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トレーニング日誌:2008年9月15日(月)~21日(日)

今週は集中走り込み!週間140kmが目標でした。何とか達成できました・・・

15日(月) LSD 120分 15km。(疲労回復)皇居。 体重:64.8kg 体脂肪率:10.8%

16日(火) 25km持続走。(ポイント練習)代々木公園外周(2.5km)×10周。ペース設定=11分30秒。(5km=23分)AM5時45分スタート。1周目、11分18秒。2周目、11分22秒。3周目、11分13秒。4周目、11分15秒。5周目、11分14秒。6周目、11分11秒。7周目、11分17秒。8周目、11分17秒。9周目、11分21秒。10周目、11分28秒。1時間53分01秒。5km平均=22分36秒。 体重:65.7kg 体脂肪率:10.3%

17日(水) ジョグ10.9km。1時間05分22秒。(疲労回復)神宮外苑。 体重:65.4kg 体脂肪率:11.1%

18日(木) 25km持続走。(ポイント練習)代々木公園外周(2.5km)×10周。ペース設定=11分00秒。(5km=22分00秒)AM5時45分スタート。1周目から、体が起きてない状態で11分を切って走るのは、キツイ。1周目、11分01秒。2周目、10分53秒。3周目、11分01秒。4周目、11分03秒。5周目に入り、体が動きでしてくれた。5周目、10分59秒。6周目、10分55秒。7周目、10分58秒。8周目、10分47秒。9周目、10分48秒。10周目、10分45秒。1時間49分14秒。5km平均=21分50秒。 体重:66.5kg 体脂肪率:11.6%

19日(金) ジョグ12.2km。1時間15分17秒。(疲労回復)神宮外苑。 体重:65.5kg 体脂肪率:10.8%

20日(土) アップジョグ、4.2km。5kmタイムトライアル(ポイント練習)。代々木公園内周(1740m)。AM7時00分スタート。18分19秒。ダウンジョグ、3.4km。 体重:65.5kg 体脂肪率:10.8%

21日(日) 40km持続走。(ポイント練習)。代々木公園外周(2.5km)×16周。ペース設定=11分30秒。(5km=23分00秒)AM5時45分スタート。流石に疲労の蓄積が有る。身体が重い。1周目、11分25秒。2周目、11分25秒。と何とか30秒アンダー!3周目、11分34秒。少し気を抜くと、30秒をオーバーしてしまう・・・4周目、11分28秒。5周目、11分37秒。(今シーズン、初めての40kmという事と、疲労の蓄積で攻めて走れない)6周目、11分29秒。7周目、11分30秒。8周目、11分19秒。9周目、11分23秒。10周目、11分26秒。11周目、11分21秒。(少し脚にダメージ出てきた)12周目、11分24秒。13周目、11分27秒。14周目、11分09秒。(ちょっと頑張り過ぎた・・・反省)15周目、11分49秒。(完全に脚が死んだ)16周目、13分19秒。3時間05分12秒。5km平均=23分09秒。 体重:65.8km 体脂肪率:10.4%

*先週の日曜日に30km持続走(2時間15分18秒)。中1日で25km持続走(1時間53分01秒)。中1日で25km持続走(1時間49分14秒)。中1日で5kmタイムトライアル(18分19秒)。そして本日の40km持続走(3時間05分12秒)と回復を全く無視したトレーニング。質を下げているから何とかこなせたが・・・(今日の35km過ぎは辛かった・・・)

このあと、3日間での超回復に期待したい♪

*本音を言うと、この練習だと45分は切れないと思う。45分を切っていた時は、平日の火と木は30kmの持続走を1時間55分で走っていました。逆に当時は40km持続走は行っていませんでしたが!この辺りがポイントになるでしょう。

*やはり、モチベーションがあのころよりかなり低い位置に設定されている。ポイント練習で苦しくなると、ここまで頑張っているのだからいいやとペースを下げるのが平気になってきている。だから本番も我慢が利かない。モチベーションを下げ過ぎると、タイムの落ち方も半端じぁない!気をつけないと。「自己ベストを狙っている時は向上心もあり、モチベーションも高く考えた事が無かったが、狙えなくなると、何の為にタイムを狙って走っているのか、時々自問自答している。」「答えはみつからないのだろうな~・・・」

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