« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

トレーニング日誌:2011年1月28日(金)~30日(日)

例年なら新宿ハーフ、今年の予定なら勝田マラソンを走っている日・・・蚊帳の外・・・weep

悲しい現状・・・次へ向けてと思うのですが・・・モチベーションが上がって来ない・・・取り敢えず、風邪の後遺症が有るのでゆっくりと戻す!

1月28日(金)久し振りにみる「36.5℃」の数字 happy01 軽めに走るも咳き込む・・・ジョグ5.6km。33分58秒。

1月29日(土)ジョグ5.6km。32分39秒。

*今日も様子をみながらの軽めのジョグ。冷気にあたると咳が出る。

1月30日(日)代々木公園は殆ど走っている人を見ない・・・本当は勝田に向けて移動中なのにな~などと考えた・・・寂しい限りです・・・東京マラソンを走るチェアマンさんと走りました・・・

ジョグ11.8km。1時間09分18秒。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月24日(月)~27日(木)

昨年のつくばマラソン後、10日後からトレーニングをしてここまでやってきたのですが・・・勝田マラソンはDNSです。24日(月)の起き抜けから体調が悪く1kmほど走ると悪寒が走り帰宅。その後、体温が上がり38度を越えた。インフルエンザ?・・・でも、それ以上熱が上がらない・・・仕事を終えて体温を測ると38.5度の表示・・・まあ、今日一日なら何とかなるだろう・・・25日(火)・・・走るのは完全休養・・・起き抜けから、身体を動かすのがやっと・・・体温を測るかどうか迷う???!38.2度の表示・・・昨晩よりも低い・・・しかし、だるさは昨日以上・・・昨日まであった食欲も減退・・・仕事も16時以降は夢遊病者状態・・・ぼー・・・ぼ=・・・ボ三・・・Zzz...てな状態・・・皆にその状態で店をやられても迷惑・・・といわれたので少し早めの17時に閉める・・・帰宅後、体温測定・・・38.8度・・・39度超えならず・・・間接もそれほど痛くないし・・・インフルエンザではないのかな?・・・食事もあまり喉を通らない・・・18時30分には轟沈・・・眠りにつく・・・26日(水)・・・走るのは完全休養・・・かなりの汗を掻き、少しは熱は下がったのかなと期待するも・・・38.0度の表示・・・何としつこい風邪・・・まだ粘っている・・・流石に勝田はあきらめた・・・体力の消耗が激しい・・・お昼に・・・勝田へ一緒に行く予定だった姉にDNSを報告&チップを輸送で返却した・・・もうここからは、次に向かっていかないと・・・仕事を終えて帰宅後の体温は37.6度となり・・・少し元気になる。・・・27日(木)・・・走るのは完全休養日。・・・かなり楽になりました・・・しかし、食事があまり喉を通らなかった為に体重は64.4kgに!力が出ない・・・朝の体温37.0度。夜、37.0度。平熱は36.2度だからあと少し。

***レースを前にして残念な結果です。レースまでにはまだ少し時間が有ると思われる方もいるとは思いますが、私はメインレースに出る時はそこそこ戦える(自分に)状態で無いと出ないようにしています。調整過程でゲームオーバーです。大事な時期に風邪を引く事自体が集中力の散漫です。だいたい、思い起こせば22日の土曜日あたりから風邪を移された兆候がありました。それを無視して日曜日のポイント!疲労から発熱・・・最悪のパターンですね・・・過ぎたことを悔いても時間は戻りませんからね・・・しかし・・・何度繰り返すのか・・・情け無い・・・またやるんだろうな・・・何時か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月20日(木)~23日(日)

20日(木) アップジョグ0.9km。5kmペース走をフルマラソンペースで20分17秒。k4分05秒。5kmを20分25秒ペースなので少し速かったです・・・。

21日(金) 繋ぎジョグ10.9km。1時間02分06秒。

***少し風邪気味・・・熱っぽい・・・姉のインフルエンザは何とか凌げた様ですが・・・お客さんから貰ったようです・・・有り難くない貰い物です・・・。

22日(土)繋ぎジョグ10.9km。1時間03分24秒。

***風邪が更に悪化・・・shock・・・喉の痛み&咳も出始める・・・crying・・・風邪の悪化・・・進行中・・・夜・・・寒気がしだしたので・・・PM8時には寝る・・・

23日(日) AM4時に起床・・・喉の痛み&咳は出るが・・・何とか走れそうだ・・・自社ビルの周りの清掃・・・タバコの自動販売機補充を終えて、ストレッチングを充分に行なう。当初の予定はサブスリペースでの20km持続走ですが・・・ビルドアップ20km持続走に変更・・・走り出して余りにも調子が悪いようであればジョグ・・・代々木公園外周(2.5km×8周)AM6時45分にスリーアップさんとスタート。最初の2周(5km)は様子見でK5分ペースの一周12分30秒を予定。1周目、12分16秒。2周目、11分54秒。予定よりかなり良いsmile。3周目&4周目は11分30秒の予定。3周目、11分31秒。4周目、11分16秒。4周目の11分16秒はきつかった・・・風邪の影響がアリアリです・・・1月9日の30km持続走では落としても7周目で11分05秒でした。かなり楽に感じたのに・・・5周目、11分09秒。かなりきつい。6周目、10分47秒。かなりきつい。7周目、10分10秒。非常にきつい。8周目、9分55秒。オールアウト・・・総計、1時間29分02秒。一周平均=11分07秒。

***体調が悪かった・・・レースが今日でなくて良かった・・・体調管理も実力の内です!・・・故障&風邪・・・最悪です・・・でも、あと一週間あります!・・・ベストパフォーマンスは難しいでしょうが・・・少しでも良い状態で臨める様に危機管理の徹底です・・・

***上りは問題ないのですが。。。下りでシンスプリントに痛みが走ります・・・勝田のコースは全体的には平坦なのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月17日(月)~19日(水)

17日(月)繋ぎジョグ60分。10.2km。実質タイム、1時間01分38秒。

***疲労感でいっぱいでした。運動会の次の日の親父状態・・・punch

18日(火)少し長めの繋ぎジョグ。18.4km。1時間38分04秒。

***シンスプリントを発症。。。左足脛・・・。。。

19日(水)シンスプリントの状態悪化 weep ・・・。インターバルトレーニング1km×3本を変更。1km×2本の流し。アップジョグ5.3km。1本目、3分46秒。(2分17秒)2本目、3分41秒。ダウンジョグ4.1km。

***ここにきての故障は痛いです・・・。ですが!過去に何度も経験のある痛み。脚を振り出したときに疼く感じの痛みです。アイシング&自己マッサージで何とか・・・

***勝田マラソンまで、あと10日!今朝はチェアマンさんに「しぶや駅伝の結果からすれば、どうせ自分が期待する程のタイムは出せないんじゃないの」。って言われちゃいましたcoldsweats01・・・確かにです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日(日):第61回しぶやニュー駅伝2011

今日はとても寒い!!会場の代々木公園には遅めのAM8時40分頃に到着。まずは40歳以上の部!チェアマンさんからは、今年は絶対優勝!!!プレッシャー!!!例年だと私が1区ですが・・・今年はT原さんが40歳になったのでエース交代!!!1区はT原さん。2区はT中さん、3区がチェアマンさんでアンカーの4区が私。1区から1位独走・・・私に襷が渡る。1km通過が3分18秒。サイクリングコースの坂の頂上付近(約1.9km)でT中さんが「2位と1分差」と教えてくれた・・・次のことを考えて少し楽に走る。29チーム中1位でゴール♪・・・「たけしと走る会40、S」4年ぶりの優勝(2回目)。ゴールドメダル獲得。でも・・・9分55秒前後は出ていると思ったのですが・・・結果は10分12秒・・・疲労があるとは言え・・・走力低下も良いところ!!!

数分後、地区体育会の部(23チーム)がスタート。1区、小学生女子、2区、小学生男子、3区が40歳以上男子、4区、中学生女子、5区、中学生男子、6区一般女子、7区一般男子で争われる。結果は第2位でシルバーメダルを獲得!こちらも2年ぶり・・・タイムはまだ解らないが、10分??秒だろう・・・

***昨年は1本目、9分44秒、2本目、9分55秒だったが・・・もう、遠い昔のようだ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月14日(金)&15日(土)

16日が駅伝だというのに・・・かなりの疲労を溜めてしまっている・・・かなり焦りがある・・・例年だともう少し疲労がとれてる筈なのだが・・・

14日(金)調整ジョグ3km。19分41秒。

15日(土)調整ジョグ5.9km。32分10秒。

***身体は軽く感じているのですが・・・スタミナが無い・・・shock・・・走り込みの疲労が完全に残っています・・・スピード系は誤魔化しが効かないからな・・・。。。年齢を経ると10km~ハーフくらいの距離が誤魔化せる様になる・・・不思議だ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日(月)~13日(木)

10日(月) 疲労回復日。スロージョグ5.6km。38分16秒。

***疲労の蓄積をかなり感じます。足取りがかなり重かった。

11日(火) 疲労回復日。スロージョグ8.4km。49分46秒。

***昨日とあまり変わらない・・・shock・・・もう少し良い兆しがあるとsmileなのですが・・・

12日(水) ポイント練習日。体調の引き上げがなされないまま行なう・・・crying・・・今週の日曜日は駅伝・・・疲労回復にはもう一週間必要なのは解っているが・・・アップジョグ4.8km。1km×3本のインターバルトレーニング。1本目、3分28秒。(1分54秒)2本目、3分28秒。(1分57秒)3本目、3分28秒。ダウンジョグ3km。

***何とか3本とも3分30秒を切れて走れました。最低限の走りは出来た。あと、4日!どこまで引き上げられるか!

13日(木) 調整ジョグ13.4km。1時間06分32秒。家から代々木公園&代々木公園外周(2.5km)×5周=13.4km。

家から代々木公園までの0.9km。5分40秒。1周目、12分52秒。2周目、12分02秒。3周目、11分24秒。4周目、11分33秒。5周目、12分57秒。

***速く走る予定ではなかったのですが・・・チェアマンさんを追い駆けて少しガンバッちゃいました・・・。こういうのが・・・疲労回復を遅らせるのですが・・・反省!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月7日(金)~9日(日)

7日(金) ポイント練習日。神宮外苑での1km×3本のインターバルトレーニング。アップジョグ4.1km。1本目、3分31秒。(1分51秒)2本目、3分32秒。(1分59秒)3本目、3分36秒。ダウンジョグ1.8km。

***3本目が全然脚が動かずcrying・・・。乳酸の溜まるレベルが低い・・・走り込みの疲労を早くとらないと!・・・駅伝がまずい!・・・とは云うものの!・・・今週の日曜日は勝田へ向けての最後の30km持続走punch!・・・疲労回復はその後です!

8日(土) 繋ぎジョグ60分。代々木公園外周(2.5km)。自宅から代々木公園までの0.9km。6分24秒。1周目、14分46秒。2周目、14分30秒。3周目、14分06秒。4周目、14分08秒。走行距離、10.9km。実質時間、1時間03分56秒。

***疲労回復を目的としたゆっくりとしたジョグ。明日のポイント練習の為の鋭気を養う!

9日(日) ポイント練習日。代々木公園外周(2.5km)×12周の30km持続走。AM4時30分起床。諸々の仕事を終えて、寒いので入念にストレッチング!家から代々木公園までの0.9kmをアップジョグ。AM6時35分にスリーアップさんとスタート。スリーアップさんには事前に今日は自分の走り易い感覚で走る事を告げた。1周目、11分13秒。2周目の半分地点で11分を切るようなペースで走っていたので、スリーアップさんに「無理に着いて来ない方が良いですよ!」と話しかけると「この周だけは着いて行きます!」との返答。10分52秒。3周目に入ると「自分のペースで走ります!」とスリーアップさん。一人になり更にペースアップ。10分46秒。4周目までは寒すぎてペースを上げて走っていましたが、身体が暖まってきたので下げる事にする。10分55秒。5周目、11分00秒。6周目、11分04秒。7周目、11分05秒。この位のペースが一番楽である。ですが、少しずつ寒くなる・・・8周目、11分01秒。9周目、11分00秒。10周目、10分43秒。少しずつ上げて行く!11周目、10分38秒。12周目、9分48秒。2時間10分05秒。1周平均=10分50秒。ダウンジョグ0.9km。

***このレベルの30km持続走の消化具合ですと、やはり勝田は2時間55分カットがやっとでしょう。調整が良ければ52~3分台も出るのでしょうが、調整は下手ですからね・・・

***スリーアップさんも1周平均ペース11分05秒だったそうで・・・何故、サブスリーが出来ないのか謎だ?・・・ある意味・・・遺伝・・・私の・・・調整下手!・・・(参考までに)スリーアップさんは08年の東京マラソンで51歳時に2時間58分で走っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月6日(木)

繋ぎジョグ80分。15.9km。実走時間、1時間23分08秒。

来週の2.9kmの駅伝を考えるともう少し距離を落とし目で疲労回復を図った方がタイムが良くなるのは解っている事なのですが・・・疲労がかなり溜まっています。ですが、その後の勝田を考えるとまだ完全な調整に入るのは早過ぎます。ここが毎年のジレンマですね。ピーキングを迎えるのは1月30日!でも、今年は駅伝のタイムも欲しい・・・何故か!?・・・45歳を迎え!最近、スピード減退がいちじるしく感じられる。・・・気持ち的に余裕を得る為にもそこそこのタイムが欲しい。・・・昨年が1本目の40歳の部で9分44秒。2本目の地区体育会の部の40歳以上の区間が9分55秒でした。今年は1本目は9分50秒以内。2本目は10分以内が目標です。タイムが欲しいと言いながらも、今週の日曜日は30km持続走の予定・・・支離滅裂・・・毎年の事ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月5日(水)

ポイント練習日。アップジョグ4.8km。インターバルトレーニング1km×3本。1本目3分35秒(1分56秒)2本目、3分36秒(2分05秒)3本目、3分37秒。ダウンジョグ4.1km。

*見事なまでのビルドダウンインターバルトレーニングshock・・・。設定ペースを決めず、感覚で追い込んで走れたと思えるペースがこれ!神宮外苑は100mごとに目印があるが全て無視・・・。今迄は遅いと気にしてペースアップをしたりしていましたが、そういうことも無理にしない事にしました。しかし、遅いな~~~・・・crying・・・。まあ、現状としてはこんなものですかね・・・走り込みが終わって直ですからね・・・。

**年末年始休み(10年12月29日(水)~11年1月4日(火))の7日間での走り込み距離数は175.8km。がんばったな!ダイエット期待でしたが思ったほどの効果は無し!まあ、増えないだけ良しとしよう!しかしこんだけ走っても軽くならないのはどんだけbeerのか???ってことですよね・・・

***身体の歪み。頚椎⇒背骨⇒骨盤⇒股関節⇒膝関節の順番に歪んでいくそうです。この骨の歪みが、神経の流れ、血液の流れ、リンパ液の流を悪くして、靭帯や筋肉を疲労させて痛みやだるさを出し、内蔵までも働きを悪くさせる原因であるそうです。昨年の11月から半信半疑で通い始めて約2ヶ月。疲労が溜まり難くなった。先生曰く、最初はかなり酷い歪みだったらしい。肩甲骨の位置が左右かなりずれいていたらしい。そういえば最初のころは、1時間の間、4分の1は左側ばかり施術をしていました。今日などは同じくらいの割合でした。体調が良くなるのは良いことなのですが、走力の向上はやはりトレーニングですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月4日(火)

年末年始休みの最終日。AM4時起床。AM5時50分スタート。家から代々木公園までの0.9kmを6分09秒。外周コース(2.5km)に入る。今朝の予定はガス欠になるまで走る。公園に入って少しいくとスリーアップさんと合流。5周目らしい・・・1周目、14分07秒。2周目、13分53秒。3周目の途中でスリーアップさんは仕事の為、帰宅。13分32秒。4周目、13分19秒。5周目、13分42秒。6周目、13分05秒。7周目、13分12秒。8周目、13分13秒。9周目、13分05秒。10周目、13分07秒。11周目、急激にエネルギー減をを感じるようになる。emptyが近い・・・。13分31秒。今日のトレーニングは180分ロングジョグに決まりました。12周目、13分31秒。残り時間の調整に入る。1kmを5分45秒。代々木公園から家&200mで6分44秒。総計、33km。3時間00分02秒でした。

***今朝の体重は65.8kgでした。こんなに早くにガス欠になるはずはないのですが・・・錘のほとんどがbeerだったのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月3日(月)

今朝は120分ジョグを予定していましたが、AM4時40分と寝坊してしまいましたbearing。今日は家内の実家の新年会の為、AM8時までには帰宅しないと・・・。ということで、90分ジョグに変更。AM6時25分に家を出て神宮外苑周回コース(1325m)へ。行きの1.5kmを9分35秒。1周目、7分12秒。K5分30秒を切って入れた。2周目、7分05秒。3周目、7分03秒。4周目、6分55秒。良いテンポで走れている。5周目、6分53秒。6周目、6分47秒。7周目、6分39秒。8周目、6分39秒。9周目、6分36秒。k5分を切り出した。10周目、6分39秒。11周目、6分26秒。K4分50秒前後まで上がる。12周目、6分23秒。時間なので帰宅。帰路1.5kmを7分57秒。走行距離、18.9km。実質時間、1時間38分53秒。

***走り出しこそ重さがありましたが、後半に行くにつれて良い感じで走れました。後半はジョグというよりは快調走に近い走りになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月2日(日)

今日のトレーニングメニューはLSD150分。出来る限りゆっくりと走る。AM6時20分に家を出る。代々木公園までの0.9kmを7分10秒。今朝も公園に入ると冷蔵庫でした。イガイガさんと新年の挨拶。並走する。噴水を過ぎた辺りでスリーアップさんも加わる。1周目、17分44秒。神社巡りの為、イガイガさんが離脱。少しずつペースが上がる。2周目、15分47秒。3周目、14分51秒。K6を切り出すcoldsweats02・・・ここでチャリーさんが合流。ペースが下がり始めるgood。4周目、15分12秒。5周目、15分21秒。6周目、15分22秒。7周目、14分35秒。またここでupだす・・・8周目、14分55秒。9周目、14分43秒。そして帰宅。0.9kmを5分41秒。総計24.3km。実質時間、2時間31分26秒。

***10年12月27日(月)~11年1月2日(日)の週間走行距離が155.8km。1日平均約22km。思ったほどの疲労感は無いのですが。故障持ちとなってしまった・・・shock。左足の甲が腫れあがってきましたweep。一生懸命アイシング中!大腿四等筋も階段を下ると痛い。{これは時間が解決してくれると思いますが・・・フルマラソンを走った後の状態に近い・・・そういえば昨日40km持続走でしたっけ・・・ですが昨年まで練習でここまではならなかったのに・・・甘えた練習しかしてこなかった証拠です(やはりロング走は内周の平坦コースより外周のアップダウンコースの方がマラソントレーニングの脚作りとしてはgood)・・・反省・・・これじゃ、つくばマラソンで56分も頷ける}。さて、体重はというと中々落ちない!こんだけ走っても65.8kg~66.5kgの圏内から下振れせず!極端に水分量や食物を削れば2kg減は簡単ですが、これでは走れない!1kgの脂肪を燃やすのに必要なカロリーは7,200kcal。今月中には多少の飲み食いをしても65kg台になるようにしたい!新年会が続くからな~~~~~~pig

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月1日(土)

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログにアクセスして頂きまして、ありがとうございます。今年もがんばるぞpunch

AM4時30分起床。AM5時50分に家を出る。アップジョグ0.9km。代々木公園はとても寒い・・・。霜が立って冷蔵庫の中にいるみたいだ・・・本日は代々木公園外周(2.5km)×16周の40km持続走。ペースはK5の3時間20分目標(1周=12分30秒)。AM6時ジャストスタート。1周目、12分40秒。2周目、12分37秒。3周目、12分28秒。3周目にしてやっと目標ペースになる。それと折り重なるように初sun出。4周目、12分18秒。5周目、12分12秒。6周目、12分18秒。7周目、12分20秒。8周目、12分19秒。20kmを1時間39分15秒。9周目、12分18秒。10周目、12分23秒。11周目、12分20秒。12周目、12分45秒。(トイレタイム含む)13周目、12分08秒。14周目、12分24秒。15周目、12分19秒。16周目、12分17秒。3時間18分14秒。ダウンジョグ0.9km。

***下りがとても辛かった。両足の大腿四等筋及び左脚の甲が痛い。特に、御所、箱根の下りと2日続けての付加でしたからね・・・確りとケアをしないとcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »