« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

トレーニング日誌:2009年1月31日(土)

天気予報通りに朝から冷たい雨でした。予定通りに繋ぎジョグ16.6km。1時間32分40秒。雨の日の代々木公園は窪地などに水が溜まり水郷状態!障害物競走の様だ。

*体重:65.8kg 体脂肪率:9.9%

*2009年1月の月間走行距離は502kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月30日(金)

繋ぎジョグ16.2km。1時間29分26秒。

*体重:66.3kg 体脂肪率:10.3%

*前半はK6分30秒くらいから入り、中盤はK5分20秒。後半はK5分10秒くらいで走れました。

*雨の日はあまり好きではないが、やるべき事は確りと行わないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月29日(木)

繋ぎジョグ15km。1時間22分34秒。

*体重:66.3kg 体脂肪率:10.5%

*これだけの練習をしているのに???・・・これだけの練習しかしていない!でしょう!

量的には充分ですが質が低いです。このレベルの練習なら2時間45分レベルの方なら出来る時間があれば問題なく出来るでしょう。

例えば、2時間40分切りを目指すのであれば、早朝(AM6時30分位のスタート)の代々木公園外周の20km持続走(1周平均=9分15秒)でも1時間14分で走っていましたし、(AM5時40分スタート)30km持続走でも1時間55分で行っていました。40km持続走は3時間05分程度なのでそれほど変わりませんが、週2回のスピードポイント練習(火・金)の質が全然違います。

*これはあくまでも自己ベストを目指してのトレーニングであり、どこまでいけるのかなの試しの部分が強かった。今は無理をしません!だから故障をせずに走っていられるのです。今の練習レベルは昨年、一昨年の練習レベルです。これだと2時間47分前後。私よりも素質が上の方なら問題は無いと思いますが、同じレベル、又は下の場合、同じ代々木公園早朝トレーニングで2時間45分を切って福岡を狙うのであれば、この位は出来るようにならなければ、2時間45分を切って福岡に出るのは無理だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月28日(水)

ポイント練習日。アップジョグ4.1km。1km×5本のインターバルトレーニング。1、2本目は3分40秒。3~5本目は3分35秒が目標。レストは325mを2分。神宮外苑AM6時50分スタート。1本目、3分38秒(1分51秒)。2本目、3分37秒(2分00秒)。3本目、3分30秒(2分01秒)。4本目、3分28秒(1分56秒)。5本目、3分26秒。ダウンジョグ5.4km。総計、16.1km。

*体重:66.5kg 体脂肪率:10.5%

*ハーフの疲労が残っていました。中2日では仕方ないですかね!?東京マラソンではK平均3分52~53秒が目標なので、この位の設定でスピードトレーニングとしては充分でしょう。問題は持久的スピードですね。持続走のペースを年末年始の走り込みの時よりペースアップしていかないとダメですね。今後、東京マラソンまでに40km持続走、30km持続走を各2本入れる予定です。練習とはいえ、集中していかないと本番で泣きを見るのは明白ですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月27日(火)

繋ぎジョグ14.5km。1時間22分48秒。

*体重:66.5kg 体脂肪率:10.5%

*状態は良いです。脚も動くし、全身疲労も思ったほどありません。少し腸脛靭帯に違和感は感じるものの、気をつければ問題の無い状態です。レースをしてこの程度と言うことは!それほど追い込んではいなかったようです・・・とすると、あのタイム通りなのでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月26日(月)

昨日のレースでの脚への負担はあまり無かった。全身疲労は感じられるが、練習での30km持続走を行った次の日の様な感じです。つくばマラソンの一月前の手賀沼ハーフの翌日とは雲泥の差。確りとマラソントレーニングが出来ている証拠です。

繋ぎジョグ16.2km。1時間34分25秒。K7分前後から入り、後半はK5分20秒を切っていました。

*体重:66.6kg 体脂肪率:10.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日(日):第7回新宿シティハーフマラソン大会

今日は絶好のマラソン日和♪体調も悪くは無い!国立競技場にAM7時20分に到着。早速受付を済ませる。スタートはAM9時00分。着替えを済ませて、軽めのアップジョグをしに明治公園に行く。ゆっくりと16分ほどのスロージョグ、最後は軽く流しを入れた。AM8時20分には席に戻り、レースの格好に着替えていざトラックへ!トラックに出ると「アレ???」・・・スタートがタイム順でなく、先着した順???例年と違うぞ\(*`∧´)/ スタートが遠いい・・・同行したスリーアップさんとイガイガさんと3人で始めは障害物競走になるね・・・スタート地点まで50mほどある・・・前にはゆっくり走りそうな方々が大挙している・・・タイムは諦めるとしても、3年連続入賞(年齢別40歳以上)もダメかな~・・・AM9時00分スタート!前がゆっくりと走り出す・・・やっと走りだしたのが10秒後・・・人を掻き分けながら前に進む!(後で聞いたら、スリーアップさんは私の後についてきて、私が作った道を無理せず走れましたとの事・・・)スタート地点を越えるのに24秒かかった。スタート地点を越えたらトラックの大外に出て、スプリント走。しかしそれも競技場の出口でストップ!出口が狭まっているので詰まっている・・・競技場を出ても明治公園の脇道は一車線でジグザグ走行せざるえない・・・やっと普通に走れる様になったのは神宮外苑に入ってから。何百人抜いたのかな・・・とにかく行くしかない!神宮外苑の並木道の折り返しで、順位確認。一般男子も含めると80人まで数えたが止めた・・・40歳以上のブルーナンバーは10人位だと思う。5kmまでは頑張ろうと思い走るが距離表示が無い・・・(最後まで無かった・・・)・・・どっちにしても、タイムは悪い!とにかくまえの選手の背中を追って抜き続けた。1周してきて神宮外苑に入ると、昨年この大会で大激闘をしたM田さんがいた。39歳以下一人と40歳代の選手(4~5人でしょうか)を引き連れて走っていた。私が一気に抜くとついてきた。ついてきたのはM田さんのみ!来週の別大を狙っているので、流そうと思ったらしい。先週のサンスポでは1時間16分00秒で走られたそうです。「武山さんでなかったらついては来なかった」そうで・・・そこからは、昨年同様バトルが始まった。次から次えと抜いていくが順位が解らない・・・距離表示がまったくないので、よくは解らないが、M田さんの話だと先週のサンスポ並には出ています。との事。K3分35~40くらいか!?そして、神宮外苑に帰って来て、青年館の上りで一気に突き放した。昨年は逆にやられた場所だ・・・リベンジ。ゴールタイムは1時間18分27秒。40歳以上男子の部 3位入賞/エントリー数1,446人。 男子総合 13位/エントリー数3,962人中

*体重:65.7kg 体脂肪率:11.2%

*ここで疑問が残る。今年から新コースになり、距離が長いのではないかという事・・・走ってみてそんな感じは無かったのだが・・・総合男子優勝が1時間14分台(昨年は10分を切っていた)・・・総合女子も1時間27分台(昨年は22分台でした)・・・これだけの規模で行われる大会としては・・・

*個人的には、スタート前からレースが始まっていた・・・昨年はタイム順の整列だったので余裕を持っていたが・・・先に教えてくださいね・・・パンフレットにはタイム順と記載されていますよ!・・・先着順なら来年は、作戦を練りますから!

*昨年まであった距離表示が今年は何もなかった。走りにくいです。体感だけでは楽をしてしまう場合があるので・・・

*いろいろと諸々の事はあったが、3位入賞と総合男子でも13位は嬉しい。それと、手賀沼ハーフと違って、マラソンの脚が出来上がっていました。後半になっても脚が動いた!M田さんのペースアップにもついていけた。このあたりは、充分な収穫でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月24日(土)

調整ジョグ7.5km。38分54秒。代々木公園外周(2.5km)×3周。1周目、12分48秒。2周目、12分50秒。3周目、13分16秒。

*体重:66.2kg 体脂肪率:11.0%

*疲労が残ってはいるものの、脚が出来上がっていればそれほど問題は無いと思う。年末年始の走り込みも確り出来たし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月23日(金)

調整ジョグ10.2km。1時間01分28秒。

rainで気分は憂鬱でした・・・気持ち良く調整ジョグをするのなら、やはりsunですよね♪

*体重:66.0kg 体脂肪率:10.4%

*明後日は新宿ハーフです。とても楽しみです♪レースの意味合いは、ハーフのT.T。全力で走ります。脚が出来上がっていれば、1時間17分台は出るでしょう。出来ることなら16分台が出れば、上出来♪かなり自信となります。ただ、前回(1時間16分05秒)&前々回(1時間16分32秒)と違うのは、メインの東京マラソン2009が例年と違い1月遅いのです(3月22日)。その為、30km持続走や40kmの持続走も遅めに行ってきましたし(昨年のこの時期のトレーニング日誌を読んでもらえれば一目瞭然でしょう)、全体的にスピード系の練習が不足しています。それは先週の「しぶやニュー駅伝2009」で良く解りました。そういう事も踏まえて、何分が出るのか楽しみです!もし、19分台かかるようだと練習内容に問題有りでしょう。疲労の蓄積による競技力の低下が有るという事でしょうから。ら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月22日(木)

今朝は嫌いなインターバルトレーニング・・・しかも雨・・・

アップジョグ、4.1km。1km×5本。(1,2本は3分35秒以内。3~5本は3分30秒以内でレストが325mを2分)AM6時50分スタート。1本目、3分33秒(1分58秒)。2本目、3分33秒(1分57秒)。3本目、3分27秒(2分05秒)。4本目、3分28秒(1分55秒)。5本目、3分28秒。ダウンジョグ4.1km。神宮外苑周回コースにて。総計14.8km。

*体重:66.6kg 体脂肪率:10.5%

*昨年とほぼ同等のインターバルが出来ました。しかし、今年はスピードを出すのに苦労をしている・・・結構、余裕が無い・・・そういう危機感も含めて楽しもうと思います♪1月25日の新宿ハーフではどんな結果が待っているのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月21日(水)

繋ぎジョグ17.5km。1時間40分14秒。

*昨晩は青少年地区対策神宮前地区委員会の新年会。&2次会にも出席して帰宅がPM11時40分。昨日のブログを終えて就寝したのがAM12時10分。年をとった為か、確りとAM4時38分には起床していた・・・かなり飲んでいたのに不思議と2日酔いが余り無い・・・寝しなにアサヒ飲料の「おしるこ缶」を飲んだらしい・・・記憶に無い・・・お陰で2日酔い無し!?・・・

*体重:67.0kg 体脂肪率:10.5%

*年末、年始と一昨年、昨年と同じ頻度での40km持続走の実施でしたが、今年は少し疲労の抜ける時間が長いです。取り敢えず、同じ内容で今年も新宿ハーフまではやってみます。新宿ハーフで思い通りの走りが出来なければ、練習内容を少し変更しないといけなくなるな~~~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月20日(火)

昨日のアクセス数が80を越えました♪滅多に無い事です♪「ありがとうございます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」

繋ぎジョグ15.9km。1時間28分58秒。

*体重:66.0kg 体脂肪率:10.4%

*「がんばる!」・・・何の為に頑張るのかな!?・・・自問自答しながら走る毎日です・・・ただ走るのが好きなだけ・・・だったらスピードはあまり求める必要もないような・・・走るのが辛い日は色々と考える・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月19日(月)

繋ぎジョグ16.2km。1時間34分07秒。

*体重:67.1kg 体脂肪率:10.3%

*駅伝の後の「箱根5区を走る会」の新年会で飲んで食べたら・・・激!体重が増えた・・・焼肉食べ放題&飲み放題・・・2時間は危険だ・・・料金分をペイしようするから無理に食べたり飲んだりする・・・貧乏人の浅はかさ・・・

*明日は青少年地区対策委員会の新年会・・・食べ放題では無いが・・・飲み放題・・・体重も増え放題となるでしょう・・・新宿ハーフに危険信号・・・

*昨年も同じ状態であったが、東京マラソン2008が一ヶ月後と迫っていたので自重出来た・・・今年はまだ二ヶ月有る・・・危険な匂いがプンプンする・・・

*昨日、N寺君がフロストバイトのハーフで1時間20分台を記録してきました。このスピードを持って、しっかりと30~40kmの持続走が出来れば、東京マラソン2009では2時間53分位が狙えるのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日(日):しぶやニュー駅伝2009

2009年のスタートとなる最初のレース。40歳以上の部で「たけしと走る会40,s」での参加。距離は2.9km×4人。AM9時48分スタート。スタートして200m位まではダッシュをする方がいて、2人ほど飛び出していった。いくら突っ込むと言ってもダッシュは出来ません・・・。300mほどで抜いてトップに出るものの、後ろがついてこない???。毎年、N蛮R合の選手と一騎打ちとなるのだが、今年の選手はついてこない・・・独走となる。最初の1kmの入りは3分18秒・・・思ったほどの突っ込みでもなかった・・・最近の10kmの1kmの通過タイムが3分20秒だから、かなり抑え目といったところです。結局最後まで無理をせずに走り、それでも2位と30秒近く離して9分53秒で襷渡し。(昨年は9分42秒)毎年、N蛮R合チームはエースを1区に配置していたのに、今年は2区に使ってきた。毎年、私が対戦する相手をTケシさんがした!とはいえN蛮2区の選手とは40秒以上離れていたので30秒くらい差を短められたのだが逃げ切った。3区でも何とか逃げ切るも4区のアンカー区間で抜かれて2位となった。やはり今年も、N蛮R合との一騎打ちとなった。

AM11時05分からは地区体育会の部。渋谷区11地区、19チームが参加!小学生男女が1325m。40歳以上、中学生男女、一般男女が2900mを襷渡しする。1区は小学生女子、2区は小学生男子、14位で3区の私に。今回は行く所まで後先考えずに行った!最初の1kmの通過が3分08秒・・・すでに乳酸が除去出来ない状態・・・サイクリングロードの下りで失速し始める。脚が動かない・・・約1.2kmくらいの地点。。。さらに上りがキツク呼吸が間に合わない・・・さらに減速する・・・おそらく感覚ではk3分40秒くらいだろう。。。ハーフマラソンスピードまで落ちている・・・もがき苦しみながら、前半のオーバーペースを後悔しながら走る。何とかペースを落としながらも地道に抜いていき、4位まで順位を持ち上げて(タイム=9分55秒:区間1位)(昨年は9分47秒)4区の中学生女子に襷渡し。順位を二つ落とすも6位の入賞圏内で中学生男子に襷渡し。ここから大混戦模様。1位の氷川地区は独走状態。2位の本町地区も独走の2位、3位の初台地区も独走とメダル圏内は遠いい存在だったが、中学生男子が6位ながらも区間2位の走りで2位の本町まで20秒ほど、3位の初台まで10秒、4位、5位とは殆ど団子状態で帰ってきた。ここで谷妻!1km手前で独走の3位、2位とも4~5秒差で通過!さすが5kmを20分前後で走るスピード!襷渡し付近で待っていると独走の2位で帰ってきた。谷夫に襷渡し。区間3位、順位を2位に押し上げました。すでに氷川地区とは離れ過ぎ・・・3位の本町地区とも24秒もの差がついている。しかし、流す気配も無くかっ飛んで行った。そして、久し振りの2位でゴール。銀メダルを獲得しました。

*体重:66.1kg 体脂肪率:11.2%

*この大会はタイムよりも順位が優先。優勝狙いの40歳の部は惜しくも2位に終わったが、6位入賞目標の地区体育会の部で2位になれた事は非常に嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月17日(土)

調整ジョグ10km。代々木公園外周(2.5km)×4周。1周目、14分17秒。2周目、13分29秒。3周目、12分59秒。4周目、12分36秒。53分22秒。

*体重:66.1kg 体脂肪率:10.3%

*ラストの1周は12分30秒(K5)を切れるくらいだと状態が良いのだが・・・先週の30kmの疲労がまだ残っている様です。

*取り敢えず明日は40歳以上の部は1区。最初の1kmをどの位で入れるかが鍵!2.9kmとはいえ、1km過ぎからはアップダウンあり、不整地有りのコース。9分40秒台で走るには3分15秒では入りたいです。地区体育会の部は3区。小学生から襷を貰ったら何も考えず飛ばすだけ・・・トップで襷を貰えれば考えるが・・・恐らく下位で襷を貰うのではないかと思われるので・・・昨年もそうでしたが、行くだけいって玉砕でしょう。昨年は16位で襷を貰い距離は考えずに突っ走り、1km通過が3分10秒を切っていた・・・案の定、上り坂で失速・・・9分47秒でのゴールという事は恐らく後半はK3分27~8秒かかっていたと思う・・・

*結果は如何なるにしても、駅伝を楽しもう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月16日(金)

繋ぎジョグ14.9km。1時間25分14秒。

*体重:66.1kg 体脂肪率:10.3%

*弱気な自分と強気な自分が何時も交差する。練習は、弱気な自分が出る時ほどオーバートレーニングになり易い。もっとやらないと自分の目標タイムをクリアー出来ないと考える・・・強気だと!この位の練習が出来ていれば目標タイム達成は出来るだろう!練習もほどほどに故障しない程度!レースは弱気の方が失敗は少ないと思う。でも、それだとレース終了後の達成感が薄いんです・・・。強気だとハイリスク!ハイリターン!成功すれば大喜び♪失敗すれば見るも無惨なタイムとなり落胆・・・未だにそんな事の繰り返し・・・過去にかなりの練習をして2回、狙ったレースをDNSした事が有ります。練習のやり過ぎで、身体がおかしくなってしまった。完全なオーバーユーズド!スロージョグをしても息が上がる状態までになってしまった。でも、不思議と悔しくなかった・・・レースは練習から始まっている!自分に課したタイム目標が難しければ、それだけギリギリの練習!故障と背中合わせの練習となるでしょう。スタート地点に立てた時の感覚は期待(成功する姿を想像して)と不安(無惨にペースダウンする姿を想像して)で一杯!と同時に良くこれだけの練習を積んでここまで来れたという喜びで一杯!そういう状態で東京マラソン2009のスタート地点に立ちたい!・・・色々な考え方が有り、私の考え方は????の方も随分多いのではとは思いますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月15日(木)

先週と同じく刺激のみ。アップジョグ4.4km。1kmタイムトライアル、3分17秒。1km流し、3分33秒。ダウンスロージョグ4.1km。

*体重:66.1kg 体脂肪率:9.8%

*疲労を抜きながら、脚には刺激を入れていく。目標を東京マラソン2009に置いてはいるものの、せっかくレースに出るのだから、頑張れる状態には持っていかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月14日(水)

毎日40以上のアクセス数♪「ありがとうございます (/ ^^)/アリガトネ」

今朝は繋ぎジョグ。13.6kmを1時間17分58秒。

*体重:66.3kg 体脂肪率:10.5%

*昨晩は体育指導委員会の新年会で沢山お酒をチャンポンしました♪最後の締めの雑炊でかなり体重オーバーと思ったが67kg台には届かず・・・「ホッ」としました。

*今週の日曜日は今年最初のレース!渋谷ニュー駅伝2009!1区間が2.9kmとは言え、代々木公園内のテクニカルコース!タイムを気にするよりも順位です。1本目の40歳以上の部では「たけしと走る会40’s」で優勝狙い!地区体育会の部では6位内入賞が目標。どちらも達成されると嬉しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月13日(火)

今朝は疲労回復日。ジョグ10km。53分51秒。気持ち良く走りました。

*体重:65.1kg 体脂肪率:9.0%

*疲労がかなり蓄積しています。疲労が溜まると眠りが浅くなるからやたら夜中に何回も目を覚ます。適度な所で練習を抑えないといけないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月12日(月)

疲労回復日。ロングスロージョグ17.9km。1時間50分18秒。

*昨日の30km持続走で追い込んで今日のゆっくりめのスロージョグ17.9kmで疲労が取れなていかないと上へは進めません。スロージョグとは言え、スタートこそk7分秒位(タイムには信号待ちも含まれています。)でスタートしているが、5kmも過ぎるとk5分40秒位で走っています。

*体重:64.3kg 体脂肪率:9.6%

*食生活を改善したら体重が一気に減った・・・しかし、つまらないです・・・やはり、走った分、好き勝手に食べるのが市民ランナーですよね♪今日はお菓子をたらふく食べてます♪・・・明日の体重増に期待!

*昨年の12月21日から始まった東京マラソン2009のトレーニング。春のフルマラソンで2時間55分切りを目指す、T.N君とN寺君&スリーアップさんは一緒にはやっていません。この練習は昨年、一昨年と2時間46分43秒と2時間47分03秒で走った時の練習をしています。彼等が30km持続走をやるのであっても、2時間10分を切るのが目標となるでしょう。もし、代々木公園外周で2時間05分を切って30km持続走を出来るのであれば2時間50分切りが出来るでしょう。まずは彼等には30km持続走で2時間10分を切るのが目標です。(AM6時30分スタート)サブスリーは1周(2.5km)=11分30秒で30kmを2時間18分で走れれば出せるという事が解ったと思います。2時間55分切には2時間10分を切る力が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月11日(日)

ポイント練習日。30km持続走。代々木公園外周(2.5km)×12周。AM6時30分スタート。1周目、10分37秒。2周目、10分37秒。5km通過、21分15秒。(サブスリーペースだ!)3周目、10分11秒。4周目、10分14秒。10km通過、41分40秒。5周目、10分16秒。6周目、10分11秒。15km通過、1時間02分08秒。7周目、10分18秒。8周目、10分17秒。20km通過、1時間22分44秒。9周目、10分15秒。10周目、10分10秒。25km通過、1時間43分10秒。11周目、10分06秒。12周目、9分44秒。2時間03分01秒。

*体重:66.8kg 体脂肪率:10.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月10日(土)

繋ぎのジョグ15km。1時間22分58秒。代々木公園外周(2.5km)を1周=13分49秒平均で走りました。

*気だるい感じです。少し風邪気味では有るのだが・・・根本はオーバーワークなのかな・・・

*体重:66.4kg 体脂肪率:10.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月8日(木)・9日(金)

1月8日(木) 神宮外苑にて。アップジョグ5.9km。1kmT.T(タイムトライアル)。バレイ君、Tケシさん、N田さんと一緒に行う。3分14秒。スロージョグ1.1km。2回目はTケシさんに合わせて行う。1km流し。3分36秒。ダウンジョグ3.1km。総計、12.1km。

体重:65.5km 体脂肪率:9.6%

1月9日(金) 今朝は早朝から仕事が入り、あまり走る時間を確保出来なかった。スロージョグ7km。40分36秒。(丁度良い疲労回復になったと思う)

体重:66.5kg 体脂肪率:11.2%

*何の為に走っているのか?・・・好きだから・・・健康の為だなんて思った事もない・・・速く走る意味は?・・・これが解らない・・・ゆっくりでも楽しいし・・・ただ現在の自分が努力すれば出せるであろうフルマラソンの目標タイムを決めて練習してレースで達成出来たときの喜びや高揚感は格別なものです。・・・という事で、東京マラソン2009の目標タイムは40歳代自己ベスト更新!2時間46分42秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月7日(水)

アップジョグ1.5km。ポイント練習の東宮御所トレーニング3.34km×3周=10.02kmをタイムトライアル形式で行う予定でしたが、疲労回復が出来ていないので無理をしない程度のペースで2周走りました。3.34km×2周=6.68km。1周目、13分21秒。2周目、13分43秒。27分04秒。その後神宮外苑にてジョグ8.1km。総計、16.2km。

体重:65.6kg 体脂肪率:10.3%

*疲労回復に時間がかかっている。昨年、一昨年はここで出来た筈なのだが・・・しかも40km持続走のペースを10分近く下げているのに・・・今年は身体の声を聞けなのだが・・・聞き過ぎなのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月6日(火)

繋ぎジョグ。12.5km。代々木公園外周(2.5km)×5周。1周目、13分30秒。2周目、13分00秒。3周目、12分43秒。4周目、12分23秒。5周目、12分07秒。1時間03分45秒。

*体重:66.3kg 体脂肪率:10.3%

*4周目、5周目にはK5分を切って走れた。良い感じです。体調は良い感じなのですが、古傷のふくらはぎの部分に違和感を感じ始めた。此の位追い込むと必ず顔を出す・・・&左脚の腸徑靭帯にも痛み有り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月5日(月)

疲労回復日。ジョグ10.9km。1時間02分39秒(1km平均=5分44秒)。出だしはK6分30秒くらいから入って、途中、K5分10秒まで上がった。状態は良い♪

*体重:66.0kg 体脂肪率:10.5%

*疲労が無いと言えば嘘になる。2008年12月29日(月)~2009年1月4日(日)の1週間の週間走行距離は139km。ましてや年始だけをとれば、1月1日~4日の4日間で111.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月4日(日)

今日は家内の実家の新年会の為、帰宅はAM8時40分までがギリ!ポイント練習日。40km持続走!代々木公園外周(2.5km)×16周。何時もより少し早めのAM5時20分スタート。暗いし・・・寒いし・・・(;ω;)

1周目、12分18秒。2周目、12分15秒。5km通過、24分34秒。3周目、12分11秒。4周目、12分11秒。10km通過、48分57秒。5周目に入り、やっと辺りが明るくなりだした。不整地で、やっと足下を気にせずに走れるようになる。5周目、11分51秒。6周目、11分49秒。15km通過、1時間12分38秒。7周目、11分35秒。8周目、11分27秒。20km通過、1時間35分40秒。9周目、11分31秒。10周目、11分29秒。25km通過、1時間58分41秒。11周目、11分30秒。12周目、11分28秒。30km通過、2時間21分39秒。13周目、11分23秒。14周目、11分14秒。35km通過、2時間44分17秒。15周目、10分51秒。16周目、10分29秒。3時間05分38秒。

*昨年の12月21日からマラソントレーニングに入り、15日間で4回の40km持続走。まだレベルを上げないといけない!恐らく現状でも、50分切れるか如何か程度です。今回の東京は、ひと月レースが遅いので、じっくりとレベルを上げていける。年末年始を使った40km持続走を短期間で入れていくトレーニングは今日でお終いです。これからはスピード持続力の強化期間。駅伝やハーフ&青梅の30kmのレースを使って、スピード持続力をつけていきます。当然、まだ40km持続走は単発的に入れる予定です。

*体重:67.6kg 体脂肪率:12.7%

*体重も落とさないと、脚の負担が大き過ぎる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月3日(土)

繋ぎジョグ15km。代々木公園外周(2.5km)×6周。1周目、14分03秒。2周目、12分59秒。3周目、12分49秒。4周目、12分58秒。5周目、12分57秒。6周目、12分43秒。1時間18分30秒。(1km平均=5分14秒)

*トレーニング以外は家族で散歩に行く程度で、殆どがTV。駅伝は見ないでお笑いばかり・・・それ以外は飲んで食べて・・・体重が減るどころか増える可能性大・・・

*体重:68.2kg 体脂肪率:12.3%

*明日は家内の実家の新年会。10日は私の実家の・・・。13日は体育指導委員の・・・。18日は「箱根5区を走る会」の・・・。20日は青少年対策地区委員会の・・・。その他、予定が入る可能性大・・・これ以上太らない様にしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月2日(金)

繋ぎジョグ。16.2km。1時間33分06秒。K平均=5分44秒。

体重:67.7kg 体脂肪率:12.0%

*大腿四等筋に筋肉痛が有る。恐らく、箱根の下りのダメージでしょう。

*5・6年前のピーク時の一緒にレースを走っていた同レベルの選手達が、殆どこの頃のレースに出ていない。・・・当時、色々な大会で走っている最中に声を掛け合った仲間達が・・・寂しい限りです。私もそうですが、36~40歳くらいにピークを迎えた人ほど、タイムが出なくなった時の落ち込みが酷いように思える。(故障も含めて)だから、止めてしまうのでしょう。

*私もやっと受け入れられるまでに2年かかった。彼等も何時か復活してきて、当時とはスピードは違うかもしれないけど、一緒にレースを走りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年1月1日(木)

「新年あけましておめでとうございます」「今年もよろしくおねがいいたします」

ポイント練習日。40km持続走。代々木公園外周(2.5km)×16周=40km。

AM5時55分スタート。1周目、12分12秒。2周目、12分21秒。5km通過、24分33秒。3周目、12分08秒。4周目、12分00秒。10km通過、48分42秒。5周目、11分47秒。6周目、11分47秒。15km通過、1時間12分17秒。7周目、11分41秒。8周目、11分36秒。20km通過、1時間35分35秒。9周目、11分47秒。10周目、11分41秒。25km通過、1時間59分05秒。11周目、11分46秒。12周目、11分32秒。30km通過、2時間22分23秒。13周目、12分05秒(トイレタイム有り)。14周目、11分35秒。35km通過、2時間46分04秒。15周目、11分34秒。16周目、11分22秒。40km=3時間09分01秒。

*余裕を持って走れました。やはり、継続的に40kmを入れる場合、この位のペースの方が良いと思う。このタイムにあと2.195kmを足すと3時間19分20秒位でフルを走った事になる。

*今朝の体重:68.1kg 体脂肪率:13.8% 少し軽量化しないとスピードが出ない。3月中旬ぐらいには64kg台だと良いのだが・・・新年会が相次ぐから、少し自重しないといけない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »