« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

トレーニング日誌:2007年1月31日

神宮外苑コース(1325m)にてジョグ&快調走。16.2km。10周したのですが8周目から快調走で6分12秒、9周目、5分42秒(K4:15)、10周目、5分35秒(K4:10)と気持ち良く走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月30日

今朝も疲労抜きのジョグ。代々木公園外周コース(2.5km)を6周の15km。N田さんと一緒に10kmを1周目、14分24秒、2周目、13分31秒、3周目、12分56秒、4周目、12分32秒と10km走り、一人で5周目を11分50秒、6周目はTケシさんに追い着き並走して12分17秒で走りました。昨日よりかなり良い状態に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月29日

疲労抜き日。代々木公園外周コースをスロージョグで10.5kmほどを64分(K6~K6:10)で走りました。脚にかなりの筋肉痛が有った。明日は普通にジョグが出来るくらいに(K5~5:20ペース)戻っていたいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回新宿ハーフマラソン大会

2~3日前までは今日は雨の予定でしたが、嬉しいことに良い天気に恵まれました。私の店の前で、姉とスリーアップさんと待ち合わせをして一路、国立競技場へ。国立競技場で受付を済ませると、N田夫妻と待ち合わせの場所で合流。国立スタンドで荷物の置き場を確保。スリーアップさん&N田さんとアップジョグ。明治公園で行うが、身体が重い。5~600mスロージョグ(K6分以上)を走って終わりにする。(こういう時は無駄なエネルギーを使わない方が良い)AM9:15.前方に並びスタート。速いのか遅いのか解らない。神宮外苑の銀杏並木の折り返しで順位を確認。総合で30位ぐらい、青のゼッケン(40歳代)は前に5人。5km通過が18分02秒。17分40秒は出ていると思ったのだが・・・この分では先が思いやられる・・・その後も、ペースは上がらないものの落ちない。10km通過が36分09秒(5km=18分07秒)。そして周回コースの2周目の終盤から周回遅れの選手と遭遇。障害物競争となる。アウトコースに出て、車道に出たりして少しジグザグ走をしていると、身体が軽くなりだした。周回遅れの選手は別として、私の前方を走っている選手達を抜き始めた(白いゼッケンの一般男子)。13km付近で5位の40歳代の選手を抜く。15km通過が54分14秒(5km=18分05秒)。ロスして走っているのにタイムが落ちていない。16km付近で4位の選手に追い着く。M本光史さん。30代の頃はハーフを1時間11分台で走っていた選手だ。更に前を追う。そして周回遅れの選手の合間を縫って走っていると、前にK楽さん(同年)。一昨年までのバレイ君のライバル。2年前の東京シティ(一般男子の部)で2位の選手。青年館前の坂で抜く。残り約3kmほどか・・・しかし、銀杏並木の4回目の折り返しを周った時にどっと疲労が出て来て脚が動かなくなってきた。それでも粘れる。11月の光が丘の時とは違う。20km通過が1時間12分13秒(5km=17分59秒)。そして、最後の1.0975kmを3分52秒で走り、1時間16分05秒でゴール。昨年の湘南ハーフ並みのタイムが出たのは良かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月27日

今朝は明日のレースのために調整。スロージョグで代々木公園外周コース(2.5km)を3周の7.5km。1周目、15分01秒、2周目、15分27秒、3周目、14分49秒。45分18秒。 

*明日は雨が降らなければ良いのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月26日

「東京マラソン2007」の大会要項が届きました。AM7:00~8:30までに荷物を預ける。ていう事はスタート30分以上前にランシャツ&ランパン・・・キビシィ~~~・・・AM8:00~AM8:45までにスタート地点への整列終了・・・遅れると最後尾だそうです・・・当日の気温はかなり寒いでしょう。凍える・・・ゼッケン番号は10200番台!?前なのか後ろなのか良く解らない・・・レースがスタートする前にサバイバルレースになりそうな予感がする・・・この状況下でどこまで頑張れるのかな~~~・・・取り合えず走っている途中にトイレタイムも考慮に入れてタイム設定をしないといけないですね。2回行くとして+3分位はみとかないと・・・

*今朝はジョグで13.5km。代々木公園外周コース(2.5km)にて行いました。74分。

*明後日は新宿ハーフマラソン。途中から周回遅れを抜きながらの障害物競走になるのであまりタイムは望めないが今の出来る限りの力で頑張る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月25日

ポイント練習日。早めに朝の仕事を終えて神宮外苑へ。ラジオ体操を終えた人達が散歩を始める前にインターバルを始めたい為。アップジョグを2.8km程して1K×2本。1本目、オールアウト走、3分18秒。2本目、オールアウト走、3分31秒。レストジョグ、3.8km。この後、Tケシさんとバレイ君と、1K×3本(3分45秒)。1本目、3分44秒。2本目、3分43秒。3本目、3分39秒。その後、ダウンジョグを2.8km。総計、約15km。

*疲労が無いと言えば嘘になるが、モチベーションは高い。しかし、スピードが出なくなった。疲労があっても、2年前は1本目は簡単に3分10秒を切っていたのに今は精一杯やっても3分20秒を切るのがやっととは・・・本当にバネが無くなってきたのが解る。しかし、持続力は健在で、K3分45秒は楽に出ている。最後の3分39秒になると結構キツクナッタガ。この辺りが境目なのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月23・24日

1月23日

代々木公園外周コース(2.5km)にて80分ジョグ。15.8km。

*腰痛が酷くなってきた・・・毎度の事ながら、ふくらはぎから始まり、腸脛靭帯、腰、そして最後は背中(肩甲骨付近)と痛みが上へと移動してくる。

1月24日

神宮外苑(1325m)において、ジョグで7周、快調走で1周(5分36秒)、1km刺激走(3分20秒)。ジョグ3周。家からの往復を合わせると19.8km。

*なおきむち君、コメントありがとうございます。 チームメートと優勝を分かち合えました。やはり、一緒に練習等をしている仲間で勝ち取る「優勝」は格別ですよ。大江戸飛脚会の活躍を楽しみにしています。&別府での目標達成。頑張ってください。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月22日

今朝は疲労抜き日。70分スロージョグ。代々木公園外周コース(2.5km)を中心に走りました。12km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷ニュー駅伝:2007年1月21日

昨日行われた渋谷ニュー駅伝!40歳以上の部では念願の南蛮連合を破り初優勝!地区体育会の部は5位入賞でした。

*40歳以上の部は1区を走り何とか区間1位でTケシさんへ。(前半逃げ切り方で最後はかなりヤバカッタ・・・)2区、Tケシさん、3区、N田さん、アンカー、T中さんが其々安定した走りで首位を守った。嬉しい初優勝♪

*地区体育会の部は連覇は無理としても3位辺りを狙ったが、5位入賞に止まった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月20日

明日は渋谷ニューイヤー駅伝。2.8k×2本のタイムトライアル。今朝はK5を意識してのジョグ15kmを代々木公園外周コース(2.5km)にて行いました。1周目、12分26秒。2周目、12分20秒。3周目、12分34秒。4周目、12分31秒。5周目、12分24秒。6周目、12分14秒。1時間14分31秒。

*左の腸脛靭帯は快方へ向かっているが今度は腰痛になった。段々上へ上がってきた。片足立ちをすると特に痛みが走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニイグ日誌:2007年1月19日

ジョグ80分。15.8km。代々木公園外周コース。軽めに走るつもりが代々木公園に入るとY脇さんが前方を走っていたので並走をしようとしたら逃げるものだから、ペースを上げて追い着こうと思ったら、1周目から11分00秒(ジョグじゃない・・・)。2周目に入りサイクリングコースの上りで追いついたら、更にペースアップをしてきた・・・K4を切る様なスピードまで上がってきたので、ここでペースダウンしてジョグに切り替える。Tけしさんと合流して、13分台中盤で走る。5周目でTケシさんと別れるとペースが少し上がる。K5を切り出した。しかしタイムアップ。何となく疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月18日

ポイント練習日。神宮外苑周回コース(1325m)にてスピード練習。アップジョグを5kmほどしてから、まずは1km×2本。1本目はオールアウトで3分18秒。何とか20秒を切れた。2本目はガンバッテも3分24秒。数分のレストをおいてTけしさんとバレイ君と3人で3分45秒目標で1K×3本。1本目、3分44秒。2本目、3分42秒。3本目、3分37秒。その後、ダウンジョグを3kmほど走りました。

*37歳のスピードが一番速かった時と比べてかなり落ちている。疲労がある状態でも1本目は3分10秒は切っていたし、2本目も15秒を切って走れた。本来のスピードは失われてきたが持続力は落ちてはいない。40km持続走は同タイムで走れる。30km持続走は2時間は切りたい所ではあるが・・・今後の練習次第では切れると思う。スピード持久力が今後の課題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月16日・17日

1月16日、疲労抜き日。100分ジョグ。自宅から神宮外苑まで1.5kmと神宮外苑周回コース(1325m)を11周、自宅への帰路、1.5km。総計、17.5km。

1月17日、神宮外苑(1325m)にて軽ビルドアップ7周の9.275km。1周目、6分53秒。2周目、6分18秒。3周目、5分45秒。4周目、5分25秒。5周目、5分12秒。6周目、5分04秒。7周目、4分53秒。ダウンジョグ、3周の3.975km。1周目、6分41秒。2周目、6分29秒。3周目、6分30秒。自宅からの往復を含めると16.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月15日

疲労回復日。スロージョグで15kmは走りたかったが、朝の仕事が終わらなくて10kmしか走る時間が取れなかった・・・でも、此の位軽めの方が故障箇所には良いのかな!?10kmを59分22秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月14日

ポイント練習日。30km持続走。代々木公園内周コース(1740m)を17周と420m。AM6:30スタート。走り出しからペースが上がらず遅い。K4で行くと約7分で1周なのだが7分15秒もかかってしまった。2~3周してもペースが上がってこず無理せず7分10~20の間のサブスリーペースで押していく事にする。途中でこのペースだと少しは楽な走りになるかと思ったがず~~~~~っと辛い状態でした。30kmを2時間4分44秒。

疲労が有るとはいえ、もう少し速く走れないと・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月13日

疲労抜き日。80分ジョグ。14.8km。代々木公園外周コース等を使って行いました。途中からTケシさんと合流して走りました。身体の疲労感はあまり感じないが腸脛靭帯に続きハムストリングスにも違和感が出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月12日

今朝は代々木公園外周コース(2.5km)にて20km持続走を行いました。サブスリーを狙うをN田さんとAM6:25スタート。1周目、11分06秒。2周目、10分42秒(5km通過21分48秒)。3周目、10分39秒。4周目、10分34秒(10km通過43分02秒)。ここでN田さんが私が1周して来るまでレスト。5周目、10分33秒。6周目、再びN田さんが加わる。10分46秒(15km通過1時間04秒22秒)。7周目、10分21秒。8周目、10分18秒。20kmを1時間25分02秒。

*腸脛靭帯に最初の1周目は痛みが有ったがその後は痛みがない状態で走り切れた。しかし、走り終えると痛みがぶり返してきた。

*この時期の20km持続走のタイムとしては合格点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月11日

朝起きて動くと腸脛靭帯にかなりの違和感が有る。ポイント練習日(5kmT.T)という事で、躊躇ったが、取り合えず充分なストレッチング(自分としては・・・)をして神宮外苑に向かう。走り出すと微かに痛みも出てきた。アップジョグで5.4km程走り、タイムトライアル。タイムトライアルに入るとアドレナリンの為か?エンドルフィンの為かは解らないが痛みが無い。しかし、タイムは伸びない・・・18分30秒。またも20秒台ならず・・・壁となっている・・・その後、長めのダウンスロージョグで6km程を走りました。

*家に帰り、「ホッ」とすると又違和感が発生・・・現在も気にしながらの時間を過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月10日

寝不足ながらも体調は悪くない。随分疲労も取れてきた感じだが、腸徑靭帯の痛みだけが残っている。軽めの60分ジョグ、約9.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月9日

今、体育指導委員の新年会から帰って来ました。結構、飲んだぜ~~~~~!もう、AM1:10だ~~~~!今日・・・・起きれるのかな~~~~~!昨日の朝は100分ジョグでした。16.6kmほどを走りました。新年会が2日連続で内臓もお疲れ気味です。まだまだ、新年会は続きます。

*Tケシさんへ・・・・・体育指導委員会の新年会は本日終わってしまいましたが、まだまだ有りますのでメール&FAXでお送りいたします。

*なおきむちくんへ・・・ご心配有難うございます。出来る限り気をつけます。私もそうですけど、なおきむちさんもかなりの脚のダメージを押してトレーニングに励んでいるとバレイ君から聞き及んでおります。お互いに頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月8日

疲労抜きのLSD120分。腸徑靭帯の痛みが酷く、代々木公園へ行ってから走るのを躊躇っていたら、スリーアップさんが来て一緒に走る事に・・・最初の30分位は痛みが有ったが時間と共に薄れてきて何とか120分走り続けられました。2.1kmを9周の18.9km。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月7日

今朝は寝坊をしてしまった為、スタート時間がAM6:55になってしまった。40km持続走の日なのに気合が足りん・・・1周目、11分10秒。2周目、11分10秒(5km通過が22分20秒)。上がってくる筈の3周目、少しペースダウンの11分18秒。4周目にはテンポが戻ってきて11分08秒(10km通過が44分47秒)。5周目、11分08秒。6周目又落ちた・・・11分16秒(15km通過が1時間07分12秒)。7周目、11分06秒。8周目、11分09秒(20km通過が1時間29分28秒)。9周目、脚は重たくないので上げてみる。11分02秒。しかし、10周目になると全身に力が入らない。11分14秒(25km通過が1時間51分45秒)。11周目、11分16秒。12周目、脚を使って頑張ってみる。10分56秒(30km通過が2時間13分58秒)。13周目、11分03秒。14周目、急激にペースダウン。粘りの走りになる。11分22秒(35km通過が2時間36分24秒)。15周目、11分29秒。16周目、11分18秒。40kmを2時間59分12秒。

*疲労の蓄積か?脚はまだ動くのだが、何となく気だるい感じで全体が動かない感じでした。取り合えず予定通りの10日で3本の40km持続走をこなせました。腸徑靭帯の痛みに加えインナーマッスル系に痛みも発症してきた。ケア不足の怠慢さがもろに出てきている。もう少し、ストレッチングをやらないと。結局、今日も走った後、お酒を飲んで昼寝をして今起きたら・・・更にふくらはぎもおかしい・・・これからやります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月6日

疲労抜きのジョグ60分。代々木公園外周コースを4周と周辺で約11.6km。明日は最後の40km持続走。12月29日に1本目(3時間02分)、年が明けて2日に二本目(2時間57分)、そして明日の7日、当初の予定通り10日間で3本の40km持続走となります。頑張ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トレーニング日誌:2007年1月5日

神宮外苑(1325m)にて5kmタイムトライアル。18分20秒位でと思ったが、18分30秒ジャストでした。

*今朝は仕事に押されて、あまりストレッチングとウォーミングアップをしないで走り出した為、腸徑にかなりのダメージを与えてしまった様です・・・それと終了後のケアももう少ししないと・・・反省・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月4日

腸徑靭帯に続き腰痛&ふくらはぎに違和感も出てきた。全身の疲労感は昨日に比べるとかなり楽でした。ジョグで15km。代々木公園外周コース(2.5km)にて行いました。1周目、13分08秒。2周目、12分46秒。3周目、12分25秒(K5を切り出す)。4周目、12分10秒(ふくらはぎに違和感&腰にも)。5周目、12分01秒。6周目、12分14秒。総計、1時間14分46秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月3日

今朝は120分LSD。16.4km。スリーアップさんやM田さん、イガイガさん等と走りました。現在の身体状況は腸徑に痛み有り。特に左脚。右脚は違和感程度。全身の疲労感が有るのは当然。明日のジョグがきっちりと出来れば問題なしか!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トレーニング日誌:2007年1月2日

今日から仕事始め!とはいえOPENは何時もより遅いAM11:00なので、40km持続走を代々木公園外周コース(2.5km)にて行いました。AM6:30スタート。1周目、11分40秒、2周目、11分23秒(5km通過23分04秒)、3周目、11分07秒、4周目、11分03秒(10km通過45分15秒)、5周目、11分06秒、6周目、11分03秒(15km通過1時間07分25秒)、7周目、11分02秒、8周目、10分56秒(20km通過1時間29分24秒)、9周目、11分06秒、10周目、11分00秒(25km通過1時間51分31秒)、11周目、10分59秒、12周目、11分03秒(30km通過2時間13分35秒)、13周目、10分59秒、14周目、11分00秒(35km通過2時間35分34秒)、15周目、11分00秒、16周目、10分52秒、40kmを2時間57分28秒。

*40kmの持続走のタイムを見ると、29日が3時間02分で中3日で2時間57分、2時間38分で走った時と遜色ないのだが、スピードのポイント練習でのタイムにかなりの差がある。早朝で疲労が有る状態でも17分30秒台は出したいところ!18分30秒台では東京も2時間45分どころか2時間50分を切れるのか危ないところ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年1月1日

「新年あけましておめでとうございます。」「本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくおねがいいたします。」

*昨晩は酔いつぶれて、PM9:00頃には就寝していました・・・AM5:20頃に起床して風呂に入るなどして「ボー」っとした時間を過ごしました。AM7:00に家を出て代々木公園へ「初走り」。アップジョグ5km(24:55)の後、5kmタイムトライアルを内周コース(1745m)にて行いました。頑張ったのだがタイムは上がらず18分34秒。28日の日が43秒だから少しは速くなったのだが・・・錆び付いたスピードを戻すのは容易な事ではなさそうだ・・・。その後、スリーアップさん、I原さん、S谷さんなどとスロージョグで10kmを走りました。1時間03分30秒。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »