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トレーニング日誌:2010年12月10日(金)

AM4時30分起床。少し背中の張りが有る。身体の重さはさほど感じられない。良い感じでの朝の起動でした。毎朝の一連の仕事を終えてAM6時30分に家の前をスタート。アップジョグで一路、東宮御所へ!走り出しての身体の状態としては、ハムストリングスに違和感を感じます。それ以外は、良い状態です。約1.5km。東宮御所に到着。AM6時45分、東宮御所トレーニング!スタート!3.34km(1周)×3周=10.02km。少し抑え目に入り、14分43秒。2周目、14分16秒。3周目、14分08秒。43分07秒。ダウンジョグは一路、帰宅。1.5km。走行距離=13km。

*昨日の快調走&今朝の東宮御所トレーニングはk4分30秒(10km=45分)を意識した走りが確りと出来ました。フルマラソンを2時間48分47秒(k=4分平均)で走る為の持続走レベルは85%で10km=46分。30km持続走だと2時間18分。このペースでのロング持続走が複数回反復して行なう為の適切なスピードと考えられます。90%でも10km=22分。現状ではここまでが余裕を持っての持続走トレーニングのMAXでしょう。つくばマラソン前のサブスリーペースでの30km持続走は結構、ダメージがありました。昨年に比べやはり少し走力レベルが下がった様です。一日先進!老化は進んでいますから!

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