« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

トレーニング日誌:2008年6月29(日)・30日(月)

6月29日(日) LSD 160分 25km。 (基礎的持久力の向上)

6月30日(月) スロージョグ 30分 5km。 (疲労回復)

*体重:67.4kg 体脂肪率:13.2%  6月30日現在。

*( )はトレーニングの狙い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月28日(土)

アップジョグ2.5km。AM6時45分スタート、10kmタイムトライアル、38分58秒。ダウンジョグ1.7km。

*体重:66.8kg 体脂肪率:12.5%

*入りの1kmは3分41秒でかなり落としめでスタートしたつもりだったのですが・・・7kmで失速してしまった。完全なスピードスタミナ不足。この時期だから仕方が無いか!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月27日(金)

ジョグ16.2km。1時間23分17秒。快適に走れました。明日への繋ぎとしては良かったです♪

*体重:66.7kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月26日(木)

アップジョグ5.4km。1kmT.T。3分11秒。ジョグ9.4km。このところのヤル気の無い状態で1kmT.Tは、3分20秒切れるかな!?切れれば上出来と思い走り出す。AM6時50分スタート。500m地点で時計を見ると1分36秒!結構、走れている!何とか後半も気持ちを切らさずに???走った!

後半のジョグは最初はK5分20秒くらいでしたが、後半はK4分40秒ほどに上がっていました。

*体重:66.8kg 体脂肪率:12.4%

*2時間45分を切るには*

私の場合、自己ベストの2時間38分46秒(5km平均=約18分50秒)時の持ちタイムが5kmが16分22秒。10kmが33分53秒。ハーフが1時間13分55秒。今年の目標の45分(5km平均=約19分30秒)を切るには、最低でも5kmで17分10秒前後、10kmで35分30秒前後、ハーフで1時間16分30秒前後を出さないと難しいと思う。

今日もモチベーションの話になるが、何処まで上げれるかですね!・・・今日の1kmT.Tも300~700mまで、苦しさに負けてしまった・・・最後に上げれるのだから・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月24日(火)・25日(水)

24日 アップジョグ2.8km。3kmペース走(目標設定ペース=11分30秒)。11分19秒。少し速過ぎた。ダウンジョグ7.3km。

*体重:66.5km 体脂肪率:12.5%

25日 二日酔いで酷い状態。走ると気持ち悪くなる・・・歩いて目的地へ・・・ゆっくりとスロージョグで10km。57分20秒。

*体重:67.8kg 体脂肪率:12.4%

*来期の目標設定*

5km・5000m 17分切りたい・・・(願望)

10km      35分切りたい・・・(願望)

ハーフ  1時間15分台・・・(可能性はかなりあると思う)

フル   2時間45分切り・・(可能性あり)

*一番の問題はモチベーション。気持ちを切らさずにトレーニングを行えれば、現実に出来る目標だと思っています。何処まで本気でタイムを出したいんだと思えるか如何か!?「がんばるぞ~~~!」・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月23日(月)

疲労回復日!全然ヤル気無~~~し!テクテク歩いて現地へ!ひょろひょろ走っていたらバレイ君が来て、並走!K6ペースからいきなりK5分10秒ペースへ!やれば出来るじゃん!・・・モチベーションがやたら下がっているよ~~~・・・9.4km。53分40秒!5kmくらいはK6分以上で走っていたから、いかにペースが上がったかですね!

*体重:66.8kg 体脂肪率:12.8%

*残りの今月はこんなもんでしょう!7月がこれじゃ~困りものです・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月22日(日)

20km持続走。代々木公園外周(2.5km)を8周。スリーアップさん&T.Nさんと行う。AM6時35分スタート。目標設定ペース=1周=11分30秒。1周目、11分25秒。2周目、11分19秒。5km通過、22分44秒。3周目、11分24秒。4周目、11分28秒。10km通過、45分37秒。5周目、11分26秒。6周目、11分31秒。15km通過、1時間08分35秒。7周目、11分28秒。8周目、11分21秒。1時間31分25秒。

*体重:66.8kg 体脂肪率:12.8%

*私としては体調が悪かったが、このスピードだと確りと走れた。スリーアップさんは途中から上げたがっている様でしたが、余裕を持って終わることが大事なので、自重の走りで終始しました。T.Nさんは、5周目から少し厳しくなっている様でしたが、最後まで粘って私たちと一緒に走り切りました。

*三者三様、来期は、2時間45分切り、2時間55分切り、サブスリーと目標を掲げ、来週からスタートします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月21日(土)

オフシーズンとはいえ、トレーニングを落とし過ぎると元に戻らなくなる。適度な刺激!適度な疲労を身体に与えていかないといけない。

AM6時30分スタート。代々木公園外周コース(2.5km)。1周目、アップジョグ、13分34秒。2周目からビルドアップ走。12分06秒。3周目、11分19秒。4周目、10分33秒。(サブスリーペース)5周目、9分45秒(2時間45分ペース)。ダウンジョグ2.5km。

*体重:66.8kg 体脂肪率:12.5%

*T.Nさんとスリーアップさんと3人でおこなった。T.Nさんは5周目は流石についてこれなかったが、4周目は確りと離れずついてきていました。

*T.Nさんへ。今朝も言いましたが、2ヶ月前に私へのメールで、(現在の自己ベスト3時間44分)「サブスリーを私でも切れますか?」の返答は、2ヶ月間一緒にやってみて充分切れる可能性は有ります。が答えです。ただし、切れるだけの努力が出来るか如何か!?です!厳しい様ですが、思う事は簡単ですが、実行するのは難しい事です。

*スリーアップさんへ。最近、また一段と力をつけてきました。持続力的には55分切りは問題ないですね♪スピードがもう少し欲しいところでしょう。このあたりをどのように克服出来るのか!楽しみにしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月20日(金)

トレーニングという概念から離れてのリラックスジョグ。K6分30秒ほどから入り、途中K4分50秒台まで上がったものの、終始、リラックスをしての走りでした。ジョグ14.9km。1時間21分04秒。

*体重:66.8kg 体脂肪率:12.8%

*残りのこの月は、体力低下を防ぐ程度のトレーニングで繋いでいきます。本当はオフ期間にしたいところですが、一回レベルを落とし過ぎると、元には戻れない。(経験則から!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月19日(木)

ジョグ5.4km。1km流し、3分26秒。ダウンジョグ5.4km。みたやんさん風!

「今日はこんなかんじ」

*真似しちゃいました・・・ごめんなさい♪

*体重:67.5kg 体脂肪率:12.4%

*1km流し!バレイ君とTケシさんと楽しく出来ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月18日(水)

疲労回復日、ジョグ13.6km。1時間12分52秒。完全に腑抜け状態。バレイ君と出会うまでは、やたらめったら神宮外苑周回コースで抜かれっぱなし・・・・。並走するとペースが上がる!k5分を切り出した・・・疲労抜きジョグ???・・・まあ、走った後、気持ち良く走れたと思えたから○でしょう♪

*体重:67.8kg 体脂肪率:13.4%

*レースを考えないで、いきあたりばったりでのペースのジョグ。楽しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月17日(火)

疲労回復日2日目♪ロングジョグになってしまいました。17.5km。1時間39分31秒。気分良く走れたので◎

*体重:67.4kg 体脂肪率12.4%・・・体重が増えたのに体脂肪率は下がった・・・お酒の量が増えると体重が増えて体脂肪率は下がるのかな?そんな理由ないですよね~~~!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回記念関東マスターズ選手権大会:結果

正式タイムは35分55秒でした。M40(40~44歳)とM45(45~49歳)の部が一緒に走って40代としては3位でした。が、M40(40~44歳)代の部では1位・・・タイム的には何とか目標を達成しましたが、前の2人はM45の部・・・情けない・・・もっと情けないのが・・・M50歳以上の部に私よりも2人も速いのがいた・・・そう考えると、40歳以上の部だと、5位です・・・う~ん・・・世の中には凄い人ばかり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月16日(月)

疲労抜きジョグ。7.9km。43分11秒。リラックスを心がけて走りました。

*体重:66.8kg 体脂肪率:12.8%

*食べて飲んで気を緩めて!来期に向けて鋭気を養う時間を過ごす。ただ、あまりトレーニングを落とし過ぎると、体力の衰えも速いらしい・・・。中年になるとその辺りが難しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日(日) 第10回関東マスターズロード選手権大会

朝方は涼しかったのですが、レース時間が近くになるにつれて上昇!温度の高い日は超不得意・・・AM10時に、皇居、桜田門、時計塔前をスタート。足が軽い。スタートして200m地点にバレイ君が待っていてくれた。300m地点では先頭になる。1km地点通過、3分20秒・・・「また、やってしまった・・・」そんなに速く走ってはいないつもりなのだが・・・少しペースを下げると1人が出て来た。真後ろには振り向けないのでどの位の選手団なのかは解らないが、左側には6人ほど、右側はバレイ君のみ。その一人と並走する。竹橋、半蔵門と上り坂はトップであったが、下りに入ると、前に出られて追いていけない。もう一人にも抜かれ3位に。(下りは苦手だ!)皇居1周目、17分34秒。前の2人のペースが上がった!後から抜いた方が仕掛けた様だ。少しずつ離れていく。仕掛けられた方もついていけず、3人が等間隔になる。竹橋を過ぎたあたりで、置いて行かれた方のペースが落ち始めた。しかし、私も頑張りが利かない!バレイ君が「前が落ちています。頑張りどころです。」と声をかけてくれるが、脚が前にでない。坂の途中でバレイ君が消えた???トイレ???。とりあえず、追い駆けるしかない。しかし、イギリス大使館前で力尽き。少しずつ離され始める。そして、苦手な下りへ・・・どんどん離される。視界から消える。こうなると気力が無くなる。後ろも来ないし、何とか36分は切れそうだ。(最後は後ろの人がかなり迫っていた・・・)無理をしないで下る。左に折れて桜田門を潜り、ゴール。自時計で35分54秒。後半の5kmが18分20秒。落ち過ぎです。

*体重:67.0kg 体脂肪率:13.2%

*これで今シーズンは終了です。6月後半~7月は今期の疲労をとりながら、来期へのトレーニングを継続していきたいです。

***2007年9月~2008年6月シーズン結果(42歳)***

各距離シーズンベスト

5000m・5km 17分22秒15 (07年9月:都民生涯スポーツ大会)

10km      35分30秒 (07年11月:光が丘ロードレース)

ハーフ   1時間16分32秒 (08年1月:新宿ハーフ)

フル    2時間47分04秒 (08年2月:東京マラソン)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月14日(土)

調整スロージョグ10km。ゆっくりと体を解す感じで走りました。56分24秒。

*体重:67.0kg 体脂肪率:12.4%

*どうも、ピリッとこない!最後の200mくらいは流しを入れたい所だが、何となくダラダラと走ってしまったかな・・・取り敢えず、明日は現在の精一杯の力で走るしかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月13日(金) 

繋ぎジョグ14.9km。1時間20分16秒。

*日曜日にタイムを狙っての調整日なら、10km程の調整ジョグとなるのだが、今回は15km近く走りました。バネを貯める必要も無いと思ったので・・・明後日は今期の最終戦です。今朝の走りでも自覚していますが、今期ベストを出せるほど調子が上向いているとは思えませんでした。結局、36分切り狙いで終わりそうです・・・

*体重:66.7kg 体脂肪率:13.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月12日(木)

レース3日前だというのに、全然気乗りがしない。完全に集中力が切れている。いくら雨が降っていて憂鬱だといっても情けなさ過ぎる精神状態!取り敢えず神宮外苑へ・・・アップジョグ6.8km。1kmタイムトライアル。AM7時10分スタート!モチベーションが低いのか?疲れが有るのか?頑張りが無い・・・300m過ぎから落ち始める。ペースが速いわけでも無いのだが・・・500m通過が1分35秒・・・少し頑張らねばとペースを上げる。800m通過がいつも通りの2分33秒。最後の200mを何時もなら36秒以内でクリアーするのだが・・・3分11秒台でのゴールでした。10秒切りならず・・・繋ぎジョグ3.9km。1km流し3分34秒。ダウンジョグ1.5km。

*体重:66.8kg 体脂肪率:13.3%

*モチベーションが低いのが難点です。このところのレースの低調タイムで、ヤル気が無くなっている・・・「頑張ろう!!」「努力に勝る才能はなし!」「人事を尽くし天命を待つ!」等、思いながら走り出すのだが・・・身体が少しでもキツくなると逃げ出す。やはりフルマラソンが目標でないとダメなのかな・・・フルマラソンが目標だと30km以降のキツさが有るからあのキツさを少しでも軽減出来たらと頑張るものな・・・10kmだと少しスピードを緩めると苦しさから簡単に開放されるが、フルの30km過ぎは走り続ける限り苦しさからは逃れられない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月11日(水)

繋ぎジョグ。16.2km。1時間26分07秒。もう少し走る距離を少なくしてもよかったかな・・・調子に乗り過ぎた・・・

*スタミナが無い分、距離を走ると疲労が極度に残る。フルマラソントレーニング中だと、こんな事無いのだが・・・

*体重:66.7kg 体脂肪率:13.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月10日(火)

スピード刺激日。アップジョグ5.4km。1kmタイムトライアル。AM7時00分スタート。3分09秒。ジョグ1.6km。1km流し、3分29秒。ダウンジョグ5.9km。

*体重:66.7kg 体脂肪率:13.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブスリーが市民ランナーにとっての「勲章」である理由

ランナーズ2008年7月号より

 プレ五輪大会として開かれた「幸運北京マラソン」に日本陸連科学委員として帯同してきました。大会には土佐礼子選手、尾方剛選手、佐藤敦之選手だけでなく3名の実業団の監督も走りました。その一人に48歳の大塚製薬河野匡監督(日本陸連マラソン部長)がいました。実は河野監督、現役時代は3000m障害が専門で(82年アジア大会金メダリスト)、フルマラソンは2回目(初マラソンは07年10月の北京国際マラソン3時間7分38秒)。冷たい雨の降る中、自己記録を更新し3時間5分56秒でゴールしました。私は河野さんの走りを見て「やはり素質ってすごい!」と痛感しました。今回は最大酸素摂取量(VO2max)からマラソンの素質について語ることとします。

 火を燃やす時に酸素を使うように、体内のエネルギーを燃やす時にも酸素を使います。若干の個人差はありますが、安静にしている時は、私たちは体重1kg当たり1分間に3.5mlの酸素を使っています。つまり、体重60kgの人の場合、3.5×60=210ml/分の酸素を使っていることになります。

 歩いたり走ったりすると、安静時に使っている酸素に加えて、走る(歩く)ために必要な酸素の量(移動のための酸素量)も増加します。分速1m速くなる毎に必要とされる酸素量は、体重1kg当たり0.2ml/分ずつ増えていきます。例えば、分速200m(キロ5分ペース)で走っている場合の必要酸素量は次の式で求められます。3.5ml(安静時にも使う酸素)+0.2ml×200(移動のための酸素量)=43.5ml/kg/min。

 一方、一流選手は体重1kg当たり70~80ml/分ほどの数値です。これに対してトレーニングをしていない平均的な一般男性で50ml/分、女性では40ml/分ほどしかありません。また、最大摂取量へのトレーニング効果は20%程度が上限ですので、一般男性が精一杯トレーニングをしても60ml/分前後にしかなりません。つまり一流選手の値は、言わば「持って生まれたもの」と言ってもいいでしょう。VO2maxの速度で走れことができるのは、せいぜい4~5分程度なので1500mの全力走に匹敵しますが、マラソンでは、ほとんどの市民ランナーはVO2maxの60%前後でしか走れません(質・量ともに高いトレーニグによって、エリートランナーは75%、超エリートは85%程度まで追い込んで走ることができます)。

 VO2maxが60ml/分の人が、その60%で走った場合、マラソンの記録は約4時間20分になります。(3.5ml+0.2ml×(分速)=60ml×0.6より分速は162.5mと求められる。このペースでマラソンを走ると約4時間20分となる)。サブスリー(キロ4分15秒ペース=分速約235m)に必要な酸素量は前での計算式から逆算すると約50.5ml/分。この値はVO2maxが60ml/分の人が、その85%で走った時に可能となります。つまり、一般の人がVO2maxも、追い込んで走る強度も精一杯向上させたことを意味します。だからこそ、サブスリーは市民ランナーの勲章ですし、努力次第では誰にでも可能性がある、大きな目標となるのでしょう。

       石井 好二郎(同志社大学スポーツ健康科学部教授)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月9日(月)

疲労抜きジョグ9.6km。59分35秒。

身体が重い・・・明日にはもう少し軽くなっていると良いのだが・・・

*体重:66.9kg 体脂肪率:13.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月8日(日)

代々木公園外周(2.5km)×8周=20km持続走。ペース設定=1周=11分00秒~11分30秒。私、スリアップさん、T.Nさんの3人でおこなう。AM6時40分スタート。1周目、11分15秒。2周目、11分22秒。5km通過、22分37秒。3周目、11分22秒。4周目、11分37秒。中弛み。10km通過、45分37秒。5周目、11分27秒。6周目、11分18秒。15km通過、1時間08分23秒。7周目、11分08秒。8周目、10分57秒。20km、1時間30分29秒。T.Nさん、1時間30分40秒。(ラスト周で遅れました。)

*体重:66.6kg 体脂肪率:13.3%

*スリーアップさんは楽にこなしていた。まだ、マラソントレーニング時期にも入っていない身体造りの段階なのに・・・昨日のビルドアップ&今日の持続走は結構キツイと思うのだが・・・まあ、さすがサブスリーランナー!

*N.Tさんは昨日遅れた事を悔やんでいましたが、今は初期段階でついてこれなくて当たり前です。現時点での10kmの持ちタイム、42分台では無理です。私に最後までついてこれるようなら、10kmで37分を切れます。スリーアップさんについていけてれば38分30秒を切れるでしょう。それより、きょうの20km持続走に頑張ってついてこれた方が収穫でしょう。今日のペースで30km持続走を出来るようになれば、かなり「つくばマラソン」での、サブスリーが現実味を帯びてくる事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月7日(土)

ポイント練習日。代々木公園外周(2.5km)×6周、ビルドアップ走15km。目標設定ペースは1周目、11分30秒。2周目、11分00秒。3周目、10分45秒。4周目、10分37秒(サブスリーペース)。5周目、10分10秒~20秒。6周目、フリー。AM6時30分、スリーアップさん(つくばで2時間55分切り狙い)、T.Nさん(つくばでサブスリー狙い)の3人でスタート。1周目、11分48秒。2周目、11分05秒。2周目までは予定ペースより若干遅い!3周目、10分44秒。やっと予定ペースになる。4周目のダウンアップでT.Nさんが遅れ始めた。流石にサブスリーランナーのスリーアップさんは余裕がある。10分31秒。5周目、スリーアップさんのフルマラソンの目標ペースへ!ダウンアップは大丈夫であったが、平坦から2度目のダウンアップで少し離れ始めた。私は10分11秒で通過。恐らく5mくらい後にスリーアップさんが通過したと思う!?ラストのフリーになると、一気に離れた。500m通過では20mほど。ダウンアップを終えて中間地点の差は30mほどに離れていた。私も体調が今一で伸びない・・・何とか9分40秒でゴール。スリーアップさんも粘って9分58秒でゴール。T.Nさんはスリーアップさんら3分29秒後にゴール。お疲れ様でした。

*体重:66.7kg 体脂肪率:13.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング:2008年6月6日(金)

繋ぎジョグ。12.6km。1時間07分36秒。

*軽めのジョグで明日へ繋ぐ。疲労抜きでもあり、明日への調整でもある。

*体重:66.8kg 体脂肪率:13.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月5日(木)

何処までスピードを戻せるか!?神宮外苑(公認コースです)での早朝1kmタイムトライアルのベストは37歳の時に出した2分58秒。1kmタイムトライアルは38~40歳時と行わなかった。昨年からスピードの低下が激しくなり、再び試みる様になった。41歳時の8月に3分04秒。42歳時の現在は、前回、5月29日の3分10秒!今日はサブ3分10秒を狙う。

アップジョグ5.4km。AM6時55分、1kmタイムトライアルのスタート!バレイ君に引っ張ってもらう。入りの100mが16秒台・・・200mが35秒台・・・300m手前で指先が冷たくなり、もう既にチアノーゼ・・・300m・400mと時計を見る余裕なし・・・500m通過で時計を見ると1分34秒・・・随分落ちたが、10秒を何とか切れるか!?・・・バレイ君に少し離されながらも、粘る・・・バレイ君が力を残しながら走っているのが解る・・・800m通過が、2分33秒。10秒切りに黄ランプ!ここから、200mを37秒!ラストスパート!3分08秒48!42歳の自己ベスト更新でした。・・・

*体重:67.2kg 体脂肪率:13.2%

*かなりキツかった。300m手前で呼吸困難&乳酸溜まり過ぎ!次の目標は3分05秒切り!・・・って、今日のでも終わった後、吐きそうだったのだが・・・

繋ぎジョグ3.6km。Tケシさん(1kmタイムトライアル)&バレイ君と1km流し。3分34秒。ダウンジョグ1.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ランナーのメンタルトレーニング」より

「自分の言葉で勝つことを再定義する」

有名な2人のランナー(1人は男性で1人は女性)が、それぞれの出場した大きな試合で優勝しました。ある日、2人の試合をテレビ観戦し、次の朝、2人について書かれた新聞を読みましたが、新聞からはその2人しか出場しなかったような印象を受けました。この2人が勝ち取った栄光の瞬間を妬んだりはしませんが、ニュース産業のやり方では、集団から抜け出した者だけが新聞の見出しを飾ったり、テレビに映るのです。

 しかし、いくつもの大きなロードレースで脇役を演じ続け、優勝したことのない我々は、そのほかにも大切なストーリーがあることを知っています。それは、紙面の下の方に小さな活字で書いてあったり、先頭集団からカメラを一時切り変えた時、後方にぼんやりとしたカラフルな塊りとしか映らない人々のストーリーです。

 このストーリーは、何千という参加者各自のストーリーであり、先頭集団が繰り広げる戦いと同じくらい、それぞれの参加者にとって意味があるものなのです。参加者全員が自分の目標に向かって努力しているのですから。

 あるレースで勝者に賞品が授与されている時、アナウンサーは、ほとんどのランナーが暖炉の上や壁に飾れる賞品を貰えなかったことに気がつきました。そこで彼は「皆さん全員が、品物よりももっと価値のあるものを持って帰るのです」と付け加えました。アナウンサーは、レースに初めて参加した人に立ち上がるよう求めました。それから、これまでで最も速く走れた人、そして、この距離における自己ベストが出せた人にも立ち上がるよう求めました。表彰式を見ていた観客の半分以上が立ち上がり、立つ事が出来なかった人々が拍手を送っていました。「今日のレースで、失敗してしまったとか、負けてしまったと思っている人、手を上げてください」とランナーに聞きましたが、誰も手を上げませんでした。「これがランニング革命の本当の姿です。勝つために練習しますが、自分自身を高める事によってさらに大きな勝利を得る事が出来るのです」とアナウンサーは言ったのです。

ジョー・ヘンダーソン著

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月3(火)・4日(水)

この2日間は、休養ジョグとしました。これで、少しでも回復基調になると良いのだが・・・

3日(火)休養ジョグ。6.9km。40分55秒。

体重:66.6kg 体脂肪率:13.4%

4日(水)休養ジョグ。5.4km。32分28秒。

体重:68.2kg 体脂肪率:13.5%

*明日もアップジョグで身体が重たいと思ったら、軽めのジョグで抑えます。

*今日の体重が増えているのは、体育指導委員の総会後の懇親会&2次会でAm1時40分まで飲んでいました・・・ハメを外しすぎ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月2日(月)

やはりオーバーワークによる疲労の蓄積が有るようでかなり身体が重い。このところは、大したトレーニングは行ってないのだが・・・恐らく、マラソンシーズン中の疲労が「ドッ」と出てきているのでしょう。ここ2~3年は4~10月くらいまでは体調が優れない。やはり、そろそろ1年中トレーニングを積むのではなく、オフシーズンを作らないと難しい年頃になってきたのかな?

ジョグ13.9km。1時間13分00秒。

*体重:67.7kg 体脂肪率:13.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年6月1日(日)

今朝は地区体育会主催の「ウォーキング会」のため、走る時間があまりなかった。ジョグ12.5km。1時間04分52秒。疲労抜きの感じです。

*体調が↓です。凄く疲れてます。はっきりとした原因は不明・・・

*体重:67.7kg 体脂肪率:13.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »