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トレーニング日誌:2010年12月14日(火)&15日(水)

最近凄く思うこと有り!年齢と共にスピードが落ちてきたことに対する対抗策としてインターバルトレーニングを始めた。インターバルトレーニングは41歳以前は殆どやっていなかった。36~39歳頃まではそれでも16分30秒は簡単に切れた。40歳を過ぎた頃から、急激にスピードがでなくなり、インターバルトレーニングの必要性を考え出した・・・!?・・・フルマラソンの走りと乖離する下肢の動き・・・それが、フルマラソンにとって無駄な動きとなっている様な気がする。つくばマラソンの時、軽く走っていたのに中盤疲れた・・・疲れてきたので疲れない走りになった・・・その動きが・・・脚を置くだけで出るスピードがフルマラソンを走るスピード。・・・思い出した・・・そう!納得した走りが出来たときは、脚を置くだけで、無理せず蹴らないで出るスピードで走っていた。つくばマラソンまでの30km持続走も蹴って走っていました。脚を置くだけで出るスピードがフルマラソンを走る最適なスピード。この辺りの認識が重要なんですね・・・。30km以下の距離を蹴って走って良いタイムで走れても、フルマラソンの自分の目標とするタイムには到底及ばない!やはり、フルマラソンは30km以下の競技とは違いますね・・・

12月14日(火) ジョグ14.3km。1時間19分20秒。 昨日の御所トレが効いているのか・・・身体が凄く重い。雨も憂鬱を誘う・・・取り敢えずの繋ぎジョグ。

12月15日(水) アップジョグ1.5km。東宮御所トレーニング3.34km×3周=10.02km。1周目、13分53秒。2周目、13分29秒。3周目、13分04秒。40分26秒。ダウンジョグ1.5km。

ラスト周は13分カットを狙ったが・・・紀の国坂の後の走りで回復が遅くスピードを戻すのに時間がかかりました。権太坂のあとの走りは良かったです。

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