« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

トレーニング日誌:2009年9月30日(水)

今日は棚卸の日(9月決算)なのであまり走る時間がとれなかった。ポイント練習日、アップジョグ6.1km。AM7時10分スタートの5kmタイムトライアル、18分23秒。ダウンジョグ2.8km。

*バレイ君に引っ張ってもらったから(18分23秒)出たようなもので、一人で走っていたら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年9月29日(火)

走暦22年目となりました♪良く続いているよね~~~♪

走暦は更新したものの・・・モチベーション↑にならず・・・今回は本当にまずい!・・・走行距離はそこそこですが・・・内容が悪い!・・・集中しないと本当にまずい!・・・こういう集中力の無さが本番での後半の粘りに繋がらない要因です!・・・つくばマラソンまで2ヶ月を切っているのに・・・何とかせねば・・・

ジョグ14.2km。1時間24分36秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年9月28日(月)

モチベーション↓↓↓・・・!本気で50分を切る気があるの???・・・今朝も自問自答の朝!・・・並走するのはバレイ君!・・・同じく土曜日のポイント練習が上手くいかなかった為に反省の言葉を羅列・・・同じモチベーションが上がらない同士が如何したら上がるのかを意見交換・・・どんどんジョグのペースも下がる・・・

如何したものかね・・・???

今朝はお祭りの後のかたつけの為、あまり走る事が出来なかった・・・ジョグ8.3km。1時間00分50秒。

8.3kmに1時間もかかっている・・・・如何なる事やら・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年9月27日(日)

今朝は今年の大田原マラソンでサブスリーを目指す、ポポロAC所属のT中さん(現在のフルベスト3時間05分)が合同トレーニングに初参加。私とN寺君は地域のお祭りの為、今朝は長い時間を走れないので、昨年と同様のサブスリーペース走。距離は10kmで行いました。AM6時30分スタート。最初の5kmは21分09秒。後半の5kmは20分02秒の41分11秒でゴール。

*後半は良い状態で上げて走れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年9月26日(土)

ポイント練習日。アップジョグ3.3km。レペティショントレーニング、5km×2本(レスト=10分)1本目、19分15秒。2本目、18分52秒。

*1本目はリラックスして走ってのタイム♪上出来です♪2本目は少し(ハーフマラソンのラスト5kmの様な感じで!)ガンバったが・・・思ったほどタイムが伸びなかった。10分もリカバリーをとっているのだからもう少し頑張れるのだが・・・どうも、甘さが見え隠れしている。・・・2時間50分を切るのは簡単ではない!・・・甘い考えでは、また切れないぞ!・・・自分に叱咤激励!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年9月25日(金)

疲労が上手く抜けていきません・・・バネ靭帯の状態も良いとは言えない・・・立っているだけで「ジンジン」とした痛みがある。・・・故障は付き物!上手に付き合っていくしかないですね・・・

ジョグ12.2km。1時間15分12秒。

*明日から地域のお祭りです。「ながらや」は休まず日曜日も営業!私は仕事&お祭りのお手伝いをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年9月24日(木)

*今週の週末は、地域の「お祭り」で走り込みが出来ません。昨年同様に、スピード系の練習になるでしょう。

*ジョグ14.6km。1時間21分21秒。

*右脚のバネ靭帯の痛みは、アイシングのお陰で少しは和らいだ。しかし、和らいだけで痛みは現在も有る。上手に痛みと付き合いながらトレーニングを継続していかないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:つくばマラソンを目指して!

この連休を生かして「つくばマラソン」に向けての本格的な練習に突入しました。

今期のフルマラソンの目標は・・・???・・・2時間45分切りと宣言したい所ですが、今の状況では机上の空論となってしまう。・・・9月6日の5000m、17分25秒から割り出される目標タイムは5kmのタイム+2分30秒の19分55秒が妥当です。そうすると2時間48分前後。47分台が出れば上出来ですね。

*フルマラソンをK4分目標!ここから割り出される練習持続走のタイム設定は、レースペースの85%で走る30km走(5km=23分)と80%で走る40km走(5km=24分)が目標設定ペース。(コースは代々木公園外周=2.5km)

9月20日(日) 前述した通りにAM6時30分スタート。代々木公園外周(2.5km)×12周。30kmを2時間17分06秒の5km平均=22分50秒で走る。

9月21日(月) 疲労が残っている中でのスピードトレーニング。アップジョグ2.8km。AM7時00分スタート。レペティショントレーニング、5km×2本。レスト8分。1本目、19分20秒。2本目、18分59秒。ダウンジョグ2.8km。

9月22日(火) 3日連続のポイント練習。AM6時30分スタートの30km持続走。代々木公園外周(2.5km)×12周。2時間16分23秒。5km平均=22分42秒。

9月23日(水) エネルギー枯渇状態で、LSD120分。約17.5km。

*故障箇所が出来てしまいました。初めての場所!バネ靭帯!?バネ靭帯何てあったの!?最初は足底筋膜炎やアキレス腱の炎症かなとも疑ったが、何となく違う???過去の経験から、ズキンズキン痛む場所が何処と無く違うのだ・・・痛みが出始めたのが19日のジョグの途中ででした。20日、21日、22日と誤魔化してトレーニングを続けてきたが、今朝は立っているだけでも疼痛がする。右脚。

*バネ靭帯(踵骨舟状骨靭帯)の捻挫。立位姿勢をとると、足甲部の下の疼痛を訴え、バネ靭帯に圧痛がある。踝より下、足底筋より上部の辺り。

*アイシングで冷やしてはいるけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年9月14日(月)~20日(日)

14日(月) ジョグ13.6km。1時間20分49秒。

*体調↑向かず・・・何とか距離をこなす・・・これで良いのか???

15日(火) ジョグ13.3km。1時間12分39秒。

*まだ×・・・何時まで続くんだ!・・・叫び!

16日(水) ポイント練習日。アップジョグ3.4km。インターバルトレーニング、1km×3本。1本目、3分15秒。レスト、2分21秒。2本目、3分18秒。レスト、2分11秒。3本目、3分17秒。ダウンジョグ3.2km。

*体調が上向かないままにポイント練習日。予定通りに出来たものの、ダメージは大きかった・・・良かったのか???悪かったのか???

17日(木) ジョグ13.3km。1時間17分27秒。

*少し良くなってきた気配が・・・???

18日(金) ポイント練習日。アップジョグ、2.8km。レペティショントレーニング。5km×2本。1本目、19分37秒。レスト、約10分スロージョグ。2本目、19分15秒。ダウンジョグ1.5km。

*少し回復傾向♪

19日(土) スロージョグ13.3km。1時間20分33秒。

20日(日) ポイント練習日。30km持続走。2時間17分06秒。

*今週の前半は体調不良に悩まされた。後半は少し良い状態でメニューをこなせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年9月7日(月)~13日(日)

9月7日(月) ジョグ13.6km。1時間18分06秒。

9月8日(火) アップジョグ3.3km。フルマラソンペース感覚走2.5km。10分33秒。レストジョグ。14分52秒。フルマラソンペース感覚走2.5km。9分59秒。ダウンジョグ3.7km。

9月9日(水) ポイント練習日。アップジョグ5.4km。インターバルトレーニング1km×3本。1本目=3分18秒。レスト=2分12秒。2本目=3分18秒。レスト=2分12秒。3本目=3分16秒。ダウンジョグ3.7km。

9月10日(木) ジョグ15.1km。1時間21分49秒。

9月11日(金) ジョグ14.1km。1時間26分36秒。

*風邪気味(まさか新型〇〇フル〇〇〇じゃないよね・・・!?)で非常に体調が悪かった・・・

9月12日(土) 今朝も体調が良いとは言えないが、昨日よりはまだましか!?・・・明日は地域のウォーキング会の為、あまり走る時間が取れないので、本日ポイント練習の25km持続走を行う。目標設定ペースは代々木公園外周(2.5km=11分30秒、25km=1時間55分)AM5時55分スタート。1時間54分06秒。

*体調不良のため、後半20km過ぎがかなり辛かった・・・仕事中はグッタリ・・・動くのがやっとでした・・・

9月13日(日) ジョグ12km。1時間10分32秒。疲労回復に努める。

地域のウォーキング会に参加。約10km。3時間30分。

*体調不良中・・・発熱は無いものの、下痢(2kgも軽量化に成功・・・???)と関節痛と鼻水が出る状態です。今日で3日目!そろそろ回復に向かうと良いのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年8月31日(月)~9月6日(日)

8月31日(月) 疲労回復スロージョグ5.6km。38分17秒。

少し風邪気味だったので無理せずに走りました。それでもこの距離でこのペースでも辛かった・・・体調不良恐るべし・・・

9月1日(火) ジョグ13.3km。1時間13分11秒。

今朝も体調が悪かったが距離は伸ばした・・・

9月2日(水) ポイント練習日。アップジョグ3.5km。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分17秒。レスト=2分19秒。2本目、3分19秒。レスト=2分18秒。3本目、3分17秒。ダウンジョグ3.3km。

今朝もあまり体調が良くなかったのですが何とかこなせました。

9月3日(木) ジョグ13.3km。1時間13分15秒。

まだ体調が戻らない。鼻水も出てくる始末・・・悪化傾向・・・日曜日・・・レースなのに・・・

9月4日(金) ジョグ20.6km。1時間53分21秒

ゆっくり長く・・・沢山の汗を掻く!これで少しでも風邪が抜けてくれれば良いのですが・・・

9月5日(土) スロージョグ10km。1時間03分25秒。流し、約100m×2本。

昨日のゆっくりロングジョグで風邪は抜けた様ですが。あまり良い状態とはいえない。

9月6日(日) 今期、第1戦!平成21年度 都民生涯陸上競技大会!この大会は東京都の各区市町村の40歳以上の対抗戦。1位、12ポイント、2位、8ポイント、3位、7ポイント、4位、6ポイント以下・・・8位、2ポイントで男女別でそれぞれの優勝を競う大会。男子登録15人。女子登録5人(女子は35歳以上)。当然、トラック種目だけでなくフィールド競技もある。私は40~44歳男子の800mと5000mにエントリー。一人2種目まで(100m×4人のリレー競技は含まない)まずはAM11時30分スタートの800m。アップジョグ10分。流し、約50m×2本。

スタートから江戸川区の選手との一騎打ち。彼は1500mと800mのエントリー。10時スタートの1500mで4分30秒台で走って第2位の選手。私はかれの後ろにピッタリと張り付く。最初の400mの通過が69秒。彼に引っ張られる感じで走る。400mから600mまでは少しペースを落として私にも勝てるかなと思わせておいて・・・ラスト200mからビルドアップ・・・張り付けたのは700mまで・・・ラストスパートをかけられて離された。。。かれは2分18秒台。私は2分20秒27でのゴール。第2位、8ポイントを得る。

中継ぎジョグ10分。

PM1時30分スタート。男子5000m。気温がドンドン上がってトラックはかなり暑い!スタートして400m地点まではトップ集団に付いていたが高温下の中でのハイスピードに無理はせずにトップ集団から離れる。トップ集団は、東村山の選手と千代田区の選手。もうひとりの選手は地域が解らない。4位。そして、江戸川区のS藤さんに抜かれ、もう一人にも抜かれ6位に落ちる。無理せずにマイペース。確りと給水を取りながら・・・この高温下!必ず前が落ちると思いマイペースで我慢する。k3分30秒前後で。4周目、完全にグロッキー状態の5位(何処の地域の選手か解らないが・・・)の選手をパス!江戸川区のS選手に張り付く。ラスト3周を迎えて臨戦態勢!一気に抜き去り、前を行くトップ集団から遅れてきた、千代田区の選手を追い駆ける。良く名前だけは知っている選手です。昨年度、1歳刻みランキング48歳、第5位(2時間38分42秒)、の千代田区のO矢さんだ!完全に格上の選手。ラスト100mで追い付くとラストスパートで引き離した。40歳~49歳の第1グループでは第3位。40歳~44歳の部では第2位の17分25秒08でゴール。ポイント8点を獲得しました。渋谷区に合計16ポイント。

総合男子優勝は東村山市に奪われましたが(4年連続らしい)・・・渋谷区は第2位!(2年連続)・・3位は江戸川区・・・4位は???立川市?杉並区?その辺りだと思いますが???

さて、今年もいよいよシーズンインしました!現在のところは第2戦は光が丘の10kmの予定です。今期は1戦!1戦!大事に戦うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »