« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

トレーニング日誌:2007年3月30日

代々木公園外周コース(2.5km)にてジョグで12.5km。1周目、12分59秒。2周目、13分47秒。3周目、13分19秒。4周目、13分27秒。5周目、12分45秒。1時間06分19秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月29日

代々木公園外周コース(2.5km)にて10kmジョグ。1周目、12分42秒。2周目、12分04秒。 3周目、12分05秒。4周目、12分02秒。48分54秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月28日

ポイント練習日。レースから10日目という事であまり無理のない設定で行う。1km×2本をK3分30秒以内。神宮外苑(1325m)にて行う。アップジョグ6.8kmのあと、1本目、3分24秒。2本目、3分27秒。設定以内ではあったが2本目が落ちたのが戴けない!疲労があるなら1本目をもう少し無理せず走らなければならなかった。そのあと、代々木公園までいき、流し(50~100m)を8本ほど行いました。大きなフォームを意識して行った。(最近フルへ向けての練習ばかりだった為、フォームが小さくなっている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月27日

代々木公園外周コース(2.5km)にて3周の7.5kmをジョグ、ラスト1周をハイペースジョグで2.5km、合計10kmを走りました。1周目、13:42、2周目、13:18、3周目、13:44、4周目、11:38。10kmを52分24秒。

*疲労が残っていてあまり良い状態ではない。ハイペースジョグの感覚なら10分台くらいでは走りたいところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月26日

まだまだオーバーホール中。軽めのジョグを行いました。代々木公園外周コース(2.5km)にて9km。50分12秒。腸脛靭帯に痛み、ふくらはぎに違和感、背中に張り!昨日の駅伝は少し頑張り過ぎたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日:第2回お花見駅伝

本日、箱根5区を走る会の「第2回お花見駅伝大会」を、雨天の中、駒沢公園のジョギングコース、2.1kmを使って行いました。参加者は9名で3人一組の3チームで行いました。駅伝と言っても変則的で、1区は5周の10.5km(3人の中で1番速い人)、2区は3周の6.3km(2番目に速い人)、3区は1周の2.1km(3番目に速い人)で、まずは1区の3人がスタートして、1周したところで2区の3周の人と並走する。1区の人は2区の人の前には出られない。更に1周したところで3区の人と並走。1区、2区の人は3区の人の前には出られない。更に1周すると3区の人はゴール。1区と2区の並走。更に1周すると2区がゴール。そして1区のアンカーが最後の1周でゴールするというものです。ゲームとしてはとても面白かったです。優勝は、1区、AコーポレのN田さん、2区、駒沢JCからの助っ人、A部さん、3区、菊ちゃん(女性)のチーム。2位は、1区、私、2区、Tばなさん、3区、モモちゃん(女性)チーム。3位は1区、K田さん(女性)、2区、Tけしさん、3区、Pちゃん(女性)チーム。雨の中とはいえエキサイティングな駅伝を楽しんだ♪

私は1周目は身体の状態をみながら無理をしないで走る(感覚的にはフルマラソンを走る感じ)。7分55秒(約K3分47秒)、2周目は9分53秒(約K4分44秒)、3周目は9分57秒(約K4分45秒)、4周目は9分34秒(約K4分34秒)、5周目は少し追い込んでみる。7分26秒(約K3分32秒)で44分48秒でした。

*腸徑靭帯に痛みとふくらはぎに違和感が有りました。その為、あまり追い込むことが出来ませんでしたが、出だしとしては良いのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月19日~24日

今週はオーバーホール週間でした。19日(月)~21日(水)の3日間は散歩。だらだらと歩いた♪22日と23日がスロージョグで代々木公園外周コース(2.5km)を3周の7.5km。22日が45分、23日が41分。そして本日の24日がスロージョグで10kmを53分17秒で。1周目こそは15分31秒とかなりゆっくりでしたが、2周目からは14分40秒、13分30秒、13分34秒と良い感じで走れました。

*明日は箱根5区の変則駅伝の日。疲労は有るものの楽しん走ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日:第10回東京・荒川マラソン大会

今シーズン最後のフルマラソン。体調は悪い。東京マラソンの寝起きとは雲泥の差でした。天気は良いのに・・・結局、疲労を残したままでのレースとなってしまった。AM6:30に原宿駅で待ち合わせをして、一路、会場へ!

荒川の土手に着くと向かい風・・・今年もか!・・・結構強い・・・

AM9:00。号砲と共にスタート。最初の1kmの入りが3:45。結構キツイ・・・追い風の筈なのに・・・無理せずペースを下げる。そして迎えた5km地点、19:34で通過。身体が重い。10km地点を39:10(5k=19:36)。12~3km地点から更にペースダウン。K3:57~4:00の間で推移する。15km地点通過が58:53(5k=19:43)。完走すら心配になってくる。20km地点通過が1:18:35(5k=19:42)。そしてハーフの折り返し。案の定、凄い向かい風。前方の集団に入り込み風避けにさせてもらう。10人程の集団の中で我慢の走り。集団自体も引っ張る人が居ない為、ペースダウンをしていく。25km地点を1:38:55(5k=20:19)。27km付近から更にペースダウンをしたので、私が先頭に出た。「まずい・・・」凄い向かい風に直ぐにペースダウンをして再び集団の中へ。30km地点通過が2:00:10(5k=21:14)。その集団がバラけたのは32k過ぎ。前の2人が飛び出してペースが上がった時点で崩れた。そこからは一人になってしまった。35km地点通過が2:21:36(5k=21:26)。40km地点通過が2:44:18(5k=22:41)。最後の2.195kmを9:33で2時間53分52秒でゴール。

*30回目のメモリアルレース!調整失敗&強い向かい風を考慮にいれれば良い結果であったと思うしかないでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月17日

代々木公園内周コース(2.16km)を2周の4.32km。ゆっくりと31分で走りました。

*明日は寒くなりそうですね。あまり状態が良くない時は暖かい方が良いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月16日

レース2日前。結局、疲労が残った状態でのレースとなりそうです。もう、ここまできたら開き直るしかないですね。走り出した感覚で無理の無いペースで進めるしかないですね。

*本日は代々木公園外周コース(2.5km)にて10kmジョグ。バレイ君と1周目、13:41。2周目、13:09。3周目、12:56。一人で4周目、11:56。10kmを51:40でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月15日

今日は1km×2本の刺激日。目標設定ペースは3:30。神宮外苑周回コースでおこないました。アップジョグ6.8km。1本目、3:26。2本目、3:28。

*やはり1本目より2本目の方が遅かったのが気にかかります。同じ感じで走っているのに、タイムが遅いというのは問題です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月14日

身体が重いのに脚が軽いという奇妙な状態が続いている。通常は月曜日に長い距離(20km前後)を行い、火・水は10kmほどのジョグで繋ぐのだが、今回は思い切って、月・火と15km。今日は20kmの持続走を慣行しました。

*代々木公園外周コース(2.5km)にて8周の20km持続走。目標設定ペースは1周=11:30で、1:32:00。1周目、11:43、2周目、11:19、3周目、11:12、4周目、11:14、5周目、11:17、6周目、11:21、7周目、11:17、8周目、11:18で1:30:45。でした。吉と出るか凶と出るか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月13日

代々木公園外周コース(2.5km)にて6周の15kmジョグ。1周目、12:58。2周目、13:36。3周目、12:07。4周目、11:35。5周目、11:37。6周目、11:38。15kmを1:13:34。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月12日

身体の状態は良くない。東京マラソンのあと、疲労抜きをせずに来たことが長期の不調に繋がってしまっている。

*今朝は代々木公園外周コース(2.5km)を使っての15km走。最初の3周、7.5kmを快調走で、11:08、11:03、11:01。4周目をTケシさんと14:00。残りの2周を12:03、12:00。

*バランスが非常に悪い。脚は軽いのだが疲労が身体の芯に残っている。過去にもこのような状況下で、レースに臨んだ事が幾度と無くあるが・・・殆どが早い段階で潰れている・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月11日

ここ1週間というもの、調整時期なのに単なる疲労抜きに終始している。1週間前ということで、少し無理をしても5kmタイムトライアルを入れました。雨が強く降る中、代々木公園へ。アップジョグ5km。外周を使って(2.5km)、1周目、12:42。2周目、12:25。タイムトライアルは代々木公園内周コース(1740m)にて行う。AM7:50にスタート。出だしからスピードに乗っていかない。最初の1kmがK3:35もかかっている。何時もは25秒くらいの入りなのに・・・あまり頑張るとリズムが狂うのであまり無理は出来ない。1周目、6:23。2周目に入るとペースがどんどん遅くなる。少し粘ろうとするが前に進まない。2周目、6:40。結構頑張っているのに・・・バタバタしながらゴール。5kmを18:52。

*18:30では走れると思ったが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トレーニング日誌:2007年3月10日

今朝はジョグ。代々木公園外周コースを3周の7.5km。1周目、13:09。2周目、12:29。3周目、12:11。2周目からはk5を切れたものの良い状態にはほど遠いい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月9日

今朝は代々木公園外周コースを使って快調走で10kmを走りました。疲労がまだ残っているので軽めで!1周目、10:42。2周目、10:38。5kmを21:21。3周目、10:13。ラストが10:20。10kmを41:55でした。表面的には軽そうに見えているが、芯に疲労がかなり有る。「まだ1週間有る」と思うか「あと1週間しかない」と思うか大きな差だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月8日

神宮外苑にて刺激走。アップジョグ6.8kmのあと1K×2本を325mのインターバルでおこないました。1本目、3:30。2本目、3:27。疲労感が取れていない・・・脚は比較的軽いのだが、全身疲労が有る。あと10日!どこまで回復できるのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月7日

今だ疲労回復出来ない。脚は動くのだが全身に疲労感が有りダルイ感じがかなり強い。軽めのジョグに終始する。8.7kmを50分04秒で走りました。

*ここまで来たら、疲労回復を最優先にしていく。明日はレース10日前で通常なら10kmタイムトライアルでは有るが、様子をみながら1k×?本のインターバルトレーニングに切り替える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月6日

今朝も疲労回復に努めました。代々木公園外周コースにてN田さんと2周の5km、16:25と14:49で31:14。Tケシさんと1周、13:01。1人で1周、13:06。10kmを57:21でした。

*Tケシさんから、「この所の練習を見ていると、レースが終わったばかりなのにやりすぎじゃないのか?俺の予想だと25kmで潰れるぞ!40過ぎだという事を忘れるな!」と言われました。確かに、疲労の抜け方がかなり遅い・・・今、レースの疲労のピークがきている状態だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月5日

全身疲労が有り、凄くだるい。スロージョグで代々木公園外周コース(2.5km)にて3周の7.5km。1周目、14分16秒。2周目、14分17秒。3周目、14分09秒。42分43秒。

*東京マラソンの後、体育指導委員の行事や地区体育会の研修会等、仕事を終えたあとのアフターの休みが少ない為か疲労が抜けにくい。今後も6日に全体育指導委員連絡協議会、8日には神宮前地区青少年対策委員会、11日の日曜日は地区体育会のスポーツ吹き矢大会と盛り沢山。12日以降はまで未定・・・課題としてはそれ以外の日の仕事を終えたあとのアフターでどれだけ疲労抜きが出来るかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月4日

今日の予定は代々木公園内周コース(1740m)を12周の20.8kmをK4ペースのペース走。AM6:50にスタート。1周を7分で約K4分。1周目、6:51。2周目、6:57。3周目、6:51。4周目、6:52。5周目、6:52。6周目、6:52。7周目、6:54。身体が動かなくなってきた。疲労が「どっ!」と出てきた。8周目、6:56。9周目、7:00。ここでK4分になってしまったので中止にした。結局、15.6kmのペース走。1時間02分08秒。

*走り出す前から身体が重かったのだが、ここまで悪いとは思わなかった。明日、明後日と回復に努めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月3日

疲労抜き日。代々木公園(2.16km)で6周の12.9kmを1時間14分53秒で走りました。終始、仲間と談笑しながらの楽しい時間を過ごしました。

*徐々に緊張感が高まってきました。41歳最後のフルマラソン。悔いの無いように頑張ろう!そういえば41歳といえば「天才バカボンのパパ」と同じ年なのだ・・・9月になると年上になってしまう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月2日

起き抜けは身体が重かったが、代々木公園へ行き、走り出すと結構走れるので、軽ビルドアップ走を3周の7.5km、行いました。1周目は10分23秒。2周目、10分11秒。3周目は9分37秒。良い感じで終われました。そのあと4.5kmほどをゆっくりめのジョグ。

*背中のコリが上手く取れない。腕を引くとき肩甲骨辺りが重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年3月1日

起き抜けから身体が重い・・・今朝も神宮外苑でのトレーニング。1325mコースを10周と家からの往復で16.2km。1:20:32。k5分~4分40秒の間で走りました。

*今シーズン最後のフルマラソンに向けて、納得のいく走りをしたい。つくば、東京と2時間45分が切れずに終わっている。東京の成績は、皆さんからは「あの状況下で良く出来たのではないか。」と言われるが、目標設定タイムが2時間45分以内である以上、まだまだです。Tケシさんにも「満足するな!お前はそんなもんじゃないんだぞ!」と叱咤激励をされました。荒川ではあと1分44秒速く走れる様に身体を作るだけ!

*少し弱音を吐かせて頂くと、モチベーションは高いのだけど身体が少しついていけてないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »