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2007年11月25日:第27回つくばマラソン大会

天気良好(少し暑いが)!風も殆ど無い!比較的好条件でのレース!問題無く50分切りの筈が・・・スタートして、時計を気にせず走る。最初の5km手前で時計を見ると「19分50秒」の表示が・・・!?体感では19分30秒位の筈なのだが・・・5km通過、19分59秒。7km付近でイガイガさんの応援を受ける。10km通過、39分53秒(19分54秒)。一向にタイムが上がってこない・・・。15km通過、59分57秒(20分04秒)。何時も此の位に来るセカンドウィンドも来ない・・・辛い展開となる・・・20km通過、1時間20分08秒(20分11秒)。まだ半分以上も残して脚に疲労が見える・・・25km通過、1時間39分48秒(19分40秒)。下りなのか同じ体感なのにタイムがいきなり上がる?(昨年も同じでした)30km通過、2時間00分31秒(20分43秒)。脚にきだす・・・何とか粘ろうとするが・・・35km通過、2時間22分00秒(21分29秒)。8度目のサブ50の夢が散る・・・こうなると俄然ヤル気が失せて来る・・・何とか粘ろうとするが直ぐに弱気が心に囁く・・・「50分も59分も一緒!無理に頑張ること無い」って・・・40km通過、2時間44分13秒(22分13秒)。そして、ゴール!最後の2.195kmは9分52秒。結果は2時間54分05秒、238位/7,909人中でした。

*結局、セカンドウィンドは最後まで来なかった。疲労は取れていたし、体調も良いと思ったが・・・これだからマラソンは解らない・・・東京でヤルしかない!

*体重:66.0kg 体脂肪率:11.0%

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トレーニング日誌:2007年11月24日(土)

最終調整日。スロージョグ5km。31分03秒。お酒が残っていて調子は×。明日は○であります様に。

*体重:66.3kg 体脂肪率:10.7%

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トレーニング日誌:2007年11月23日(金)

最終調整日。今日は凄く多忙な日でした。何時も通りに起きて、AM6時20分から代々木公園で5kmジョグ。27分24秒。地区体育会のハイキングのお見送り。原宿駅AM7時!帰宅してお風呂&朝食を取り、障害者運動会へAM8時20分には家を出る。障害者運動会がAM9時00~PM4時00分。終了後、来週の「子ども夢チャレンジ2007」の打ち合わせ。PM4時40分頃から懇親会。PM5時20分の中締めで抜け出して、町会の運動会の祝勝会へ。PM7時30分に帰宅。レース前だというのに・・・結構疲れた。とは言え、Tケシさんの忙しさに比べればまだまだかな?ちなみに、各場所でTケシさんにはお会いしました。議員さんは大変だ・・・

*体重:65.7kg 体脂肪率 11.2%

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トレーニング日誌:2007年11月22日(木)

刺激日。神宮外苑(1325m)にて1k×2本。アップジョグ7km。1本目、3分26秒。レスト2分42秒。2本目、3分27秒。ダウンジョグ1.5km。

*身体は軽いのだが、エネルギーが無い感じがする。今日から本格的な高糖期に入ります。どこまで蓄えられるか。

*体重:65.5kg 体脂肪率 10.7%

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トレーニング日誌:2007年11月21日(水)

調整日3日目。代々木公園外周(2.5km)を4周の10kmジョグ。55分46秒。

*カーボローデイングの低糖期の3日目なので脚は比較的軽いのだが、身体全体は何となくダルイ。低糖期を作っての確りとしたカーボローディングをやるのは1993年のつくばマラソン以来の事です。ですから、距離は走ってないのに体重は減っています。日・月・火と3日間我慢した分、今日から少しずつ炭水化物を増やしていきます。レース36時間前から「はちみつ」の200g摂取も通常通りに行う。

*体重:65.5kg 体脂肪率 11.7%

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トレーニング日誌:2007年11月20日(火)

調整日2日目。代々木公園外周(2.5km)。ジョグ11.3km。1時間07分08秒。

*昨日より随分と状態が上がってきた。

*体重:65.6kg 体脂肪率:10.7%

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トレーニング日誌:2007年11月19日(月)

調整日。いよいよ「つくばマラソン」まであと6日となりました。身体の状態をみてのジョグ。昨日はトレーニング後も、朝からI原会長のお店に新ユニフォームを取りに行ったり、子供と渋谷へお昼を食べに行ったり、最後は東京国際女子マラソンの応援に四谷の坂の所まで行っての声援と一日中歩き回った。総計歩行距離は17~18kmくらい。結構疲れた。ですが、応援していると熱い物が込み上げて来て、レースの糧になる事間違いなし!

*代々木公園外周(2.5km)、4周の10kmジョグ。1周目、13分37秒。2周目、12分52秒。3周目、13分44秒。4周目、13分44秒。53分58秒

*体重:65.5kg 体脂肪率:11.0%

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トレーニング日誌:2007年11月18日(日)

最終ポイント練習。アップジョグ3.3km。代々木公園内周(1740m)コースにて5kmタイムトライアル。AM7時15分スタート。18分20秒。ダウンジョグ8.3km。総計16.6km。

*目標のタイムには届かなかったが、状態としては悪くない。「つくばマラソン」の最初の5kmの目標設定ペースが19分30秒前後なので充分でしょう。

*体重:65.7kg 体脂肪率:12.7%

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トレーニング日誌:2007年11月17日(土)

繋ぎ日。代々木公園外周(2.5km)を4周の10kmジョグ。56分32秒。

*明日は5kmタイムトライアル。出来る事なら18分一桁で走れると良いのだが・・・

*体重:65.7kg 体脂肪率:12.7%

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トレーニング日誌:2007年11月16日(金)

繋ぎ日。代々木公園外周にてジョグ9km。51分04秒。

*昨日の10kmペース走が心地よい疲労なら良いのだが、どうもそうじゃない!体調は上がってきているのだが、少し風邪気味の様だ。お客さんにも風邪気味の方が多い。手洗い嗽を頻繁に行わないと!

*体重:65.8kg 体脂肪率:12.2%

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トレーニング日誌:2007年11月15日(木)

ポイント練習日。場所は代々木公園(1740m)。10kmペース走(目標タイム=39分00秒)。アップジョグ3.3km。AM7時スタート。1周目、6分46秒。2周目、6分50秒。5km通過、19分25秒。3周目、6分43秒。4周目、6分42秒。5周目、6分45秒。最後の1300mを5分00秒。後半の5kmは19分22秒。38分47秒。ほぼ予定通りに出来た。1周ごとのタイムはあまり気にせずに、終始、体感は「ややキツイ」と「キツイ」の間で行った。(レースのハーフの体感より楽だがフルよりはキツイ感じ)

*体重:65.9kg 体脂肪率:11.9%

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トレーニング日誌:2007年11月14日(水)

繋ぎ日。代々木公園外周(2.5km)。約500m行った所でY脇さんと合流、一緒に走る。約1km、5分24秒。2周目、13分15秒。3周目、12分49秒。4周目、12分39秒。5周目、12分16秒。6周目、11分54秒。総計13.5km。1時間08分19秒。

*良い感じのジョグが出来ました。明日のポイント練習に弾みがついた!10kmペース走。目標設定=39分以内。

*体重:66.1kg 体脂肪率:13.0%

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トレーニング日誌:2007年11月13日(火)

疲労回復日2日目。代々木公園(2.1km)にてスロージョグ10.5km。1時間06分42秒。

*昨日に比べると少し楽になったかな!?まだ各箇所に強張りが有る。明日には普通にジョグが出来ると良いのだが・・・

*体重:65.8kg 体脂肪率:12.2%

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トレーニング日誌:2007年11月12日(月)

疲労回復日。代々木公園(2.1km)にてスロージョグ6.3km。42分38秒。

*足底筋に張りが有る。大腿四等筋&二等筋に強張り有り。追い込んだ証拠です。明日の回復状況が鍵でしょう。

*体重:65.7kg 体脂肪率:11.0%

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第26回ねりま光が丘ロードレース

天気予報が少し外れてくれて良かった(予報は雨)♪曇り空で気温も丁度良い♪本日は10km!出来る事なら、先日も記述したとおり35分30秒。最悪でも36分は切らないといけない。アップジョグでの身体の状態は軽くはないけど、タートルハーフほど酷くはなかった。AM9時30分スタート。少しオーバーペース気味にレースをすすめる。距離表示が無いため、ペースが解らず追いていけそうな選手に追いていくと言う感じです。約2kmほど行った所でかなりキツクなってきたので、2人組みのグループから離れて意識的にペースダウン。体感的にかなりキツイとキツイの間で推移する。終わってみれば、目標の35分30秒ジャスト、40歳男子の部、2位のオマケつきでした。

*2週間後の「つくばマラソン」に向けてやっと納得のいくタイムを出せました。

*体重:66.1kg 体脂肪率:12.3%

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トレーニング日誌:2007年11月10日(土)

調整日。身体の状態を見ながら走る。家から代々木公園まで約0.8km。代々木公園の外周(2.5km)を2周、2.1kmコースを1周、家までの帰宅距離、0.8km。総計、8.7km。54分30秒。

*昨日よりは随分と疲労が抜けてきている。明日は「つくば」に向けての最後の実践練習。36分は確実に切っておきたい。出来る事なら35分30秒台を出しておきたい所です。そうすると、「つくば」ではかなり序盤のペースを楽に走る事が出来る。(つくばの目標設定ペース=10km=39分30秒前後)

*体重:65.5kg 体脂肪率:12.2%

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トレーニング日誌:2007年11月9日(金)

疲労回復日。代々木公園にて8.3kmジョグ。49分33秒。

*疲労が表面に出てきている。ゆっくり走っているのだが「ややキツイ」という状態である。

*体重:65.7kg 体脂肪率:11.7%

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トレーニング日誌:2007年11月8日(木)

刺激日。神宮外苑にてアップジョグ7.5km。1k×2本。レペティション(3分25秒以内、休息2分30秒~3分)。1本目、3分23秒。2本目、3分22秒。ダウンジョグ1.5km。

*まだまだ疲労がかなり有った。あと2日でどこまで戻せるか!?

*体重:66.4kg 体脂肪率:13.1%

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トレーニング日誌:2007年11月7日(水)

疲労抜き日。代々木公園外周(2.5km)にて、Tケシさん、バレイ君、S沼さんと。スロージョグ7.5km。1周目、14分57秒。2周目、14分05秒。3周目、14分21秒。43分23秒。

*身体がメチャクチャ重い。一気に疲労が吹き出た感じです。明日も疲労抜き日の予定だったのですが、状態をみて刺激を入れようと思う。これで軽くなると良いのだが・・・

*体重:66.6kg 体脂肪率:12.7%

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トレーニング日誌:2007年11月6日(火)

ポイント練習日。10kmペース走(目標設定=39分)。代々木公園内周(1、740m)。先週の最後の追い込みで、疲労はピークを迎えている。中2日間では取れていない。それでも39分は切れると思っていたのだが・・・アップジョグ2.9km。AM6時50分スタート。1周目、6分55秒。K4を切るのがやっとの状態。2周目、6分51秒。3周目、6分51秒。4周目、6分49秒。5周目、6分51秒。最後の端数、5分12秒。39分31秒。

*疲労がかなりあるので、当初の予定を変更しようと思う。明日、明後日を疲労抜きジョグ。明後日予定の刺激1k×2本を、金曜日にして刺激1k×1本にします。土曜日は調整ジョグ。日曜日は光が丘の10km。

*体重:66.8kg 体脂肪率:12.7%

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トレーニング日誌:2007年11月5日(月)

繋ぎ日。ジョグ11.2km。代々木公園外周(2.5km)。約1.2m、6分36秒。1周目、14分09秒。2周目、13分41秒。3周目、13分28秒。4周目、13分26秒。1時間01分22秒。

*体重:66.4kg 体脂肪率:12.7%

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トレーニング日誌:2007年11月4日(日)

今日は疲労抜き日でスロージョグで代々木公園2.1kmコースを3周の6.3kmを走りました。44分24秒。その後、AM9時30分から「区民のひろば」にてファミリースポーツ広場のソフトバレーボールの係をしました。Tケシさんやスリーアップさんが(子供連れ)遊びにきてくれました。(スリーアップさんはゲームはしませんでしたが・・・)走りは休んだのですが結構ソフトバレーを楽しんだ為か、走りと違った筋肉痛が有る。

*体重:66.2kg 体脂肪率:12.7%

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トレーニング日誌:2007年11月3日(土)

ポイント練習日。20km持続走。(目標設定タイム=1時間25分以内)。代々木公園外周(2.5km)=8周。AM6時35分スタート。1周目、10分27秒。2周目、10分20秒。5km通過、20分47秒。3周目、10分20秒。4周目、10分15秒。10km通過、41分23秒。5周目、10分14秒。6周目、10分16秒。15km通過、1時間01分55秒。7周目、10分23秒。8周目、9分48秒。1時間22分05秒。

*疲労が有る割には良く走れました。明日は「区民のひろば」で体育指導委員のボランティア活動が有るので、軽めのジョグ。月曜日も繋ぎジョグ。火曜日がポイント練習の10kmペース走(39分以内)の予定です。

*体重:66.4kg 体脂肪率:12.7%

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トレーニング日誌2007年11月2日(金)

繋ぎ日。ジョグ11.5km。1時間00分28秒。K山さん&Tケシさんなどと会話をしながら走りました。

*体重:66.2kg 体脂肪率:12.7%

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トレーニング日誌:2007年11月1日(木)

ポイント練習日。神宮外苑(1,325m)に於いてのインターバルトレーニング1K×4本(1K=3分30秒以内、レスト=2分)。アップジョグ4.1km。アップの時点でかなり身体が重い。K5分30秒で息が乱れている・・・これでやるのかと憂鬱になる・・・AM7時にスタート。思ったほど悪くはない!最初の500mも1分43秒。最後は流し気味で3分24秒。レストジョグも結構速めで、1分47秒。2本目、200m過ぎた辺りから「あれ?」・・・急に身体が重くなってきた・・・500m通過が1分45秒・・・少しペースを上げて頑張る!3分27秒。レスト、1分53秒で3本目。スタートからキツイ!500mの通過が1分46秒・・・800m通過が1分50秒・・・まずい・・・3分30秒オーバーが頭に過ぎる・・・この200mを40秒以内で行かないと・・・スパートをかけるも脚が前に出ない・・・何とか3分28秒。4本目のラストは時計を止めてレスト。かなりゆっくりめのジョグで回復を待つ。しかし、あまり回復しないいままにスタート地点に到着・・・あきらめてスタート。もう行くだけ行けの状態。500m通過が1分44秒。ペース配分も何も無い・・・粘って何とか3分29秒。「疲れた・・・」ダウンジョグ1.5km。

*30km持続走から中1日でのインターバルはかなりキツかった。明日は繋ぎ日で明後日は20km持続走(目標設定タイム=1時間25分以内、代々木公園外周=8周)のポイント練習予定です。

*体重:65.8kg 体脂肪率:12.7%

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