« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

トレーニング日誌:2010年12月31日(金)

2010年最後の走り納め。チェアマンさんと表参道と青山通りのクロスする交番前でAM6時40分に待ち合わせして、出発!今年お世話になった周回コースのお礼参り。第一のコースは皇居。大晦日だし、早朝なのであまり走っている方がいなかった。渋滞なく気持がよかった。コース疾走後、一礼して次の目的地へ!第二のコースは東宮御所。何時もと逆周りで一周して、一礼して次の目的地へ!第三のコースは神宮外苑。ここも左回りで一周して、一礼して次の目的地へ!最後が代々木公園。ここが私達のメインコース。2.5kmをゆっくりと噛締めながら走りました。そして、一礼して、チェアマンさんと年末の挨拶を交わして、別れて帰宅。走行距離は約23.4km。2時間28分の旅でした。

***08年、09年、10年のRUNNERS DIARYを読むと色々なタイムが今年に入り急激に落ちています。多少の加齢もあるのでしょうがそれ以上にモチベーションの低さと蓄積疲労が押し下げている。2011年度は問題のモチベーションと蓄積疲労除去にむけていろいろとチャレンジをしていきたい。特に蓄積疲労除去については先月からすでにとりかかっています。気功整体によりかなり身体の歪みが治ってきました。左右の脚の長さが同じになり(床に座って両足を伸ばすと左の足のほうが長かった)、肩甲骨の位置がほぼ同じになりバランスがとれてきました。お陰で疲労回復が早くなった。走り込むと腰痛が酷く座り込んで靴下を脱いでいたのが立って出来るようになった。等、いろいろと出来なかったことが他にも沢山出来るようになりました。加齢については仕方が無いのでしょうが、筋力トレーニングを少し取り入れました。特に内転筋が弱くなるということなのでまた割りスクワットを取り入れました。直ぐには効果はでないのでしょうが、少しずつです。次はモチベーション!・・・がんばろう!

***それだは 「よいお年を」     BY バンブー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月30日(木)

AM4時30分起床。AM4時50分に旅館を出発!ゆっくりと走り出す。大平台通過がスタートをして29分後。スタートして41分には宮ノ下に。きつい坂を上ったところのヴィラジャポン前で50分となり、折り返し。下りは42分。総計1時間32分で約14kmを走った。

***上りは汗を掻くほどでしたが、下りは手足が冷たくなった。&昨日の御所トレのダメージがかなり有り、大腿四等筋に痛みがでた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月28日(火)&29日(水)

28日(火)繋ぎジョグ15.9km。代々木公園外周(2.5km)にて行なう。1周目、13分45秒。2周目、13分54秒。3周目、13分13秒。4周目、12分21秒。5周目、12分31秒。6周目、11分53秒。

***昨日に比べると少し疲労感が有りました。「つくば」前に比べてジョグのスピードが少し速くなってきています。気持ちの良いという感じで走っているので問題は無いと思います。

29日(水)今日は毎年恒例の年末の箱根旅行の日。昨晩は、「箱根5区を走る会」の忘年会で帰宅が午前様(AM12時05分)。何とか、AM4時50分には起きれた。まだ少し、お酒が残っています・・・。本日は東宮御所(1周=3.3km)トレーニングの予定。出来たら6周(19.8km)。ビル周りの清掃&タバコの自動販売機入れ。AM6時45分に家を出る。アップジョグ1.5km。AM7時にスタート。気持ちよく走りたいが。。。14分台の中盤のタイムがやっと・・・3周目を終えて、10km通過が43分00秒。後半の3周(10km)をがんばって41分29秒。1時間24分29秒でした。その後、ダウンジョグ1.5km。

***左足の甲の部分が痛いです。下りを叩きつける様に走ると良くあることですが・・・明日はゆっくりとはいえ、箱根5区を走ります。箱根湯本駅近くの水明荘旅館スタートで行きが50分。帰りが40分前後の予定です。上りより下りが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月27日(月)

繋ぎジョグ13.6km。1時間14分09秒。

*心配していたほどの疲労感は有りませんでした。K5分30秒くらいから入れて、途中、K5分05秒くらいまで上がりました。脚の運びなどもかなり納得出来る走りが出来ました。昨日、ラスト周を頑張った為、疲労をかなり心配していたのですが・・・よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月26日(日)

今日は日曜日で通常であるなら休業日ですが、本日は本年度最後の日曜日という事で、お店を開けるので少し早めに走り終えなくてはならない。

AM4時起床。通常の朝の行動をとり、AM6時20分に家を出て一路代々木公園へ。本日のメニューはAM6時30分スタート。代々木公園外周(2.5km)×12周の30km持続走を1周=11分30秒で行なう。スリーアップさんとスタート。今朝は非常に寒く、身体が動かない。。。と思いきや・・・昨日はプチカーボを実行!効き目有り・・・体重は66.5kgと重くなったものの・・・エネルギー満載感がある。。。1周目、11分19秒。2周目、11分05秒。5km通過、22分24秒。予定ペースよりも速いが、リズム良く走れているので問題ない。3周目、11分10秒。4周目、11分08秒。10km通過、44分43秒。5周目、11分08秒。6周目、11分07秒。15km通過、1時間06分59秒。このペースではまった。7周目、11分08秒。8周目、11分08秒。20km通過、1時間29分17秒。9周目、11分05秒。走りに余裕があるので少しずつペースを上げていく。スリーアップさんが離れ始める。10周目、10分53秒。11周目、10分30秒。サブスリーペースを切る。12周目、9分46秒。ラスト周はk4を切って走れた。2時間11分33秒。

*スタートとしては出来すぎなくらい良い状態で走れました。目標設定ペースを上回るペースにもかかわらず、前半戦は余裕をもって走れました。さて、問題は明日&明後日の疲労具合です。まだ、始まったばかり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月25日(土)

今朝のメニューはジョグ&快調走。13.4km。AM6時40分に家を出て代々木公園へ。外周コース(2.5km)を5周。1周目、13分36秒。2周目、13分04秒。3周目、12分30秒。4周目、11分35秒。5周目、11分12秒。1時間07分51秒。

*身体は体重減で軽く感じるものの・・・エネルギー蓄積が乏しく感じます。明日は30km持続走。体重増を気にせず、確りと食べて明日に備えます!

*明日の30km持続走の目標設定ペースは代々木公園外周(2.5km)×12周を1周=11分30秒ペース。フルマラソンをk4で走ると2時間48分47秒。k4の85%で走ります。

*勝田マラソンの目標タイムは、だからといって2時間50分切りなんて大胆なタイム設定はしておりません。つくばマラソンの結果が結果ですから、2時間55分切りです。もう一度、少しづつ取り戻していく。意識付けの改革は始まったばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月24日(金)

繋ぎジョグ。13.6km。1時間13分04秒。

*今朝の体重は64.5kg。走り始めるとエネルギーの少なさを感じた。体重が軽くなりスピードは出るようになってきた。現状では長い距離の練習は出来ない。少し体重を戻さないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月23日(木)

老人性早起き症候群!AM3時38分に起きちまった~~~~!早過ぎ・・・。しかし、2度寝は・・・下手するとAM5時過ぎになる事も考えられる!・・・ここで起きる!・・・通常のリラクスゼーションタイム&仕事を終えて、トレーニングスタート。AM5時20分に家を出る。空はまだ暗い。明治通りのラフォーレ原宿付近に差し掛かると、夜通し呑んでいたカップルや団体がちらほら見受けられた。どちらかと言うと、走っている自分よりもそちらの方が合っていると思う。表参道を駆け上がり代々木公園に入ると真っ暗・・・どのくらい走れるのか解らないですがエンプティーを迎えるまでのロングジョグ。4km過ぎからスリーアップさんが加わる。食事制限をしている為、10km過ぎにはエネルギー切れを感じ始めた。17.5km過ぎには荒○さんも加わり3人になる。25km過ぎから完全にグリコーゲン枯渇状態。粘って31.4kmまで持っていった。結果は180分ジョグ、31.4kmでした。

*走る前の体重が65.3kg、帰宅後の体重が63.3kgでした。適度な体重ダウンは○ですが、急激は、やはり良くないですね・・・当たり前の事ですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月22日(水)

目覚めると・・・外は雨・・・デジタル腕時計は「AM 4:48」の数字が示されていた。御所トレーニングは雨天だと所々滑る場所があり走り難い。最近の日課の読書&通常の仕事を終えて自宅でストレッチングをしていると、雨が上がった♪表に飛び出す。アップジョグ1.5km。AM6時55分スタート。アップジョグからして身体が重い。走り出してもかなりの疲労感を感じる。1周目、13分41秒。1周目のタイムとしては悪くはない。平均k4分10秒は切っている計算。2周目、通常なら自然とペースが上がるのですが意識してのペースアップ。気を緩めるとタイムダウンも充分ありえる状態。13分15秒。k4の13分12秒を切れず。ラスト周へ・・・かなり追い込んで走るも13分切れずの13分05秒。東宮御所トレーニング10kmを40分03秒。その後、ダウンジョグ1.5km。

*体重は65kg台の中盤で止まっていますが、足回りが締まってきました。頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月21日(火)

今朝は老人性早起き症(勝手に命名)で、AM3時50分に起床しました・・・。ゆっくりとお風呂に入りながら読書タイム!「病院坂の首縊りの家 下巻」(横溝正史作)を現在購読中です♪AM4時50分に自社ビル周りの清掃と何時もの仕事をして、軽めのストレッチングを済ませてAM5時50分に走り出しました。辺りは真っ暗です・・・代々木公園に到着すると結構走っている人がいます。数年前(約7年前くらい前まで!?)までは考えられない光景です。流石はマラソンブーム!スリーアップさんが反対走でかなり良いペースで走っていました。私はと言うと、終始、ゆっくりめで走りました。本日の走行距離は22.5km、時間は2時間06分15秒でした。

*ダイエットを主目的とした少し長めの繋ぎジョグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月20日(月)

繋ぎジョグ13.4km。1時間16分55秒。

*昨日の駅伝の走りを反省しながらのジョグ。スピード刺激としての駅伝参加でしたが、もう少し追い込んだ走りをしたかった。最初の1kmの入りが4分20秒・・・ゴールタイムが18分16秒・・・1km表示は新宿ハーフの1km表示と殆ど同じ場所に有りました・・・今年の新宿ハーフの1km通過がk3分37秒・・・どんだけゆっくり入ったの???・・・結局はアップ不足です。。。アップ終了後、アクシデントがあり、その後・・・30分ほど・・・小刻みに体を動かす程度で何もしなかった。しかも上は半袖シャツ1枚、下は短パンでは筋肉が冷え切ってしまった。調子が出始めたのが2kmの表示が見えた頃・・・練習の一環とは云え!反省材料です。

*けさのジョグは繋ぎとは云え、中盤はk5分10秒前後まで気持ちよくペースが上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌&神宮外苑駅伝20k×4名:2010年12月19日(日)

朝トレ:ジョグ14.3km。1時間18分10秒。ダイエット中なので後半エネルギー切れを感じました。午後から駅伝。いろいろとアクシデントも有りましたが、楽しく走れました。5kmを18分16秒。タイムが如何のとかいう気持で走った訳ではないので、まあ、、、こんなものですか!?

*いよいよ本格的なマラソン練習のスタートです。勝田に向けてGO!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月18日(土)

応援してくれる方がいると嬉しいですね。いつもコメントありがとうございます。もう一度、あの時には帰る事は出来ないでしょうが!(38歳の全盛期)・・・スピードが違うけど!感覚は同じ状態であればそれが精一杯のタイム!そこを目指して頑張ってみるか!まずは軽量化です。5kg減!目標体重:62kg。体脂肪率は恐らく7%くらい!?

すでに12月1日から取り組んでおり、食事制限により体重は12月1日現在の67.6kgから今朝は65.5kgに。忘年会が今後多数有るので、ある一定線のリバウンドは仕方が無いですが極力気をつける!

*今朝はジョグ13.4km。1時間15分14秒。代々木公園内は冷蔵庫の様に寒かったです。

*明日は駅伝ですが!練習の一環としての参加です。ですので、代々木公園の早朝ジョグトレは行ないます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月17日(金)

今朝も今一気乗りはしないものの・・・やるべき気ことは確りやっておかないと、勝田で後悔する!の一念で!・・・アップジョグ1.5km。東宮御所トレーニング3.34km×3周=約10km。中途半端なスピード&気持だと・・・余計な事(仕事の事???本当は余計な事では無いような・・・!?)を考えてモチベーションdownになるので、気合を入れて走り出す!・・・出だし・・・気負い過ぎ・・・紀の国坂で敢えて!ペースダウンする。1周目、13分50秒。2周目、13分18秒。ラスト周は集中!権太坂は頭が真っ白になるくらい追い込んでゴール。12分49秒。。。久し振りに12分台の数字が!ダウンジョグ1.5km。

***順調に体重も減ってきています。今朝の体重は65.6kg。走り終えて後は64.8kgでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月16日(木)

仕事上の悩みが有り少しテンションdown・・・しかし、気分転換と思い走りに行く♪代々木公園で、スリーアップさんやチェアマンさんと並走して良い気分転換となりました。ジョグ13.4km1時間10分43秒。走り自体は快調です。・・・まあ!これで(仕事)金を稼いでいるのですから、当たり前ですよね・・・悩み事が無く何でも解決出来たらこんなに楽な仕事は無い!・・・しかしな~~~・・・結構、、、精神的にはヘビー・・・・・とは云う物の・・・確りと予定通りに近いタイムで走っているのが凄い・・・自画自賛・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月14日(火)&15日(水)

最近凄く思うこと有り!年齢と共にスピードが落ちてきたことに対する対抗策としてインターバルトレーニングを始めた。インターバルトレーニングは41歳以前は殆どやっていなかった。36~39歳頃まではそれでも16分30秒は簡単に切れた。40歳を過ぎた頃から、急激にスピードがでなくなり、インターバルトレーニングの必要性を考え出した・・・!?・・・フルマラソンの走りと乖離する下肢の動き・・・それが、フルマラソンにとって無駄な動きとなっている様な気がする。つくばマラソンの時、軽く走っていたのに中盤疲れた・・・疲れてきたので疲れない走りになった・・・その動きが・・・脚を置くだけで出るスピードがフルマラソンを走るスピード。・・・思い出した・・・そう!納得した走りが出来たときは、脚を置くだけで、無理せず蹴らないで出るスピードで走っていた。つくばマラソンまでの30km持続走も蹴って走っていました。脚を置くだけで出るスピードがフルマラソンを走る最適なスピード。この辺りの認識が重要なんですね・・・。30km以下の距離を蹴って走って良いタイムで走れても、フルマラソンの自分の目標とするタイムには到底及ばない!やはり、フルマラソンは30km以下の競技とは違いますね・・・

12月14日(火) ジョグ14.3km。1時間19分20秒。 昨日の御所トレが効いているのか・・・身体が凄く重い。雨も憂鬱を誘う・・・取り敢えずの繋ぎジョグ。

12月15日(水) アップジョグ1.5km。東宮御所トレーニング3.34km×3周=10.02km。1周目、13分53秒。2周目、13分29秒。3周目、13分04秒。40分26秒。ダウンジョグ1.5km。

ラスト周は13分カットを狙ったが・・・紀の国坂の後の走りで回復が遅くスピードを戻すのに時間がかかりました。権太坂のあとの走りは良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月13日(月)

昨晩は疲れていた為PM8時過ぎには寝てしまった・・・お陰でAM3時30分過ぎには目が覚めた・・・しかし、ストレッチングをしながら時間が過ぎるのを待ち(寝ながら)AM4時30分頃から行動開始!AM6時30分に家を出て、一路、東宮御所へ。アップジョグ1.5km。東宮御所トレーニング。1周=3.34km×3周=10.02km。1周目、14分11秒。2周目、13分52秒。3周目、13分39秒。41分42秒。ダウンジョグ1.5km。

*代々木公園外周コースに比べ、アップダウンは激しいが、全体的に下りが多いためタイムは出易い。但し脚へのダメージは代々木公園の比ではない。脚力強化としては最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月11日(土)&12日(日)

11日(土)

今日は地域の「フェスタはらじゅく」というイベントのお手伝い。学校にAM8時30分集合という事で、走るのも早く切り上げないといけない。AM6時30分に家を出てアップジョグ3.4km。代々木公園外周2.5km×4周=10km快調走。スリーアップさんと行なう。1周目、10分56秒。一人で行なうより速い!2周目、10分45秒。スリーアップさんは「キツイです」と言いながら着いて来る。無理しないように指示するも、ペースを落とす気は無いようだ・・・3周目、10分39秒。ほぼサブスリーペースになる。そして最終周は10分26秒。42分46秒でした。その後、ダウンジョグ0.9km。

12日(日)

前日の肉体労働(机の上げ下ろし&コンパネを敷く作業etc...)で背中及び腕が筋肉痛です。それと昨晩は飲み会で帰宅がPM11時50分頃・・・何とかAM5時15分に起床するも・・。呑み過ぎで気持が悪い・・・家の周りの掃き掃除やらタバコの自販機詰めなどの通常作業を終えて走りに行こうと思ったが・・・気持ちが悪い・・・飲料水を飲み、30分ほどして、代々木公園にむけて走り出す・・・まだ酔っ払っていた・・・そういえばビール、橙梅酒のロック、白ワイン、赤ワイン、日本酒、パインの生絞りサワーと色々な酒を飲みました・・・

代々木公園をゆっくりとスロージョグで約4km、29分24秒。あとは散歩を30分程度して帰宅しました・・・現在、PM4時42分・・・まだ、酒のダメージが有ります・・・

***今週は3日連続で良い感じでの快調走が出来ました。勝田に向けてのマラソントレーニングは20日以降、それまでには、ある一定線のレベルまで戻しておかないと・・・ですが、まだ長い距離は走りません。内臓疲労が出てきているのでこれが出切るまでは、長距離走は禁止です。口内炎も2つめが出来ました。。。10kmくらいの快調走止まりにしておけば、あと1週間ほどで回復出来る筈です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月10日(金)

AM4時30分起床。少し背中の張りが有る。身体の重さはさほど感じられない。良い感じでの朝の起動でした。毎朝の一連の仕事を終えてAM6時30分に家の前をスタート。アップジョグで一路、東宮御所へ!走り出しての身体の状態としては、ハムストリングスに違和感を感じます。それ以外は、良い状態です。約1.5km。東宮御所に到着。AM6時45分、東宮御所トレーニング!スタート!3.34km(1周)×3周=10.02km。少し抑え目に入り、14分43秒。2周目、14分16秒。3周目、14分08秒。43分07秒。ダウンジョグは一路、帰宅。1.5km。走行距離=13km。

*昨日の快調走&今朝の東宮御所トレーニングはk4分30秒(10km=45分)を意識した走りが確りと出来ました。フルマラソンを2時間48分47秒(k=4分平均)で走る為の持続走レベルは85%で10km=46分。30km持続走だと2時間18分。このペースでのロング持続走が複数回反復して行なう為の適切なスピードと考えられます。90%でも10km=22分。現状ではここまでが余裕を持っての持続走トレーニングのMAXでしょう。つくばマラソン前のサブスリーペースでの30km持続走は結構、ダメージがありました。昨年に比べやはり少し走力レベルが下がった様です。一日先進!老化は進んでいますから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月9日(木)

さてと!今日から平常トレーニングに復帰!といっても、フルマラソンから10日目。内臓疲労がまだ残っているので余り無理はしない。現実に口内炎(アフター)が出来ていますし、気だるさもかなり有る。テンションを上げて、アドレナリン&エンドルフィンを出力すればある一定線の高いレベルの練習も可能ですが・・・これをやってしまうと疲労の蓄積をまねき、今後のレースに悪い影響を齎すことでしょう!という事で・・・

*AM4時50分起床。。。表は雨が降っています・・・あれ!?・・・何故に雨???・・・ゴミ出し&掃き掃除&ストレッチングをしている間に、雨が上がった!

AM6時30分にスタート。アップジョグ0.9km。代々木公園外周2.5km×4周=10kmの快調走。1周目、12分11秒。2周目、11分31秒。3周目、10分38秒。4周目、10分26秒。ダウンジョグ2.5km。

*リズム良く&気持ち良くをモットーに走りました。4周目は少し疲れが見えました・・・タイムは10分26秒と満足のいくものですが・・・脚の疲労感を多少感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌;2010年12月8日(水)

疲労回復日最終日10日目。起床はAM4時30分。雨がザアザア降っています・・・こういう天気の日は疲労回復日と考える日は走りたくない・・・とは云う物の・・・そろそろ刺激走的なものを入れたい状態では有る。一応の仕事を終えてAM6時20分には神宮外苑に向けて走り出す。走り出す頃には雨も小雨になりました。アップジョグ9kmほど。そして1km刺激走。1kmT.Tの80%くらいの力で行なう。3分37秒。まずまずです ( ̄ー ̄)ニヤリ 

そのあとダウンジョグ2km。

*今朝の体重は65.9kg・・・夜の暴飲暴食を止めただけなのですが・・・というか・・・昨晩は体育指導委員の会合で帰宅がPM9時過ぎなので、飲食の時間が少ない為、飲食量が減りの体重です!・・・毎晩会合だと・・・確実に体重が減りますねsmile・・・その分、睡眠時間が削られますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月7日(火)

疲労回復日9日目。ジョグ13.4km。1時間19分15秒。

*身長176cmで体重が68kgは重い。という事で、つくばマラソン後・・・プチダイエット中・・・38歳の時は67kgでも走れたのにね~~~・・・・加齢による筋力の低下でこの体重だとスピードが出なくなってきたのかな!?・・・光が丘ではイガイガさんに「最近太ったんじゃない!武山くんの走っている位置では目立つよ!」・・・周りの選手に比べて大きいらしい・・・つくばマラソンでは・・・姉に言われました・・・「目立つ」。。。腹は出ていないのだけど・・・

*今日現在の体重は67.0kg!62kgを目指すぞ!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月6日(月)

疲労回復日8日目。ジョグ10.9km。1時間05分10秒。

*ほとんど繋ぎジョグと変わらないペースで走れました。神宮外苑の行き帰りの信号待ちのため、タイムはかかってますが、周回コースでは終始k5分30を切って走れました。

*左半身の状態が良くない。脹脛のはり。腸徑靭帯炎による時たま、刺すような痛み有り。腰痛有り。右半身はいたって問題なし!やはり、弱い側に負担がかかる。

*12月19日の駅伝、神宮外苑20k!「武栗原武連合チーム」1区は私の姉。2区はharuさん。なんと!わたしと1日違いの誕生日で同い年♪血液型も同じ・・・男女の違いはあれど・・・星座占い・・・血液型占い・・・ほとんど、性格も同じ???今日起きうる事も・・・占いって!?・・・そして3区はアーチさん。バリバリのトライアスリート。ここまでがアメブロランナー。そして最後が私です。。。タイムに拘らず、楽しんで走りたいです。ですが、襷をもらったらフルスロットルで走ります!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月5日(日)

疲労回復日7日目。ジョグ14.8km。1時間25分27秒。

*気持ちよくを第一に、疲労回復に努めています。ペース的には前半はk6分30位からスタートして後半の5kmくらいはk5分30秒前後まで自然と上がりました。

*普通のジョグが出来るまではトレーニングは禁止です。走り出しはk5分30秒くらいで後半はk5分10秒くらいが簡単にでるようであればトレーニング再開です。そろそろ内臓疲労の症状が出てくる頃かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月4日(土)

疲労回復日6日目。ジョグ10.9km。1時間05分14秒。

*筋肉痛が無くなったものの・・・左足側の腸徑靭帯炎のようです。時折、刺す様な痛みが有ります。練習不足で無理した結果ですね・・・ですが、この辺りの故障の対策は、数年前に現SB食品陸上部の部長の中村さんから教わった方法で対処出来ます。それよりも、腰痛の方が心配です。腰の折り曲げにかなり苦戦中・・・。すぐに腰部が強張ります。少し時間がかかるのかな!?・・・ストレッチング等を時間の許す限り用いて少しでも痛みの軽減に励まないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月3日(金)

疲労回復日5日目。今朝は早朝から強い雨&風・・・雷も・・・!ジョグ5.6km。36分28秒。

*疲労回復が順調に進んでいます。明日からは疲れない程度に長く&速いジョグ。状態をみながらなので距離&ペースの設定はありません。疲労回復を意識しながらも、リズム良く走る事を心がけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月2日(木)

疲労回復日4日目。散歩40分。スロージョグ7.5km。48分10秒。

*今日も、S見さんやI井さんと「わいわいがやがや」会話を楽しみながら走りました・・・でも・・・今から考えると・・・私の独演会・・・だったような・・・終始、k7~k6くらいのペースです。

*かなり腰に疲労感が有ります。。。久し振りに痺れも有ります(痺れるのは腰では無く・・・大腿二等筋&脹脛近辺)。。。ここ6年間は出なかったのですが・・・初めて起きた時は、ハムストリング&脹脛の肉離れだと思っていましたが・・・腰からきていたとは・・・当時はお陰で復帰に一年かかってしまった・・・ハムストリング及び脹脛がと思われる方・・・もしかすると腰からきているのかもしれませんよ!?・・・

*「急がば回れ」・・・一つのイベントを迎える為に、かなりのエネルギーを使用して練習をしてこられたと思います。そして、本番を向かえて・・・失敗・・・そして早期にリベンジを誓って練習開始・・・気持ちは解りますが・・・非常にノーマルランナーは危険です。。。これ、出来ちゃう方!結構おられるんですよね♪ウルトラランナーとかスタミナ抜群の方!・・・毎週フルマラソンのレースをそこそこのタイムで走ちゃう方・・・ですが、自分はノーマルだなと思ったら・・・最低でも10日間は疲労回復に努めた方が良いと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2010年12月1日(水)

疲労回復日3日目。散歩40分&スロージョグ3km(19分57秒)。ゆっくりとしたスロージョグで様子をみました。1km過ぎから少しペースを上げたら、腰から脹脛にかけて痺れが走りました。要注意ですね。ペースを上げたといっても、K6分50秒からk6分30秒位へのペースアップでしたが・・・

*状態をみながら少しづつペースを上げていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »