« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

トレーニング日誌:2010年11月30日(火)

疲労回復日2日目。散歩90分。

原宿AC、つくばマラソン組が勢揃い!皆で「わいわいがやがや」つくばマラソンの反省会!楽しい時間でした。ゆっくりゆっくりと時間が過ぎる。次の練習が始まる前の一時の休息。

*昨日よりは確実に脚の状態は良くなってきています。明日からゆっくりでも走り出せるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年11月29日(月)

疲労回復日1日目。今朝はフルマラソンの後の恒例の散歩。AM6時から60分を気持ちよく歩きました。平坦な道は問題無いのですが、上り坂では脹脛に痛みが、下りでは大腿四等筋に痛みが・・・筋肉痛です。やはり走り込み不足でしたね。k4分05秒はゆとりのあるペースでしたが、今朝の脚の状態を考えるとk4分10秒くらいの方が現状の力としては妥当でしたかね!?

とは言うものの、フルマラソンを走った達成感は充分満喫しないと。。。この疲れは、フルマラソンを走らないと中々体験できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコシティー第30回つくばマラソン大会

予定通りにAM4時起床。体調は良好。気象状況も良好。AM5時40分に家を出て、AM6時10分には待ち合わせ場所のバスの出発所に到着。一路、つくばへ!AM7時50分にはつくばへ到着。AM9時30分のスタートを待つ。ストレッチングはするものの、一切のアップジョグはしない。AM9時30分スタート。少し後ろの方へ並んだ為、スタートまでは約22秒。そこからダラダラジョグなのでコースアウトしてダッシュで良い位置取りまで頑張って走る。最初の1kmを4分40秒で通過・・・予定の2時間55分を切るのには平均K4分08秒は必要。大きなビハインド。5km通過、20分54秒。10km通過、41分06秒(20分12秒)。15km通過、1時間01分39秒(20分33秒)この辺りの給水(エネルゲン補給)後、胸焼けが起こる。嘔吐感がでる。20km通過、1時間21分59秒(20分19秒)。ハーフ通過、1時間26分28秒。25km通過、1時間42分24秒(20分25秒)。気持ちが悪く、一切の給水が取れない。これまでの36回のマラソンの中で初めての出来事です。30km通過、2時間03分23秒(20分58秒)。気温が高く(20℃)少し脱水気味になってくる。喉は渇いているのですが、補給をすると嘔吐しそうな感じがする。モチベーションも下がる。35km通過、2時間25分53秒。(22分29秒???)(恐らく距離が間違っていると思われます!)落ちているとは言え・・・40km通過、2時間47分10秒(21分17秒)。最後の2.195kmを9分45秒で2時間56分56秒でした。とりあえずは、20回目のサブスリーを達成出来ました。

***昨日から多少は胸焼けがあったものの、カーボローディング中は毎度の事。結局は結果が全て・・・悲しい話ですが・・・2時間54分台はクリアー出来ると思ったのですが・・・勝田で出直します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年11月27日(土)

いよいよ明日!今期第2戦目。フルマラソンは第1戦目!今朝は、明日の緊張を解きほぐすようにゆっくりとしたジョグ。スロージョグ5km。29分08秒。

***カーボローディングも終わりました。後は、ストレッチングをして、PM9時30分頃には就寝予定です。(現在 PM7時45分)起床はAM4時予定。それでは、お休みなさいZzzz。。...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年11月26日(金)

調整ジョグ5.6km。33分07秒。昨日までは何とも無かったのに・・・マイナーな故障箇所がやたら痛みだした。・・・何時もの事ですが・・・不安がやたら弱い心を揺さぶってくる・・・疲労感もかなり出てきた・・・昨日まで・・・昨日まで・・・何とも無かったのに・・・失敗した後のいいワケを考え始める・・・何時もの儀式・・・失敗しても私の今後の人生に何の影響もないのに・・・でも、そこそこ努力して走り込んだ分だけ!元をとらないと!・・・取り敢えずでも、ゴールした後に「こんなもんだろう!」という感じの走りをしたい。とはいうものの、今回は・・・練習の質&量がここ10年間でかなり低いのも確かだし・・・レースがスタートするまでは、色々な事が頭を巡る!これを楽しめるのもあと少し・・・沢山の方が似た様な状況に陥っていると思います。レース前の憂鬱に!!!・・・中にはポジティブに自己の目標達成の瞬間しか考えない人もいるか!・・・私は、そこまでタフにはなれないな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年11月25日(木)

調整ジョグ11.3km。1時間06分02秒。

*7~8kmくらいのジョグを予定していましたが、脚が動いたので少し長めに走りました。代々木公園に入ってからのペースは終始k5分30秒前後でした。

***さて!今回はカーボローディングをどの位やるのか???。。。体重が・・・67kg台で・・・すでに・・・カーボローディング後の体重です・・・通常のカーボローディングを行なうと・・・68.5kgくらいにはなってしまう・・・脚の負担を考えるとね・・・かといって、全然しないわけにもいかないし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年11月24日(水)

アップジョグ2.4km。ビルドアップインターバル1km×3本。1本目、フルマラソンの出だしの感じで。3分53秒。少し昂揚しました。k4分前後の感覚でしたが。気負いが有りますね。簡単にこの位のスピードは出てしまいますが、持って25kmくらいでしょうね。どのように押さえるかが後半の落ち込みを少しでも軽減する一つの課題です・・・。リカバリージョグ=2分05秒。2本目、ハーフマラソンの感覚で。3分41秒。理想的なタイムだと思います。リカバリージョグ=2分01秒。3本目、5kmの感覚で。3分27秒。ダウンジョグ2.8km。

***現状の力として、今日のビルドアップインターバルを終えて、5kmなら17分35秒前後。10kmなら36分20秒前後(光が丘で実証済み)。ハーフなら1時間19分前後の力が有るのが解りました。このスピードを上手く生かして前半戦(30kmまで)を余裕を持って走りたい。気負いは絶対に禁物です。***

***己の現状の力を確りと把握して、無理の無いペースで42.195kmを楽しんで走る事です。つくばマラソンまであと4日!***

P.S. 本日、東京マラソン2011の追加当選のメール・・・届かず・・・無念の敗退です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年11月23日(火)

今日は第25回渋谷区障害者団体連合会の恒例の運動会にお手伝いとして参加して参りました。この行事に参加をしだして7年目。皆さんの頑張りを見せられると、自分も頑張らねばと、勇気を貰えます。毎年、心のパワーを貰える大切な日です。

*AM7時30分頃までには家に帰宅しなければならないので、疲労回復ジョグ9.3km。50分37秒。身体全体に重さを感じます。脚は軽くなってきました。この時期はまだ、逆のほうが良いのですが・・・内臓疲労が蓄積していて、まだ取りきれていない!それでいて脚の疲労が取れてきている。・・・明日は最終刺激日。レースのペースと乖離しないような、刺激走が理想です。

*レースまで5日となりました。緊張感はまだ出てきていませんが、風邪気味の方が近辺にいると気にしだしました。少しづつですが臨戦態勢に入ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年11月22日(月)

疲労回復ジョグ。8.3km。48分56秒。

*身体が重たかった。何故、重たく感じているのか!?過去の経験から、レース前のプレッシャーからくるものと推測する。今回は夏場の練習も暑さの為か手抜き状態。9月に入っても残暑でやる気がでない・・・何とかフルマラソンに向けた練習をやり始めたのが10月半ば・・・それでも、サブスリーペースで30kmを4本やり、何とかサブスリーはできるかな?の内容まで持ってこれた。半場、捨て鉢な気持ちで臨むつもりであったが・・・深層心理はそうはいかないようだ・・・当初の予定(2時間50分切り)で走れるかもしれない!・・・などと余計な事を考え始めている・・・そんな、練習が出来たか?!・・・自分に問う!・・・50分を切るような内容とは言えない!・・・

***そういえば、このところ思う事は、あの時どうだったのか!?ベストを出した時、無理せず自然と5kmを18分40秒前後で走っていた。それ以外にも、良いレースと思えたものは、すべからず無理なくタイムが出る。結局は、目標に合わせた練習が出来て&調整が上手くいけば無理なく目標ペースが出るんですよね(当たり前の事ですが)。このところ、2年間は無理矢理ペースを出して序盤(30kまで)を走ってしまうから、後半失速する。昨年のつくばマラソンなんか、典型的ですよね。K4に拘るばかりに20~25kmを20分07秒を記録して(それまでは20分を切って走っていました)、状態をみながら少しずつ落としていけば良いのに、ペースをあげて25~30kまでを19分56秒に戻してしまった。これは完全なミスジャッジですね。K4を切ってもっていけたのは34k付近まで。30~35kmは20分08秒。35~40kmは22分12秒・・・完全に失速!!!・・・最後の2.195kmに至っては10分09秒・・・ほとんどジョグ・・・25~30kまでを20分20秒くらいで無理せず走っていたら恐らく35~40kmは21分台の前半で最後の2.195kmは9分30秒位で走れたでしょう。そうすれば、2時間51分の前半では走れたと思います。結局は目先のタイムに拘り、最善策を誤った結果です。

さて、そういう事を踏まえての第30回つくばマラソン。40kmを走りきれるであろう、身体の動きでの出たペースで押していく。目標は、1番速かった5kmのペースと1番遅かった5kmのペースが1分以内であれば成功です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年11月21日(日)

20km持続走。サブスリーペース(1周=10分37秒)。代々木公園外周コース(2.5km×8周)。AM6時45分スタート。

1周目、10分32秒。2周目、10分37秒。5km通過、21分09秒。3周目、10分32秒。4周目、10分37秒。10km通過、42分19秒。5周目、10分33秒。6周目、10分33秒。15km通過、1時間03分26秒。7周目、10分28秒。8周目、10分28秒。1時間24分23秒。

***きっちりと!サブスリーペースで走る事は出来た・・・が!1周目はかなりの余裕が感じられたが距離が進むにしたがって、疲労が出てきました。最後の2周はペースは上がっているものの・・・結構、キツカッタ・・・***

***ここまでくると「まな板の鯉」。結果は!?***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷表参道Women`s Run

体育指導委員連絡協議会も協力団体として参加。この大会を応援します。体育指導委員連絡協議会からも、佐藤会長代理と副会長の私が実行委員として運営に参加しております。ぜひとも、2011年3月6日は「渋谷表参道Women`s Run」への参加お待ちしております。

「女性が4000人表参道を走る」 2011年3月6日 AM8時30分スタート

参加資格 16歳以上女子 :種目 10km他 :定員4,000人(10km) :会場 東京都渋谷区・代々木公園野外ステージ周辺 :コース 代々木公園・表参道・明治神宮周辺

エントリー開始は 2011年1月17日(月) AM11:00より 詳しくは http://womensrun.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年11月19日(金)・20日(土)

19日(金) ジョグ13.6km。1時間15分32秒。

*ジョグ75分。後半になるにつれて、脚が軽くなってきました。

20日(土) ジョグ10.9km。1時間01分43秒。

*ジョグ60分。今一、スピードに乗り切れず・・・ズルズルとk5分50くらいのペースで・・・

***つくばマラソンの目標は!まずは、万全の体調で当日を迎えられる事!そして、36度目のフルマラソン完走。20度目のサブスリー。出来る事なら・・・52分台くらいが出れば現状としては100点です。勝田では2時間50分カットの自信がつく。

***つくばマラソンまで、あと8日***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年15日(月)~18日(木)

15日(月) ジョグ16.2km。1時間32分43秒。 

*光が丘のダメージは多少有りましたが、長めのジョグを敢行!

16日(火) ジョグ15.8km。1時間32分49秒。

*昨日の方が楽でした。昨晩はPM11時過ぎまで飲んでいたからですかね・・・お誘いは断れません。

17日(水) ジョグ15.4km。1時間29分46秒。

*3日連続の90分ジョグ。少し疲れてきました。

18日(木) アップジョグ2.6km。10kmT.T。代々木公園内周(1740m×5周+1300m)。AM7時スタート。感覚的にはハーフのレースのペース感覚より少し速めの感じで。38分29秒。 ダウンジョグ2km。

*レース10日前の恒例の10kmT.T。大体、37分50秒台が通例でしたが・・・。やはり、AT値が落ちています。つくばマラソンは2時間54分台が目標ですね。

*つくばマラソ大会まで、あと10日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第29回ねりま光が丘ロードレース大会 10km

今期、第1戦!!!まずは結果から・・・何とか少しは安心出来るタイムが出ました。36分20秒。40歳以上男子の部 9位/245人中。

気象状況はかなり良かった。体調も良い!5km通過が17分57秒。しかし、6km過ぎから脚にきました。呼吸はまだ少し余裕があったのですが・・・脚が動きませんでした。・・・これを加齢ですますのか!?練習不足としてすますのかは!?・・・後半、18分23秒は良くないですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年11月8日(月)~13日(土)&光が丘ロードレース前日

8日(月)ジョグ14.9km。1時間25分46秒。

9日(火)ジョグ15.8km。1時間21分46秒。

10日(水)アップジョグ4.1km。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分27秒。(レスト=1分57秒)2本目、3分29秒。(レスト=1分57秒)3本目、3分27秒。ダウンジョグ3.6km。

11日(木)ジョグ14.8km。1時間22分18秒。

12日(金)ジョグ13.6km。1時間14分01秒。

13日(土)調整スロージョグ8.3km。50分02秒。

*いよいよ明日、45歳シーズンのレースの幕が明けます!今期は即に不安でいっぱいです。年齢からくるスピードの減退というよりも、勤続疲労からくるスピードの低下を感じています。加えて、集中力の低下も顕著に見受けられます・・・走歴23年での総走行距離は11万kmを超えています。地球一周(赤道の長さ)は約4万77km。地球を約2周半も走っている計算になります。そんな事、大したこと無いという超人的な体力の方もおられますが、ノーマルな私は、やはりかなりの勤続疲労が有ると思われます。44歳シーズンの最終戦(6月)の関東マスターズロードレース(10km)で37分32秒という、悲しいタイムを出していました。何時かは来るであろう10kmでの37分台・・・年齢からいって、まだ早いよ!!・・・とにかく、明日の光が丘で(10km)では、36分台を死守したい。元々この時期はタイムが出易い。この時期に出さないと4月からの気温の高くなってからのレース(10km以上)でタイムをだすのは難しい・・・私は無類の暑さに弱い人間なのだ!!!

まあ!!!いろいろといいワケを述べたが・・・これもレース前日ならでは・・・レース前の”びびり”である。皆さんも心当たりがあるのでは!?前の晩、眠れなくなる。レースに関する悪夢を見る。胃がもたれる。トイレが近くなったり、下痢になることも。筋肉が硬直する。特に首や肩が何となくこっている。エネルギーの喪失感を感じる。マイナーな痛みがやけに気になる。失敗した時のいいワケを考える・・・etc...心のウォーミングアップですかね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年11月1日(月)~7日(日)

7日(日)は「くみんの広場」にて体育指導委員としての活動行事の為、ポイント練習を6日(土)の仕事の前に行なう。

1日(月)ジョグ11km。1時間05分52秒。

2日(火)ジョグ11.4km。1時間05分36秒。

3日(水)アップジョグ4.1km。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分27秒(レスト=1分54秒)2本目、3分27秒(レスト=1分57秒)3本目、3分26秒。ダウンジョグ2.8km。

4日(木)ジョグ13.8km。1時間19分07秒。

5日(金)ジョグ13.6km。1時間18分22秒。

6日(土)30km持続走。代々木公園内周(1740m×17周+420m)。AM6時スタート。目標タイム=サブスリーペースの2時間07分30秒以内。結果、2時間06分57秒。

*後半、余裕なし!4回目なので、少しは期待したのですが・・・

7日(日)ジョグ14.1km。1時間23分15秒。

*昨日の30km持続走で追い込んで、2日目に少し長めに走って状態をみたかったのでAM5時50分スタートで走ってみました。走行後、「くみんの広場」に於いても、問題なく活動出来たので、少しずつスタミナがついてきているのが判ります。

***とは云う物の!30km持続走で、サブスリーペースで走って後半、脚にきている様では、まだまだです。。。50分カットは難しいです。。。エネルギー切れであれば、カーボローディングでカバー出来るのですが・・・脚筋力の低下は、この場に及んではどうにもなりません。5月から9月までのトレーニング不足を今更嘆いてもね・・・現状の力からすると、2時間54分台位を狙うのが妥当でしょうね・・・。やっと例年のフルマラソントレーニングに入る前の状態になりました。ここから・・・と言いたい所ですが・・・もう走り込みは終わりです。ここからは、スピード!いかに楽にk4分前後を出せる様にするかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブスリー

寂しい話ですが、武山塾(バレイ君が付けました)。第1号(バレイ君)が福岡へ転勤・・・サブスリーを絶対切る為のノウハウ・・・これを確立させてくれた。本番のレース(サブスリーで走る事)より辛いトレーニングメニュー・・・2号(スリーアップさん)、3号(N本くん)、4号(N寺くん)と成功率100%!切って当たり前の練習をしたのですから・・・しかし、後が出てこない・・・3号は卒業なのかな!?(もう一度サブスリーは無いのかな?)・・・2号さんは2度目のサブスリーを目指して奮闘中!つくばマラソンでは是非とも達成させてあげたい!4号さんは!?勝田はすぐそこですよ!N本君!覚えていますか!2年前のつくばマラソンのスタート5分前に言った言葉。「君たちは今日、サブスリーを切れて当たり前!そういう練習をしてきたのだから!もし切れないとしたら、かなりの調整ミスです!」・・・時間が出来たら戻ってきなさい!

***2度目のサブスリーは格別ですよ♪***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »