« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

トレーニング日誌:2009年10月31日(土)

今日で10月も終わり!いよいよ本格的なレースシーズンへ突入です!

今朝はジョグ15km。1時間19分55秒。Tケシさんに付き合って軽ビルドアップ走をしてしまいました・・・反省です・・・今日は疲労抜きのジョグの予定でしたが・・・後で後悔する可能性が広がった様な・・・どういう状況でも自分の体調を考えた走りをしないといけませんね・・・

*10月の走行距離は489kmでした。

*明日は渋谷区の体育指導員活動で「くみんの広場」にての仕事の為、走り込みが出来ない・・・毎年の事ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月30日(金)

ポイント練習日。アップジョグ1.5km。既に疲れている・・・。当初の予定は東宮御所10kmタイムトライアル・・・絶対無理・・・でも、フルの35km過ぎを考えて。。。でもオーバーワーク気味だし・・・1周だけのタイムトライアル・・・。。。とりあえず、フルマラソンを走る感覚で1周(3.34km)を走ってみる・・・! 2周目はハーフマラソンペース感覚、最後の3周目は10kmレースの感覚で!1周目、13分53秒。2周目、13分15秒。3周目、12分54秒。10kmを40分02秒。ダウンジョグ1.5km。

*ここまで落ち込むと、走り込みが上手くいっている証拠です。ここから疲労取りを上手に出来れば良いのですが!兎に角、疲労回復!超回復待ち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月29日(木)

疲労回復日ジョグ12km。1時間09分39秒。

*かなりの疲労度でした。昨日のペース走がダメ押し???!?

*明日の予定は最後の東宮御所10kmタイムトライアルですが・・・行うかのか?止めるのか?は微妙な感じです・・・アップジョグ&出だしの1周目の感じで決めようと思います。1周目の感じで次の周回で上げて行けそうになかったら、その場で止めます。

*後半のこの時期になると、過去の経験則から、無理にやってもオーバーワークになるだけで、良いことが一つもなかったですからね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月28日(水)

寝坊~~~AM5時37分起床・・・・疲労が溜まっています・・・2度寝してしまった・・・

ポイント練習日。アップジョグは3km程。AM7時10分。T原さん、バレイくんと10kmペース走をスタート!目標ゴールペースは39分。最初の1kmの入りが3分59秒・・・全然スピードに乗れてません・・・何時もなら簡単に3分55秒が出るのですが・・・無理にスピードは上げないで、何時もの感覚で走る。2周目の1km通過も3分56秒と今一!伸びない・・・最初の5km通過は19分48秒。後半の5kを19分31秒。39分19秒でゴール。

*日曜日の40km持続走の疲労がかなり残っていました。何とか・・・想定内の結果で、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月27日(火)

疲労回復日。ジョグ11.6km。1時間09分26秒。

*昨日より確実に!疲労が出てきています・・・歳はとりたくね~~~!バカボンのパパが41歳!3つも年上なのだ!それは置いといて!

*明日!何処まで頑張れるのか!!!!!???

*やるしかないです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月26日(月)

疲労回復スロージョグ5.6km。39分02秒。

*もっと走りたかったですけど・・・抑えました。ゆっくりゆっくり身体の声を聞きながら、脚の状態、全身の疲労具合など、身体のアリとアラユル箇所に問いかけました。右脚ふくらはぎの下部、踝の少し上の部分に軽い痛みが有りました。全身疲労は当然有ります。腸徑靭帯にも軽い痛み有りです。

*今日と明日は身体との対話の日♪

*2回目の40km持続走を終えて!1回目よりかなり余裕をもって出来ました。それは本日のスロージョグにも繋がっています。

*フルマラソンの自分の定めた目標タイムに挑戦するということは結果が全て!どんなに練習しようが、目標とするタイムをクリアーしなければ、悔しさが残るだけです。「これだけ練習したのに調整でピークにもっていけなかった!」「当日の天候が強風で!」「〇〇kmでペースを上げて欲をかかなければ!」などととレース終了後に自分に言い聞かせても、実質的には、全然納得していない!昨年はそんな事ばかりでした。設定を低くすれば簡単なことなのですが・・・それじゃ~つまらない!

*地道に力をつけて、目標の2時間50分切り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月25日(日)

AM4時15分起床。昨晩からの雨が止んでいました。AM5時35分、代々木公園原宿門前スタートのポイント練習40km持続走スタート。1周目、11分55秒。暗くて足下が不安定なので、砂利道とサイクリングコースへ入るところの土の不整地は少しペースを下げて走りました。2周目、11分40秒。少し明るくなってきたので不安道がなくなりました。5km通過、23分36秒。3周目の途中で雨が降り出しました。3周目、11分27秒。4周目、11分27秒。10km通過、46分30秒。5周目、11分28秒。6周目からN寺君が加わる。少し話しながらペースを下げました。11分52秒。15km通過、1時間09分51秒。7周目、11分36秒。8周目、11分32秒。20km通過、1時間33分00秒。9周目、11分30秒。10周目、11分33秒。25km通過、1時間56分04秒。11周目、11分39秒。12周目、11分47秒。30km通過、2時間19分30秒。13周目、11分22秒。14周目、11分14秒。35km通過、2時間42分07秒。15周目、11分05秒。16周目、10分51秒。

40kmを3時間04分04秒。

*Q 40km持続走を行う前に何か食べるのですか? A ジョージアのエメラルドマウンテンコーヒー(190ml)の缶コーヒーを1本飲むだけです。(血糖値を上げる為)

*一昨日の疲労が脚に有ったものの、良い感じで走り切る事が出来ました。3時間04分のタイムにも満足です。しかし、問題はここからです。どの位の時間でこの疲労が抜けるのか・・・余裕を持って終われたので今週中には抜けると思うのですが・・・もし残っている様だと、今後に課題を残します・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月24日(土)

疲労回復日。スロージョグ13.3km。1時間21分23秒。

*昨日のダメージがかなり残っていました。

PM8時32分現在・・・雨が降っています・・・モチベーションdown・・・明日は40km持続走の予定!・・・やりたくない!・・・でも、やらないと後悔するんだろうな~~~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月23日(金)

ポイント練習日。アップジョグ1.5km。東宮御所10kmタイムトライアル(3.34km×3周=10.02km)。AM6時40分スタート。1周目、12分54秒。2周目、12分38秒。3周目、12分22秒。37分54秒。ダウンジョグ1.5km。

*良い感じで走れました。かなり追い込んでのトレーニングなので脚にダメージがかなり有ります。でも、フルマラソンの脚作りと考えると此の位追い込まないと・・・

*いよいよ「つくばマラソン」まで一ヶ月を切りました。目標設定を今年も2時間50分切りにして臨んでいますが、ここまでの練習を振り返っても50分を切るのには充分な練習を積んできていると思います。7月から始まり

7月5日(日) 25km持続走 1時間50分28秒。(約k4分25秒)

7月12日(日) 25km持続走 1時間49分58秒。(約k4分25秒)

7月19日(日) 25km持続走 1時間52分56秒。(約k4分30秒)

8月2日(日) 25km持続走 1時間53分24秒。(約k4分30秒)

8月9日(日) 20km持続走 1時間29分00秒。(約k4分30秒)

8月16日(日) 30km持続走 2時間17分12秒。(約k4分35秒)

8月23日(日) 25km持続走 1時間53分06秒。(約k4分30秒)

8月30日(日) 25km持続走 1時間53分36秒。(約k4分30秒)

9月4日(金) LSD 120分 20.6km。

9月6日(日) 都民生涯陸上競技大会  800m=2分20秒27

                        5000m=17分25秒08

9月12日(土) 25km持続走 1時間54分06秒。(約k4分35秒)

9月18日(金) レペティショントレーニング、5km×2本=1本目、19分37秒。(レスト10分)2本目、19分15秒。

9月20日(日) 30km持続走 2時間17分06秒。(約k4分35秒)

9月21日(月) レペティショントレーニング、5km×2本=1本目、19分20秒。(レスト8分)2本目、18分59秒。

9月22日(火) 30km持続走 2時間16分23秒。(約k4分35秒)

9月26日(土) レペティショントレーニング、5km×2本=1本目、19分15秒。(レスト10分)2本目、18分52秒。

9月30日(水)5kmタイムトライアル。18分23秒。

10月2日(金) 東宮御所10kmタイムトライアル。38分31秒。

10月4日(日) 40km持続走 3時間06分24秒。(約k4分40秒)

10月7日(水) 10kmタイムトライアル。38分34秒。

10月9日(金) 東宮御所10kmタイムトライアル。37分55秒。

10月11日(日)箱根5区を走る会!約26km。小田原駅前~芦ノ湖。

10月12日(月) LSD180分 26km。

10月14日(水) 10kmタイムトライアル。38分06秒。

10月17日(土) 30km持続走 2時間12分28秒。(約k4分25秒)

10月21日(水) 10kmペース走。目標設定ペース(39分)。38分48秒。

10月23日(金) 東宮御所10kmタイムトライアル。37分54秒。

*いよいよ練習も最終段階。11月8日(日)の光が丘10kmロードレースで総仕上げ!いよいよ!いよいよです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月22日(木)

疲労回復日。ジョグ12.9km。1時間12分42秒。

*昨日の疲労は殆ど無い。タイムトライアルですとかなりのダメージを残すのですが・・・。やはり自重して正解でしたかね!?しかしです・・・箱根の痛みが未だ癒えず・・・箱根5区の最後の少しの下りを少し頑張って下っただけなのに・・・上りのダメージより下りのダメージの方が抜くのに時間がかかる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月21日(水)

ポイント練習日。神宮外苑周回コース(1周=1325m)にて。アップジョグ2.4km。10kmペース走。目標設定ペース39分00秒。AM7時にバレイ君、T原さんとスタート。5km通過が19分36秒。体感的に今年の青梅の30kmのスタートから5km(当時は18分48秒)の様な感じでこの位のタイムでした。このまま少しペースアップと言う感じで良かったのですが・・・バレイ君とT原さんがペースを上げ始めた・・・私もモードを上げて対抗するも、2人のビルドアップには私自身無理があったので、ペースを下げて一人で走る。それでも後半、19分12秒。38分48秒でした。そのあとダウンジョグ2.4km。

*もう少し余裕で最初の5kmを19分30秒前後の通過タイムで行きたかった。リラックスをして股関節の開きのみのストライドで蹴らずにこのスピードが出れば、何の問題もなく2時間50分切りが出来ます。もっと言えば!脚を置くだけでこのスピードが出れば2時間45分切りも視野に入ってくる・・・現状では夢物語ですが・・・6年前のピーク時は脚を置くだけで18分50秒台で走れた・・・やはり、マラソンを考えた時に、脚を置くだけでどの位のスピードが出るのかが最終的にはゴールタイムが何分になるのかの目安になると思う。(私見ですが・・・)それでも、そのスピードで走れるのは35kmまで、其処からは少しずつペースが落ちていき・・・最後は「のた打ち回って」の根性走り!?!?!?!?しかないですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月20日(火)

今朝も体調がそれほど戻っていませんでした・・・何とか明日には・・・風邪菌が身体に蔓延中!・・・

*ジョグ14.2km。1時間19分53秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月19日(月)

疲労回復日。スロージョグ13.6km。1時間20分49秒。

*風邪の影響&一昨日の早朝30km持続走の疲れ&昨日の運動会の疲労・・・凄く身体が重かった・・・明日の疲労回復ジョグで何処まで回復出来るのか!?・・・明日の夜は地域の青少年地区対策委員会の会議・・・せめて風邪が回復の兆しが見えれば良いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月18日(日)

疲労回復スロージョグ6.1km。40分14秒。

*無事に地域の運動会が終わりました。秋は地域の行事が多数有り、中々、集中して練習が出来ません。そうは言っても「つくばマラソン」は待ってくれないですね・・・刻一刻と近くなってきました。今朝も、もう少し長くゆっくりと走りたかったのですが、起床時間がAM5時では40分間とるのがやっとでした・・・ここからあとは「区民のひろば」が10月31日(土」)&11月1日(日)に有ります。10月31日(土)は仕事でボランティア活動が出来ませんが11月1日(日)は行います。「スポーツひろば」のフワフワ担当です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月17日(土)

ポイント練習日。30km持続走。代々木公園外周(2.5km)×12周=30km。AM5時55分スタート。1周目、11分33秒。(思った以上に身体が動かない・・・風邪の影響?疲労の蓄積?)2周目、11分00秒。(1周目と同じ体感でのタイム。「ほっ」としました。)5km通過、22分33秒。3周目、10分54秒。(1,2周目と同じ体感なのですが、後半が心配なので次周は自重する。)4周目、11分13秒。10km通過、44分41秒。5周目、11分12秒。6周目、11分02秒。15km通過、1時間06分56秒。7周目、11分09秒。8周目、10分59秒。20km通過、1時間29分06秒。(身体が重くなり始めた。それと下り坂でインナーマッスルが痛み始める。=箱根5区の影響。)9周目、11分04秒。10周目、10分55秒。25km通過、1時間51分05秒。11周目、10分41秒。12周目、11分41秒。30km持続走。2時間12分28秒。1周平均=11分02秒。(5km平均=22分04秒)

*今朝の練習&10kmT.Tの余裕度の感じからすると、2時間55分を切るのは殆ど問題ない状況まできています(普通の状態であればの話ですが・・・)。2時間50分切りとなると、まだもう少し力不足です。30km持続走であれば、いくら早朝とはいえ!2時間一桁では走りたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月16日(金)

疲労回復日。ジョグ13.6km。1時間18分05秒。

*風邪気味ですし、疲労の蓄積が有る。身体が重いです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月15日(木)

疲労回復日。ジョグ12km。1時間08分11秒。

*少し風邪気味です。疲労がかなり溜まっているようです。「つくばマラソン」に向けての走り込みもあと僅かです。今週の日曜日は地域の運動会のお手伝いの為に、走り込みが出来ません。土曜日に前倒しして、仕事前に何とか30km持続走の時間を取れれば良いのですが・・・AM4時に起きれるか如何か・・・!?・・・本当に切りたいと思えば起きれるはずなのですが!

*年齢も考えて、今回は今までのトレーニングメニューを少し変えました。今までは、スピードは5kmタイムトライアル。日曜日に行事が有り、走れない週は無理をしても平日にロング走を入れていました。その無理が祟り、上手く調整出来ずにレースに臨んでいたと思われます・・・そういう意味では今回は、日祭日を使っての30kmを2本、40kmを1本とあまり無理をしていません。その代わりに平日に10kmタイムトライアルを頻繁に入れております。このトレーニングメニューで今年の「つくばマラソン」で吉と出るのか?凶と出るのか?とは言え、今週の土曜日だけは無理をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月14日(水)

ポイント練習日。アップジョグ3.1km。10kmタイムトライアル。AM7時00分スタート。5km通過、19分23秒。ゴール、38分06秒。後半の5km18分43秒。ダウンジョグ2.8km。

*脚は何故か???軽かったが、全身疲労と右脚のアキレ腱付近の痛みは有りました。

*東京マラソン2010の抽選結果は悲喜こもごもですね♪とりあえず、今は「つくばマラソン」目指してがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月13日(火)

疲労回復ジョグ。11.3km。1時間12分49秒。

*右アキレス腱周辺に痛みが有ります。無理せずゆっくりと走りました。疲労は昨日よりかなり改善していました。痛みが無ければ、結構、ハイスピードのジョグが出来る状態でした。

*「東京マラソン2010」は残念ながら落選でした。ある程度は覚悟をしていましたが・・・寂しい限りです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月12日(月)

久し振りのLSD。昨日、箱根5区を走ったメンバー、I藤さん、スリーアップさん、N田さんの4人で疲労回復を兼ねたLSD180分。原宿駅竹下口にAM6時45分に集合。一路、皇居に向かう。皇居に着くと流石にAM7時の前半は人もまばらです。気持ち良く1周目!2周目に入ると、人が増えだした。とろとろ走っている我々4人は、何となく邪魔???な存在!?1周=33分30秒位で走っていると悲しいくらいに抜かれるし、何となく速く走っている人に邪魔なのかな???と悲観的な発想をしてしまう・・・昔はこんなに気を使うこともなかったが・・・これだけ、ランニング愛好者が増えるとコースいっぱいになってしまい、皇居の狭い場所ではゆっくりと走るのが気が引けてしまいました・・・皇居で3周を終えて、東宮御所に入ると走っている人が殆どいない!?コースを考えれば、こちらの1周、3.34kmのコースの方がかなりキツイし、マラソンの脚作りトレーニングとしては最適だと思うのだが・・・3周走れば10.02kmになって解り易いし・・・などと思いながら青山、原宿、表参道⇒家で約26kmの3時間07分28秒の旅でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月11日(日)

「箱根5区を走る会」の小田原~芦ノ湖に参加してきました。小田原駅から箱根湯本駅までは親睦を兼ねたスロージョグでゆっくりと会話を楽しみながら走りました。箱根湯本駅から大平台までを1区間。大平台から小涌谷のファミリーマートまでが1区間。小涌谷~芦ノ湯フラワーパークまでが1区間。芦ノ湯~ゴールの芦ノ湖の箱根5区ゴール地点が1区間。1区間終わるごとに給水の休憩が設けられている(3~5分程度)。今回は駒沢公園JCからK刀君が特別参加しました。彼は丹沢のトレイルラン大会でも上位に入り、富士登山競争でも3時間20分で走っているトレイルランランナー。スタートこそ先行するも直ぐに並ばれ、追い抜かれてしまった・・・坂を坦々と上って行く後姿は・・・どうみても坂を上っているとは思えない・・・私は前傾姿勢で一生懸命上っているのだが・・・前方では・・・坦々と・・・

大平台までをK刀くんから遅れる事20秒ほどでゴール。19分10秒。昨年より2分41秒も速い(昨年は21分51秒)・・・次は一番辛い、宮ノ下の坂がある・・・スタートすると少しずつ離されながらも粘る。急激な坂では離されるものの少しゆるい坂では距離を短める。ふくらはぎと脚を引き上げる腹筋及びインナーマッスルが悲鳴を上げる・・・22分37秒。昨年が25分01秒でしたから2分24秒も速い・・・彼から遅れる事、今回も20秒ほどでゴール。すでにいっぱいいっぱい!上りの最終区!今回は粘るにも粘れずにズルズルと後退・・・もうふくらはぎは攣りそうだし、腹筋は痛み出すし・・・どの位い遅れたかは解らないが21分29秒。昨年が21分54秒でしたから、この区間も昨年より25秒速くゴールしました。ここで、K刀くんはI藤さんとT中さんと3人で双子山へ・・・私は通常の箱根5区を駆け下る。ここでも、上りでは後ろを走っていたN田さんが物凄いダッシュで私を抜いて駆け下っていく・・・坂では大きく離されたが大杉の地点で追着き、追い抜いて独走状態・・・最後まで力を抜かずにがんばりました。最終区間は21分14秒。昨年は30分46秒・・・

*今回はかなりレベルの高い練習が出来ました。今後に繋げていきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月10日(土)

疲労回復日。昨日のダメージがかなりありました。下り坂を攻めて走ったからでしょう・・・ふくらはぎと大腿四等筋に筋肉痛がありました。

*ジョグ13.3km。1時間17分35秒。

*明日は「箱根5区を走る会」に参加!小田原駅スタート(アップジョグ)~箱根湯本。箱根湯本~芦ノ湖(気合走り)でガンバルゾ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月9日(金)

ポイント練習日。アップジョグ1.5km。東宮御所(3.34km×3周=10.04km)約10kmタイムトライアル。AM7時スタート。1周目、12分59秒。2周目、12分34秒。(かなり速いペースです♪)3周目、12分22秒。37分55秒!東宮御所で!しかも早朝での37分台は自信に繋がります。ダウンジョグ1.5km。

*東宮御所の3周回で37分台!しかも早朝時となると前述したとおりに、かなりの自信に繋がります。スピードは2時間50分を切るのには、充分備わっていると思います。問題は、脚ができているのか如何かですね!それも今後の練習で試されるでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月8日(木)

台風の中のRUN!代々木公園で走っていたのは、AM6時40~7時50分の間でTケシさん、私、バレイ君とY内さんの4人・・・原宿ACの貸切状態・・・っていうか台風が来ているのに事故でもあったら如何する・・・って感じですかね!?

*スタート時は晴れ間も覗いていたが・・・途中から激しい雨と風・・・代々木公園の木々が「バキバキ」と音を立てて折れるのを聞くこと2回!目の前で裂けて落ちるのを目撃する事1回!こんな日に走っているのって・・・走り馬鹿!!!??・・・

疲労回復ジョグ11.3km。1時間10分20秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月7日(水)

ポイント練習日。日曜日の40km持続走の疲労を抱えながら何処まで頑張れるかがテーマ!10kmタイムトライアル。コースは神宮外苑周回コース(1325m)。アップジョグ2km。AM7時05分スタート。スタートから身体が重い。1km通過が3分50秒・・・やたら辛い・・・40km持続走のダメージの大きさを痛感する。粘って最初の5kmを19分30秒。最低ラインで何とか通過・・・そこから頑張ってペースを上げようと試みるが思ったほど上がらない。K3分46秒位になると乳酸が急激に溜まり始める・・・後半の5kmも快調に上げた・・・と言うよりも何とか上げたと言う感じ・・・19分04秒。38分34秒でのゴール・・・先週の金曜日の東宮御所の10kmタイムトライアルより遅い・・・現状の疲労具合を考えると上出来とするしかないのかな・・・神宮外苑コースは平坦なだけに御所のタイムからしても38分前後では走れると思ったのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月6日(火)

昨日よりも疲労が増大しています・・・トシを取ると疲労が後だしジャンケン!身体が重~~~~~~い・・・そろそろ40km持続走はリスクが高いから回避した方が良いのかな!?かといって、40km持続走をしないと自信に繋がらないし・・・

*スロージョグ11.3km。1時間18分55秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月5日(月)

昨日の疲労が無いと言えば嘘になるが、思ったほどのダメージは感じられない。ゆっくりと走り出し、最初はK6分00秒~6分20秒程でしたが、20分程(3km位)走ると、同じ感じでもペースアップ。5kmを過ぎる頃にはK5分30秒前後で走っていました。

*ジョグ11.2km。1時間09分44秒。

*アキレス腱周辺に違和感有り。腸徑靭帯に少し痛み有り。全身疲労は当然の如く有ります。

*明日のジョグでどの位回復しているのか解ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月4日(日)

ポイント練習日。40km持続走。AM5時30分スタート。代々木公園外周(2.5km)×16周=40km。

1周目、11分53秒(身体が起きていない為、かなりキツイ)。2周目、11分44秒(5km通過=23分37秒)。3周目、11分41秒(身体がペースに馴染み出す。段々と身体が起きてきてペース維持が楽になる)。4周目、11分42秒(10km通過=47分01秒。30km持続走のスリーアップさんが加わる)。5周目、11分47秒(N寺君が加わる)。6周目、11分43秒(15km通過=1時間10分32秒。バレイ君が加わる)。7周目、11分47秒。8周目、11分44秒(20km通過=1時間34分03秒)。9周目、11分38秒。10周目、11分45秒(25km通過=1時間57分26秒。脚にダメージが出始める)。11周目、11分42秒。12周目、11分50秒(30km通過=2時間21分00秒)。13周目、11分36秒(西門の坂の上りがキツクなる。バレイ君が居なくなる???)。14周目、11分34秒(35km通過=2時間44分11秒。エネルギーは問題ない。脚も何とか辛い状態ではあるが持っている。脱水状態は仕方の無いところ)。15周目、11分16秒。16周目、10分55秒。 走ったあと体重計に・・・走る前が66.4kgで、走ったあとは63.2kgでした。もう少し水分補給を考えないと・・・

*40km持続走の結果は3時間06分24秒でした。1周(2.5km)平均=11分39秒。

*PM5時30分現在、アキレス腱付近に痛み有り&腰痛有り。それ以外は殆ど問題ない状態。

*スリーアップさん&N寺君も予定通りの30km持続走を行いました。

*明日、ダメージは有るが、確りとジョグが出来れば何とか2時間50分切りの目途が立つ。スローな(K6分以上)疲労回復ジョグに終始だと、かなり不安材料・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月3日(土)

数字の羅列のブログはつまらない!同じタイムの目標を持った方には数字の羅列の意味が解ると思う!(フルマラソンで2時間50分を切って走りたい人は少数派でしょうが・・・)姉のブログの様にユルユルにしてしまえばもっとアクセス数も増えるのでしょうが・・・1日平均15人は寂しいです・・・今日は変な愚痴になっています・・・

ジョグ13.3km。1時間15分07秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月2日(金)

ポイント練習日。アップジョグ1.5km。東宮御所周回(3.34km)×3周=10.04kmのタイムトライアル。AM6時45分スタート。1周目、13分01秒。2周目、12分55秒。3周目、12分35秒。38分31秒。ダウンジョグ1.5km。

*身体が起きていない状況で、結構良いタイムで走る事が出来たと思う。今朝は何故かしら、リズムが良かったと思う。アップダウンが激しいと集中して走れるのかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年10月1日(木)

10月に入ったと云うのにトレーニングの集中力が足りない・・・何となくやっているだけの毎日・・・この所のフルマラソンの失敗はこういう集中力の無さからくるのかな!?9月の走行距離も440kmは走ったものの、ただ距離を稼いだだけではサブスリーが良いところ・・・。質を上げなくては・・・と思いながらも・・・ダラダラと日が過ぎ去っていく・・・危機感を持っているのだが・・・ベストを更新していた頃は妥協しないところからベストタイムが生まれていた!(故障も多かったが)・・・もう6年も経つのか・・・最近は妥協だらけ(お陰で故障がかなり減ったのも事実)・・・此の位やっておけば・・・この位のタイムで走れるはずだ・・・などと勝手に思ってしまう・・・身体は恐らく出来ているのだろうが、ガンバル心が出来ていないのだろう・・・練習で妥協しているのだから、当然、レースでの苦しい場面になると早期に妥協してしまいます・・・粘りが無い・・・かといって、今更ベストが出るとも思えないし・・・早期に妥協しても出せるタイム設定にするしかないのか!?・・・ウダウダウダ・・・

ジョグ14.1km。1時間21分38秒。

S沼さん&Tケシさん&バレイ君と・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »