« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

トレーニング日誌:2009年3月31日(火)

疲労回復日、9日目。ジョグ7.5km。42分48秒。

*体重:67.5kg 体脂肪率:11.4%

*完全なオーバートレーニングに入っていたようです。いまだに回復基調が無い。通常ならペースを上げたい気持ちを抑えるのが大変なのですが・・・上げる気持ちより、下げたい気持ちの方が優先しています・・・4月5日は「箱根駅伝を走る会」の変則駅伝が有ります。・・・その辺までには、少しは良くなっていると良いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月30日(月)

疲労回復日、8日目。スロージョグ5.6km。36分57秒。

*体重:67.5kg 体脂肪率:11.4%

*身体が重かった&ふくらはぎに痛み有り。肉離れ気味・・・

*祭り(東京マラソン2009)の後の静けさ・・・やる気も無いし・・・目標も無し・・・気分が重いから身体も重くなる・・・でも、今はこういう状態の方が良いと思う・・・今は休養最優先時期ですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月29日(日)

疲労回復日、7日目。ジョグ7.5km。代々木公園外周(2.5km)×3周。1周目、14分18秒。2周目、14分10秒。3周目、14分17秒。42分45秒。

*体重:67.4kg 体脂肪率:11.4%

*今朝のジョグの途中で右ふくらはぎに肉離れの様な症状が・・・ゆっくり走り出したのだが・・・ストレッチ不足だったかな!?・・・右ふくらはぎ内側です・・・全身の疲労は随分良くなってきました。

*無理をした分、色々と出てきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月28日(土)

疲労回復日、6日目。ジョグ7.5km。40分22秒。

*体重:67.0kg 体脂肪率:11.4%

*代々木公園外周(2.5km)×3周。1周目、14分09秒。2周目、13分14秒。3周目、12分58秒。

*少しでは有りますが、体調が良くなってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月27日(金)

疲労回復日、5日目。スロージョグ9.6km。1時間02分25秒。

*体重:67.6kg 体脂肪率:11.4%

*レースによる疲労も当然有りますが、練習のやり過ぎによる疲労の方が多い。楽しんだ練習をしていればこんな状態にはならないのだが・・・反省!反省!の毎日。

*色々な方から「それでもあの悪条件の中、2時間50分台の前半で走ったのだから良しとしないと」と労いの声をかけていただきますが・・・納得出来ない・・・それは何故か!?・・・自分自身で解っているから!・・・天候以前の問題があった事を認識してしまったから・・・完全な調整失敗!・・・もう反省は、今日で終わりにします!・・・明日からは次に向けての戦いに専念します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月26日(木)

疲労回復日、4日目。ランニング再開。スロージョグ5km。33分34秒。

*体重:67.6kg 体脂肪率:11.4%

*今朝からゆっくりとランニング再開。やはりオーバートレーニングによる疲労感が残っています。それと腰痛?腸徑靭帯?よく解らないが・・・痛みがしばしば起こる・・・ふくらはぎへの痺れは今朝は有りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月25日(水)

疲労回復日、3日目。散歩60分。

*体重:67.6kg 体脂肪率:9.8%

*筋肉疲労は随分と取れてきました。問題はオーバートレーニングによる全身疲労。これが厄介なんですよね~・・・& 腰椎ヘルニア??? OR 腸徑靭帯炎???・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月24日(火)

疲労回復日。散歩80分。

*体重:67.0kg 体脂肪率:10.6%

*「悔しいよ~~~・・・」。あんなに練習したのに・・・考えれば、考えるほどに悔しさが増してきます・・・天候以前の調整ミス!・・・今朝も悔しさの中、トボトボと歩きました・・・脚が残っている・・・昨年のつくばマラソンの状態なら諦めもつくのですが・・・完全に脚をやられてましたから・・・今回は張りは当然ありますが余裕度が有る。・・・このストレス!何とかならないものですかね!?

*とは言うものの、レース以前にかなりの疲労蓄積が有るので、ここで取っておかないといけませんよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月23日(月)

疲労回復日。60分散歩。

*体重:66.8kg 体脂肪率 :10.4%

*つくばマラソンより脚のダメージが無い。追い込んで走ってない証拠。普通に歩ける・・・青梅マラソンよりダメージが無い・・・いかに疲労を残してレースに臨んだかが解る・・・タイムは如何であれ、頑張って走ったという実感が持てない。ただ、気持ちの良くない全身的疲労が残っただけ・・・失敗して良く解ったのが、タイムより、やり切ったという達成感が一番大事なファクターでした。

*今は疲労回復を最優先します。44歳シーズンに向けてがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日(日):東京マラソン2009大会

結果は2時間53分21秒。惨敗でした。天候が悪かったというのはあまり関係ない状態での走りとなってしまった。各5kmの通過タイムをおっていくと

5km      19分16秒

10km     38分45秒(19分28秒)

15km     58分33秒(19分47秒)

20km 1時間18分11秒(19分38秒)

25km 1時間38分05秒(19分53秒)

30km 1時間58分31秒(20分26秒)

35km 2時間20分21秒(21分50秒)

40km 2時間43分16秒(22分54秒)

ゴール 2時間53分21秒(10分05秒)

*結局、疲労蓄積を除去する事が出来なかった。どんなに良い練習が出来ていても、調整が上手くいかないとこんなものです・・・それと、かなり気になる事が有ります。青梅マラソンの後から、階段を下りる時にふくらはぎ付近に痺れが走る事がしばしばありました。それが先週の20km以降、酷くなりました。今日のレースでも最初の下りで何度となく痺れが走りました。疲労が原因なら良いのですが、椎間板ヘルニアの症状にも有るとのこと。とにかく今は休んで状態を見ます。症状が長引くようであるならば、医者に行くしかないか・・・

*各場所で応援いただいた皆さん、とても励みになりました。「ありがとうございます」

*体重:67.0kg 体脂肪率:12.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月21日(土)

スロージョグ5km。32分42秒。

*体重:66.5kg 体脂肪率:9.9%

*皆様からの応援を胸に頑張ります。応援コメント、ありがとうございます(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月20日(金)

調整走10km。52分33秒。

*体重:66.5kg 体脂肪率9.9%

*前半、K5分20秒。中盤、K5分05秒。後半、K4分45秒。

*「まな板の鯉」。ダルイと言えばダルイ!脚が軽いかと問われれば?「軽いです!」疲労が抜けてくると、あちらこちらに痛みが出てくる。毎度の事ながら、今回も不安材料が出てきました。確りと練習が出来た時ほど疲労が抜けてきた時に、痛みを感じる時が多いです。これが本当のケガでなけえば、高いパフォーマンスが出来ます。ケガであれば、かばいながらの走りとなり力がだせないままに終わる事もあるでしょう。答えが出るのは、いよいよ明後日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月19日(木)

調整走10km。51分43秒。

*体重:66.0kg 体脂肪率:10.5%

*K5分30秒位から入り、最後はK4分50秒前後で終了。カーボローディングの低糖質期の為、エネルギーの貯蓄が無いようだ・・・チューハイの糖質ではダメですね・・・やはり炭水化物でないと・・・今晩から、炭水化物を取るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月18日(水)

最終刺激日。アップジョグ3km。AM6時50分スタート。1km×2本(レスト2分以内)。1本目、3分23秒。レスト1分58秒(325m)。2本目、3分23秒。ダウンジョグ3km。

*体重:66.5kg 体脂肪率:10.5%

*残すはあと3日。当初の目標は2時間45分台!40歳台の自己ベスト。今朝、Tケシさんから「45分を切れよ!」と言われたが、それを狙うにはかなりのリスクが伴う。狙いたいとは思うが・・・無理をしても狙うか!?・・・狙うのであれば、前半の30kmまでを5km=19分20秒前後で走らなくてはならない。その貯金を持って、後半、30km~35kmを19分45秒前後。35~40kmを20分15秒前後。最後の2.195kmを9分前後でのゴール。

*走力というよりも、モチベーションがこの苦しさに耐えられるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月17日(火)

調整走。5km。23分16秒。

*体重:66.5kg 体脂肪率:10.5%

*走り出しは軽かったが、それも2km過ぎまででした。まあ!予定通りですかね・・・脚は動くのだが疲労感はありあり・・・無理をせずに走りました。

*緊張感が出てきました。いよいよ!不安でも有り!楽しみでも有ります♪やるべき事は全てやりました!後は調整のみ!ピークを上手く持っていければ結果がついて来ます!それだけの練習を積みました。青梅の30kmの実績から考えると、上手くピークを迎える事が出来たら、2時間45分台!普通で、46~48分台でしょう。下手を打ったら↓↓↓何分になるか解りません・・・でも、現在の心情は、結果よりもスタート地点に立った時に、自分自身の目指したタイム(目的)と戦えると思えるのが一番ワクワク出来る瞬間です。その瞬間を作る為にこれから5日間を努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月16日(月)

疲労回復日。ジョグ8.3km。49分46秒。

*体重:66.0kg 体脂肪率:9.9%

*思ったほどの疲労は無かった。それでもk5分25秒ほどしかスピードは出なかった。少し追い込み過ぎたかな・・・?

*お酒の事*

色々な方からレース前のお酒の話を聞かれますが、私はレース1週間前でも飲みます(ビール、缶チュウハイなら1Lほど)・・・飲まなかったのは過去1回だけ!初サブスリーを狙った1993年のつくばマラソンの時に1週間前から!(後にも先にもレースの為に1週間も禁酒したのはこれだけ!)

基本的には普段通りが一番です!ただ、今回も禁酒はしませんが・・・(絶対無理なので宣言しません)・・・レース前日くらいはビール350mL缶、1本に止めます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月15日(日)

ポイント練習日。20kmペース走。早朝なので実際のフルマラソンペースで走るのは無理があります。20kmを実際のハーフ通過タイムでいければ充分です。ちなみに昨日も若干触れましたが、昨年が1時間22分31秒。実際のハーフ通過が1時間22分05秒でした。

AM6時30分スタート。代々木公園外周(2.5km)×8周=20km。1周目、10分15秒。2周目、10分13秒。5km通過、20分28秒。3周目、10分05秒。4周目、10分00秒。10km通過、40分34秒。5周目、10分01秒。6周目、9分57秒。15km通過、1時間00分32秒。7周目、10分01秒。8周目、9分51秒。1時間20分26秒。

*体重:66.3kg 体脂肪率:10.3%

*1時間20分26秒は少し頑張り過ぎました。もう少し抑えても良かったです。

*これで全ての東京マラソン2009に向けてのトレーニングが終了しました。もうこんな練習は2度としたくない・・・と思った5年前(自己ベストを出した時)のトレーニングと質こそレベルが下がっているので出来ませんでしたが、量は同じ!当時は10kmを33分53秒。現在は35分27秒。それを思えば、当時より上のレベルで40km持続走や青梅マラソンにもチャレンジしていると言えますよね。

*現在の身体の状況を冷静に分析して見ますと(PM8時現在)・・・全身疲労は当然有ります。凄くダルいです。股関節(内転筋)にかなりの痛み有り。(青梅マラソン以降かなり悪化)シンスプリントもかなり悪化してきています。長年走ってきて解った事は、ケガなのか?故障なのか?です。ケガなら棄権します。故障なら当然出場です!これだけ練習していれば、故障があって当然だと思います。故障をしない選手は無理だと思うので、故障に強い選手になりたいです。とは言うものの・・・当然不安は付きまといます・・・

*「人事を尽くし天命を待つ」  私の好きな言葉なのですが・・・人事を尽くしたけれど、天命が無かったレースも多々有ります・・・ピークがかなりズレたり(03年荒川)、強風であったり(06年荒川)、氷雨で身体が凍えて前半スピードが出なかった(東京2007)等、沢山あります。今年の東京マラソン2009はどうなるのかな!?不安であり、楽しみでも有ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月14日(土)

疲労回復日2日目。今朝は風が強く、走り難かった。ジョグ8.3km。53分28秒。

*体重:66.2kg 体脂肪率:9.8%

*明日は恒例の1週間前、20kmペース走。AM6時30分頃スタートで1時間22分台が目標。体感的には来週のフルマラソンを走る感じのペースです。早朝という事もあり、実際のフルマラソンのペースより若干遅いのですが、昨年が1時間22分31秒で、同じ体感で本番は20km通過を1時間17分46秒でしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月13日(金)

疲労回復日。ジョグ5.6km。34分15秒。

*体重:66.1kg 体脂肪率:10.0%

*昨日の追い込みで脚の軽さは無くなりました。凄く疲労が有ると言う訳でも有りませんでしたが、予定通りに距離は少なく、スピードもゆっくりとの走りに徹しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月12日(木)

ポイント練習日。10kmタイムトライアル。代々木公園内周(1740m)に於いて行う。AM6時50分スタート。37分54秒。

*体重:66.8kg 体脂肪率:11.0%

*結果としては良かったです。内容としては良く解りません???・・・最初の5kmが18分58秒。後半の5kmが18分56秒。結構、キツカッタ・・・後半、無理をしてタイムを稼いだ感じです。コレはあまり良くないです・・・。自然と上がってくるのが良いです。リズムも今一乗れてない感じです。・・・リラックスしようと腕振りの手を腰より下に下げるのですが、そうするとスピードが極端に落ちる。腕を抱え込まないとスピードが出ないです。疲労が有ると出る兆候です・・・アンバランスに、身体の調整が進んでいます。脚はスピードを出したいのですが、内臓疲労の蓄積疲労が解消されていない状態なので、3km過ぎから全身疲労が見える。やはりマラソンは調整が一番難しい・・・30kmのレースまでは、正直言ってアンバランスで有っても脚さえ出来ていれば何とかなります。フルは両方揃わないと自分の描いた理想の走りが出来ません。あと10日!自分の身体に耳を傾けて、今何が必要なのかをもう一度問い質す最後の時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月11日(水)

繋ぎジョグ、12.2km。1時間04分52秒。

*体重:66.9kg 体脂肪率:11.3%

*昨日まで嘆いていたが・・・超回復が来た~~~~~のかな?????6km過ぎ辺りからリズムに乗り出し・・・K5を切り出した・・・まだ半信半疑ですけど、何となく・・・まだ解りませんけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月10日(火)

繋ぎジョグ13.3km。1時間15分30秒。

*体重:66.6kg 体脂肪率:11.0%

*全然回復基調の兆し無し・・・凹む・・・少しは手ごたえが欲しいところ・・・オーバートレーニングの場合は超回復が起きない場合が有る。・・・過去に何度か経験有り・・・40km持続走から2週間!もうそろそろ来る筈なのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月9日(月)

繋ぎジョグ12.2km。1時間12分03秒。

*体重:66.4kg 体脂肪率:11.4%

*毎度の事ながら、失敗した時の言いワケを考え始めた・・・誰に対するいいワケ???・・・当然、自分に言い聞かせる為のいいワケ!・・・何故こんな儀式があるのか!?・・・2時間45分台で走れる練習をしているはずなのに、出なかった時のショックを和らげる為のものなんでしょうね・・・2時間45分台で走るには、5km平均約19分35秒で走らなくてはいけない。これをクリアーする為の本練習として、新宿ハーフと青梅の30kmを入れた。ハーフは1時間16分台目標だったが、残念な結果(1時間18分台)となってしまった。しかし、青梅マラソンは1時間55切り目標で、見事1時間54分52秒と目標達成して2時間45分台を出せる、自信がつきました。その1週間後の40kmの持続走も予定通りに出来たのに・・・やはり過去の失敗レースを思い浮かべると不安でいっぱいになる・・・いっその事、棄権したい気分になる・・・あと、2週間は続くのでしょうね・・・この葛藤が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月8日(日)

ポイント練習日。アップジョグ3.3km。代々木公園内周(1740m)コースにて、10kmタイムトライアル。目標タイムは38分00秒。AM7時25分スタート。結果38分01秒。

*体重:66.9kg 体脂肪率:10.2%

*前半飛ばし過ぎの後半失速という、あまり良くないパターンでした。5kmが18分38秒。後半の5kmが19分23秒もかかっています・・・反省。理想は19分10秒位で入り、後半は18分50秒を切るくらいのビルドアップ形式がベターでしょう。

*さて、いよいよ2週間となりました。ほぼ予定通りにトレーニングを消化出来ています。2時間45分を切るには物足りないですが、2時間45分台なら何とかなりそうな状態。現在の一番の問題点は芯の疲労抜きが思ったほど順調に進んでない事です。芯の疲労を残したまま本番を迎えたら、2時間50分切りすら難しくなります。自分の経験ですが、繋ぎジョグや調整走で5km過ぎくらいから、意識しなくてもK5を切れる状態ですと芯の疲労が取れていると思われます。結局、今朝の後半失速や先日の5kmの後半失速は、この芯の疲労が原因です。前半飛ばし過ぎとはいえ、芯の疲労が無ければ、18分台ではクリアー出来るはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月6日(金)・7日(土)

昨晩は、PM11時50分の帰宅で泥酔状態でバたんキュー・・・ハシゴは辛い・・・

6日(金)繋ぎジョグ、14.9km。1時間23分59秒。

*体重:66.7kg 体脂肪率:10.2%

7日(土)繋ぎジョグ、12.5km。1時間07分16秒。

*体重:67.3kg 体脂肪率:11.2%

*まだ、レースまで2週間という事で、戦闘モードにはなってこない。東京・荒川マラソンの出場選手は戦闘モード突入の様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月5日(木)

今日の予定は10kmタイムトライアルでしたが、疲労蓄積が思ったより有りましたので、刺激走に変更しました。

アップジョグ6km。1km×2本(1本=3分30秒以内)。1本目、3分26秒。レスト(325m)1分56秒。2本目、3分26秒。ダウンジョグ4.1km。

*体重:66.9kg 体脂肪率:11.4%

*まだ調整時期では無いので疲労が有っても良いのですが、溜まり過ぎは良くないです。今朝も無理をすればT.Tが出来ましたが、無理をしてまでやる意味が無いので、刺激のみとしました。仕上げ期&調整期は体調との相談なので、そのさじ加減が非常に難しいです。適度な疲労感を保ちつつスピード系トレーニングを入れていく。過去、ここでかなりの確率で失敗を繰り返しています。その場合、やり無さ過ぎより、やり過ぎの場合が多いいです。走り込みが出来ていると、スピード練習も無理が効いてしまう。そしてオーバートレーニング・・・疲労を残したままでレースに突入・・・後半、撃沈・・・身体が重いと感じたら抑える勇気も必要!・・・レースが近いとこれが難しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月4日(水)

繋ぎジョグ14.9km。1時間27分01秒。

*体重:66.7kg 体脂肪率:11.7%

*走りに軽さがなかった。この時期なのでそれ程気にする事も無いと思いますが・・・やはり気持ちが弱い為か、直ぐに不安になります。よく練習が出来ている時ほどその傾向が強いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月3日(火)

ポイント練習日。アップジョグ5km。5kmタイムトライアル。AM7時03分スタート。代々木公園内周(1740m)コースにて行う。1周目、6分26秒。2周目、6分37秒。端数距離(約1520m)、5分38秒。18分41秒。ダウンジョグ2.5km。

*体重:66.8kg 体脂肪率:11.4%

*18分30秒は切りたかったが、まあ、こんなものですか。最初の1km通過は3分35秒くらいで入ってもそんなに頑張って走っている感覚は無かった。後半の落ち込みは、疲労ですかね・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月2日(月)

疲労回復日。ジョグ8.3km。48分03秒。

*体重:66.1kg 体脂肪率:10.6%

*昨日が17.4kmでK3分57秒ペースでの走りだったので、それほどの疲労はみられなかった。かなり良い練習が出来てきている証拠です。ただ、これからです!もう少し、スピードに余裕が欲しいです。昨日の距離なら、早朝とはいえ、K3分50秒が簡単に出せる様になるのが理想です。ジョグならば途中からK5分を切って走れるようだと本物です。まだまだですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年3月1日(日)

ポイント練習日。17.4kmペース走。代々木公園内周(1740m)×10周=17.4km。1周=7分以内=約K4分。AM6時33分スタート。1周目、6分52秒。2周目、7分02秒。3周目、6分56秒。4周目、6分49秒。5周目、6分49秒。6周目、6分51秒。7周目、6分52秒。8周目、6分53秒。9周目、6分51秒。10周目、6分50秒。1時間08分48秒。1周平均=6分52秒。1km平均=約3分57秒。

*体重:67.6kg 体脂肪率:11.4%

*昨晩の飲み会で体重が67kg台。疲労回復があまり出来ていない&オデブ・・・予定通りによく出来たものだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »