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トレーニング日誌:2008年1月1日~6日

1月1日(火)ポイント練習日。アップジョグ4.8km。5kmタイムトライアル。代々木公園内周(1740m)。18分40秒。ダウンジョグ3.3km。

体重:67.0kg 体脂肪率:13.0%

1月2日(水)ポイント練習日。40km持続走。代々木公園外周(2.5km)×16周。AM6時45分スタート。1周目、11分13秒。2周目、11分17秒。3周目、11分03秒。4周目、10分56秒。10km通過、44分30秒。5周目、11分10秒。6周目、10分59秒。7周目、10分56秒。8周目、10分59秒。20km通過、1時間28分36秒。9周目、10分55秒。10周目、10分59秒。11周目、10分54秒。12周目、10分57秒。30km通過、2時間12分23秒。13周目、10分57秒。14周目、10分51秒。15周目、10分46秒。16周目、10分36秒。40km=2時間55分35秒。1周平均AV=10分58秒。(コース自己新記録=従来の記録は2006年2月11日、2時間56分23秒)

体重:67.4kg 体脂肪率:12.7%

1月3日(木)ロングジョグ90分(14.7km)

体重:66.6kg 体脂肪率:12.7%

1月4日(金)ロングジョグ102分(18.5km)

体重:66.2kg 体脂肪率:12.7%

1月5日(土)ポイント練習日。アップジョグ8.2km。5kmタイムトライアル。代々木公園内周(1740m)。18分34秒。ダウンジョグ0.8km。

1月6日(日)ポイント練習日。30km持続走。代々木公園外周(2.5km)×12周。AM6時45分スタート。1周目、10分30秒。2周目、10分16秒。3周目、10分16秒。4周目、10分00秒。10km通過、41分03秒。5周目、10分16秒。6周目、10分20秒。7周目、10分10秒。8周目、10分20秒。20km通過、1時間22分11秒。9周目、10分13秒。10周目、10分20秒。11周目、10分22秒。12周目、10分15秒。30km=2時間03分24秒。1周平均AV=10分17秒。

体重:68.0kg 体脂肪率:14.0%

*今週の週間走行距離は135.3km。今週が一番キツイ週。5kmタイムトライアルを2本。40km持続走&30km持続走を各1本。

*12月16日からマラソントレーニングを開始して3週間。やっとこのレベルの練習が出来るようになった。メニュー的には2時間38分で走った時のものを今回は採用した。40kmの持続走に限っては殆どタイム的に変わらないが、5kmタイムトライアルに於いては17分30秒を切って走っていたのが、現在では18分30秒すら切れない・・・30km持続走にしても1時間56分前後なのが、2時間03分がやっと・・・根本的なスピードが失われているのを実感する(加齢による)。東京マラソン2008の目標はと聞かれるが、タイム目標は考えていません。「楽しんで出来る限り速く走りたい。」が目標でしょうか。その為には出来る限りの練習を積む事。あと体重は気にせず食べる事!(とうとう68kgに達してしまいました・・・)

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