« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

トレーニング日誌:2011年2月22日(火)~27日(日)

22日(火)様子を見ながらのジョグ11.9km。1時間09分17秒。

*かなりの違和感を感じるものの痛みは出なかった。取り敢えず、繋げる事が大事。

23日(水)軽めのジョグを予定していたが、チェアマンさん(東京マラソンに向けての刺激入れ)に付き合って刺激走。アップジョグ2.8km。刺激走1km×2本。1本目、3分43秒。(2分17秒)2本目、3分33秒。ダウンジョグ、4km。

*止めとけば良かった・・・走行後、痛みがぶり返した・・・しかし、突き刺す様な痛みではなく鈍痛。

24日(木)ジョグ11.9km。1時間11分14秒。

*ペースを抑えてゆっくりと・・・

25日(金)ジョグ10.9km。59分46秒。

*少しずつ良くなる兆しが・・・

26日(土)ジョグ12.2km。1時間11分23秒。

*疲労が抜けすぎている。まだレース3週間前なのに・・・身体が軽い・・・でも、脹脛は鈍痛有り・・・どうすれば・・・

27日(日)ポイント練習日。かなり行なうかどうか迷ったが、ペースを抑えて行なう事に!30km持続走。代々木公園外周(2.5km×12周)。AM6時05分スタート。1周目、11分21秒。2周目、11分23秒。3周目、11分20秒。4周目、11分24秒。10km通過、45分30秒。5周目、11分23秒。6周目、11分25秒。7周目、11分28秒。8周目、11分16秒。20km通過、1時間31分04秒。9周目、11分12秒。10周目、11分05秒。11周目、11分03秒。12周目、10分50秒。2時間15分16秒。

*16時30分現在。鈍痛有り・・・かなり痛め・・・時が解決してくれるだろう・・・

***来週の日曜日は渋谷表参道WOMAN'S RUN。是非とも晴れて欲しいです。私の立つ場所が決まりました。明治神宮を抜けて最初の給水所を終えて、左折して高架下を過ぎた右側の所です。出場者の皆さん、頑張って下さい!

***東京マラソン2011・・・出たかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメブロ

アメブロ入りを果たしました!・・・ジャンルは違いますけど・・・「大人の読書感想文」なるブログを立ち上げました!・・・45にして、自分探しを模索しております・・・HPから入れます。興味のある方は是非!http://homepage3.nifty.com-takeyama/index.htm 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年2月21日(月)

起床時の移動で既に違和感有り。意識している為とも思われるが、しかし、痛みは無い。通常の仕事を終えて少し長めのストレッチング。AM7時にゆっくりと走り出す。違和感は感じるものの痛み無し。K8分くらいか!?神宮外苑に到着すると、少しずつペースを上げてみる。K6分10秒あたりで、痛みが出始める。ペースを下げて、K6分30秒にする。このあたりだと痛みが無い。無理をせずに2周で帰宅。帰宅時は下りなので、ペースをK7分ほどに抑えて走る。スロージョグ5.6kmを40分43秒。

***何とか走る事は出来ました。明日はもっと良くなっているでしょう♪期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年2月14日(月)~20日(日)

14日(月)疲労回復日。ジョグ9.6km。58分19秒。

15日(火)雪上ジョグ11.8km。1時間16分24秒。

*雪上はやたら疲れた。

16日(水)ポイント練習日。アップジョグ4.3km。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分33秒。(1分46秒)2本目、3分32秒。(1分54秒)3本目、3分31秒。ダウンジョグ2.8km。

17日(木)ジョグ10.9km。1時間03分43秒。

*身体全体が重い。

18日(金)ジョグ8.3km。47分23秒。

*身体の重さの回復の兆し無し・・・

19日(土)ジョグ10.9km。1時間09分04秒。

*今日も「どよよ~ん」と身体が重い。仕事上のトラブルで走るほうに集中出来ないのも要因の一つか・・・

20日(日)ポイント練習日。30km持続走。代々木公園外周2.5km×12周。AM6時30分スタート。1周目、11分22秒。2周目、11分19秒。5km通過、22分41秒。3周目の約450m過ぎ付近のサイクリングコースに入る、枯葉の場所で突然、左脹脛辺りに、激痛が走り、リタイア。びっこを引いて、帰宅。触診で調べてみると、脹脛のちょい下の内側に痛み。軽い肉離れだろう。過去にも数回この部分は経験があります。しかし、持続走レベルのスピードでなるとは・・・ケア不足です。明日、軽めのジョグ程度が出来ると良いが・・・アイシング&マッサージで超回復を期待する。

***2月19日(土)に体育指導委員と青少年委員さんとの親睦会で、ある方から、「何で、辛い思いをしてまでマラソンを走るのか?」の問いに、少し答えに詰まったが、「いろいろと有りますが、一番は達成感ですかね。」の答えをした。ゴールを前にもうこれ以上は走らなくて良いと思えるほどに追い込むと走り終えた後の爽快感と達成感は多かれ少なかれ得られる。ましてや目標を達成した時などはひとしをです。また、その喜びや爽快感や達成感は感涙するほどの素晴らしいものです。そして、レースの次の日から1週間くらいは、レースで痛めた身体を癒す日々。この日々も素晴らしい日々が続く。「最高の至福の時。」私にとっては「究極の自己満足です。」  ですが、本当の意味での満足をその時得られたのは、36レース中、3レースしかない。93年、つくばマラソンの初サブスリー。2時間55分56秒。3年越しでしたから。そして、自己ベストの東京・荒川マラソン。2時間38分46秒。これも2時間40分切り目標の3回目のトライでした。そして最後が2007年の東京マラソン。2時間46分43秒。これはコースに感動&声援の多さに感動&ゴールした後のボランティアさんのかけてくれる言葉の多さに感動でした。2・3度目は慣れてしまい1度目ほどの感動は薄らいだ感があった。それでも素晴らしい大会です・・・2年もはずれると来年は!の想いがある! 

***うだうだと書きましたが・・・今は早く走り復帰を目指さないと・・・

***3月6日(日)の渋谷・表参道 WOMANS RUNは私は明治神宮内後半から北参道付近でコース監察係りをしています。出来る限り、知っている方には声をかけたいです。&早い時間に交通解除になりますので、50分以上かかる選手の応援は最後の周回コースで出来ると思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年2月7日(月)~13日(日)

7日(月)疲労回復日。スロージョグ5.6km。40分31秒。

*身体が非常に重い。疲労回復最優先日。K6分30秒が辛い。

8日(火)繋ぎジョグ13.7km。1時間15分27秒。

*昨日よりは少し回復しました。ですが・・・まだかなり重いです。

9日(水)ポイント練習日。アップジョグ4.3km。インターバルトレーニング×3本。1本目、3分36秒。レスト=1分54秒。2本目、3分33秒。レスト=1分57秒。3本目、3分31秒。ダウンジョグ3.2km。

*ラスト頑張ったのですが3分30秒切れず・・・shock・・・この所のスピード低下が顕著です。・・・ポイント練習の感覚やペースに問題が有りそうです。・・・年齢とともに落ちる回復力。。。このあたりを上手く出来れば、もう少し速く走れるだろうし、結果も着いて来ると思う。試行錯誤しかない!

10日(木)繋ぎジョグ13.4km。1時間09分47秒。

*昨日のインターバルでまた体調down・・・昨年くらいまでは、インターバルをやると刺激が入り、体調が上がったものですが・・・今は昔か・・・

11日(金)ポイント練習日。雪の中を、チェアマンさんに付き合ってのトレーニング。AM6時30分家を出る。表参道と青山通りの交差点の交番前でチェアマンさんと待ち合わせ。一路皇居へ。アップジョグ5km。皇居周回に入り、ビルドアップ走。1周目、24分台目標、24分25秒。2周目、23分台目標、23分00秒。3周目、22分台目標、21分48秒。4周目、サブスリーペースの21分15秒目標、21分12秒。ダウンジョグ、帰路でジョグ5km。総計30km。

*サブスリーを切るにはこれが出来れば充分だそうです。チェアマンさん曰く、「お前はやり過ぎなんじゃないの!」・・・確かに、きっちりと答えを出していますものね・・・若いうちは回復力も早いが年齢を経るとどんどん遅くなる。このあたりを自分の身体と相談して落としどころをみつけないと・・・重いお言葉です!

12日(土)繋ぎジョグ10.9km。1時間05分55秒。

*昨日はそれほど追い込んだ気がしなかったのに・・・ダメージがかなり有りました。K6を切るのがやっと・・・明日のレースは・・・

13日(日)チェアマンさんの奥さんの地元!第57回桐生市堀マラソン大会にチェアマンさん、私、スリーアップさん(10km)と奥さん(5km)の4人で参加しました。AM4時30分起床。AM6時30分に原宿表参道の南国酒家前で待ち合わせ!一路!群馬県の桐生市へ!AM8時30分頃には現地に到着。もろもろの作業を済ませて、アップジョグ・・・身体が凄く重い・・・一昨日の30kmのダメージがありあり・・・チェアマンとしきりに、「きょうはまずいね~」と話し合う。ゆっくりと2kmほどの超スロージョグを済ませた後に50mのダッシュを3本・・・普段はやらないのですが・・・藁をも掴む思いで!AM10時10分スタート。4列目からのスタート。次々と後続ランナーに抜かれる。脚が動かない・・・同時にスタートをしたチェアマンさんにもおいていかれる・・・しかし、約200mほどで抜き去る。チェアマンさんを抜いたものの・・・他の人にはドンドン抜かれていく・・・疲労困憊同士の戦いは私が前に!!!・・・最初は兎に角上りです。そして折り返したら下り一辺倒のコース。距離表示がないのでタイムが解らない!約1kmほど行くと勢い良く出て行った選手が落ちてきた。(右手に「あと1km」の表示が見えたので。)それからは抜きっぱなし・・・とはいえ・・・速いとは思えない・・・折り返しを向かえて、下りにはいる。頑張っているのですが・・・思ったほどのスピードは下りに入っても出ている気がしない・・・10kmのレースをしているというよりもハーフのレース感覚です。・・・結果は36分51秒、約400人中、8位でした。

*目標が36分台でしたから良かったです。チェアマンさんの東京マラソン2011の練習に付き合って、中1日。まあ、何とか・・・何とか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年2月5日(土)・6日(日)

5日(土) ジョグ10.9km。1時間01分48秒。

***体調が思ったほど戻っていません。明日は持続走出来るのかな!?

6日(日) ポイント練習日。代々木公園外周(2.5km)×10周の25km持続走。

AM6時40分スタート。1周目、10分49秒。2周目、10分44秒。3周目、10分41秒。4周目、10分38秒。10km通過が42分52秒。5周目、10分37秒。6周目、10分40秒。半分を過ぎたところで疲労が出始めた。7周目、10分42秒。8周目、10分35秒。20km通過、1時間25分27秒。9周目、10分37秒。10周目、9分54秒。平均ペースは10分36秒のサブスリーペース。終始安定的に走れました。先週の風邪の影響が有り、15km過ぎから脚は動くのですが、全身疲労が感じられた。とはいうものの!板橋シティマラソンにむけて幸先の良い練習が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年2月3日(木)~4日(金)

3日(木) ジョグ10.9km。57分14秒。 

***風邪のダメージが残っています・・・何となく疲れている感じ・・・

4日(金) ポイント練習日。アップジョグ4.1km。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、37秒。レスト=1分53秒。2本目、3分34秒。レスト=1分58秒。3本目、3分35秒。ダウンジョグ1.5km。

***中々希望のタイムが出ない・・・crying・・・無理をして出しても意味が無いので無理をしない・・・試行錯誤の毎日です。

***自分自身がよく解らなくなっている!?。長年の疲労蓄積から急激に疲労回復が遅くなる・・・2度目の経験・・・1回目は40歳と3ヶ月目にきた。2回目は44歳と6ヶ月!トレーニングを積みたいと思う気持ちを抑えて!これが難しい・・・これからが本当の、コンビネーション&コントロール&コンセントレーション&コンフィデンスが試される時!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年1月31日(月)~2月2日(水)

1月31日(月) ジョグ10.9km。1時間00分31秒。

***リラックスしながら&それでも速くを意識して走りました。K5分がやっとでした。

2月1日(火) ジョグ10.9km。57分12秒。

***何となく・・・何となく・・・リラクゼーションを心がけて!

2月2日(水)ポイント練習日。アップジョグ4.1km。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分37秒。レスト=1分52秒。2本目、3分37秒。レスト=1分56秒。3本目、3分33秒。ダウンジョグ2.8km。

***無理せずに徐々に徐々に。やっとこさ・・・K3分40秒切りなのに・・・乳酸がかなり溜まった・・・これからだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »