« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

トレーニング日誌:2008年2月29日(金)

ロングジョグ90分を代々木公園外周(2.5km)にて行いました。1周目、13分03秒。2周目、12分31秒。3周目、12分05秒。4周目、11分36秒。10kmを49分17秒。5周目、11分30秒。6周目からTケシさんと並走。14分18秒。7周目、13分07秒。総計、17.5km。

*少しペースが速かった。もう少し下げないと。

体重:66.8kg 体脂肪率:10.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月28日(木)

今日から本格的な調整段階に入りました。神宮外苑(1325m)にてアップジョグ6.8km。1k×2本の刺激走。目標ペースは3分30秒。1本目、500m通過が1分38秒。速過ぎる・・・1分42~45秒で充分なのに・・・後半は少し楽して3分21秒。インターバル=325m(1分55秒)。2本目、スタートして100mほど走ると、あれ?脚が重い・・・乳酸が溜まっている・・・500m通過が1分43秒!1本目より頑張っているのに・・・3分28秒。何とか予定通りに終了。ダウンジョグ4.1km。

*当初の予定は10kmペース走(38分30秒)でしたが、昨日の調整ジョグの状態で疲労が確認されたので刺激走にしました。この刺激により明日からの走りが良くなればいいな~・・・

体重 66.0kg 体脂肪率 10.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月27日(水)

調整ジョグ12.5km。代々木公園外周(2.5km)にて行う。1周目、12分35秒。2周目、11分51秒。5km、24分26秒。ペースが速すぎるので下げる。3周目、12分05秒。4周目、11分49秒。10kmを48分21秒。ラスト1周を11分41秒。1時間00分03秒。 

*もう少し抑えても良いのかな・・・疲労を残して無いようにみえても、走った後の1時間後位に疲労感が出てくる。

体重:65.8kg 体脂肪率:10.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月26日(火)

今朝は代々木公園に向かう途中から既に身体の軽さを確認出来た。状態をみて走ろうと思う。代々木公園外周(2.5km)コース。軽めに入るが1周目から12分29秒。K5だ!2周目には12分05秒に。5kmを24分34秒。脚は軽いが上体は少し重い。3周目、11分59秒。4周目、11分36秒。10kmを48分10秒。良い感じなのでここで止めようかとも思ったが、もう一周を追加。5周目、11分29秒。12.5kmを59分39秒。

*疲労抜き期間なのであまりペースを上げたくないのだが・・・脚は軽くなってきているが、確実に内臓疲労は有る!そこの所を勘違いすると危険だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月25日(月)

状態を見ながらのジョグ。代々木公園外周コース(2.5km)にて行う。1周目、13分33秒。2周目、13分16秒。3周目、12分22秒。4周目、12分13秒。ここで止めようかとも思ったが、物足りなさを感じたのでペースを落としてもう一周。12分31秒。かなり余裕があるのでもう一周。13分13秒。合計、15km。1時間17分11秒。

今週の水曜日(レースから10日間)までは、気持ちの良い走りを心がけていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月24日(日)

今朝は少し長めのジョグ75分。13.6km。風が強かったが、気持ちよく走れた。表面の疲労は取れつつある様だが、内面の疲労が出てくるのはこれからだ。そうはいっても荒川マラソンまで、あと3週間。疲労を取りながら調整していかないといけない。脚を軽くし過ぎるのも良くない。身体の状態と相談しながら無理せず行う事が大事です。(と自分に言い聞かせている・・・)ここまでくると無理は禁物。無理な走行は「百害あって一利なし」!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月23日(土)

今朝もスロージョグ10kmの予定でしたが、☆野君と走る事になり、ジョグペースでの10kmとなった。1周目、13分58秒。2周目、13分24秒。3周目、13分05秒。4周目、13分07秒。53分36秒。

*非常に気持ち良く走れました。でも、まだ疲労抜き期間なので自重しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月22日(金)

一気に内臓疲労が出てきました。身体がだるい。それとは逆に、筋肉痛が取れてきて足取りは良くなってきています。

スロージョグ10km。代々木公園外周(2.5km)×4周。59分15秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月20日・21日

2月20日(水) 今日からゆっくりと走り出す。代々木公園外周(2.5km)×3周。スロージョグ7.5km。50分20秒。

*ゆっくりと身体と会話をしながら走った。背中全体に張りが有る。左側のインナーマッスル全般にも痛みが残っている。ふくらはぎにも張りが有る。当然、全身疲労も有り。

2月21日(木) 代々木公園外周(2.5km)×4周。スロージョグ10km。1時間01分45秒。

*昨日よりは、全体的にかなり良くなってきた。筋肉痛が取れてくると、今度は内臓疲労が出始めるでしょう。これも折込済みです。荒川に向けて、どの辺りで回復期から調整期に入れるのかが課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月18日・19日

2月18日(月) 流石に筋肉痛が有る。散歩でほぐす。70分の散歩。

2月19日(火) 今日も散歩。今日はかなり長めに歩いた。110分。

*メインの「東京マラソン2008」が終わり、次はサブの「第11回東京・荒川マラソン」。昨年は、あまり休みをいれずにトレーニングに入ってしまった為に、疲労が抜けないままにレース当日を迎えてしまった。東京で2時間45分を切れなかった分をと思い気負いがかなりありました。今回は気楽に望みたいと思います。とはいえ、出来る事なら9回目の50分切りをしたいところです。上手に調整出来ればあとは、当日の風しだいというところですか・・・&モチベーションがあがるのかな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン 2008

昨晩はPM8:40には眠りにつき、AM4:33に起床しました。最初に体重計にのると・・・あれ???・・・体重が65.7kg・・・カーボローディングであれだけ食べたのに・・・体重が減っている・・・確かに昨日は緊張の為かトイレにはよく行ったが・・・一抹の不安が過ぎる・・・

AM7:30に原宿駅に集合して、新宿へ!新宿に於いては今年は2回目でパターンが解っていた為、落ち着いて行動が出来た。スタート地点にはAM8:40には到着。スタートを待つ。もろもろのセレモニーが終わり、AM9:10にスタート!昨年より後方スタートの為、少しジグザグ走行となる。&30分も立ちっ放しで、身体が冷え切っていて動きが悪い・・・しかし、応援は昨年以上で大いに気合が入った!最初の5kmの入りが19分35秒。昨年より5秒程遅いが、身体は軽い!10km、38分54秒。(19分19秒)良い感じで走れている。15km、58分21秒。(19分26秒)リラックスして走れている。20km、少し向かい風ながらも1時間17分46秒。(19分25秒)45分切の夢が膨らむ!25km、1時間37分23秒。(19分37秒)少し脚の動きが鈍くなる。30km、1時間57分09秒。(19分45秒)32kmからが勝負と少し余力を残す。そして32km通過と同時に勝負に出る。あと!代々木公園4周!35km、2時間16分45秒。(19分35秒)45分切りは無理だが45分台に望みを繋ぐ。佃大橋の上りに入って直ぐにふくらはぎに「ピキーン」と鈍い感覚が走る・・・「まずい・・・」いつ攣ってもおかしくない状態。ふくらはぎがかなり硬くなっているのが解る・・・ペースダウン・・・脚を使えない分、上半身で持っていこうとするから、身体の消耗度も酷くなる。何とかk4分10秒位のペースを維持。40km、2時間37分41秒。(20分55秒)そして最後の2.195kmを9分23秒で走り抜けて2時間47分04秒でゴール。ふくらはぎの違和感がこなければもう少し勝負が出来たのだが・・・やはり勝負に出た32kmからの疲労が坂道で一気に噴出したのだろう!しかし、当初の目標であった32kmからの勝負が出来たのは良かった!今年は昨年以上に応援が多く、天気にも非常に恵まれて楽しいレースが出来ました。マラソンを走っていて良かったと思える一日でした。

体重:65.7kg 体脂肪率:11.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月16日(土) 

いよいよ明日です。気持ちも昂ぶってきました。代々木公園外周(2.5km)×2周のスロージョグ5km。AM6時50分にゆっくりとスタート。1周目、14分17秒。(少し速い)2周目の途中でイガイガさんとスリーアップさんと合流。更にペースダウン。(良い傾向だ)2周目、16分20秒。30分37秒。

もう此処まで来たら「まな板の鯉」です。余計な事はしない事。明日のスタートを待つばかりです。

体重:66.1kg 体脂肪率:10.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月15日(金)

調整ジョグ10km。代々木公園外周(2.5km)×4周。代々木公園に入ると、Tケシさんが来たので並走。軽めに走る。1周目、13分31秒。2周目の途中でバレイ君が加わる。13分19秒。Tケシさんが帰宅。3周目、12分53秒。バレイ君が帰宅。一人になる。気持ちの良いスピードで走る。10分56秒。50分40秒でした。

今日から「はちみつ」か・・・憂鬱だな~~~・・・。

体重:66.0kg 体脂肪率:10.7%

*何年か前に読んだ書物に「マラソンは記録だけが大切な訳ではない。マラソンの良いところは、必ず感動があるということです。思いどおりに走れた時はもちろん、失敗した時だって、マラソンには必ず感動がある。それは医学的に見ても、42.195kmという距離が人間の体力の限界を超えているからでしょう。この距離を走れば、エネルギー源は必ずエンプティの状態になる。それでも走り続けなければ、ゴールまでたどり着けないわけです。たとえ失敗レースに終わっても、そのランナーが限界を乗り越えたことに変わりはないわけで、だからこそ、走った人全てに感動があるのだと思う。」

この心境で走りたい所だが、どうも欲が強いらしく失敗すると悩む・・・何時になったら失敗を楽しめる余裕が生まれるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン2008 EXPO:2008年2月14日(木)

今日、早速、受付を済ませてきました。昨年は東京ドームでしたが、今年はビッグサイト。がんばるぞ~!P2140032 P2140033                                                                                                                P2140035       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月14日(木)

レース3日前の刺激日。神宮外苑(1325m)にて行う。アップジョグ9km。1k×2本。1本目、3分29秒。レスト325m、2分ジョグ。2本目、3分27秒。ダウンジョグ1.5km。

*本番のレースペースが3分52・3秒とすると、良い感じなのかな!?

体重:66.4kg 体脂肪率:10.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月13日(水)

今日も調整ジョグ10km。代々木公園外周(2.5km)×4周。ゆっくりと入るが、昨日よりも身体が軽くペースが速い。1周目、13分17秒。昨日と同様、ふくらはぎに張り、腸徑靭帯に違和感が有る。身体に疲労感は有るものの、足取りは悪くない。2周目、12分57秒。3周目、12分43秒。4周目、12分28秒。最後はk5分を切れた。10kmを51分28秒。

*食事を少し戻したら、66.6kgになった。今回は67kg台でのマラソンになりそうだ!

体重:66.6kg 体脂肪率:12.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月12日(火)

調整ジョグ10km。代々木公園外周(2.5km)を4周。スタートは出来るだけゆっくりとスタート。1周目、15分35秒。2周目、13分31秒。ふくらはぎに張りが有る。腸徑靭帯にも違和感あり。身体は疲労が有り、少し重たい。身体との対話。3周目の途中で☆野君が追い付いてきてしゃべりながらの走り。並走すると楽だ♪しかし、身体との対話は忘れてはいけない。3周目、13分16秒。身体が温まってきて各部所の張りや違和感は感じなくなってきた。4周目、13分11秒。55分35秒で終了。

*今日は疲労があって当然。明後日の刺激をそこそこの状態で迎えられれば、◎♪14日に刺激を入れ、次の日の15日の調整ジョグのラスト周で軽いと感じれば17日の東京は、良い感じでいけるのだが・・・

体重:65.7kg 体脂肪率:11.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月11日(月)

最終のポイント練習。アップジョグ5.8km。代々木公園内周コース(1740m)にて5kmペース走。目標タイムは18分50秒前後。注意事項としては体感で10kmレースの感覚で行う。スパートは絶対かけない事。AM7時50分スタート。最初の1kmの入りが3分33秒。速すぎる・・・突っ込み過ぎだ。気負いが有る。無理せずペースを下げる。1周目、6分18秒。2周目の1km通過、3分38秒。これでも速すぎる。もう少しペースを下げないと・・・呼吸は楽なのだが脚のダメージが心配。2周目、6分25秒。最後周の1km通過は3分47秒。これでも本番のレースペースに比べて、Kあたり10秒近く速い。ゴールタイムは18分24秒。

*もう少し遅く入らないといけない。少し気負いすぎ・・・こういう時は過去に何回も失敗している。この時期のタイムが良いのは決して良いとは限らない。気負わずに出したタイムなら良しとするが、今日のは×!

*反省はここまでにして、あと6日。いかにリラックス出来るかがポイント。予定では、明日と明後日は調整10kmジョグ。入りはゆっくりと、最後の周のペースは感覚的に気持ちの良い状態で走る。 木曜日は刺激を入れる。インターバルで1k×2本。金曜日は調整ジョグ10km。土曜日はスロージョグ5km。そしてレース。

※調整ジョグとはゆっくりと入り、最後の周は気持ちの良いスピードで終える。もう少し走りたいな~の状態で終えるのがポイント。2周の5kmを走っても上がってこない時は、疲労の蓄積が有るのでそこで中止にする。

体重:65.8kg 体脂肪率:12.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月10日(日)

講習会を受けてきました。新体力テストの実技では今日は完全休養の筈が、上体起きし(腹筋運動)30秒間で何回出来るかを計測、27回。その後、握力、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳びをやり、疲れが出た所で、腕立て伏せ・・・この腕立て伏せも、通常のものとは違い、人が四つん這いになって台となり、脚を乗せて、伏せた時に顎が地面に軽く触れるまで深く伏せる。しかも、体幹は真っ直ぐ。それを反動をつけずに行う。21回で腕が痺れはじめて25回が限界でした。そして、メインの20mシャトルラン(往復持久走)。CDのテンポにあわせて20mの距離を往復する。CDによって設定された電子音の間隔は、初めはゆっくりであるが、1分ごとに間隔が速くなる。折り返し数は95回、推定最大酸素摂取量は47.4ml/kg・分らしい。ただ自分ではまだキツイという感覚はあったが、まだ追い込めた。これ以上やると来週に響くので上げなかった。それでも、結構なダメージはある。約3.8kmを走った・・・今日は休養日だったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月9日(土)

最終ポイント練習。20km持続走。ペース設定はサブスリーペースのK4分15秒~4分内。(代々木公園外周=2.5km=10分37秒以内)。AM6時30分スタート。1周目、10分31秒。2周目、10分25秒。3周目、10分17秒。4周目、10分19秒。10km通過、41分33秒。5周目、10分11秒。6周目、10分22秒。7周目、10分14秒。8周目、10分09秒。1時間22分31秒。

*良い感じの走りが出来た。4周目と6周目に少しタイムが落ちたのは、集中力が欠けたためです。

*明日は完全休養となる。しかし、講義&実技でAM8時45分~PM6時20分(昼食=12時10~1時00分)までを資格習得の為に受講しなければならない。これを頑張れば「日本体育協会公認体力テスト判定委員」の資格が貰える。

体重:66.0kg 体脂肪率:12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月8日(金)

繋ぎジョグ10km。代々木公園外周(2.5km)にてTケシさんとバレイ君と3人で行った。1周目、13分59秒。2周目、13分25秒。3周目、13分15秒。4周目、12分43秒。53分23秒。

*理想とするペースで走る事が出来ました。明日は20km持続走。終わった後の、仕事中の疲労回復が鍵となるでしょう。日曜日は早朝(AM8:45)から体育指導委員の研修会でNO RUN DAY となります。 snowにならなきゃ良いのだけど・・・

体重:65.7kg 体脂肪率:12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月7日(木)

いよいよカウントダウン!東京まであと10日となりました!今日は繋ぎジョグ10km。代々木公園まで歩いて行く。公園に入るとY脇さんが快調に前を通り過ぎて行った。意識せずに走り出すも、ペースが速い。軽めのつもりが・・・身体に疲労が有るので無理はしたくない。後ろ姿が見えなくなったらペースが落ち着いた。「まだまだですね・・・」最初の1周目(2.5km)が12分21秒。やはりk5を切ってる。2周目は13分01秒。3周目、13分10秒。4周目、13分09秒。51分42秒。

*出だしが少し速かった。もう少しゆっくりと入らないといけない。今日あたりはk6の15分前後でも良いくらいだ。最後のラップでも13分30秒くらいが理想。

体重:65.7kg 体脂肪率:11.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月4~6日

2月4日(月) 疲労抜き日。スロージョグ60分(8.9km)

*雪上ランで足元を気にしながら走った為か、かなりの疲労が有る。

体重:66.1kg 体脂肪率:12.1%

2月5日(火) ロングジョグ90分(16km)

*昨日よりはかなり疲労の改善がみられる。長めのロングジョグとしました。

体重:66.0kg 体脂肪率:12.2%

2月6日(水) ポイント練習日。アップジョグ2.5km。代々木公園内周(1740m)にて行う。10kmペース走。体感的にハーフマラソンのレース感覚よりは遅いがフルマラソンのレース感覚より速くの感じで38分30秒を切れれば上出来。AM6時50分スタート。1周目は6分36秒。良い感じで走れている。2周目に入ると少しペースが下がる。6分43秒。5km通過は19分18秒。3周目、6分44秒。4周目に入るとセカンドウィンドウ。身体が動き出す。6分36秒。5周目も6分36秒。そしてゴール。38分12秒。後半の5kmは18分54秒。

*良い感じで走れました。

体重:65.7kg 体脂肪率:12。1%

*東京マラソンまであと11日と迫ってきた。トレーニングは順調にきています。身体の痛いところを気にすればあっちこっちに違和感やら痛みは有る。それに疲労も結構、蓄積しています。原宿ACの東京を走る他のメンバーからもいろいろと故障の悩みやら疲労の悩みを聞きます。私も、何度走っても、これという調整が解らない。やり過ぎず、やらなさ過ぎずと言うけれど、身体は平気で嘘をつく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月3日(日)

今日は天気予報通りの雪!しかし、予定通りにポイント練習は行う。昨日、スリーアップさんとAM7時スタートで15.6kmのペース走を行う事になっていた。代々木公園内周の1740mを9周する。ペース設定は1周を6分50~55秒での5kmを19分30秒(私はです)で押していく予定でしたが・・・アップジョグでのコースの下見で、雪が積もっていて路面が滑るので、タイムによる設定は出来ない。体感でのペース走となる。

予定通りAM7時にスリーアップさんと原宿門前をスタート。ジョグのK6分位ではあまり滑らなかったが、K3分50位で入るとかなり滑った。300m過ぎからペースを下げる。蹴ると滑るので脚を置く感じで走る。(それでも滑るが・・・)1kmを4分00秒で入る。入りが速かったので良いタイムだ。1周目、7分12秒。2周目の1km通過は4分13秒。途中で靴紐が解けたので立ち止まって結わく。2周目、8分06秒。立ち止まっている間にスリーアップさんに抜かれ追いかける格好になる。3周目、7分14秒。4周目、7分23秒。5周目、7分24秒。6周目、スリーアップさんに追い付き追い越した。少しペースが上がる。7分19秒。7周目、7分23秒。8周目、7分17秒。9周目、7分20秒。1時間06分41秒。

総走行距離 18.1km

*雪上ランは非常に脚が疲れた。良い練習が出来ました。

*今週の走行距離は114.3km

体重:65.7kg 体脂肪率:11.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年2月1日・2日

この2日間は繋ぎとはいえ、距離は落とさない!疲労の蓄積は顕著では有るが、ここはもう少し我慢です。

2月1日(金) ロングジョグ90分。16.7km。

体重:65.2kg 体脂肪率:11.2%

2月2日(土) ロングジョグ96分。17km。

体重:65.3kg 体脂肪率:11.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »