« トレーニング日誌:2010年11月1日(月)~7日(日) | トップページ | 第29回ねりま光が丘ロードレース大会 10km »

トレーニング日誌:2010年11月8日(月)~13日(土)&光が丘ロードレース前日

8日(月)ジョグ14.9km。1時間25分46秒。

9日(火)ジョグ15.8km。1時間21分46秒。

10日(水)アップジョグ4.1km。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分27秒。(レスト=1分57秒)2本目、3分29秒。(レスト=1分57秒)3本目、3分27秒。ダウンジョグ3.6km。

11日(木)ジョグ14.8km。1時間22分18秒。

12日(金)ジョグ13.6km。1時間14分01秒。

13日(土)調整スロージョグ8.3km。50分02秒。

*いよいよ明日、45歳シーズンのレースの幕が明けます!今期は即に不安でいっぱいです。年齢からくるスピードの減退というよりも、勤続疲労からくるスピードの低下を感じています。加えて、集中力の低下も顕著に見受けられます・・・走歴23年での総走行距離は11万kmを超えています。地球一周(赤道の長さ)は約4万77km。地球を約2周半も走っている計算になります。そんな事、大したこと無いという超人的な体力の方もおられますが、ノーマルな私は、やはりかなりの勤続疲労が有ると思われます。44歳シーズンの最終戦(6月)の関東マスターズロードレース(10km)で37分32秒という、悲しいタイムを出していました。何時かは来るであろう10kmでの37分台・・・年齢からいって、まだ早いよ!!・・・とにかく、明日の光が丘で(10km)では、36分台を死守したい。元々この時期はタイムが出易い。この時期に出さないと4月からの気温の高くなってからのレース(10km以上)でタイムをだすのは難しい・・・私は無類の暑さに弱い人間なのだ!!!

まあ!!!いろいろといいワケを述べたが・・・これもレース前日ならでは・・・レース前の”びびり”である。皆さんも心当たりがあるのでは!?前の晩、眠れなくなる。レースに関する悪夢を見る。胃がもたれる。トイレが近くなったり、下痢になることも。筋肉が硬直する。特に首や肩が何となくこっている。エネルギーの喪失感を感じる。マイナーな痛みがやけに気になる。失敗した時のいいワケを考える・・・etc...心のウォーミングアップですかね!?

|

« トレーニング日誌:2010年11月1日(月)~7日(日) | トップページ | 第29回ねりま光が丘ロードレース大会 10km »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154509/50018925

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング日誌:2010年11月8日(月)~13日(土)&光が丘ロードレース前日:

« トレーニング日誌:2010年11月1日(月)~7日(日) | トップページ | 第29回ねりま光が丘ロードレース大会 10km »