« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

トレーニング日誌:2007年9月30日(日)

ポイント練習日!本日の予定は30km持続走。代々木公園外周(2.5km)を1周=11分15秒~10分30秒(右回り)。朝から雨でヤル気が出ないよ~~~・・・AM6時40分まで家で待ったけど止む気配なし・・・一路、代々木公園へ行く!代々木公園へ行き、周りを見渡しても人がいない・・・更にモチベーションが下がる・・・諦めてAM7時にスタート。1周目、11分09秒。2周目、11分03秒。5kmを22分13秒。誰とも行きかわない・・・でも、ゴルビーさんが20km、スリーアップさんも30kmの持続走をしているはずだと思い、走り続ける。3周目、10分51秒。4周目、10分43秒。良い感じになってきた。10kmを43分48秒。5周目、10分45秒。6周目、10分57秒。15kmを1時間05分31秒。少し中弛み。7周目、10分57秒。8周目、11分00秒。20kmを1時間27分29秒。更に中弛み。9周目に入り、あと10kmになり少しペースを上げる。しかし、それも西門までで、スリーアップさんが30kmを終えた様で「終わりました!」と声をかけられると・・・一気にヤル気が削がれた・・・情けない・・・しかも疲れが出始めた・・・9周目、10分52秒。10周目で「止めようか・・・」と思い始める。自問自答が始まる・・・「自己ベストを目指し40分を切るのにシャカリキになっている時は夢があった。苦しくてもここで頑張らなければ!と思えた・・・」「50分切ったって何!?って感じだし・・・」「とりあえずサブスリーの力は充分あるのだからここで止めても・・・」などと考えている間に10周目を終えようとしている・・・追い討ちをかけるが如く、ゴルビーさんが原宿門前に、どうやら20kmを終えたらしい・・・「止めようか・・・行こうか・・・」迷っている間に通過・・・「先に帰ってください!」とゴルビーさんに告げて11周目に入る。10周目、11分06秒。あと2周!こうなりだすと「昨年のつくばマラソンで50分を切れずに悔やんだ事を思い出せ!」「それでなくても今年は走り込みが出来てないのに何考えているんだ!」と前向きに?考え出す!11周目、11分05秒。12周目、11分08秒。2時間11分43秒でゴール。12周の平均ペースは1周=10分58秒。

*2度目の30km持続走を終えました。前回と違いモチベーションの低さの為か余計な事を考えながら走ってしまった!もっと集中しないと!今回のつくばマラソンまでの出遅れは考えても仕方が無い。今回は40kmの持続走は出来る状態では無いと判断(身体が出来ていない為)。30kmまでの持続走で挑戦しようと思います。

*体重:67.1kg 体脂肪率:13.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月29日(土)

今日は繋ぎの日。明日のポイント練習、30km持続走に向けての体調の引き上げを図る。代々木公園外周(2.5km)にて行う。まずは左回りで走り出す。約600mほど行った所でスリーアップさんと合流。Uターンをする。涼しい為か身体の状態は良い。少しずつペースを上げて行く。スリーアップさんの状態が非常に良い。1周目を終えて急激にペースを上げてみた。K4分30を切るスピードなのだが、軽そうに追いてきた。スリーアップさんのスタート&ゴール地点の西門前でタイムトライアル(スリーアップさんの)に入る事を告げる。私にとってはフルマラソンの入りのペース感覚で上り坂を登る。恐らくK3分50秒位だと思う。少し遅れながらも追いてくる。坂を登り切り、平坦になると横に並びかけてきた。かなり苦しそうだが、「KEEP!KEEP!」。原宿門を左に曲がり、右に曲がりのクランクに入ると遅れだす。流石にK3分50秒前後は辛いようだ。少しペースを下げる。しかし、ズルズルと下げないようにしないと・・・クランク&コーナーを出ると5mほど離れてしまった。このままではまずいと更に私もペースを下げる。ここで頑張れば、スリーアップさんにとって、かなり良いタイムが出る事は容易に解る。サイクリングコースの上り坂を登り切り、左に折れると、「ラストスパート」の声をかけた!棒屋前を通過、右に折れて下り、左に折れて、右に折れて、左に折れての最後のクランクを出て一気に下る!スリーアップさんにとってコースベストを30秒以上更新する、9分32秒でゴール。そのあとダウンジョグ。わたしにとっても良い刺激走になりました。総計で11km。

*体重:67.1kg 体脂肪率:12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月28日(金)

走り始めたのが1987年9月28日の22歳の時!今日で走暦20年目を迎えました♪初志貫徹はまだ成し遂げていません・・・ホノルルマラソン完走で郷ひろみさんのタイムより速く走る事・・・3時間29分だったけかな?何時になったら果たせるのかな?30年目を迎える前に達成しないと・・・

今朝は疲労抜き日。スロージョグで9kmほどを走りました。出だしから身体が重たかった。意識的にゆっくりと走った訳ではなく、ゆっくりとしか走れなかったのが現状です。48分46秒。

*体重:66.5kg 体脂肪率:12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月27日(木)

ポイント練習日。神宮外苑(1325m)にて行う。アップジョグ6.1km。インターバルトレーニング1K×4本(1K=3分30秒以内、レスト2分以内)。AM7時10分スタート。1本目、3分23秒。(1分48秒)2本目、3分27秒。(1分50秒)3本目、3分26秒。(1分53秒)4本目、3分21秒。ダウンジョグ2.8km。

*疲労感はあったものの、少し余裕を持って出来ました。

*体重:66.6kg 体脂肪率:12.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月26日(水)

疲労抜き日の2日目。昨日よりかなり回復してきました。代々木公園外周(2.5km)にて、1周目、13分16秒。1周目の途中からバレイ君が加わる。2周目、13分03秒。3周目、13分00秒。4周目、12分44秒。バレイ君が帰宅。10kmを52分05秒。&Tケシさんと約1.2kmと1周、6分56秒、13分03秒。約13.7kmを1時間12分05秒。

*体重:66.9kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トレーニング日誌:2007年9月25日(火)

疲労抜き日。代々木公園外周(2.5km)にてスロージョグ7.5km。身体が凄く重たかった。1周目、15分10秒。2周目、15分01秒。3周目、15分15秒。45分27秒。

*昨年の日記を読み返すと、この時期にはすでに30km持続走が4本入って、23日には40km持続走を3時間06分で走っていた。今期はやっと1本目で、しかも今朝の状態は昨年の40km持続走と同じ状態。かなりの遅れだ。慌てず、身体と相談しながらトレーニングのレベルを上げていかなと・・・

*体重:66.2kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月24日(月)

ポイント練習日。代々木公園外周(2.5km)にて30km持続走。目標ペースは1周=11分15秒~10分30秒。AM6時05分スタート。1周目、11分00秒。2周目、11分04秒。5km通過は22分05秒。3周目に入ると身体が起きてきた。10分44秒。4周目は少し自重して10分58秒。10km通過が43分48秒。5周目は10分40秒。6周目、10分40秒。15km通過が1時間05分09秒。身体が軽くなってきた。7周目には今日最高ペースの10分33秒。8周目は10分34秒。20km通過が1時間26分17秒。9周目、10分35秒。少し疲労が見え始めた。脚にき始めた。10周目、10分39秒。25kmを1時間47分33秒。11周目、10分41秒。12周目、10分42秒と粘った。2時間08分56秒でした。

*過去の経験則から、早朝トレーニングで代々木公園外周コースに於いて、30km持続走を1周=11分ペースで出来ればサブスリーは問題無い!2時間50分切りは、9周目以降でも、10分30秒前後で出来ないと無理ですね。今後の課題です。

*体重:66.5kg 体脂肪率:12.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月23日(日)

今日は繋ぎの日。ロングジョグ20km。代々木公園外周(2.5km)。1周目、13分02秒。2周目はスリーアップさんに追い付き並走する。途中で抜いたS沼さんも追い付いてきて3人に。13分16秒。3周目、S沼さんに合わせてペースダウン。14分00秒。4周目、13分49秒。5周目、13分43秒。S沼さんが帰宅。6周目、13分27秒。7周目、イガイガさんが合流し、またペースダウン。14分04秒。途中でスリーアップさんが帰宅。最後はペースが上がり、13分09秒。1時間48分33秒。

*今朝は涼しくて気持ち良く走れました。疲労抜きではなく繋ぎという形で質は低く、量は少し多めの感じで行った。

*体重:66.0kg 体脂肪率:11.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月22日(土)

ポイント練習日。代々木公園外周(2.5km)にてビルドアップ走15km。今日は一人で行う。AM6時40分スタート。1周目はアップのつもりで走る。11分50秒。かなり良いタイムだ。2周目、11分38秒。5km通過が23分28秒。アップ終了で意識的に上げて行く。3周目、10分47秒。4周目、10分22秒。10km通過が44分38秒。5周目、9分50秒。6周目、最後はオールアウトで9分14秒。1時間03分42秒。

*11月25日のつくばマラソンに向けて、やっと納得のいく練習らしい練習が出来ました。何とか2時間50分切まで持っていけそうな感じになった。

*体重:66.5kg 体脂肪率:11.9%

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トレーニング日誌:2007年9月21日(金)

疲労抜き日。代々木公園外周(2.5km)にてジョグ13km。1時間11分19秒。K5分10秒~30秒位のペースでバレイ君やTケシさんと会話を楽しみながらリラックスして走れた。少し気温が高めだったのが、疲労を抜くには最適なペースだと思う。1周目、12分43秒。2周目、13分08秒。3周目、13分02秒。4周目(約2.7km)、15分23秒。5周目(約2.1km)12分11秒。残り約700mを4分28秒。

*体重:66.4kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月20日(木)

ポイント練習日。2日間の疲労抜きジョグで少し体調が良くなりました。神宮外苑(1325m)にて。アップジョグ5.4km。インターバルトレーニング、1K×4本(目標タイム=3分30秒以内、レスト=2分以内)。AM7:10スタート。1本目、3分24秒。2本目、3分28秒。3本目、3分25秒。4本目、3分22秒。ダウンジョグ2.1km。

*今日は比較的に余裕を持って出来た。気温が少し下がってきた為かもしれませんが、良い兆候です。

*体重:66.6kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月19日(水)

疲労抜き日の2日目。昨晩は体指の部会があった為、今朝は少し寝不足気味。しかし、気温が下がってきてくれたお陰で、随分と楽だ。代々木公園に行くと、バレイ君がいたので一緒に走りました。1周目、13分36秒。2周目、13分23秒。3周目、13分05秒。4周目、12分56秒。5周目、12分47秒。ジョグ12.5km。1時間05分49秒。

*昨日に比べて随分と身体が楽になった。そうはいってもまだまだ重い。明日はスピードのポイント練習日。きっちりとこなしたい。

*体重:66.4kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月18日(火)

疲労抜き日。代々木公園外周(2.5km)にて行いました。原宿門でK田さんとお会いしたので、一緒にスタート(右周り)。1周目、15分00秒。2周目の西門でK田さんが帰宅、一人になる。2周目、14分14秒。身体が重たいし、疲労感も有る。状態は悪い。3周目、13分43秒。4周目の600mくらいの所で、Tケシさんと合流。Uターンをする。今までのペースより若干速い。一緒に走り出して少しすると身体が動き出した。最後の一周は感じ良く走れました。13分05秒。約11kmを1時間03分36秒。

*寝起きから疲労感が有り、完全なオーバートレーニング。前年に対して、年々、トレーニング内容を抑えていかないといけないようです。もう少し、疲労抜き日を作らないといけないようですね。

*体重:65.1kg 体脂肪率:11.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月17日(月)

今朝はロングジョグで30kmを予定するも、脱水症状になってしまい20kmで断念。かなりゆっくりめだったので油断してしまった。かなり身体にダメージが残っています。火・水曜日は軽めにして、木曜日のポイント練習も身体の状態の様子をみて入れたいと思う。

代々木公園外周(2.5km)にてロングジョグ20km。1時間44分14秒。

*体重:65.4kg 体脂肪率:11.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2207年9月16日(日)

今日は地域のお祭りで少し早めにお店を開けるため、走り込みが出来ない。その為、今日もスピード的なポイント練習を行いました。場所は代々木公園外周(2.5km)にて。まずはビルドアップ走。1周目、11分21秒。2周目、10分42秒。3周目、9分52秒。4周目、ファルトレイク走。5周目、ダウンジョグ。総計12.5km。

*体重:66.0kg 体脂肪率:11.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月15日(土)

ポイント練習日。15kmビルドアップ走。代々木公園外周(2.5km)にてスリーアップさんと。1周目はアップジョグも含めてゆっくりと、13分15秒。2周目は快適なスピードで、目標は12分30秒のk5であったが、11分50秒のk4分50を切るペース。3周目は11分30秒目標。11分20秒でクリアー。4周目はスリーアップさんのフルマラソンペースの11分15秒が目標。11分04秒でクリアー。5周目は10分37秒のサブスリーペースが目標。10分27秒でクリアー。最後は10分切り。流石にこのペースになるとスリーアップさんが離れだした。スリーアップさんのタイムは解らないが、私は予定通り9分50秒でゴール。1時間07分48秒。

*体重:66.5kg 体脂肪率:11.4%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月14日(金)

代々木公園外周にて12.5kmジョグ。暑い夏の後遺症なのか?身体全体が重い。1周目、13分00秒。2周目の途中で、カール8氏を前方に捉える。並走出来るまで少しペースを上げる。2周目、12分46秒。3周目は並走で13分32秒。4周目、西門でカール8氏が帰宅。一人になる。13分07秒。5周目もダラダラと13分08秒。12.5kmを1時間05分35秒。昨日の1k×3本で身体が上がってくるのが普通なのだが・・・今日のジョグで明日の体調が上がってきてくれれば良いのだが・・・

*体重:66.5kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月13日(木)

ポイント練習日。神宮外苑に於いて、アップジョグ6.7km。インターバルトレーニング1K×3本(3分30秒以内)。1本目、3分28秒。2本目、3分29秒。3本目、3分26秒。ダウンジョグ、2km。

*「つくばマラソン」での目標タイム(2時間50分アンダー)達成の為に必要なスピードはK4をいかに楽に走れるかがポイント。本番のレースの組み立てかたは30kmまで5kmで19分30~20分で行き、30km以降を5km、21分以内で収める事が出来たら問題なく達成出来る。こう考えると、スピード的には問題無い。やはり、走り込み不足による後半のスタミナ不足である。この辺りを、あと2ヶ月の間に改善していかないと、悲しい結果になってしまう・・・

*体重:66.6kg 体脂肪率:13.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月12日(水)

今日は何の日?私の42歳の誕生日。42という事でフルマラソンバースデー!そして、「フルマラソンの日」でもあるのだ!皆さん知っていました!?私も今朝の読売新聞で知りました。何故9月12日が「フルマラソンの日」と呼ばれるのか?話は遡る事、紀元前490年9月12日。ペルシャの大軍がアテネ軍を襲いマラトンに上陸するものの、敗退。ピリッピデス(名前は諸説あり)という兵士がマラトンからアテネの城門まで走り、アテン軍の勝利を知らせると絶命しました。この故事にちなみ、9月12日は「マラソンの日」となりました。

さて、トレーニングですが、雨!雨!雨!それじゃなくても、やる気が無いのに・・・「つくばマラソン」は50分切りに下方修正。しかし、このままじゃ、それもかなり難しいな~・・・モチベーションを上げないと・・・

代々木公園外周に於いて、スロージョグで12.5km。1時間13分25秒。3周目からはスリーアップさんと走りました。居なかったら、10kmで帰っているところでしょう。。。

*体重:66.1kg 体脂肪率:12.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月11日(火)

どうにもヤル気が出ない・・・出だしの5000mで躓いた為か、モチベーションがかなり下がってしまっている。「つくば」まで2か月半・・・マラソントレーニングは何もやってないに等しい状況。いきなりトレーニング量を増やす訳にいかないし(故障の元になる)・・・現在の力からすれば、50分切が妥当な線でしょう。

今朝はタラタラ代々木公園を左周りで走っていたら、噴水の少し先でY脇さんに抜かれた。フルのベスト2時間52分のランナー(最近のレース、東京で2時間53分)。現時点での力を知る為に追い駆けた。追い付くとペースを上げだした。K3分50前後位だろうか!?西門の下り、その後の上りで並走を続けるも、坂を上りきり、左折をした棒屋の前辺りで、Y脇さんがペースダウン。私も少し楽をさせて貰う。サイクリングロードに入るとそれでも離れ始めた。徐々に離れていく。1周目、11分00秒。2周目、10分40秒。5kmを21分41秒。西門の坂を下って、上り始めたところで、反対を走っていたTケシさんと合流してジョグに切り替えた。そのあと、Y脇さんはもう一周がんばっていた。一緒に走ってみてスピード的に良い感じだと思うのだが・・・

Tケシさんとダウンジョグ、7.5km。1周、13分30位で。総計12.5km。

*体重:65.2kg 体脂肪率:12.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月10日

今朝は2日連続の20km持続走に挑戦したが、5kmしないうちに脱水症状を招き、少し頑張って10kmで終わりました。どうやら少し熱中症気味みたいだ。9月に入っても気温の高い日が続く。無理をしないようにしないと・・・1周目、10分58秒。2周目、11分01秒。3周目、11分12秒。4周目、10分51秒。44分03秒。代々木公園外周コースにて。

*体重:65.1kg 体脂肪率:11.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年9月3日~9日

9月3日(月)代々木公園外周(2.5km)

ジョグ15km。1時間20分43秒。

*体重:66.0kg 体脂肪率:12.3%

9月4日(火)代々木公園外周(2.5km)

ポイント練習日。ロングジョグ20km。1時間40分04秒。

*体重:66.1kg 体脂肪率:12.4%

9月5日(水)代々木公園外周(2.5km)

ジョグ10km。50分24秒。疲労があったので軽めに。

*体重:65.8kg 体脂肪率:11.4%

9月6日(木)神宮外苑(1325m)

ポイント練習日。アップジョグ5.4km。インターバルトレーニング1k×3本(3分30秒以内)。AM7:15スタート。1本目、3分25秒。2本目、3分27秒。3本目、3分25秒。ダウンジョグ2.8km。

*体重:66.7kg 体脂肪率:13.7%

*少し油断したら、急激に体重が増えました・・・

9月7日(金)代々木公園外周(2.5km)

ジョグ12.5km。1時間10分11秒。

*台風の中、代々木公園で出会えたのはTケシさんのみと寂しい公園でした。木々が散乱していてとても走り辛かった。

*体重:66.0kg 体脂肪率12.4%

9月8日(土)代々木公園外周(2.5km)

軽ビルドアップ走15km。1周目、13分04秒。2周目、12分34秒。3周目、11分48秒。4周目、10分49秒。5周目、10分39秒。6周目、10分18秒。1時間09分15秒。

*体重:66.0kg 体脂肪率:12.4%

9月9日(日)代々木公園外周(2.5km)

予定では30km持続走でしたが、脚が15kmしか持たず20km持続走(1時間30分02秒)となる。例年に比べてかなり出遅れている。ペース的には1周平均11分15秒、5kmを22分30秒で無理なく走れたが、脚が15km過ぎから非常に疲れてきて動かなくなった。

*体重:65.6kg 体脂肪率:11.4%

*総括*

例年だと簡単に出来るはずの30km持続走が出来なかったのは、かなりのショックでした。脚造りが急務です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2007年8月27日~9月2日

8月27日(月)代々木公園外周(2.5km)

ジョグ10km。1周目、13分10秒。2周目、13分21秒。3周目、13分21秒。4周目、12分24秒。52分17秒。

*体重:65.6kg 体脂肪率11.1%

8月28日(火)代々木公園内周(1740m)

ポイント練習日。アップジョグ2.5km。5kmタイムトライアル、18分39秒。ダウンジョグ2.5km。

*最初の1kmは3分30秒。良い感じで入れたが、1周目を終えた辺り(1740m過ぎ)から失速してしまった。気温が高い事もあったが18分10秒台ではいきたかった!

*体重:65.6kg 体脂肪率:12.2%

8月29日(水)代々木公園外周(2.5km)

ジョグ10km。せっかく涼しくなったのに、身体が重くてゆっくりとしたジョグしか出来なかった。52分57秒。

*3年前に痛めた所と同じふくらはぎの肉離れの様な痛みが有る。箇所も左足のふくらはぎの下部の同じ部分である。古傷は再発し易いというが・・・前回はある程度元に戻るまでに2ヶ月程度かかった。

*体重:65.4kg 体脂肪率:11.1%

8月30日(木)神宮外苑(1325m)

レース3日前でスピード刺激日。アップジョグ4.8km。1km走(目標タイム:3分20秒)。3分16秒。ダウンジョグ4.4km。

*体重:65.4kg 体脂肪率:11.2%

8月31日(金)代々木公園外周(2.5km)

昨晩は「体育指導委員と青少年委員の交流会」でしぶやボウリングで2ゲームほどゲームを楽しみ、そのあと懇親会でPM10:30過ぎまで飲んだ。ビールやカクテル、日本酒の梅酒、テキーラ(少々)など各種のお酒を飲んで、帰りは体指のS木さんの自転車の籠に荷物を載せて貰い、走って帰宅。フルマラソンのペース感覚で走ってたのでk3分50秒くらいは出ていたと思う。家に帰ってから家の中でメリーゴーランド状態に。。。ベッドに寝転んで爆睡する!今朝は辛い朝を迎えた・・・反省・・・

ジョグで10km。1周目、13分43秒。2周目、13分29秒。3周目、13分17秒。4周目、13分02秒。53分32秒。

*体重:66.5kg 体脂肪率:11.2%

9月1日(土)代々木公園外周(2.5km)

明日のレースに向けてゆっくりとスロージョグ10km。1時間01分55秒。

*体重:65.8kg 体脂肪率:11.2%

9月2日(日)「平成19年度都民生涯スポーツ陸上大会」:5000m:駒沢陸上競技場

今シーズンの最初のレース。10数年ぶりのトラックレース。この大会はマスターズ(40歳以上、5歳刻み)の東京都の各陸協の対抗戦の様な大会で、各種目の1位が12点、2位が9点、3位が8点・・・8位が3点で優勝を争う。

私は5000mの男子40~44歳の部に出場しました。24人のスタートでスタートダッシュ?に遅れた私は中盤になる、一人、一人、抜いていき、最初の1000mが3分30秒。かなり遅い・・・先頭はもう100mほど離れてしまっている。2位集団(3人)も50mほど離された。後ろも足音が聞こえない。完全な一人旅となる。結局、最後まで一人旅でゴール。前に一人、45~49歳の部の人がいたので、3位となる。不完全燃焼のレースでした。最後まで「ゼイゼイハアハア」はありませんでした・・・今回のレースは余裕を持って入り、後半上げて行く予定でしたが、思ったほど上がらなかった。やはり短い距離は思い切っていかないといけませんね・・・反省です。タイムは17分22秒15。

*体重:65.8kg 体脂肪率:12.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »