« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

マラソン人生Part 3! 次への挑戦!

Part1では走り初めから自己ベストまでを、Part2では40を迎え、絶頂期から後退していく自分を書きました。Part3は!?この時期に書くべきか如何かかなり悩みましたが、あえて書きます!42歳の東京マラソン2007で2時間46分をマーク!これで復活の兆しが見えたと思ってのですが、次のつくばマラソンで2時間54分と失速。しかし、次の東京マラソンでは2時間47分台とまた復活の兆しが・・・しかし、その後は50分切りが出来ない日々が続いています。10kmにしても昨年から36分を切れなくなりました。走るということに対しての倦怠期が来ているのは解ります。ブログで気勢をあげて、頑張ろうと思うのですが、練習の中身が伴なわない!これじゃーでるわけないよね!やったつもりの練習ででるほど、甘くはないよね!昨年の関東マスターズでは、10kmで37分32秒を記録。かなりのショックを受けました。何時かは37分台が出る日が来るだろうとは思っていましたが・・・。それは50を迎えた時くらいと思っていましたから。さて!これからです!このままでは終われない!落ちすぎのモチベーションをどこまで戻せるのか!もう一度!自己ベストを目指していた頃の自分の心を取り戻そう!まだ、心が老いるとしでは無い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年5月23日(月)~29日(日)

5月23日(月)ジョグ16.2km。1時間32分24秒。体重:67.5kg

***体重が68kgを切ってしまった。まだ早い。5月中は68kg台をキープしないと。

5月24日(火)ジョグ16.8km。1時間38分06秒。体重:67.8kg

***なかなか戻らない。かといって距離を落とせば簡単なのだが。それではトレーニングの意味が無い。

5月25日(水)アップジョグ6.1km。刺激走1km×2本。1本目、3分26秒。レスト、1分56秒。2本目、3分19秒。ダウンジョグ、2.8km。体重:68.0kg

***1本目はラスト200mを流してのタイム。2本目は久し振りに3分20秒を切れました。体重も68kg台をマーク。この体重でこのタイムは軽量化できた時が楽しみです。

5月26日(木)ジョグ13.4km。1時間13分39秒。体重:68.2kg

5月27日(金)ジョグ13.6km。1時間16分15秒。体重:68.1kg

5月28日(土)ジョグ13.4km。1時間19分51秒。体重:67.9kg

***体重が68kg台を切ってしまった。ちょっと油断をするとこれだ!酒の量をを少し増やすか!

5月29日(日)アップジョグ5km。5kmタイムトライアル18分37秒。ダウンジョグ1.7km。体重:67.9kg

***悲しいです。今日は期待していたのにです。目標は18分30秒カットでしたが、後半の落ち込みが酷かった。水曜日の刺激走は順調にタイムを伸ばしてきているのに、5kmTTがこれではね。来週の10kmレースは思いやられる。

***今週の総括***

68kgという体重に慣れてきて走り出しに「重いな~」と思うことが無くなった。68kgという重量に脚の筋力がついてきた証拠だと思う。しかし、そうは云う物のです。未練たらしく!18分20秒台は出るハズなのですが!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年5月16日(月)~22日(日)

16日(月) ジョグ13.6km。1時間14分21秒。 体重:68.7kg

17日(火) ジョグ18.4km。1時間40分26秒。 体重:68.0kg

18日(水) アップジョグ4.8km。刺激走 1km×2本。1本目、3分33秒。レスト、2分24秒。2本目、3分23秒。ダウンジョグ3km。 体重:68.6kg

*2本目で、久し振りに3分25秒を切れました。次は3分20秒を切れる様にがんばろう!!!&1本目で3分30秒を切りたいな~。

19日(木) ジョグ15.9km。1時間25分33秒。 体重:68.4kg

20日(金) ジョグ15.5km。1時間28分57秒。 体重:67.8kg

21日(土) ジョグ15.9km。1時間28分54秒。 体重:68.3kg

22日(日) ジョグ21km。1時間53分14秒。 体重:68.0kg

***体重に慣れた為か、走り始めを重いと感じなくなってきました。しかし、脚が故障する前に66kg台に戻したいのですが!ちょっとやそっとじゃ~~~軽くならないですね~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月9日(月)~15日(日)

体重過多で身体が重いです・・・。ただただウェートトレーニングと思い!走り続けます・・・(云いワケなのでは!・・・と言うお言葉を頂戴いたしましたが・・・滅相にもございません・・・)

5月9日(月)ジョグ13.6km。1時間20分58秒。体重:68.0kg

5月10日(火)ジョグ18.4km。1時間40分54秒。体重:68.3kg

5月11日(水)アップジョグ6.7km。1km刺激走。3分29秒。ダウンジョグ2.8km。体重:68.4kg

5月12日(木)ジョグ13.6km。1時間19分39秒。体重:68.3kg

5月13日(金)ジョグ15.1km。1時間28分26秒。体重:68.4kg

5月14日(土)ジョグ15.9km。1時間27分35秒。体重:68.4kg

5月15日(日)ロングジョグ25km。2時間09分28秒。体重:68.9kg

*18km地点付近から、脚にきました・・・これからです!

***1週間で100km以上走ったのですが・・・痩せる気配なし!太る気配おおあり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年5月2日(月)~8日(日)

目標を持って突き進む!仕事も!走りも!!読書も!!!

5月2日(月) LSD 124分 18km。

*体重:68.8kg 

**今日から体重を明記していきます!!!暴飲暴食しながら体重を減らす方法・・・距離を走るしか無いか・・・

5月3日(火)ディズニーランド (NO RUN DAY)

5月4日(水)ディズニー・シー (NO RUN DAY)

5月5日(木)アップジョグ5.9km。5kmT.T 18分46秒。ダウンジョグ1.7km。

*体重:68.7kg

**走らず!暴飲暴食!!69kg台にはならず!!!良かった!!!!

***しかし、1kmは軽くスピードが出るのですが・・・後が続かない・・・後半減速で18分40秒台とは・・・情け無い・・・

5月6日(金)ジョグ13.6km。1時間15分24秒。

*体重67.9kg

**一瞬の67kg台に終わるであろう!何故なら少し水分を控えたから!!

5月7日(土)ジョグ13.4km。1時間16分15秒。

*体重68.5kg

**「ほらね!」すぐに68kg台復帰!13km走ったくらいで痩せられる暴飲暴食のレベルじゃない!!!

5月8日(日)箱根5区を走る会に参加しました。小田原~芦ノ湖の約24km。

*体重68.9kg

**上りが辛かった・・・何時もは65kg台!!・・・今回は4kgの錘を身体に付着させての走り?登山?でしたから・・・

***脚のダメージはかなりありました。特に最後の下りで大腿四等筋は悲鳴をあげていました。今後に期待・・・か!?・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年4月25日(月)~5月1日(日)

4月25日(月)ジョグ10.9km。1時間05分22秒。

4月26日(火)ジョグ10.9km。59分08秒。

4月27日(水)ポイント練習日。アップジョグ4.1km。1km刺激走×2本。1本目、3分29秒。レスト=1分52秒。2本目、3分27秒。ダウンジョグ4.1km。

4月28日(木)ジョグ11.2km。1時間05分56秒。

4月29日(金)ファルトレイクスピードプレイ走。7.1km。34分29秒。ダウンジョグ2.3km。

4月30日(土)ジョグ10.9km。1時間04分43秒。

5月1日(日)ポイント練習日。アップジョグ3.4km。5kmタイムトライアル、18分47秒。ダウンジョグ5.2km。

***今日の5kmTTは妥当なタイムでした。36~37歳シーズンでの5kmと10kmの相関関係からしても、5kmが16分22秒で10kmが33分53秒。5kmを倍して+1分10秒。今日の5kmが18分47秒で倍して37分34秒で、+1分10秒で38分44秒。先週の10kmのタイムが38分41秒ですからね。5月1日(日)AM5時現在の体重が68.9kg。かなりの体重過多です。早期に少なくと65kg台には戻さないと・・・

***来期に向けて・・・とはいうもののテンション上がらず!体重は増える一方!!ワザと上げている向きもあるが・・・46歳シーズンは10kmの35分台&フルの2時間40分台復帰を目指します!元S&B食品の選手に聞いた、オフ期間は体重を増やす。重たい体重で走る事により、脚筋力が鍛えられる。そしてシーズイン前には体重を元に戻す事によりスピードが上がる。実戦中!!!しかし、少し重過ぎるかな!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »