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トレーニング日誌:つくばマラソンを目指して!

この連休を生かして「つくばマラソン」に向けての本格的な練習に突入しました。

今期のフルマラソンの目標は・・・???・・・2時間45分切りと宣言したい所ですが、今の状況では机上の空論となってしまう。・・・9月6日の5000m、17分25秒から割り出される目標タイムは5kmのタイム+2分30秒の19分55秒が妥当です。そうすると2時間48分前後。47分台が出れば上出来ですね。

*フルマラソンをK4分目標!ここから割り出される練習持続走のタイム設定は、レースペースの85%で走る30km走(5km=23分)と80%で走る40km走(5km=24分)が目標設定ペース。(コースは代々木公園外周=2.5km)

9月20日(日) 前述した通りにAM6時30分スタート。代々木公園外周(2.5km)×12周。30kmを2時間17分06秒の5km平均=22分50秒で走る。

9月21日(月) 疲労が残っている中でのスピードトレーニング。アップジョグ2.8km。AM7時00分スタート。レペティショントレーニング、5km×2本。レスト8分。1本目、19分20秒。2本目、18分59秒。ダウンジョグ2.8km。

9月22日(火) 3日連続のポイント練習。AM6時30分スタートの30km持続走。代々木公園外周(2.5km)×12周。2時間16分23秒。5km平均=22分42秒。

9月23日(水) エネルギー枯渇状態で、LSD120分。約17.5km。

*故障箇所が出来てしまいました。初めての場所!バネ靭帯!?バネ靭帯何てあったの!?最初は足底筋膜炎やアキレス腱の炎症かなとも疑ったが、何となく違う???過去の経験から、ズキンズキン痛む場所が何処と無く違うのだ・・・痛みが出始めたのが19日のジョグの途中ででした。20日、21日、22日と誤魔化してトレーニングを続けてきたが、今朝は立っているだけでも疼痛がする。右脚。

*バネ靭帯(踵骨舟状骨靭帯)の捻挫。立位姿勢をとると、足甲部の下の疼痛を訴え、バネ靭帯に圧痛がある。踝より下、足底筋より上部の辺り。

*アイシングで冷やしてはいるけれど・・・

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