« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日(月)・29日(火)・30日(水)

28日(月) ジョグ14.9km。1時間26分10秒。 体重:66.8kg

29日(火) AM5時45分スタート。ロングジョグ36.6km。3時間23分52秒。 体重:67.7kg

*家族で年末恒例の旅行に行く。(1泊2日)

30日(水) 帰宅後、PM1時50分頃から。アップジョグ2.8km。刺激走。200m=35秒。100m=17秒。200m=34秒。100m=16秒。ダウンジョグ1.5km。

*疲労が無いと言えば嘘になる。。。「強烈な努力」・・・加齢と共に失いつつある走りへの情熱をもう一度呼び起こす為の努力が必要です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月27日(日)

今朝は30km持続走。今日は仕事が有るので少し余裕を持って終わらせたい・・・と思っていたのですが・・・AM6時30分スタート。良い感じで走り出すも・・・4周目の7km過ぎ辺りから腹痛が・・・トイレに駆け込みビハインド約1分20秒!crying・・・再び走り出す!・・・何とかサブスリーペースの2時間07分40秒(30km通過タイム)を目指し、K4分08秒くらいで走る。何とか2時間07分16秒でゴール。トイレタイムを除くと2時間05分56秒。

*体重:66.7kg

*冷たい風がお腹を直撃!冷えてしまった・・・トイレのタイムロスを考えると、少し厚着の方が良いのかな・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月26日(土)

ジョグ19.1km。1時間49分14秒。

*体重:66.7kg

*19kmのジョグが苦にならなくなってきました。慣れとは恐ろしいものだ!体重は依然として思ったほど落ちてこない・・・!これだけ走ってもほとんど効果なし♪ジャンクフード!恐るべし!・・・今夜も、酒とジャンクフードで満たされている・・・飲食を楽しんだ分!明日も走るか!・・・今晩の酒の量は、ビール350ml缶2本。チュウハイ350ml缶3本。亀田のカキピー小袋。4袋・・・抑えめです♪とうぜん夕飯は確りと食してます♪

*以前から酒の量とお菓子の量を減らせば、もっと良い状態で走れるのにとのご意見を多々頂いております・・・おっしゃる通りなのですが・・・そこまでシリアスにはなれないです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月25日(金)

今朝は現状把握の為、400mタイムトライアルを実施。アップジョグ4.1km。AM7時05分スタート。400mタイムトライアル。1分10秒82.ダウンジョグ10.3km。

*8月の都民生涯陸上競技大会の800mで400mの通過が69秒でまだ余裕で通過出来たのに、早朝だとオールアウトで70秒でした。これからしぶやニュー駅伝まで400m×10本のインターバルを行う予定ですが1本=75秒は辛いのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月23日(水)・24日(木)

23日(水) アップジョグ4.1km。AM7時10分スタート。1km×3本。1本目、3分21秒。2本目、3分31秒。3本目、3分35秒。ジョグ12.1km。

*体重:67.7kg

*身体の状態は良いと思っていたが・・・タイム出ず・・・

24日(木) ジョグ19.1km。1時間46分54秒。

*体重:67.1kg

*中々体重が落ちん・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月21日(月)・22日(火)

21日(月) ジョグ13.6km。1時間19分31秒。体重:67.0kg

22日(火) ジョグ。16.6km。1時間36分40秒。体重:67.4kg

*走行距離が伸びても体重は落ちないな~~~!夜食の食べ過ぎ!これだけ走っているから何とか増加しないで済んでいるのでしょうね・・・走りだけで痩せようと思ったら600kmくらいは必要なのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月18日(金)~20日(日)

18日(金) ジョグ13.6km。1時間19分01秒。 体重:67.0kg

19日(土) ジョグ15.8km。1時間28分29秒。 体重:68.1kg

20日(日) 30km持続走。代々木公園内周(1740m)×17周+420m。AM6時40分スタート。2時間06分37秒。 体重:68.1kg

*先週は後半、サブスリーペースを維持するのが「やっと」でしたが、今回は少し上げる事が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月17日(木)

今朝はAM4時に起床しながらも走り出せたのはAM6時20分。店の色々な仕事があり、20km持続走のつもりが15kmハイペース持続走の時間しかとれなかった。まあ、100年に一度の大不況下!やらなきゃいけない仕事があるだけ幸せと思わないと。

AM6時30分スタート。15km、1時間04分09秒。5km平均=21分22秒。

*体重:67.3kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月16日(水)

アップジョグ5.5km。AM7時10分スタート。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分22秒。(レスト2分06秒)2本目、3分26秒。(レスト2分10秒)3本目、3分26秒。ダウンジョグ4.1km。

*体重:67.0kg

*日曜日の疲労が無いと言えば嘘になりますが・・・。もう少しタイムが出るかと思っていたので残念です・・・。体重が67kgと重めなのがスピードの出ない一つの要因となっているのは明白です。しかし、無理な減量はしたくないし・・・忘年会・・・新年会は今後も目白押し・・・取り合えず・・・増えない様に気をつけないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月15日(火)

疲労回復ジョグ13.3km。1時間15分13秒。

*体重:66.7kg

*風邪気味で身体がダルイ。早く寝よう・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月14日(月)

疲労回復ジョグ、12.2km。1時間13分38秒。

*体重:66.3kg

*前半はK6分弱。後半はK5分20秒位まで上がりました。良い感じで疲労抜きジョグが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月13日(日)

30km持続走。代々木公園内周(1740m×17周+420m)。AM6時30分スタート。2時間07分24秒。

*何とかサブスリーペースをクリアーできました。ユルユル練習での疲労抜き日が続きましたから、完全に脚がユルユル!&エネルギー源のグリコーゲンから脂肪へのシフトが上手くいかないので苦しみました。3週間でこれだけ落ちるのか・・・!それでもスタートとしては上出来と考えます。

*体重:67.0kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月12日(土)

ジョグ15.8km。1時間27分57秒。

*体重:67.9kg

*さあ!明日から!練習の苦しさを喜びに!辛さを楽しみに!そういう心根をを持って挑みます。今までとは違う自分で!ポジティブシンキング!「ローマは一日にしてならず」です。成功してもしなくても「別に」と言える自分でいれば、精一杯努力した証拠!言い訳した時点で、遣り残しがあった証拠!「全力でやるべきことをやる!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月11日(金)

いよいよ移行期も明日で終わり。東京・荒川マラソンを目指してのフルマラソントレーニンングが始まる。つくばマラソンから3週間!「あっ!」という間でした。「ベストを尽くす」ではなく、「全力を尽くす!」の精神で目標達成を目指します!(意味は「スラムダンク勝利学」を読んでもらえば解りますよ。)

アップジョグ5.4km。1kmタイムトライアル、3分19秒。ダウンジョグ5.8km。

*体重:68.0kg

*マラソントレーニングに入る前に70kgを目指したのだが、念願は叶わなかった・・・!MAXは11月24日にかなりの暴飲暴食で成し得た69.1kg。セカンドベストが11月30日と12月4日の68.9kg・・・もう今シーズンでの70kgは無くなった・・・何を目指しての70kgなのか・・・自分でも解らないが???・・・

*40歳になってから、「速く走る」から「上手く走る」に気持ちをシフトさせてトレーニングをしてきたが、どうもこの「上手く走る」ことがどれだけ難しいか!「上手く走る」とは最初のハーフと後のハーフの誤差が2分以内。そして自分の持っているスピードに対して10kmなら4.72倍。ハーフなら2倍して+12~15分で走れたかどうかです。比較的、上手く走れたと思うのは2007年、2008年の東京マラソンのみ!今年の東京マラソンは最後の詰めの練習で追い込みすぎた為、かなりの疲労を残して残念な結果となってしまった。トレーニングの質・量・とも満足のいく練習が出来たのですが調整を失敗してしまい惨敗でした。

*さあ!いよいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月10日(木)

ジョグ15.8km。1時間25分14秒。

*体重:67.6kg

*「スラムダンク勝利学」・・・辻秀一著の「あとがき」より

この言葉をどうとらえようと個人の自由です。ただ私が感銘を受けたのでブログに掲載いたしました。

 私はスポーツドクターとして、またバスケットボール愛好者として、井上雄彦さんのお書きになった「スラムダンク」の絶大なファンです。読むたび毎に涙し、勇気づけられていました。そう、私にとって「スラムダンク」は単なるスポーツコミックを超えた人生哲学書だといっても過言ではないのです。世の中にはきっとこのような方々が他にも大勢いらっしゃる事と思います。そこで、これほどまでに多くの人々の心を動かすこの「スラムダンク」という漫画からいったい私たちは何を学ぶ事が出来るのかを、「さまざまな種目の、あらゆる年代の選手たちに、目標達成し、勝利するためのサポートをしている」スポーツドクターの立場よりスポーツ心理学、教育学、スポーツ医学などのエッセンスと私自身の哲学を少々交え、私の視点から、より多くの方々に伝えたいと思い立ったのです。

 この本のテーマは勝利です。”勝つ”とは一体なんでしょう?”勝つ”とは、私の考えでは、「自分らしく、本番をはじめいかなるときにも実力を発揮し、そして自分にふさわしい結果を得る事」。他人より速い・遅い・高い・低い・点数が多い・少ないなどという比較の中には本当の勝敗はないと考えています。つまり、一般に言う勝敗などに一喜一憂する必要などないのです。実は結果は常に決まっているのです。そう、自分にふさわしい結果しか来ないのだと・・・・・。したがって、その結果をもたらしている「自分らしさ」への追求・努力・向上、そしてそれを「本番で発揮する」ための生き方・考え方にこそ勝利の原点があるのです。すなわち、勝つ事と負ける事は反対の関係ではなく、勝つ事と負ける事は表裏一体をなし、ともに人間を成長・向上させるためのものなのです。そのヒント、ひいは財産なのです。・・・

*渋谷区体育指導委員協議会の定例会に於いて、この辻 秀一さんの講演を聴くにあたり、非常に感銘を受け!自分自身のネガティブシンキングを反省し、ポジティブシンキングに常に物事を考える大切さ!を学びました。どこまで実践できるかは解りませんが、一日一日を疎かにせずいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月9日(水)

ポイント練習日。アップジョグ5.2km。インターバルトレーニング、1km×3本。1本目、3分18秒。2本目、3分43秒。3本目、3分36秒。ダウンジョグ、5.4km。

*体重:67.8kg

*1本目!オールアウト!2本目、全力の80%位で!3本目は90%位で!

*自分との戦いの始まり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月8日(火)

ジョグ15.8km。1時間23分33秒。

*体重:67.2kg

*我々が使う勝利や成功という言葉は、発見と同じ言葉なのである。競技においてさえ、競争に勝つ人が必ずしも「勝者」ではない。「敗者」のほうが多くを学ぶ場合もあるからだ。仮に私が登山者で初めて山頂を目指すとしたら、自分以外に競争相手がいないわけだから、間違いなく勝者になれるだろう。私たちにとって、勝利という言葉には格別の深い意味があって、相手を打ち負かすこととは関係ないのである。勝利とは自分自身について今まで以上のものを発見して、自分の経験を通して勝つための、より完璧な行動パターンや考え方のパターンを見つけ出すことである。・・・「勝つための思考法」より 著者=クリストファー・コノリー&ジョン・セイヤー

*人の能力の優劣は様々なところに有ります。それを否定するつもりはないのですが、せめて趣味の世界では・・・せめて市民ランナーのマラソンの世界だけにはあまり無い方が良いと思う・・・サブフォーを狙う!・・・良いじゃないですか!・・・大した記録狙いじゃないので!・・・違うでしょ!・・・パーソナルベスト!・・・自分の能力の限界への挑戦こそ素晴らしいのでは!・・・ですが、ベストを出す為の努力は必要です♪・・・最終目標はサブスリーですよね!

   P.S. 頑張ってください!・・・今日のメッセージ・・・誰宛か解りますよね♪

*今朝、久し振りに会って少し痩せていたので、努力した様子が伺えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月7日(月)

マラソントレーニング移行期。ジョグ14.9km。1時間20分01秒。

*体重:66.8kg

*走るのをもっと楽しめば良いのにと思う・・・今日この頃・・・一日一日の走りに充実感を求めると、走り過ぎてしまう。・・・そしてオーバーワーク・・・この課題をどうこなすかが今後の成功への道でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月6日(日)

ロングジョグ23.5km。2時間01分53秒。

*体重:68.8kg

*久し振りの20km越え!体重が重くて脚にきた・・・距離が伸びてくると体重は落ちると思うが・・・少し重た過ぎ・・・暴飲暴食は少し控えないと・・・とは言え・・・忘年会シーズン!今週も予定が入っています・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月5日(土)

ジョグ13.3km。1時間13分14秒。

*体重:68.1kg

*マラソントレーニングに入る前の移行期。明日はジョグ20km。適度な疲労感を持って終われれば良いのですが・・・脚にくるようだと・・・NG !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月4日(金)

アップジョグ4.1km。AM7時20分スタート。1kmタイムトライアル、3分22秒。ダウンジョグ5.4km。

*体重:68.9kg

*久し振りの1kmタイムトライアル。3ヶ月前は3分06秒で走れたのに・・・現在は3分22秒か・・・まずは、ここからスタートです!・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月3日(木)

ジョグ14.1km。代々木公園外周(2.5km)を久振りに5周走りました。家との往復を含めて14.1kmになりました。1時間20分22秒。

*フルマラソントレーニングに入る前の移行期。疲労回復を図りながらも、スピード刺激と徐々に距離を伸ばしていく。

*体重:68.5kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月2日(水)

アップジョグ3.8km。AM7時20分スタート。インターバルトレーニング1km×2本。1本目、3分41秒。レスト、2分23秒。2本目、3分39秒。ダウンジョグ3km。総計=9.4km。

*体重:68.5km。

*インターバルトレーニング・・・トレーニングと言うよりも状態把握の為の走りでした。全力の80%くらいの力での走り。結構、良いタイムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2009年12月1日(火)

11月の月間走行距離は260kmでした。

今朝も疲労回復ジョグ。10kmを会話を楽しみながら走りました。54分41秒。

*脚が随分と軽くなってきました。それでも油断は禁物。どこに疲労が隠れているのか解らない!当初の予定では6日(日)が練習解禁日でしたが、刺激程度のT.Tならそろそろ良いのかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »