« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

トレーニング日誌:2010年4月27日(火)・28日(水)

27日(火) ジョグ10.4km。58分49秒。

28日(水) ジョグ5km。29分21秒。

*両日とも疲労回復に努める。特に下りをガンバッタ分!大腿四等筋を中心としたフロント系が酷い状態です・・・ですが!これだけのダメージが有る練習をこのところやっていなかった証拠ですね・・・随時!こういう練習を取り入れていかないと!・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月25日(日)・26日(月)

25日(日) 箱根5区を走る会の小田原~芦ノ湖(ふたご山経由)の約27km走に参加。脚が故障寸前・・・頑張り過ぎました・・・

26日(月) スロージョグ6.9km。44分37秒。・・・脚が酷い状態・・・29日(木)まで、何処まで回復出来るか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月24日(土)

ジョグ10km。56分29秒。・・・どうも、 「ピリッ!」ときません・・・何となくダルサが残る感じです。・・・少しバイオリズムがdownに入っているのですかね・・・明日は 「箱根5区を走る会」の小田原駅前スタートの芦ノ湖ゴールの練習会。ガンバルゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月23日(金)

何となくやる気がでませんでした・・・ジョグ5km。WS100m×4本。

*いろいろと考える事が多くて走っていてもテンションdown。人生!色々と有りますね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月21日(水)・22日(木)

21日(水)本日は、まだレースの疲労が抜けていない感じなのでペース感覚での刺激走。ジョグ3.9km。1本目、1km。10kmレース感覚で行なう。3分33秒。2本目、1km。5kmレース感覚で行なう。3分25秒。ジョグ4.1km。

22日(木)ジョグ13.5km。1時間15分26秒。

*疲労が中々抜けない・・・。確りと疲労抜きを行なっていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月20日(火)

疲労回復ジョグ。10.8km。1時間01分55秒。

*少し疲労感が有りました。昨日は感じられなかったのですが・・・頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日(月)

繋ぎジョグ12.2km。1時間11分46秒。

*昨日のレースの展開を思い返しながらの反省ジョグでした。結局は!悔しいです!そのレースに向けて目標タイムを設定してそのタイムを切れると思う様な練習が出来た!・・・だけれども・・・切れなかった・・・何故!?・・・自問自答と押し問答を繰り返す・・・その答えをだすのは5月9日駅伝まで持ち越しです・・・もう一度!・・・36分切りに挑戦!

*東日本国際親善マラソン大会の公式タイムがでました。グロス36分04秒。ネット36分01秒・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第14回東日本国際親善マラソン:2010年4月18日(日)

結果は!自時計ですが・・・36分06秒・・・目標達成ならず・・・cryingcrying・・・いけると思ったのですが・・・最初の5kmが18分14秒・・・新宿ハーフの通過タイムとほぼ一緒・・・まさかハーフの通過タイムと同じとはshock・・・一念発起で!がんばるも・・・後半5km・・・17分52秒が精一杯でした・・・

*体感ではK3分35秒で押しているつもりでしたが・・・確かにタイム通り・・・呼吸は楽だったかも!?・・・

*来期にむけての10kmロードレース第1戦は、約7秒足らずで目標達成ならず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月17日(土)

氷雨が降る中での調整ジョグ。代々木公園外周(2.5km)を3周の7.5km。・・・2周で止めとけば良かった・・・少し風邪気味になってしまった・・・明日の走りに影響が出たら後悔するのでしょうね・・・1周目、13分56秒。2周目、13分47秒。3周目、13分24秒。

*体重は67kg台と重めですが!・・・練習は出来ているので少し自信有り(35分台で走るのに)。ただ、今朝は3周目に入ると突然手足が冷たくなり、帰宅後も風邪っぽい症状が・・・前述した通り!2周で止めておけば良かったかもしれない・・・結果は明日判りますが!

*2010年4月17日(土)AM5時30分現在 身長176cm 体重67kg 体脂肪率10.8%。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月16日(金)

ジョグ5.4km。1km刺激走:3分19秒。ジョグ2.6km。

*ここで来シーズンに向けての目標を確りと見据えたレース及び練習を積み上げていきたいです。やはり私のメイン競技はフルマラソン。11月のつくばマラソンと2月(受かれば)の東京マラソン2011か3月の荒川マラソン。ここでの2時間50分切り。壮年(40歳以上)になってからのシーズンベストを書き出していくと40歳シーズンベストは2時間49分01秒(つくばマラソン)。41歳シーズンべストは2時間46分43秒(東京マラソン)。42歳シーズンベストは2時間47分05秒(東京マラソン)。43歳シーズンベストは2時間53分21秒(東京マラソン)。44歳シーズンベストは2時間52分14秒(つくばマラソン)。43・44歳シーズンになってからは50分を切れなくなってきた!ゴール前の電光掲示板!「2:5?:??」!「2:4?:??」の数字を見てゴールしたい!

*まず!強化すべきは10kmのスピード。明後日の東日本国際親善・5月9日の駅伝・6月13日関東マスターズと3本の10kmレースが入っています。出来る事なら3本とも36分を切って走りたいです。まずはそこから!50分切りへの一歩!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月14日(水)・15日(木)

14日(水) ポイント練習日。アップジョグ3.6km。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分25秒。レスト=1分51秒。2本目、3分23秒。レスト=1分57秒。3本目、3分22秒。ダウンジョグ4.1km。

*体重が67kg台にしては、スピードが出た♪身長が176cmで、体重が67kgだと・・・ランナー体系とは・・・程といい・・・デブでもそこそこ速い!を目指します・・・体重減を狙ったが!・・・無理!・・・38歳の全盛期の時も67kg台だった訳だし!・・・ただ、(36歳)5km~ハーフの自己ベストの時は64kg台でした。・・・知人からはそれでも重いのではと言われていましたが・・・最大酸素摂取量からしても軽量の方が有利なのは解っているのですが・・・体脂肪率は10.5%です。・・・走るのには余計な筋肉がついているのでしょうね・・・酒の量も増える一方だし!・・・68kgに突入しないように努力しないと・・・

15日(木) 何故かやる気が出ない・・・雨だし・・・ダラダラと15kmジョグ・・・1時間25分・・・もったいない走りをしてしまいました。・・・反省・・・何となく走るのはもったいない時間の使い方でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月12日(月)・13日(火)

12日(月)・・・疲労回復スロージョグ・・・当初はインタバルトレーニング1km×3本の予定でしたが・・・あまりの身体のだるさに・・・5.3kmスロージョグ・・・無理は出来ない!

13日(火)・・・予定では15km繋ぎジョグ・・・実際は10kmジョグの繋ぎジョグ51分50秒。・・・疲労感がかなりあります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月10日(土)・11日(日)

4月10日(土)

ハイペース持続走15km。代々木公園外周コース(2.5km×6周)=15km。1周目、9分37秒。2周目、9分52秒。5km通過、19分29秒。3周目、9分50秒。4周目、9分52秒。10km通過、39分12秒。5周目、9分40秒。6周目、9分29秒。15km、58分21秒。

4月11日(日)

ジョグ15km。1時間20分23秒。代々木公園外周(2.5km×6周)=15km。1周目、14分23秒。2周目、13分45秒。3周目、13分18秒。4周目、12分53秒。5周目、13分16秒。6周目、12分45秒。

*10日(土)のハイペース持続走は、良かったのか?悪かったのか?AM6時30分スタートで、1周目は10分を切れれば良い感じで走りだしたが、9分37秒・・・2周目以降~4周目までは少し抑え目に走ったとはいえ、50秒台・・・身体が起きてきた分、1周目より速くないと!5周目からは意識的にペースを上げていき40秒と29秒。AVは9分43秒。タイム的には満足でしたが・・・

*11日(日)は疲労回復を目的とした繋ぎジョグ。昨日の疲労が有り、全体的に身体が重かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月9日(金)

繋ぎジョグ12.2km。1時間05分41秒。

*腰高の大きなフォームを気にしながら走る。ちょっと気を抜くとストライドが狭まるのが解ります。ジョグと言えども集中して!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月8日(木)

繋ぎジョグ12.5km。代々木公園外周コース、2.5km×5周=12.5km。1周目、12分48秒~~~。感覚的にはK5は切っていると思ったのですが・・・2周目、12分11秒♪K5を切れました♪3周目、11分42秒。4周目、11分32秒・・・調子に乗りすぎ!・・・5周目、11分58秒。・・・12.5kmを1時間00分12秒。

*3周目から少し気負いが感じられました・・・良くないですね・・・冷静にです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月6日(火)・7日(水)

6日(火) 繋ぎジョグ12.5km。1時間10分13秒。

*一昨日の疲労が残っており、身体が重かった。

7日(水) ポイント練習日。アップジョグ3.5km。インターバルトレーニング、1km×3本。1本目、3分24秒。レスト=1分52秒。2本目、3分23秒。レスト=2分01秒。3本目、3分27秒。ダウンジョグ2.8km。

*3本目はかなりきつかった・・・疲労が抜けていません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月5日(月)

疲労回復を目的としたジョグ8.3km。50分29秒。

*全身に軽い疲労感有り。若干、シンスプリント気味でもありました。

*雨も降っていましたので軽めに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月4日(日)

ポイント練習日。20km持続走。AM6時30分スタート。代々木公園外周(2.5km)×8周。1周目、10分13秒。2周目、10分10秒。5km通過、20分24秒。3周目、9分55秒。4周目、9分56秒。10km通過、40分15秒。何とか後半上げれれば、1時間20分切りが視野に入る!5周目、9分56秒。6周目、9分56秒。15km通過、1時間00分09秒。7周目、9分57秒。8周目、9分42秒。1時間19分49秒。

*お花見で・・・早朝から・・・酒臭いわ!・・・ゴミで異臭が漂っているわ!で・・・ジョグならそれ程気にならないが、一生懸命呼吸をすると気持ち悪いshock・・・毎年の事ながら・・・

*それでもgoodなタイムで走れました!身体のコンディショニングがgood。身体が動き出すと、3周目には9分台に突入出来ました。

*体重:66.4kg 体脂肪率:10.8%

*4月18日の10kmに向けて自信のでる20km持続走タイムです。・・・最近は、良い条件が揃わないと10kmで35分台が出なくなってきた・・・レースで、常時35分台が出る力を付けたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月3日(土)

ジョグ12.5km。1時間06分47秒。

*昨日の200m×4本のダメージが・・・筋肉痛が有りました・・・情け無い・・・。大きなフォームでストライドを伸ばして!そして速く!コレを実践しただけなのに・・・いかに小さなフォームでストライドを適度に!で走っていたかですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月2日(金)

アップジョグ4.1km。レペティショントレーニング200m×4本。1本目、33秒80。2本目、33秒50。3本目、33秒76。4本目、33秒80。ダウンジョグ2.8km。

*200mの全力疾走は疲れた~~~・・・。200mの自己ベスト???は8年前の37歳?・・・渋谷区70周年記念の運動会の地域対抗戦の200mで神宮前チームのアンカーとして走った時以来・・・自動計ながらの27秒台。予選は4位でバトンを渡され、1位でゴール。決勝戦は、8位でバトンを渡され4位でゴール。懐かしい思い出です・・・44歳ともなると・・・気持ちは行っていても!・・・脚が追いてこない・・・悲しい現状でした・・・いくら早朝とはいえ30秒前後では走れると思っていたのに・・・

*しか~し!バネが無くなった分!テクニックを身につけた・・・と思う!?・・・がんばれ!・・・自分!

・・・・かなり・・・この結果は・・・ショックでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年4月1日(木)

ジョグ5km。26分23秒。快調走5km。21分06秒。

*風を切って走っているのが楽しいと感じる今日の朝でした♪気持ちの趣くままに、快調走!・・・良い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »