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トレーニング日誌:2008年7月31日(木)

繋ぎジョグ14.9km。1時間23分06秒。

*体重:65.9kg 体脂肪率:11.1%

*7月の月間走行距離は512kmでした。前日にも記述しましたが、距離を走れば良いというものではありません。トレーニングの質&余裕度が大切。今月は質を下げた分、疲労は有るもののある程度の余裕を持って出来ました。来月は、距離を落とさず、ワンランク上の質のトレーニングが出来るか如何かですね。2時間45分を切るのに、5kmで17分切る力があれば、こんな努力必要ないのに・・・

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トレーニング日誌:2008年7月29日(火)・30日(水)

7月29日(火)繋ぎジョグ14.9km。1時間23分44秒。

体重:65.7kg 体脂肪率:10.5%

7月30日(水)ポイント練習日。東宮御所トレーニング5周×3.34km。1周目、14分35秒。2周目、14分26秒。3周目、14分19秒。4周目、14分11秒。5周目、14分02秒。1時間11分35秒(脚筋力の強化)。

*体重:66.3kg 体脂肪率:10.5%

*体重が重いのは、昨晩、渋谷区青少年神宮前地区対策委員会の「フェスタはらじゅく」の反省会で、たらふくアルコール&食物を詰め込んだ為です♪PM11時30分過ぎに帰宅!楽しい夜でした♪

*今朝の東宮御所トレーニングに関しては、終了後、脚の筋肉疲労が大きかった。もう少し、強くならないと!

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トレーニング日誌:2008年7月28日(月)

ジョグ12.2km。1時間10分23秒。(疲労回復)

*体重:65.5kg 体脂肪率:11.2%

*目標タイムを出す為の努力が報われるとは限らないが、目標タイムを出した人は、間違いなくその努力を行っている!

*7月中の練習を振り返って、量は充分であるが、質が全然達していない・・・自分の能力を考えた時、このレベルではとても45分を切る事は出来ない。

*距離走は好きなので、それほどのモチベーションは要らない!しかし、スピード練習は嫌いなので、かなりの覚悟が必要です!早朝とはいえ、5kmT.Tで18分を切れないようじゃ、45分を切るのは絶対無理!もっと甘えを無くさないといけない!

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トレーニング日誌:2008年7月27日(日)

ロングジョグ30km。代々木公園にて行う!AM6時30分スタート。私とスリーアップさんとN寺君(10kmのベスト、37分台の方)の3人でスタート。スタートして1km過ぎの地点でT.N君が合流。そして4周目からはバレイ君も合流。10km通過、51分20秒。5周目からはイガイガさんも合流して大所帯になる。20km通過、1時間43分52秒。10~20km、52分32秒。ラスト10kmはビルドアップとなる。少しずつペースを上げて行く。25km付近ではK4分30秒になると、イガイガさんが離脱。(予定通り)T.Nさんも遅れだす。更に、25~27kmくらいでは、K4分15秒のサブスリーペースへ。27kmからはK4分05秒ペースになるとN寺君とスリーアップさんも遅れだした。ラスト1350mではバレイ君について行けず・・・2時間29分05秒でゴール。20~30km、45分13秒。

*確りと給水を取ったが、やはりこの暑さでは間に合わない!走行前が65.9kgで走行後は62.6kgでした。3.3kgも水分が抜けたら完全な脱水状態。

*体重:65.9kg 体脂肪率:11.3%

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トレーニング日誌:2008年7月26日(土)

今朝は土曜日恒例の短い距離でのスピード練習。スリーアップさん&T.N君と行う。場所は代々木公園外周コース(2.5km)。AM6時35分スタート。初めは、K3分50秒くらいで入りました。500m過ぎで早くもT.N君が遅れ始める。西門の下りと上りでもスリーアップさんは余裕があるようなので、ギアーを上げた。K3分40秒!直線とサイクリングロードの下りは何とかついて来たが、上りで離れ始めた。1周目、9分17秒。スリーアップさんは9分23秒。2周目、加速する。西門の下って、一つ目の上りは良かったが二つ目で失速した・・・粘って何とか9分21秒。5kmを18分38秒でした。スリーアップさんは10分0?秒で19分2?秒でゴール。そのあと、スロージョグ10km。1時間07分08秒。

*体重:65.5kg 体脂肪率:11.2%

*スリーアップさんは、このコースで1周目、9分21秒で走り、2周目も粘って10分一桁で走れたのは、流石はサブスリーランナー。目標の2時間55分切りも、見えて来ましたね♪

*T.N君は、流石にキツカッタと思う。いきなりあのスピードで走るのは無理がありましたね・・・明日がメインの30kmロングジョグです。今日のが刺激となって、明日の走りが楽になると本物なのですが!

*1周目でスピードに乗って、2周目で8分台を狙ったのですが、2周目は失速してしまいました。まだまだですね・・・

*ちなみに代々木公園外周コース(2.5km)のコースレコードは37歳、8分07秒。(5kmベスト:16分22秒時)セカンドベストは39歳、8分17秒。(5km:16分25秒時)

*興味ある方は、挑戦してみてはいかがですか?このコースで9分を切れれば、5kmで17分を切れると思います!40歳時の8分47秒(5km:16分52秒)

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トレーニング日誌:2008年7月25日(金)

繋ぎジョグ16.2km。1時間30分25秒。中々、K5分を切れない。今朝も、K5分04秒がMAXでした。この暑さじゃ仕方が無いか・・・

*体重:65.5kg 体脂肪率:11.2%

*今週の日曜日は、バレイ君も30kmロング走に参戦予定です。4人で走るのは初めてなので、楽しみです。

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トレーニング日誌:2008年7月24日(木)

繋ぎジョグ14.9km。1時間21分40秒。早朝の、1日の中で比較的涼しい中での走りだが、それでも暑い!夏バテ気味です・・・今日は土用の丑の日!昼食と夕食はウナギでした!昼食は680円の中国産ウナギ弁当!夕食は1500円の国産ウナギの蒲焼!個人的に美味しいと思ったのは中国産のウナギでした・・・

*体重:65.5kg 体脂肪率:10.8%

*今月はここまで、500kmを超えるペース!この時期としてはやり過ぎですね・・・自重しないと・・・

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トレーニング日誌:2008年7月23日(水)

今朝は気合を入れて、東宮御所トレーニングに向かうも・・・見事に撃沈でした・・・shock

アップジョグ1.5km・・・昨日より確実に身体が重い・・・東宮御所に辿り着き!スタート!全然身体が動かない・・・紀ノ国坂を登り切った時点で本日のトレーニングは終わり・・・3.34kmを13分36秒でゴール。その後、神宮外苑で8.1kmジョグ。

*体重:65.4kg 体脂肪率:11.2%

*疲労が有り過ぎて追い込めない時に、無理矢理追い込んでも、タイムは悪いし・・・体調は更に悪くなるしでどん底になってしまう。底を見れば上がるだけなのは、株価と経済だけ!(時々、更に下もありますが・・・)走りは、更にその下の底なし沼が待っています・・・木曜日と金曜日は疲労回復を兼ねた追い込まないトレーニングをします。

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トレーニング日誌:2008年7月22日(火)

ジョグ10.9km。1時間05分23秒。(疲労回復)

*体重:65.4kg 体脂肪率:11.2%

*疲労感ありあり・・・脚は上がるのだが、全身がだるいという感じ・・・明日、確り走れればスタミナも本物!情けない走りしか出来なければ・・・まだまだだね!

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トレーニング日誌:2008年7月21日(月)

2日続けての30kmロングジョグ。今朝は幾分か涼しく、楽でした。最初の10km、51分50秒。10~20km、50分18秒。20~30km。48分48秒。2時間30分56秒。

*体重:65.1kg 体脂肪率:11.2%

*30kmまでの脚は出来上がった。スタミナは既に40km持続走も可能なレベルまできています。しかし、この気温では無理は出来ない。今朝にしても、涼しいとはいえ、給水を充分取ったにも関わらず、走行後は、62.2kgになっていました。

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トレーニング日誌:2008年7月20日(日)

ロングジョグ30km。2時間32分40秒。途中から気温が上がり、かなりキツカッタです・・・スタート前の体重が65.8kgだったのに、走り終えたら62.4kg・・・3.4kgも水分が抜けたのか・・・かなりの脱水症状があった!耳の奥で「ツ~~~~ン」て音がしていたcoldsweats01

*体重:65.8kg 体脂肪率:11.4%

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トレーニング日誌:2008年7月19日(土)

ジョグ10.5km。55分38秒。(疲労回復)

*体重:66.0kg 体脂肪率:11.4%

*昨日の熱中症から、今だ復帰出来ていなかった・・・しかし、東宮御所トレーニングの成果か、体幹がしっかりしてきた。やはり、東宮御所トレーニングの効果は絶大です。ただし、ハイリスクハイリターンである事を肝に銘じないとね・・・

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トレーニング日誌:2008年7月18日(金)

今朝のトレーニングで久し振りの熱中症になってしまった。酷い目にあった・・・アップジョグ1.5km。すでに汗まみれ・・・東宮御所トレーニング!3.34km×3周=10.02km。1周目、13分11秒。2周目、13分02秒。3周目に入り、ペースを上げると・・・身体に異変が・・・こめかみに微かに痛みが・・・&気持ちが悪くなり・・・息苦しい・・・完全に熱中症の症状が・・・紀の国坂までは頑張れたが、迎賓館辺りから失速してしまった。13分15秒。39分29秒でした。帰宅は走らずに、歩いて帰りました。

*体重:66.3kg 体脂肪率:11.4%

*暑さに慣れてないので、熱中症になり易い。なってしまうと、ダメージが大きい・・・

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トレーニング日誌:2008年7月15日~17日

7月15日(火) 東宮御所トレーニングをする為に行くも、アップジョグ(1.5km)からして脚が凄く重い・・・スタートして半周を過ぎたところで、時計を見ると、異常な遅さ・・・この状態でやっても疲労を残すだけで意味が無いので、取り合えず、流して1周(13分58秒)して取り止めて、歩いて帰宅した。

*体重:65.8kg 体脂肪率:11.0%

7月16日(水) してはイケナイ、スライド練習・・・どうも納得出来ないので!アップジョグ1.5km。東宮御所トレーニング、3.34km×3周=10.02km。昨日と同じ感じなのに、13分07秒!今朝は良い感じだ!2周目、12分52秒!3周目、12分42秒。38分42秒!このコースで久し振りに39分を切れた!ダウンジョグ1.5km。

*体重:66.6kg 体脂肪率:11.3%

7月17日(木) 繋ぎジョグ、16.2km。1時間28分49秒。

*体重:66.4kg 体脂肪率:11.4%

*最近は愚痴ばかり・・・現状のトレーニングをみると、つくばまでに2時間48分47秒(フルマラソンをK4分ペースで走ると)での練習は出来ている。45分切りとなると、足りない所が沢山ある。コース的にキツイとはいえ、御所で38分は切れる様になりたい!少しでもスピードに余裕があると、本番の展開が楽になる。トレーニングではキツク!本番は余裕を持って!で臨みたい♪

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トレーニング日誌:2008年7月14日(月)

ジョグ10.9km。1時間02分17秒。(疲労回復)

*体重:66.0kg 体脂肪率:11.4%

*今朝はかなり身体が重かった。高温下でのトレーニングは身体への負担が大きい。解ってはいるのだが・・・「夏を制するものは秋を制する」・・・「つくばマラソン」での成功を夢見つつ・・・少しずつのレベルアップを図る!

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トレーニング日誌:2008年7月13日(日)

ロングジョグ30km。2時間40分46秒。スタートから25kmまではK5分50~30秒で走り、最後の5kmはK4分30~3分52秒とビルドアップしました。

*体重:66.0kg 体脂肪率:11.4%

*気温が高く、後半はかなりの脱水症状に見舞われました。

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トレーニング日誌:2008年7月12日(土)

代々木公園外周(2.5km)にて5kmのビルドアップ走。1周目、10分08秒。2周目、9分27秒。19分35秒。ジョグ10km。55分15秒。

*体重:65.9kg 体脂肪率:11.8%

*総計15km。

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トレーニング日誌:2008年7月11日(金)

繋ぎジョグ17.5km。1時間34分58秒。(k平均=5分26秒)

*体重:65.9kg 体脂肪率:11.4%

*この位のペースでこの位の距離のジョグで疲労が抜ける様だとベストなのですが・・・今朝の感じだとまだまだ・・・

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トレーニング日誌:2008年7月10日(木)

アップジョグ1.5km。東宮御所トレーニング(脚筋力の強化)。3.34km×3周=10.02km。1周目、13分20秒。2周目、13分08秒。3周目、12分42秒。39分11秒。ダウンジョグ、5.2km。

*体重:66.5kg 体脂肪率:11.5%

*今朝は少し気温が低かったので、比較的良い状況下で走る事が出来ました。結果だけを考えれば、いくらアップダウンのキツイ御所とはいえ、情けないタイムです・・・今日で4回目!38分台に入りたかった!楽をしてフルで2時間45分は切れない!解ってはいるのですが・・・自己ベストを目指していた時のチャレンジ精神が無い!・・・課題が山盛りです・・・

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トレーニング日誌:2008年7月9日(水)

繋ぎジョグ。16.2km。1時間25分06秒。1km平均=5分16秒。

*かなりフルマラソントレーニングに入る前のベース作りが出来てきました。ただ、暑さ馴れするまでは、無理は出来ない。このあたりのさじ加減を間違えると、秋にとんでもない事になる。ハイリスクハイリターン!ローリスクローリターン!どちらを選ぶも自分次第!

*体重:66.7kg 体脂肪率:12.0%

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トレーニング日誌:2008年7月8日(火)

アップジョグ1.5km。東宮御所トレーニング3.34km×3周=10.02km(脚筋力の強化)。1周目、13分22秒。2周目、12分57秒。3周目、12分45秒。39分06秒。

*体重:66.0kg 体脂肪率:11.8%

*蓄積疲労からか???かなり疲れた・・・

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トレーニング日誌:2008年7月7日(月)

ジョグ10.9km。1時間03分25秒。(疲労回復)

*体重:66.0kg 体脂肪率:11.8%

*脚は軽い状態でしたが、何となくの倦怠感がありました。

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トレーニング日誌:2008年7月6日(日)

ロングジョグ30km。2時間43分53秒(K平均=5分26秒)。高温高湿度の条件でのロング走はキツイ。スタート前の体重が66.0kgで走り終えて体重計にのると63.1kgでした。脱水症状も有り、かなりキツカッタ・・・走行中にはポカリスエット(500ml)を1本、水を何度か給水したのに・・・これからが夏本番!「夏を制する者は秋を制す!」

*体重:66.0kg 体脂肪率:11.5%

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トレーニング日誌:2008年7月6日(土)

ビルドアップ走10km。代々木公園外周(2.5km)にて行う。1周目、11分25秒。2周目、10分35秒。5km通過、22分00秒。3周目、10分05秒。4周目、9分33秒。41分40秒。ダウンスロージョグ2.5km、19分18秒。総計、12.5km。

*体重:66.4kg 体脂肪率:11.8%

*ラストのフリー周はもう少しペースを上げないといけない!

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トレーニング日誌:2008年7月4日(金)

ジョグ15.1km。1時間26分39秒。(疲労回復)

*体重:66.5kg 体脂肪率:11.8%

*バレイ君と走っていると、ジョグなんだか???持続走なんだか???解らなくなる時がある・・・普通に会話しながら、K4分40くらいに上がっている・・・走っている最中は楽しいのだけれど・・・後で「どっ」と疲れがでる・・・5kmを15分台で走る選手はK4分40秒は軽いんだろうな・・・

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トレーニング日誌:2008年7月3日(木)

アップジョグ1.5km。東宮御所トレーニング3周×3.34km=10.02km。1周目、13分27秒。2周目、13分10秒。3周目、13分05秒。39分44秒。ダウンジョグ2.6km。総計14.1km。(脚筋力の強化)

*体重:65.8kg 体脂肪率:11.8%

*1周目、2周目は一昨日より良いタイムであったが、3周目は凹んだ・・・思ったよりタイムが上がらなかった。中一日での東宮御所トレーニングの難しさを知りました・・・とにかく、脚へのダメージがあり過ぎる。無理をすれば速く走れますがそれでは継続するのが難しくなる・・・

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トレーニング日誌:2008年7月2日(水)

ジョグ13.6km。1時間15分35秒。(疲労回復)

*体重:66.5kg 体脂肪率:11.8%

*昨日の東宮御所トレーニングのダメージがかなり有りました。腸脛靭帯に痛み有り。アキレス腱周辺にも違和感有り。このところ、アップダウンコースをあまり走っていなかったもので・・・脚が完全に萎えてしまった様だ!・・・こうなってしまうと、脚造りの初期段階では仕方がないですね・・・それだけ楽をしていたということでしょう。

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トレーニング日誌:2008年7月1日(火)

アップジョグ、1.5km。東宮御所トレーニング3.34km×3周=10.02km。AM6時30分スタート。1周目、13分38秒。2周目、13分13秒。3周目、12分46秒。39分38秒。ジョグ7.9km。(脚筋力の強化) 総計、19.4km。

*久し振りの東宮御所トレーニング。あっちコッチが筋肉痛だ・・・!

*体重:67.4kg 体脂肪率:13.2%

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