« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

トレーニング日誌:2009年11月30日(月)

疲労回復日。ジョグ8.3km。50分10秒。

*体重:68.9kg

*レースから8日目。身体も軽くなり始めた。しかし、過去の事例を考えると完全に疲労が取れた訳ではない!少しずつ距離は伸ばしていくものの、持続走やスピード練習をするのは最短でも6日(日)から。

*今朝も左側ハムストリングスに違和感&痛み有り・・・3km過ぎからK5分30秒くらいに上がった。これまではK6分弱がやっとだったのに・・・脚を除けばかなり良い状態に戻ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月28(土)&29日(日)

11月28日(土) 疲労回復日。スロージョグ5km。32分12秒。

*体重:67.8kg

11月29日(日)疲労回復日。スロージョグ7.5km。46分28秒。

*体重:68.1kg

*昨日は予定通りの!?午前様・・・AM1時30分頃???・・・就寝・・・AM5時50分に起床・・・酒の飲みすぎ・・・体調最悪・・・でも、体育指導委員と青少年委員との懇親会・・・とても有意義な時間を過ごせました。

*未だに左ハムストリングスの違和感&痛みがひかない。焦る事も無いですが、気持ちよく走りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月27日(金)

疲労回復日。スロージョグ9.6km。1時間02分36秒。

*身体の疲労度&脚の回復具合など、現在の身体の状況を把握する為のスロージョグ。左足ハムストリングにかなりの違和感(痛みにちかい)が出てきました。全身疲労は良い感じで取れてきています。

*現在の体重は68.2kg。

*明日はフェスタ原宿の為、一日中、動き回る。夜は我が地区の青少年委員と体育指導委員の懇親会。PM10時頃までに帰ってこれたらブログをアップ出来ますが、それより遅いと日曜日アップとなるでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月26日(木)

寂しいことですが・・・東京マラソン2010・・・「桜さく」・・・届かず・・・追試もダメでした・・・

これで「荒川マラソン」に集中です!

疲労回復日。スロージョグ5km。32分58秒。

*ゆっくりと走り出し、ゆっくりと走り終えました。

*つくばマラソンは、エネルギーを残して終わった為、全身疲労はそれほど有りませんが、脚はあちらこちらに違和感&痛み有りです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月25日(水)

休養日。流石に走らない日が3日も続くと走りたくなります。今週いっぱいは走らない予定だったのですが・・・明日から解禁!それでも当分は、疲労回復を目的としたゆっくりとしたスロージョグ。

*本日の体重は68.0kg・・・何故か昨日の69.3kgから1.3kg減っています・・・別に食事制限はしていないのですが・・・暴飲暴食をやらなかっただけなのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月24日(火)

休養日。NO RUN DAY 2日目。このところ体重は書いていませんでしたが・・・つくばマラソン当日は67.4kg。翌日は68.1kg。そして今朝は、いよいよ69.3kgと70kgが迫ってきました。ちなみに身長は176cm・・・少し・・・いいえ・・・かなりまずい・・・ですが!・・・今週は気にせずにいこう♪・・・

*故障の可能性も考えると少し体重を減らさないとまずい・・・飲み会が続くが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月23日(月)

ベリービジーな一日!AM7時に原宿駅にて、地区体育会のハイキングのお見送り!帰宅後、持ちビル周辺の清掃&タバコ自動販売機のタバコの装填。(小銭を稼がねば・・・)そうこうしている間に、障害者運動会の集合時間が迫る!AM8時20分には会場へ向かう。AM9時~PM3時まで、障害者運動会のお手伝い。その後、PM3:30~PM5:20まで反省会&打ち上げ♪その後、地区体育会の運動会で私の地域が優勝を果たしましたので(3連覇)、祝勝会!先ほど、何とか生還いたしました♪酒の飲みすぎだ~~~!

*昨日は走る事一辺倒の一日でしたが、今日は地域の行事一辺倒でした。これはこれで、自分の人生に於いて大切な事ばかりです。体育指導委員を引受けてから、色々な行事に参加する事により、色々と学ぶ事が多いです。特に今年で6回目の参加となった障害者運動会は、シンプルに感動を私たちに伝えてくれます。速いからカッコイイとか、遅いからかっこ悪いとかでなく、一生懸命頑張っている姿がカッコイイ!!!しかもかれらはピュア!私も精一杯それなりに頑張った自分を称えたいのですが・・・小物の為か・・・やっぱり悔しいです・・・

*とりあえず、今日は移動での歩きはありましたが、NO RUN DAYでした。

*** 第29回 つくばマラソン 総括 ***

天候も最高!体調もそれほど悪くは有りませんでした。36km過ぎまでは何の問題もなく50分を切れると思っていました。過去34回のフルマラソンで、私の記憶では35km過ぎの突然の大失速は一度も有りません!25kmからとか30kmから徐々に落ちてというのは幾らでも有りますが・・・疲労は有るが、K4分前後は問題なく押していける感じでした。突然症状がでました。きっかけは上り坂。いきなり脚の動きが鈍くなり、下り坂さえも辛かった。エネルギーは最後まで持っていたし、呼吸も楽でした。結局はK4分で42.195kmを押していく脚が出来ていなかったということですね・・・出直します・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第29回 エコシティ つくばマラソン大会

結果から言いますと、目標達成ならずの2時間52分14秒。2分15秒足りなかった・・・

5km、19分56秒。10km、39分50秒(19分54秒)。15km、59分45秒(19分55秒)。20km、1時間19分41秒(19分56秒)。25km、1時間39分48秒(20分07秒)。30km、1時間59分44秒(19分56秒)。35km、2時間19分52秒(20分08秒)。40km、2時間42分05秒(22分13秒)。42.195km、2時間52分14秒(10分09秒) 

*37km付近からK4分20秒まで落ちたので、集中力が途切れてしまった・・・目標が達成不可能となると投げ出してしまう・・・このあたりのメンタル強化が必要か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月21日(土)

スロージョグ5km。29分21秒。

*明日のフルマラソンで出場回数は35回目を迎えます。これだけ走っていても、前日は緊張しています。この緊張感が止められないのかな!?入賞を狙えるレベルでも無いし!ベストタイムが出るわけでもない!、でも何故か緊張する!現状の力で何処まで走れるか!?そういう挑戦だけでも充分緊張できるのが、フルマラソン!42.195kmは長い!

*楽しみでもあり!不安でもある!このドキドキ感が有る限り、続けるのでしょうね♪

*明日、つくばマラソンを走られる同士達!みんなそれぞれの目標に向かって「がんばりましょう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月20日(金)

つくばマラソンまで、あと2日!何とか故障もなくここまで来ました。天気は雨模様ですが・・・先週の横浜女子国際マラソンよりかは楽でしょう。

*快調走5km。22分52秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月19日(木)

ジョグ7.5km。約40分。

*脚が軽くなってきました。レース3日前にこんなに軽いのは何年振りですかね・・・!?・・・気になるのはバネが使える状態になっている事です。・・・バネで走ってしまったら30kmしか持たない・・・後半、大失速してしまう!・・・前半は、股関節の開く適切な歩幅で、バネを使わずに走れるスピードがフルマラソンを走れる私の平均的スピードだと思う。・・・

*基本的に本格的なカーボローディングはやりません。低糖期は作らずに高糖期(酒も呑む!)のみ!酒を抜いた方が肝臓の疲労の為には良いのでしょうが、あまり気にせずに臨みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月18日(水)

最後の刺激日。アップジョグ1.5km。通例なら、1km×2本を3分30秒ほどで行うが、今回は5kmペース走。青梅マラソンの30kmを走る感覚で行う。結果は19分31秒。これが良いと言えるのか悪いと言えるのかは、初めての事なので解りませんが・・・結果が教えてくれるでしょう。ダウンジョグ1.5km。

*疲労が消えた分・・・脚の張りも消えた・・・大丈夫なのか少し不安も有る・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月17日(火)

ジョグ5km。27分03秒。

*今朝、Tケシさんから「調子はどう?」と聞かれた。答えは「良く解らないです。」

*コレだけ休んだのは初めて!疲労が抜けていると言えば抜けている様な感じですし・・・脚が軽いと言えば軽いような・・・フルマラソンを走る脚が持続されているのか・・・と言うと少し疑問符???・・・初めてのTRYに戸惑いをかなり感じています。今月号の〇ンナーズの〇岡式を真似てみました。

*先シーズン(43歳シーズン)辺りから、疲労の抜け具合が極端に遅くなってきた。本番のレースでは疲労を残したままで、25kmから失速する状況が続いた。これを打破する為のTRY!

*吉とでるか凶と出るかは、楽しみでもあり!怖くもある!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月16日(月)

休養日。散歩46分。約3.7km。

*・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月15日(日)

調整期。アップジョグ5km。28分36秒。5kmペース走。目標ペース=19分40秒。AM7時35分スタート。19分30秒。散歩=約70分(約3.5km)

*木曜日の感覚で走ったのですが良い感じで走れました。19分52秒⇒19分30秒は、いかに疲労が蓄積していたかの証ですね・・・しかし、軽かったのか?と言うと決して軽いとは言い切れない状態でした。何とか改善基調に有るといった状態です。「つくばマラソン」まで後1週間。何処まで回復できるのかが鍵となるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月14日(土)

ジョグ5km。23分42秒。

*少し速めに、リラックスした状態で走りました。本番でこのスピード感覚で入りの5kmを19分40秒前後で行けたら、2時間50分切りは楽なのだけど・・・そうはいかないでしょうね・・・

*まだ、回復してきません・・・オーバワークの場合は超回復が起きず、疲労取りだけになってしまうらしい・・・確かに過去の私自身の事例をとっても、それらしい事が幾つも有りました・・・

*今回も少し後悔しております。10月25日(日)の40km持続走(3時間04分04秒)までは良い感じで練習が積めていました。その後の10月28日(水)の10kmペース走と30日(金)の10km東宮御所T.Tは疲労を蓄積させるだけのものとなってしまった・・・今から思うと、身体の訴えを冷静に聞いていれば軽めのジョグで疲労回復を優先にすべきでした。11月3日の30km持続走もそこそこは走れたものの切れが有りませんでした。そして11月8日(日)の光が丘でダメ押し・・・年齢と共に疲労回復に時間がかかる。これからはいかに自分の身体と対話が出来るかが、自分の納得するタイムを出すコツなのですかね!?華麗・・・華麗じゃなくて!・・・加齢と共に少しずつ疲労回復日を上手に折り込んでいかないと、このような状態になるという良い???例となるのかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月13日(金)

休養日。散歩44分34秒(約3.7km)。

*ここまで休んだ事が無い!と言う位、疲労回復に努めています。昨日の5kmペース走にしていも、以前でしたら無理矢理、5kmを19分40秒以内で走り、10kmを最後までそのペースで走ってしまうでしょう。そうすると、トレーニングであっても調整では無いのではないか!?・・・30代の頃はそれでも短期で疲労回復が出来た!40代も中ごろを向かえて、今はかなり疲労回復には時間がかかるのではないか?の疑問を持って臨んでいます!

*この調整方法が成功するか!?失敗するか!?は解りませんが一つの今後の指標となるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月12日(木)

調整期。今朝の予定は10kmのペース走。アップジョグ3.3km。AM7時にスタート。アップジョグの状態では、そこそこいけると思ったのですが・・・300m付近で、きょうは10kmは無理!・・・疲労が有り過ぎ!・・・脚は軽くなって来ているのですが・・・時計を気にせずに5kmペース走。19分52秒。・・・上手く疲労抜きが進んでいません・・・せめて今朝の感じで19分30秒台が出ていないと、2時間50分切りは難しいです。本番でこの感じだと、疲労を残したままで向かえたという失敗レースとなってしまう・・・でも、まだ9日有ります。上手く超回復をしてくれれば・・・に期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月11日(水)

疲労回復日。スロージョグ8.1km。53分48秒。

*少し回復基調になってきたのかな・・・!?smile・・・

身体が軽いと言うにはまだほど遠い話ですが・・・全身疲労は改善の兆しが少し見えました。・・・気持ち的な問題なのかもしれませんが。。。昨日と違い!もう少し走っていたいという思いが出始めました。

*今回の調整は初めての試みです。この所の失敗は疲労が抜けないままで、メインレースに出ていた為の後半失速と考え、調整期はやり過ぎるより、やらない方がまだまし!の理論に従っていこうと思います。

*どうも、成功例の36~38歳の頃の感覚で調整するのは、もう無理だと思う今日この頃。それは特に今年の東京マラソン2009の結果にモロに出てしまった!今回の調整方法が成功するとは言い切れませんが・・・TRY!です♪

*メインレースの前日でもお酒を飲みますかのQのAは、当然!飲みます!2時間40分切りを目指してた時でも、お酒は止めませんでした!好きなものを食べ♪度が過ぎない程度の好きなことをしてそれでも切れないタイムなら仕方が無いと思っていました。それだから身長176cmで(当時)67.1kgの体重が有ったのでしょう。30歳を超えたら、無理な食事制限や、飲酒制限は精神的にも疲れると思います。その行為自体が、自分のプレッシャーとなる可能性も有るのでは!?普段の生活はアバウトに!でも練習は真剣に!所詮、市民ランナー!失敗した時のいいワケを沢山作っておいたほうが、気が楽なのでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月10日(火)

疲労回復日、スロージョグ7.5km。43分09秒。

*身体の声を聞きながら走りました。全身の疲労感が多分に有りました。やはり!重いです!オールアウトしたレースから2日目ですから当然ですよね。ましてやそのレース。疲労度満点での状態ですから疲労の上塗り状態でしょう・・・明日も疲労回復ジョグ日ですが・・・雨模様だし・・・状態によっては・・・と色々な選択肢を考えています。・・・此処までくると、体調改善が最優先課題です。

*過去の10kmから算出する、私個人のフルの持久係数ですが、良く出来て4.7倍。80%で4.75倍です。光が丘の結果からすると、上手く調整出来れば2時間47分台、80%でも2時間49分台。2時間52分なら70%のでき・・・それ以下は失敗レースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月9日(月)

休養日。散歩47分(約4km)。

*思い切って始めてのレース前、NO RUN DAY!疲労が溜まっていても、ゆっくりでも走って疲労を取るが今までの形であったが、40歳代中盤を向かえてそれでは疲労回復に 時間がかかり思い道理の調整が出来ないのではないか!?との思いで今回は試しに走らない日(NO RUN DAY)を随所にいれていこうと思います。体重増加が気にかかりますが、昨日の「光が丘」は(身長176cm)67.2kgでも35分39で走れた。ベストタイム(2時間38分)の時だって67.1kg!確りと練習が出来ていればフルマラソンはあまり体重を気にしない方が良いのではと思う今日この頃・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月8日(日):第28回ねりま光が丘ロードレース大会

「つくばマラソン」に向けての最終的トレーニング。アップジョグ1.6km。3日の30km持続走のダメージが抜けていない・・・かなり重い・・・そうは言ってもガンバルしかない!

AM9時30分スタート。400mのトラックを1周して外周へ!1km通過が3分27秒。この時点で、疲労度はハーフマラソンの10km通過状態。何とか前の大江戸〇〇会の選手2人に引っ張ってもらい、粘るだけ粘るのみ。。。攻めの走りは出来ない・・・兎に角、身体が動かない&重い・・・何度も押し寄せる苦痛の波!少しペースを下げれば楽なのですが、10kmでそれをやってしまうとフルマラソンが怖い・・・ラスト約2km手前までは粘れたが、そこから徐々に離された。競技場に入っても無理にラストスパートをせずにゴール。35分39秒。40歳の部、5位でした。

*これからは疲労抜きに専念しないと・・・この疲労度は流石にまずい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月7日(土)

疲労回復日。スロージョグ5km。29分12秒。 *かなり身体が重かった。昨年までは繋ぎジョグなら充分な疲労回復が出来たのに・・・最近はトレーニングと化しているのかな!?・・・44歳シーズン!・・・疲労回復に更に時間がかかる&13~16kmの繋ぎジョグでは疲労回復にはならないのではないか!?という不安も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月6日(金)

繋ぎジョグ16.2km。1時間36分27秒。

*疲労がかなり有ったが、少し無理をして走りました。周回ごとに、ここで止めるべきか!?!?意思確認をしながらの走りでした。明日は疲労回復のスロージョグ5km。そして日曜日は「光が丘」の10km。「つくばマラソン」まで残す練習も数少なくなってきました。「光が丘」が終われば調整期間に突入です!今期からは年齢も年齢ですので、今までの調整をかなり修正した予定を組んでいます。思い切って休む勇気!これが目標!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月4日(水)&5日(木)

4日(水)&5日(木)ともに繋ぎジョグ。週末の光が丘(10km)!タイム狙いなら疲労回復専念ですが、メインはつくばマラソン!そこそこの距離は確保しないと!とは言え!?撃沈では、戦意を喪失してしまう恐れ有り・・・両日とも13kmの長めとも短めともとれる距離を、K5分30~50秒くらいでのジョグを行いました。

4日(水) ジョグ13.6km。1時間20分38秒。

5日(木) ジョグ13.3km。1時間15分43秒。

*4日に比べて今朝の方が疲労が有りました(かなり身体が重かった)・・・明日は少し長めの距離を走りたいのですが(16km位)・・・今朝のような状態ですと、止めておいた方が良いですね・・・少しでも改善されている事に!・・・期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月3日(火)

つくばマラソンに向けての最後のポイント練習の距離走(30km持続走)。本日の参加者はTケシさん(長い付き合いながらも初参加=フルのベストは2時間49分)、T中さん(大田原で初サブスリーを狙ってます)、後は何時ものメンバーで、スリーアップさん、N寺君!

代々木公園外周(2.5km)×12周=30km。AM6時30分スタート。1周目、11分20秒。2周目、11分20秒。5km通過、22分40秒。3周目、11分06秒。4周目、11分27秒。10km通過、45分13秒。5周目、11分21秒。6周目、11分30秒。15km通過、1時間08分05秒。7周目、11分20秒。8周目、11分24秒。20km通過、1時間30分50秒。9周目、11分21秒。10周目、11分07秒。25km通過、1時間53分20秒。11周目、10分21秒。12周目、9分44秒。2時間13分26秒。最後まで離されずについてきたのは、T中さんとN寺クン。Tケシさん&スリーアップさんもラスト周こそ少し遅れたもののTケシさんは10分を切ってゴール!スリーアップさんもTケシさんに少し遅れたゴール。30km以降は責任持てませんが、其処まではK4分10秒ペースでキッチリとこれから調整すればある程度余裕を持って通過出来ます。その貯金を持って何処まで粘れるかがサブスリーの鍵となるでしょう。

*Tケシさんは敢えて、サブスリーを狙わない宣言を出してました。3時間一桁で走るので良いのだそうです・・・「狙えば狙えるのに」と言うと、「苦しむ走りはしたくない」との事でした・・・

*今期も故障等で悩んだスリーアップさん!最後の距離走で何とかサブスリーのでる走りが出来て良かったですね♪2度目のサブスリー!期待しています!

*T中さんとN寺君は25km過ぎからのあのスピードについてきたのは自信をもってください。ただ、二人ともスピードがあるだけに突っ込むと後半かなりの失速に繋がるので気をつけて!

*兎に角、早朝!&小刻みなアップダウン!&朝食ナシ!の悪状況下でのこの走りが出来れば、充分にサブスリーが狙えるレベルです!

*私はと言うと、少し余裕を持って終われましたが・・・???です。最後の9分44秒がもう少し余裕で出ていれば問題なかったのですが、結構足を使って走らないと出なかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月2日(月)

疲労回復ジョグ。10.6km。1時間05分17秒。

*昨日の「くみんの広場」にて「フワフワ」担当。小さい子供の上げ下ろしが腰に負担をかけたようです。胸を張って腰高で走ると痛みが殆ど無いのですが、少しでも腰が落ちると痛みが出ます。仕事中も痛みが有りました。現在、アイシングを行っていますが明日までに間に合うのかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年11月1日(日)

今朝はジョグ10.7km。1時間02分45秒。

*疲労回復を目的としたジョグ。このジョグで何処まで回復出来るのか・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »