« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

トレーニング日誌:2008年5月31日(土)

今朝は雨の中、代々木公園外周コース(2.5km)にて、15km軽ビルドアップ走を行いました。サブスリーをつくばマラソンで狙うT.Nさんと、2時間55分切りを狙うスリーアップさんの3人です。2人にとっては軽というより本格的なビルドアップ走です。AM6時30分スタート。1周目の途中でT.Nさんが加わる。11分44秒。2周目の途中でスリーアップさんが加わる。11分20秒。5km通過、23分24秒。3周目、11分01秒。4周目、10分56秒。10km通過、45分22秒。5周目、10分32秒。サブスリペースを切り出す。T.Nさんがかなり辛そうだ。何とか離れずについてはきている。6周目、K4分ペースにすると、スリーアップさんも苦しくなってきた。やはり早朝で、代々木公園外周(2.5km)のアップダウンコースではサブスリランナーでも苦しいようだ。T.Nさんはジリジリと遅れていく。コースの半分くらいの所で、スリーアップさんも、上りで体力を使い果たしてしまったのか?ズルズルと落ち始めた。ラストラップは10分00秒。スリーアップさんが10分07秒。T.Nさんが10分12秒でゴール。

*T.Nさんは、充分つくばマラソンまでにはサブスリーを狙えるレベルまで到達出来ます。このコースでのK4は、平坦コースではK3分50秒位です。現状で私に最後までついてこれたら、つくばマラソンのサブスリーはかなり楽です。同じサブスリーでも50分台の前半が狙えます。無理せずじっくりレベルアップしていきましょう。

*体重:68.0kg 体脂肪率:13.3%

*体重アップが止まらない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月30日(金)

繋ぎジョグ14.9km。1時間12分00分。今朝は昨日の1kmT.Tが効いたのか???身体が軽かった(体重は重かったが・・・)。途中、K4分06秒まで上がってしまった。あまり速すぎると疲労が溜まってしまうので良くない!

*体重:67.6kg 体脂肪率:12.4%

*体調がやっと上向きになってきた。ゴールデンウィーク前が良くて、その後何となくダルイ日が続いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月29日(木)

今朝はポイント練習日。久し振りに1kmタイムトライアルをやりました。あまり雨天の時はやらないのですが、スピード確認をしたかったので!

アップジョグ5.4km。1kmタイムトライアル。AM7時00分スタート。3分10秒32。

繋ぎジョグ3km。1km流し、3分41秒。ダウンジョグ1.5km。

*1kmタイムトライアルなら、早朝とはいえ3分10秒は切りたいところ。この位の最低限スピードが無いと、35分30秒くらいで走るのは難しい。

*体重:67.4kg 体脂肪率:12.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月28日(水)

繋ぎジョグ14.9km。1時間15分42秒。少し気だるい感じでの走りでしたが、この時期は、調子が出なくて当たり前と思って走っています。

*体重:67.4kg 体脂肪率:12.8%

*体重も増え始めた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月27日(火)

疲労回復ジョグ。10.9km。58分43秒。K5分30秒くらいで走りたかったのだが、バレイ夫婦と並走したらK5を切るハメに・・・バレイ君の奥さんも速い・・・早朝なのに普通に会話しながらK5を切って走る・・・

*体重:67.1kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月26日(月)

今朝は疲労抜きジョグ12.9km。1時間08分37秒。10kmくらいで止めようと思っていたが、バレイ君と話しながら走っていたら距離を走りすぎた・・・ペースも途中、K5を切らされて走らされた・・・休めるのは後2日・・・結構しんどい・・・

*体重:66.7kg 体脂肪率:12.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回スマイルマラソン国営昭和記念公園大会:10km

AM11時00分にスタート。雨が上がり蒸し暑い!スタートをして直ぐにバレイ君の後方につく・・・が、少しずつ離されていく。1km通過、3分20秒・・・速すぎ・・・(後でバレイ君に聞いたが彼は3分15秒ですって・・・)。2km手前で既に乳酸がかなり溜まっている・・・しかし、落とすに落とせない・・・2km通過、6分44秒(k:3分24秒)。脚がロックされた状態になる。2kmを過ぎて如何して良いか解らない!もうパニック!あと7km以上も有るのに・・・3km通過、10分21秒(k:3分37秒)。ここで、1kmごとに計測するのを止める!とにかく、インターバル形式で良いから脚の乳酸を除去しないと・・・ちなみに呼吸は楽でした。ハーフマラソンの感じでした。3人に抜かれた。半分の5kmの表示が見えた。時計を見ると17分53秒!落ちたものだ・・・脚は全然戻って来ない。このまま耐えるしかない・・・オーバーペースの入りを反省しながら走る。5~10kmの後半の5kmは18分25秒。抜きも抜かれもせず、1人で走りました。前は100mほど離されたし、後ろも30mほど離れていた。 タイムは36分19秒。 男子総合:10位/参加者数 1046名 男子40歳台の部:1位/参加者数 275名 

*体重:66.4kg 体脂肪率:12.4%

*国営昭和記念公園のコースは高低差は無いが、小さい上り下りの連続で脚の負担が大きかった。呼吸は平均してハーフの感覚で「ゼイゼイハアハア」とはならず楽でした。こういうコースは体重をもう少し軽くしないと脚へのダメージが大きく、脚にきてしまった。

*2レース連続で36分を切れなかった。35分切りどころか、とりあえずは関東マスターズでは36分切りをしないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月24日(土)

調整ジョグ7.5km。38分18秒。代々木公園外周(2.5km)×3周。

*体重:66.4kg 体脂肪率:11.8%

*明日は雨か・・・何となく憂鬱だな~~~・・・でも!・・・出来るだけ頑張ろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月23日(金)

繋ぎジョグ14.9km。1時間19分29秒。

*体重:66.7kg 体脂肪率:12.1%

*10kmのレースでタイムを狙うには走り過ぎ!?最近は年齢からかバネも無くなってきたから、走り過ぎの方が走らなさ過ぎよりタイムが良い場合が多くなってきた・・・

*明後日は雨の予定です。雨の日は、ハーフ~フルは比較的良いタイムが出るのだが短い距離は過去の経験則からNGの可能性が大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月22日(木)

レース3日前の刺激日。アップジョグ4.4km。今朝はレペティションで1km×2本。AM7時00分スタート。1本目、3分15秒。不完全&完全休養を合わせて4分のレスト。2本目、3分14秒。ダウンジョグ4.4km。

*体重:66.9kg 体脂肪率:12.2%

*レペなら1本目、3分10秒を切らないと・・・毎年少しずつスピードが落ちて行くな~・・・昨年はこの時期、3分04秒が出ていたのに・・・急激に落ちている。・・・でも原因は解っています。昨年は65kg台の前半だったのに・・・今年は1.5kgの増・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月21日(水)

繋ぎジョグ。ロングジョグ18.9km。1時間33分01秒。途中、刺激に流し1kmを入れる。1本目、3分58秒。2本目、3分29秒。

*体重:67.2kg 体脂肪率:12.0%

*水分量で体重の変化が大きい。塩分を多く取ると体重が増える。浸透圧で身体に水分を溜め込むのかな???

*「みたやんさん」からのコメントの返事。コメントありがとうございます。4年前に大目標だった2時間40分を切ってからは、如何しても練習で追い込みきれないでいます。確かに年齢的な老いは有りますが、ハーフで1時間16分台ならば、倍にして2時間32分。プラス11分で2時間43分台では走らなくてはいけないのに2時間46分台!練習で追い込み切れていないのは、自分でも解っています。練習の量は問題ないのですが、質が足りないです。量を走るのにはモチベーションは低くてもできますが、質はかなりの高さが必要です。伸び盛りの皆さんの力を借りて、少しでも頑張りたいです。皆さんのブログでの頑張りを励みに、あの頃とスピードは違うけれども、いまの精一杯の自分をレースで表現したいです。それが現状での目標タイム、フルマラソンでの2時間45分切りと思っています。一緒に目標に向かって頑張りましょう。

P.S. 2007.4~2008.3のフルマラソン1歳刻みランキングは男子42歳、37位、2時間46分42秒(東京マラソン)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月20日(火)

疲労回復日の2日目。AM6時30分。雨が強く降っている・・・完全休養でも良いかな・・・と思いもしたが・・・やはり走りたいと思う思いが強く走りに行っちゃいました。昨日と同じ8.3km。タイムは少し速く46分37秒でした。

*体重:66.5kg 体脂肪率:11.5%

*今週は10kmレースが有りますが、マラソントレーニング中のタイムトライアルとして臨みます!昨年のつくばマラソン前の光が丘では35分30秒。今回は何処まで追い込めるのか・・・東日本国際親善では情けない走りでしたから(36分09秒)、何とか汚名挽回といきたいですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月19日(月)

疲労回復日。ジョグ8.3km。50分19秒。

*肩甲骨に張りが有る。腸脛靭帯に痛み有り。弱いところから痛みが出だす。マラソントレーニングに入ると何時もの事です。上手に付き合えば身体が慣れてくるし、下手に付き合えば身体を壊す。破壊と回復、付き合い方を間違えないように!

*体重:66.5kg 体脂肪率:12.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月18日(日)

2日連続のポイント練習。T.Nさんと行う。20kmロングジョグ。私にとってはロングジョグですが、サブスリーを目指すT.Nさんにとってはジョグと言えるスピードではなく、20km持続走と言えます。場所は代々木公園外周(2.5km)コース。AM6時40分スタート。最初の5km24分25秒。5km~10km、24分29秒。10km~15km、23分31秒。15km~20km、22分19秒。1時間34分48秒。

*体重:66.7kg 体脂肪率:1.7%

*T.Nさんの今朝の走りをみて「つくばマラソン」でサブスリーは充分狙えます。4月の「かすみがうらマラソン」では3時間44分台だったそうですから、本人的にはまだ半信半疑でしょうけど。ただ、これからの練習次第です。頑張りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月17日(土)

ビルドアップ走15km。代々木公園外周(2.5km)にてAM6時30分スタート、T.Nさんと行う。1周目、12分15秒。2周目、11分28秒。5km、23分44秒。3周目、11分06秒。4周目、10分34秒。(サブスリーペース)T.Nさんが遅れ始める。10km、45分25秒。5周目、10分10秒。6周目、9分50秒。1時間05分25秒。

*体重:66.5kg 体脂肪率:11.4%

*一昨日の3kmタイムトライアルといい、今日のビルドアップといい、頑張っているのだけどもモチベーションが上がって来ない・・・この辺りがこの時期の難しいところ!やはり私にとってはフルマラソン!いくらレースを入れてモチベーションを上げようと思っても、何処かで妥協してしまう・・・そうこうしているうちに「つくばマラソン」がきて、昨年と同じ・・・何とか打開しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月16日(金)

繋ぎジョグ13.6km。1時間11分55秒。

*体重:66.4kg 体脂肪率:12.4%

*途中。K4分40秒を切るペースまで上がった。少し疲労が抜けてきた兆候が!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月15日(木)

ポイント練習日。アップジョグ4.1km。AM6時45分スタート。3kmT.T 11分13秒。ジョグ1.6km。1km流し、3分34秒。ダウンジョグ1.5km。

*今朝も身体が非常に重かった。3kmタイムトライアルでは、最初の1kmの入りが3分39秒・・・何と形容して良いのやら・・・悲しいくらいに遅いです・・・3kmT.Tの後、ジョグを1.6kmほどして、Tケシさんと一緒に1kmの流しを入れてみた。1kmだと軽く3分34秒!?疲労が蓄積しているのかな???

*体重:66.6kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月13日(火)・14日(水)

昨日・今日と繋ぎジョグ。体調は良くないです。何となく疲れている感じがします。走っていてもK5を切るか切らないかの所で止まってしまう。状態が良い時はK4分30秒位は自然と出るのだが・・・

13日 ジョグ13.6km。1時間13分17秒。

体重:65.9kg 体脂肪率:11.8%

14日 ジョグ14.9km。1時間19分48秒。

体重:66.6kg 体脂肪率:12.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月12日(月)

積極的疲労回復日。ジョグ9.6km。53分24秒。

*フルマラソントレーニング期での、この積極的回復日が一番重要なポイントだと思う。確りと休養出来たのかは、次の日曜日のポイント練習の時に解ります。

*体重:66.1kg 体脂肪率:11.4%

*11月の「つくばマラソン」は、私の久し振りの2時間45分切り、シリアス市民ランナーさんの2時間50分切り、スリーアップさんの2時間55分切り、みたやんさんのサブスリー、T・Nさんのサブスリー、M田さんの3時間10分切り、すみれ(姉)さんのサブファイブと私の近辺の方々が、目標達成を目指して頑張っている。一緒につくばマラソンで各々の目標達成を目指している方、一緒に頑張りましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月11日(日)

今朝はLSD150分。26.5km。

*体重:66.1kg 体脂肪率:12.4%

*久し振りのLSDでした。スリーアップさん、ULさん、S沼さん等、いろいろな方と楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月10日(土)

ポイント練習日、20km持続走。目標設定タイム=1時間25分00秒。場所=代々木公園外周(2.5km)×8周。AM6時00分スタート。1周目、10分21秒。2周目、10分41秒。5km通過、21分02秒。3周目、10分43秒。4周目、10分33秒。10km通過、42分19秒。5周目、10分30秒。6周目、10分31秒。15km通過、1時間03分22秒。7周目、10分35秒。8周目、9分42秒。1時間23分40秒。

*疲労が有り、ペース維持が辛かった。

*体重:66.9kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月9日(金)

少し早いがマラソントレーニングに入る。今日も繋ぎジョグ17.8km。1時間37分12秒。

*ジョグのペースは抑え目でK5~5分30秒くらいが目安。

*体重:67.0kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月8日(木)

繋ぎジョグ14.9km。1時間18分24秒。

*スピードはK5~5分20秒くらいの間で走りました。

*体重:67.4kg 体脂肪率:13.2%

*順調に落ちています。66kg台までは難しくないと思うが、其処からが大変でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月7日(水)

疲労抜きジョグ9km。52分34秒。軽めに走りました。昨日の下りのダメージで大腿四等筋に痛みが有る。明日には痛みが軽減されていると良いのだが・・・

*ダイエット開始!昨晩は食事は普通でしたが、ジャンクフードを止めた!梅味噌せんべい3枚&ゆべし2個&ビール500ml1本&サントリーの-196度レモン350ml×2本。

*体重:68.2kg 体脂肪率:13.4%

*朝、昼、夜の食事の量は変えずに、お夜食を少し我慢して頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月6日(火):第4回東京ヴェルディ稲城グリーン駅伝大会

AM4時30分に何時も通りに起床。いよいよ体重計に・・・おみごと!69.0kg!13.5%の表示・・・もう殆ど70kg!こんなに重くなっちゃった・・・

AM8時30分に原宿駅に、バレイ君、Tケシさん、スリーアップさんと待ち合わせて、一路、会場へ!イガイガさんお見送り「ありがとうございました」。

駅伝は4人の年齢合計が170歳以上の壮年男子の部に出場。コースはアップダウンの連続で、最後にわざわざ急激に下って・・・わざわざ急激に上るかなりキツイコースらしい!?1区はエースのバレイ君!5kmを16分11秒が持ちタイム。総合順位8位で帰ってきた。一般男子も含まれての順位なので実際は何位か解らない?しかも10分04秒もかかっている・・・かなりキツイコースなのだろう・・・トラックを50mほど走ると直ぐに左に出て上り坂!でもここはゆるい!1人に抜かれる。どう見ても若い!「順位には関係なさそうだ!」。約1kmの表示があり、それを越えると右に折れて今度は下りに入る。下りきると今度は上り。この上りは若干キツめ!上りきった所で2人目に抜かれる。この人もどう見ても若い!(実際は同じ部の人でした・・・)。下りに入りやっと一人抜いた。そして、右に折れて坂を真っ逆さま・・・坂の傾斜は箱根の山並です・・・一気に駆け降りて、Uターンすると、もう1人に抜かれた・・・そして急な上り坂・・・辛かった・・・上り切ると、左に曲がり、競技場・・・約350mを走ってTケシさんに襷を渡した。10分43秒。Tケシさん(フルベスト:2時間49分)も11分台で帰ってきた。そして、アンカーのスリーアップさん(フルベスト:2時間58分)も11分15秒で走り、170歳以上壮年男子の部、第2位でゴールしました。

*総括*

やはり体重69.0kgは重かった・・・反省です。全然スピードが出なかった。少しダイエットします・・・

*体重:69.0kg 体脂肪率:13.5%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月4日(日)~5日(月)

今回の旅行は長野県、松本市、浅間温泉でした。早朝、起きてのスロージョグ。

5月4日(日) スロージョグ45分。約8km。

5月5日(月) スロージョグ30分。約5km。

*旅館の食事は量が多く、体重を計るのが怖い・・・

*明日は駅伝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月3日(土)

今日から4連休のゴールデンウィークに突入!走り込み最終日!ロングジョグ20kmを予定していたが、あまりの疲労にジョグ15kmで打ち切りにしました。1時間12分42秒。代々木公園外周(2.5km)にて、1周目、13分06秒。2周目、12分38秒。3周目、12分03秒。4周目、11分28秒。10km=49分16秒。5周目、11分29秒。6周目、11分56秒。

*体重:65.9kg 体脂肪率:10.4%

*それでは、これから2泊3日の家族旅行に行ってきま~~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月2日(金)

流石に疲労が出てきた。しかも強烈!寝起きからして、非常にダルイ!しかし、本日もロングジョグ21.5km。1時間49分36秒。

*体重:65.9kg goodやっと65kg台! 体脂肪率:10.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年5月1日(木)

今朝もロングジョグ22.8km。1時間50分35秒(AV 1km=4分51秒)。並走中、バレイ君に言われました・・・「痩せました?」・・・私の答えを聞いて・・・「何か1つ止めれば簡単に痩せれますよ!」・・・今晩は「ミスターイトウ チョコチップクッキー」が Very good !

*体重:66.1kg 体脂肪率:9.8%

*ランナーとして身長176cmで66kg台は重すぎ・・・箱根駅伝の選手は私の身長だと殆どの選手が60kgアンダー・・・60kgアンダーは無理としても64kg台にはしたいな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »