« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

トレーニング日誌:2008年11月29日(土)

ゆっくりとスロージョグ5km。31分48秒。体調を確認しながら走りました。鼻水は少し出るものの、一晩寝たら寒気は無くなった。エネルギーを溜め込み!明日!出し切る!脚が出来ていれば、そういう走りが出来るのだが・・・楽しみでも有り、不安でもある。やはり、最後の40km持続走が約2ヶ月前(10/5)・・・25km持続走で繋いだものの、非常に不安が残る。せめて30km持続走で繋げれば・・・今更考えても仕方が無いか!?

明日、結果が出る!今は静かに、寝るだけです。「おやすみなさい」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年11月28日(金)

今朝は冷たい雨が・・・神宮外苑にてアップジョグ5.4km。1km流し、3分30秒。ダウンジョグ1.8km。帰宅後、鼻水と喉の奥が痛い・・・ここまできて風邪って・・・少し寒気もする・・・33回目のフルマラソン。8月からこのつくばマラソンに向けてのトレーニング。少しでも良い状態でスタート地点に立ちたい。まずは完走!次がサブスリー!出来ることなら50分切り!・・・昨晩の帰宅時に雨に降られて身体が冷えていたのに、結構アバウトな格好でパソコンをしていた。こういうちょっとしたことに注意が散漫だから、風邪をひく!今更、嘆いてもあとの祭り!今は少しでも良い方向に体調が向かうようにするだけ!

*レースは申込みをした時点から始まっている。怪我、風邪等、スタート地点に着く前にも敵はいっぱい!こういうもの全てをひっくるめたものが結果・・・今回、この風邪が原因となるなら、ここまできて寂しい限りです・・・今回、どういうタイムになるか解らないが現状の力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年11月27日(木)

ただいま帰って来ました。飲み過ぎ~~~~~で~~~す・・・今晩は、10月の地区の運動会の反省会のあと、原宿の南国酒家で親睦会!たらふく飲食してきました♪

え~~~と、今はPM11時07分です・・・眠いのでもう寝ます・・・

今朝は調整ジョグ10.5km。56分39秒。代々木公園外周(2.5km)コースにて。

*何となくダルイ!?モチベーションの問題か!?それともホントに体調不良なのか・・・ただ、体調不良で今晩あんなに食べて飲めるものか・・・体調不良の場合は疑問が残る・・・明日はどうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年11月26日(水)

調整ジョグ10.9km。1時間07分28秒。出だしはK6分30秒。後半もK5分40秒くらいで推移!何となくだるさが残っている。つくばマラソンまであと、4日!明日!明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年11月25日(火)

最終調整段階となりました。今朝はスロージョグ8.4km。52分15秒。少し風邪気味の為か身体が重い。先週の木曜日の10kmのペース走。土曜日の20km持続走。月曜日の5kmペース走と中1日でのポイント練習でお疲れ気味・・・少し質を下げたのだが・・・今年の東京マラソン2008の時に比べて、10kmと5kmのペース走はほぼ同じ。20km持続走は1時間22分に対して今回は1時間31分。それなのに・・・です。明日の走りで今日と同じ位に重かったら、少し焦る・・・オーバーワークも考えられるから・・・

*良い状態だと、走り出して5kmほど過ぎると、ペースが上がっていきK4分40秒くらいになると◎です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年11月23日(日)・24日(月)

11月23日(日) 今朝は、代々木公園にてAM6時05分から3.5km程のスロージョグ。AM6時30~AM7時まで、原宿駅にて地区体育会のハイキングのコースマップ配りとお見送り。AM7時~7時35位までまた代々木公園でスロージョグ5km。帰宅後、少し休んで障害者運動会が行われる西原スポーツセンターへ。AM9時~PM3時30分頃まで。その後、打ち上げ。PM4時~PM5時40分頃まで。生ビール中ジョッキ2杯&中瓶1本。その後、私達の町会が10月の運動会で優勝したので、その祝勝会。東郷神社の水交会でPM6時~PM8時までビール、コップで??杯・・・少し飲みすぎ・・・帰宅はPM8時15分頃でした。帰宅後も、缶チュウハイを1本・・・明日の体重が恐い・・・昨年も同じ状態でした。楽しいけど、一年で一番疲れる一日。

11月24日(月) いよいよ最後のポイント練習。代々木公園にてアップジョグ5kmの後、AM9時30分スタートの5kmペース走。使用コースは1740m平坦コース。目標ペースは18分30秒。T.N君とスタート。300m通過が1分03秒。突っ込み過ぎなので、ペースを下げる。最初の1km通過が3分32秒。T.Nくんが10mほど後ろについてきている。1周目、6分19秒。まずまずだ。脚が軽かったのはここまで・・・2周目の500m付近の緩い上りで失速。急に重くなりだした。あまり無理をせずに走る。2周目は6分28秒。そこからラストまでは、粘りの走りとなった。ゴールタイムは18分26秒。予定通りのペースタイムだが、体調があまり良くないのが解った。T.N君は18分46秒でゴール。凄く良いタイムです。でも、もう少し押さえても良かったのではと思います。19分30秒位で充分だと思います。本番のレースタイムと乖離した走りは、当日にオーバーペースに入り込む可能性がありますから・・・

*今朝の体重は67.2kgでした。思ったほどじゃ~ない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年11月17日(月)~11月22日(土)

いよいよメインレースのつくばマラソンまで1週間!長い戦いも、あと少し!今年の4月下旬に私にメールで「かすみがうらマラソンで3時間44分でした。私でもサブスリーが出来ますか!?」のT.N君!良く此処まで頑張ったね♪暑い中の10月5日の40km持続走でも3時間05分!代々木公園の早朝、毎週の30km持続走でもキッチリと1周=2.5km=11分30秒で走りるようになった。11月9日の光が丘の10kmでも37分59秒!私の経験上、サブスリーを切るには、充分なトレーニング内容とレースの実績です。今朝の1週間前の20km持続走も、1時間31分で軽々とこなしている姿をみると、サブスリーは間違いないと思われる。しかし、結果は下駄を履くまで解らないものです!だから面白い♪これから1週間は体調との戦いです!自分の身体の声を聞いてください。(なかなかこれが出来ないんだよね・・・私も含めて・・・)。もうひとりのサブスリーチャレンジャーのN寺君も10月5日の40km持続走で3時間05分&10kmは37分05秒のスピードを持っている&30km持続走もキッチリとこなせる能力はあるものの、心配なのがポイント練習以外の疲労抜きのラン内容でしょう。ただこの辺りの心配を吹き飛ばすスピードがあるのも事実です。30km以降を粘れれば、自然と3時間を切る事ができるでしょう。

私はと言えば、最初の目標が2時間45分切り! ↓ 10月頃には下方修正で2時間50分切りへ・・・今月に入りそれも少し危ない雰囲気・・・何とか頑張るぞ!

11月17日(月) スロージョグ4.3km。29分12秒。(疲労回復日)神宮外苑。

11月18日(火) ジョグ10km。52分17秒。(疲労回復日)代々木公園外周。

11月19日(水) ジョグ13.6km。1時間18分26秒。(疲労回復日)神宮外苑。

11月20日(木) アップジョグ2.5km。15分51秒。AM6時50分スタート。10kmペース走(目標ペース=38分00秒~38分30秒)。38分08秒。(ポイント練習日)代々木公園内周(1740m)。    ※(目標ペース=41分以内)T.N君=39分05秒。

11月21日(金) ジョグ12.2km。1時間11分44秒。(疲労回復日)神宮外苑。

11月22日(土) 20km持続走。(目標設定=1時間32分00秒)。1時間31分34秒。(ポイント練習日)。   ※T.N君=同タイム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年11月10日(月)~16日(日)

*手賀沼のハーフと光が丘の10kmのレースが終わり、いよいよマラソントレーニングの調整期。手賀沼のハーフは最低限のタイムは出せたものの、疲労を残し過ぎてレースとしては失敗に終わった。光が丘はレースは成功でしたが、疲労を抜き過ぎた感が有った。つくばマラソンまで2週間!これからは疲労を取りながらも、持続力&スピードに努めて、少しでも良い状態で当日を迎えたい。

10日(月) スロージョグ8.3km。52分15秒。神宮外苑。(疲労回復日)

11日(火) スロージョグ15km。1時間21分27秒。代々木公園外周。(疲労回復日)

12日(水) スロージョグ12.2km。1時間11分22秒。神宮外苑。(疲労回復日)

13日(木) 25km持続走。目標設定=1周=11分30秒。代々木公園外周=2.5km。 AM5時50分スタート。1周目、11分26秒。2周目、11分38秒。3周目、11分36秒。4周目、11分27秒。5周目、11分21秒。6周目、11分31秒。7周目、11分25秒。8周目、11分27秒。9周目、11分21秒。10周目、11分19秒。1時間54分35秒。1周平均=11分27秒。(持続力の維持)

14日(金) スロージョグ10.9km。1時間04分33秒。神宮外苑。(疲労回復日)

15日(土) ジョグ15km。1時間21分06秒。代々木公園外周。(繋ぎ日)

16日(日) 予定では30km持続走でしたが、疲労が有ったので25km持続走に変更。

代々木公園外周=1周=2.5km=11分30秒。1周目、11分08秒。2周目、11分22秒。3周目、11分24秒。4周目、11分19秒。5周目、11分20秒。6周目、11分10秒。7周目、11分27秒。8周目、11分18秒。9周目、10分59秒。10周目、11分04秒。1時間52分35秒。1周平均=11分15秒。(持続力の維持)

*今朝はスタートしてまもなく雨が降り出してモチベーションが下がった。風邪気味の為に身体が重かった為もあるが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月9日(日):第27回ねりま光が丘ロードレース大会

今だ疲労が抜けずにいますが、手賀沼よりは良い状態で臨む事が出来ました。

手賀沼は疲労が酷く、スロージョグで1kmほど走っただけのアップでしたが、今日は2kmほどをスロージョグから入り、状態が上がってきたら止めるという、しかも50mほどの流しも最後に1本入れました。

AM9時30分少し前にスタート。いつも最初の1kmは突っ込み過ぎるので・・・自重する。1km通過が3分26秒。6秒ほど遅いが、良い感じでスタート出来た。5km通過、17分32秒。かなり良いペースで通過出来た。しかし、少しずつペースダウン。後半の5kmは17分55秒。35分27秒でゴール。

*2時間50分切りを目指すタイムとしては申し分ないが、内容があまり良くなかった。ここ2週間のトレーニングで落とし過ぎた為か、バネが効いた走りが出来る様になってしまっていた。(脚に張りが無い)これはフルマラソンにはマイナス要因。この走りではフルは持たない。

*内臓疲労等を取りながら、脚に張りを残した状態で本番に臨めるようにな状態に持っていかないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年11月3日(月)~8日(土)

3日(月) 22.9km持続走。1時間36分22秒。代々木公園内周(1740m)コース。サブスリーペース。

4日(火) スロージョグ9.6km。54分00秒。代々木公園。

5日(水) スロージョグ14.1km。1時間22分11秒。神宮外苑。

6日(木) スロージョグ11.6km。1時間10分01秒。代々木公園。

7日(金) アップジョグ。5.4km。1km走。3分25秒。ダウンジョグ1.5km。神宮外苑。

8日(土) スロージョグ9.3km。56分11秒。代々木公園。

*ここにきて疲労が上手に取れないでいます。40過ぎてから、この時期になると疲労の蓄積が‘‘ドッ””と出てくる様になった。夏場の走り込みの疲労がこの時期に出てくるのだろう。・・・また、今年もやってしまったか!?・・・そして、また今年もつくばマラソンが失敗に終わるのか・・・とにかく疲労回復に取り組んではいるものの・・・脚は軽くなってきているが、内臓系の疲労は根が深いから時間がかかる。

*明日は、光が丘ロードレースの10km。何処まで頑張れるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2008年10月27日(月)~11月2日(日)

今週は体育指導委員のお付き合いが多く、楽しくもあり、疲労を残す週でもありました。

10月27日(月) スロージョグ8.3km。(疲労回復日)58分07秒。 

10月28日(火) スロージョグ12.8km。(疲労回復日)1時間18分03秒。(今晩は体育指導委員と青少年委員での懇親会・・・反省点・・・飲み過ぎました・・・)

10月29日(水) スロージョグ10.9km。(疲労回復日)1時間05分37秒。(今晩はソフトバレーボールの神宮前地区の練習会・・・楽しかったけれど・・・普段、使わない筋肉が筋肉痛)

10月30日(木) スロージョグ12.5km。(疲労回復日)1時間15分01秒。

10月31日(金) スロージョグ12.2km。(疲労回復日)1時間08分55秒。

11月1日(土) 25km持続走。代々木公園外周(2.5km)×10周。1周=目標設定ペース=11分30秒。AM5時45分スタート。1周目、11分34秒。2周目、11分28秒。3周目、11分19秒。4周目、11分22秒。5周目、11分30秒。6周目、11分22秒。7周目、11分25秒。8周目、11分28秒。9周目、11分34秒。10周目、11分39秒。1時間54分46秒。

11月2日(日) スロージョグ7.5km。(疲労回復日)49分18秒。(くみんの広場でのボランティア活動の為、あまり時間が取れませんでした・・・結局は言いワケ・・・ヤル気が有れば・・・)

*手賀沼が1時間18分52秒という、何とか最低ラインを超えたタイムで終えた後遺症が出て来ている。昨年もタートルマラソンの後、ヤル気を無くしてしまった。昨年、今年の東京マラソン前の新宿ハーフでは1時間16分台でクリアーしているので非常に自分に期待して頑張れるが、このタイムだと如何にもヤル気が出てこない・・・この辺の気持ちの整理が上手にならないといけませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »