« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

トレーニング日誌:2007年5月21日~27日

5月21日(月)代々木公園外周(2.5km)

ジョグ10km。53分15秒。

5月22日(火)代々木公園外周(2.5km)

ジョグ10km。52分15秒。

5月23日(水)代々木公園外周(2.5km)

ジョグ10km。52分21秒。

5月24日(木)神宮外苑(1325m)

ポイント練習日。アップジョグ6km。1k×2本(目標:k3:30以内)。1本目、3分22秒。2本目、3分18秒。ダウンジョグ4km。

*坐骨神経痛が悪化した・・・凄く痛い・・・現在、アイシング中です。

5月25日(金)代々木公園外周(2.5km)

代々木公園へ行くとY脇さんが良いペースで走っていたので並走させてもらう。坐骨神経痛に響くがスピード感覚は気持ちが良い。1周目、11分48秒。2周目、11分38秒。3周目11分49秒。4周目、11分39秒。10kmを46分55秒。トレーニングレベルとしてはハイペースジョグと言えるものでした。

5月26日(土)代々木公園外周(2.5km)

今朝もハイペースジョグ10km。1周目、11分52秒。2周目、11分34秒。3周目、11分35秒。4周目、11分46秒。46分50秒。

*長年無理をしたツケか、坐骨神経痛の痛みが治まらない。もう少し気持ちよ良く走りたいな~~~・・・

5月27日(日)代々木公園外周(2.5km)

ポイント練習日。15km持続走。設定ペースは1周、11分~11分30秒。AM6:50スタート。それ程スピードを出している感じがしないのに、500m通過が2分08秒と速い。1周目、10分33秒。サブスリーペースの1周=10分37秒を切っての入りに、急遽、ペース予定を変更して、1周=10分37秒以内にする。2周目、同じ感覚でもペースが上がる。10分22秒。5km通過、20分55秒。少し自重する。3周目、10分31秒。4周目、10分33秒。10km通過、42分01秒。坐骨神経痛が疼きだした。体調は良いのでそのまま押していく。5周目、10分30秒。6周目、10分32秒。ラスト周回でペースが上がった時違和感がかなり出てきたので途中でペースダウンしたのでタイムは落ちましたが、良い状態で走りきれました。

*今週の体重は上が今朝の67.3kgで下が66.7kg(水曜日)、体脂肪率は12.3%平均。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年5月14日~20日

5月14日(月)

風邪で体調が悪い。軽めのスロージョグで5.6km。37分36秒。

5月15日(火)

今だ最悪期を脱出出来ず・・・軽めのスロージョグで10km。

5月16日(水)

何とか少しは良くなって来たかな~~~?の状態。スロージョグで12.5km。

5月17日(木)

今だ風邪が治らない・・・天気も雨・・・神宮外苑にてアップジョグ、6.8km。Tケシさんとバレイ君と3人で1km×2本のインターバル。1本目、3分38秒。2本目、3分30秒。ダウンジョグ、4.1km。

5月18日(金)

ジョグで10.6km。58分54秒。体調が悪いので軽めにする。

5月19日(土)

ジョグで10km。49分05秒。K5を切って走れた。午前は次女の体育祭、午後は体育指導委員として地域の行事参加。

5月20日(日)

ジョグで10km。49分06秒。今朝も、k5えお切れました。AM9:00に神宮前小学校スタートの地域のウォーキング会の実踏。約13kmを歩く。

*今週は風邪が治らず絶不調の日々。坐骨神経痛も治らないし・・・土・日も用事が入りあまり走る時間が取れなかった(風邪で無理も出来ないが・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月13日:箱根5区を走る会

803d03929e8084f931caf6fbc77b3408

走った後の集合写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日:箱根5区を走る会

前日の昼頃から風邪が急激に悪化・・・夜には熱も出て最悪の状態。風邪を移した張本人(?)の姉は辞退を申し込んだ。私も当日熱が下がらなければと辞退も考えた。

朝、起きて体温計で計ってみると36.2度。身体はかなりダルイものの行くことにする。Am6:40に甥っ子と待ち合わせをして一路、小田原へ。代々木上原駅でスリーアップさんと偶然会って一緒に行くことに。

Am9:00頃、小田原駅をスタート。走り出すとかなり辛い。箱根湯本駅まではK7分程度のスロージョグなのだが辛い。湯本に着いて、ここからはマイペース走になる。Tケシさんを先頭にスタート。第1給水ポイントの大平台までの第1グループはTケシさん(フル:2:49)、F永くん(2:59)、N田さん(サブスリーを狙っています)、スリーアップさん(3:22)の5人。第1給水場を出て宮下に入り、急な坂の始まりで私が前に出る。N田さんが着いてくる。しかし、気持ちがあっても、体力が無い・・・Tケシさん、F永クン、N田さんに抜かれた。追い着こうにも離された。宮下のファミリーマートが第2給水所なのだが、フラフラで辿りついた。直ぐに、スリーアップさんが来た。それから、2分ほどして駒沢JCの方とN山君が到着。私たちはそこでスタートを着る。第3給水所のフラワーパークまではゆっくりと走ってくれたのでなんとか着いていけました。そこから、Tケシさん、F永君、N田さんはサブスリーロード(双子山)を上りに行きました。私は気持ちはあったのですが、この状態では芦ノ湖のゴールさえ危ない。間もな到着した、N山さん、スリーアップさん、駒沢公園JCの方々とゴールへ向けてスタート。しかし、間もなくこのグループからも脱落した。そのあと、後続に2人ほど抜かれヨレヨレのゴールでした。

*毎回、箱根5区の会には楽しい時間を作って貰い感謝しております。今回も体調がかなり不良ながらも楽しい時間を過ごす事が出来ました。「ありがとうございます」

| | コメント (1) | トラックバック (1)

トレーニング日誌:2007年5月7日~12日

来シーズンに向けていよいよ始動です!まずは来期の目標設定から。今シーズンのハーフのベストが1時間16分05秒(新宿ハーフ=公認)。フルマラソンが2時間46分43秒(東京2007=公認)。ハーフのタイムは1時間16分台だが途中から周回遅れを抜くためにかなりジグザグ走行をしてのタイム。それがなければ1時間15分30秒台は出たと思う。そこから換算するとハーフの倍+12分で2時間43分台が目標タイム。昨シーズンは2時間45分切りが目標だったが敢えて更に上を目指そうと思います。ガンバルゾ~~~!

第一段階はジョグのレベルアップ。K5が簡単に走れないと!ダラダラ走りが続いた為かかなりレベルダウンをしてしまっている。K5のジョグを確り出来るようになってから続に進みたい。

5月7日(月)

ジョグで16.2km。神宮外苑コース(1325m)10周&自宅からの往復(片道約1.5km)。1時間26分33秒。前半はK5分10秒程の走りであったが後半はK5分を切って走れた。

5月8日(火)

ジョグで13.8km。色々な場所を走りました。1時間11分58秒。代々木公園内ではTケシさんと並走。

5月9日(水)

ジョグで16.2km。神宮外苑コース(1325m)を10周&自宅からの往復。1時間27分37秒。途中、バレイ君と並走。

5月10日(木)

スピード練習日。神宮外苑にて1k×2本をTケシさん&バレイ君と行いました。久し振りなのでk3分50秒を切れれば良いな、程度で行いました。アップジョグを5.4km。1本目、3分40秒。2本目、3分33秒。(ガンバッタのだけど・・・)レベルが下がっている・・・そのあと、ダウンジョグを8km。

*インターバル終了後、腸脛靭帯に痛みが出た。

5月11日(金)

ジョグで16.2km。神宮外苑でやりました。神宮外苑の周回(1周=1325m)10周を全ての周回でK5を切って走れました♪前半はかなり腸脛靭帯に痛みが走りましたが、後半はあまり気にせず走る事が出来ました。

*体重も少し減少してきて66kg台になりました・・・体脂肪率は11%台のままですが・・・いや~一時期は70kgにいくのではと思っていたのですが・・・

5月12日(土)

代々木公園外周コース(2.5km)にて、ハイペースジョグで10km。1周目、11分46秒。2周目、11分28秒。3周目、11分17秒。4周目、11分19秒。45分52秒。&ジョグ5km。1周目、12分30秒。2周目、12分25秒。24分55秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン オフ:2007年5月3日~6日

5月3日

今日から2泊3日で伊東温泉旅行。出発前に代々木公園にて走る。外回りコース(2.5km)。1周目、13分38秒。2周目、12分23秒。調子が良いので少し上げてみる。3周目、12分04秒。坐骨神経痛で痛みが出始めた。4周目、11分40秒。少し休んでTケシさんと一緒に走る。最後は11分47秒。12.5km走りました。

5月4日

伊東温泉にて、昨日、Tケシさんに聞いたコースを走る。約12km。1時間11分20秒。

5月5日

今日は同じコースながら少し短めの所(約5km地点)でUターンして10km。58分10秒。

(Tケシさんの伊東温泉コース)

暖香園ホテル前をスタート。R135を走る。殿山交差点を右へ。川奈駅の看板を左へ。ティールーム「あかいやね」をUターンして暖香園ゴール。約10km。

5月6日

代々木公園外周コース(2.5km)にて。1周目、13分22秒。2周目の途中でスリーアップさんと合流してUターン。約1.2kmを6分55秒。2周目、12分57秒。3周目、12分55秒。4周目、12分22秒。K5を切り出した。息が上がりだす。5周目に入ると何とか付いて行くのがやっとの状態に・・・12分03秒。雨が強くなってきたので、ここで止める事にする。

*ゴールデンウィーク中の温泉旅行で70kgまで体重が増えると思ったが、67.0kgのままで体重は増えなかった。体脂肪率は11.2%。あまり体重が増えると脚に負担がかかるのでこれ以上増やさない様にしないと。BMI法だと私の身長で標準の21だと65kg。20で62kg。トップランナーの19だと58kg。標準より2kgも重い・・・来期は20の62kg台でシーズンに臨みたい!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

シーズン オフ:2007年5月2日

今朝はスロージョグ10km。1時間00分09秒。最初の5kmはY内さんとスリーアップさんと3人で、最後の5kmはスリーアップさんと2人で走りました。

*いつまでもダラダラ走っているといけないと思いながらも今朝も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン オフ:2007年5月1日

シーズンオフとはいえ、たまには速く走りたい衝動に駆られる。今朝などもバレイ君が軽そうに走っているのを見て・・・走りたいのだけれども未だに坐骨神経痛が有り、スピードを上げるのには一抹の不安を覚える。バレイ君も私に付き合ってくれてスロージョグで走ってくれました。バレイ君、スリーアップさん、M田さん、途中、T重さん、タクシー運転手?のK林さん、S谷さんも加わり、会話を楽しみながらのスロージョグをしました。

代々木公園外周コース(2.5km)を5周の12.5km。1時間14分53秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »