« トレーニング日誌:2009年1月24日(土) | トップページ | トレーニング日誌:2009年1月26日(月) »

2009年1月25日(日):第7回新宿シティハーフマラソン大会

今日は絶好のマラソン日和♪体調も悪くは無い!国立競技場にAM7時20分に到着。早速受付を済ませる。スタートはAM9時00分。着替えを済ませて、軽めのアップジョグをしに明治公園に行く。ゆっくりと16分ほどのスロージョグ、最後は軽く流しを入れた。AM8時20分には席に戻り、レースの格好に着替えていざトラックへ!トラックに出ると「アレ???」・・・スタートがタイム順でなく、先着した順???例年と違うぞ\(*`∧´)/ スタートが遠いい・・・同行したスリーアップさんとイガイガさんと3人で始めは障害物競走になるね・・・スタート地点まで50mほどある・・・前にはゆっくり走りそうな方々が大挙している・・・タイムは諦めるとしても、3年連続入賞(年齢別40歳以上)もダメかな~・・・AM9時00分スタート!前がゆっくりと走り出す・・・やっと走りだしたのが10秒後・・・人を掻き分けながら前に進む!(後で聞いたら、スリーアップさんは私の後についてきて、私が作った道を無理せず走れましたとの事・・・)スタート地点を越えるのに24秒かかった。スタート地点を越えたらトラックの大外に出て、スプリント走。しかしそれも競技場の出口でストップ!出口が狭まっているので詰まっている・・・競技場を出ても明治公園の脇道は一車線でジグザグ走行せざるえない・・・やっと普通に走れる様になったのは神宮外苑に入ってから。何百人抜いたのかな・・・とにかく行くしかない!神宮外苑の並木道の折り返しで、順位確認。一般男子も含めると80人まで数えたが止めた・・・40歳以上のブルーナンバーは10人位だと思う。5kmまでは頑張ろうと思い走るが距離表示が無い・・・(最後まで無かった・・・)・・・どっちにしても、タイムは悪い!とにかくまえの選手の背中を追って抜き続けた。1周してきて神宮外苑に入ると、昨年この大会で大激闘をしたM田さんがいた。39歳以下一人と40歳代の選手(4~5人でしょうか)を引き連れて走っていた。私が一気に抜くとついてきた。ついてきたのはM田さんのみ!来週の別大を狙っているので、流そうと思ったらしい。先週のサンスポでは1時間16分00秒で走られたそうです。「武山さんでなかったらついては来なかった」そうで・・・そこからは、昨年同様バトルが始まった。次から次えと抜いていくが順位が解らない・・・距離表示がまったくないので、よくは解らないが、M田さんの話だと先週のサンスポ並には出ています。との事。K3分35~40くらいか!?そして、神宮外苑に帰って来て、青年館の上りで一気に突き放した。昨年は逆にやられた場所だ・・・リベンジ。ゴールタイムは1時間18分27秒。40歳以上男子の部 3位入賞/エントリー数1,446人。 男子総合 13位/エントリー数3,962人中

*体重:65.7kg 体脂肪率:11.2%

*ここで疑問が残る。今年から新コースになり、距離が長いのではないかという事・・・走ってみてそんな感じは無かったのだが・・・総合男子優勝が1時間14分台(昨年は10分を切っていた)・・・総合女子も1時間27分台(昨年は22分台でした)・・・これだけの規模で行われる大会としては・・・

*個人的には、スタート前からレースが始まっていた・・・昨年はタイム順の整列だったので余裕を持っていたが・・・先に教えてくださいね・・・パンフレットにはタイム順と記載されていますよ!・・・先着順なら来年は、作戦を練りますから!

*昨年まであった距離表示が今年は何もなかった。走りにくいです。体感だけでは楽をしてしまう場合があるので・・・

*いろいろと諸々の事はあったが、3位入賞と総合男子でも13位は嬉しい。それと、手賀沼ハーフと違って、マラソンの脚が出来上がっていました。後半になっても脚が動いた!M田さんのペースアップにもついていけた。このあたりは、充分な収穫でした。

|

« トレーニング日誌:2009年1月24日(土) | トップページ | トレーニング日誌:2009年1月26日(月) »

「レース」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
整列がタイム順じゃないとか、距離表示がないとか、大変でしたね。
そのなか、年代別3位は、流石です。

投稿: シリアス市民ランナー | 2009年1月25日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154509/43851525

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年1月25日(日):第7回新宿シティハーフマラソン大会:

« トレーニング日誌:2009年1月24日(土) | トップページ | トレーニング日誌:2009年1月26日(月) »