« トレーニング日誌:2011年5月30日(月)~6月4日(土) | トップページ | レースから一夜明けて・・・反省。 »

2011年6月5日(日):第48回東京喜多(北)マラソン大会

 「ピピピッ ピピピッ ピピピッ」AM4時00分、無機質なデジタル音が部屋に響く。約20秒間の間、私の部屋のパソコンの机の上に置いてある時計からだ。この時計は昨年の夏までは私の左の手首に巻かれていた。バンドが切れて、もっぱら今では置時計。その20分あと、同じ無機質なデジタル音が今度は私の左の手首から鳴り響く。1回目のデジタル音は「もうすぐ起きる時間ですよ」の合図!2回目は「起きろ」の合図と自分では認識している。のそのそと起き上がり、何時も通りの行動をとる。トイレタイムとお風呂タイムを済ませる。AM5時35分前後にお店に降りる。自宅はビルの3階に有り、私は1階で弁当屋兼タバコ屋を営んでいる。ゴミ出しとビル周りの掃き掃除。何時もながらタバコの吸殻があちらこちらに散乱していた。それを終えると、タバコの自動販売機の金銭の取り出しとタバコの補充。何時も通りの行動だ。AM6時10分頃に帰宅。少し緊張している。本日2度目のトイレタイム。朝食は、おにぎり一個。昨日残った たらこおにぎりを食べた。そうこうしてるうちに、家を出なければいけない時間になる。スリーアップさんと原宿駅にAM7時00分に待ち合わせをしている。AM6時45分に家を出た。何時もは表参道から原宿駅明治神宮口に向かうが、今日は竹下通りを歩いていった。AM6時52分頃に到着。スリーアップさんを待つ。AM6時57分頃、スリーアップさんが到着。一路、レース会場へ向かう。現地付近の駅には7時48分頃到着した。駅から出て河川敷を会場に向かって歩く。「暑い!」まだ8時だというのに歩いているだけで汗ばんでくる。途中の自動販売機でミネラルウォーターの500mlを2本購入した。8時15分頃に大会会場に到着。受付を済ませて決められた荷物置き場のテントの横にシートを敷いた。時間と共に気温が上がってくる。フルマラソンの部のスタートがAM9時30分。ハーフの部がAM9時45分。10kmの部がAM10時00分スタートです。スタートの10時には何度になるのだろうか?すでに、座っているだけで汗が出ている。AM9時30分に近隣の公園でトイレを済ませ、AM9時35分過ぎくらいからアップジョグをする。約10分間。ゆっくりと走っているのですが、汗が滴り落ちてくる。AM9時50分にはスタート地点に立つ。前から3列目に陣取る。人込みに入ると汗をかく量が多くなる。そして、AM10時00分!スタート!最初の折り返しが約600m。突っ込む!と公言した以上!先頭につく!折り返し少し手前で先頭の1、2、3番の選手に離され始める。折り返し後、スタート地点まで戻って来ての約1.2km地点では7位でした。そこから2人かわし5位へ。前は離れていく、後ろはついてこない、一人旅。距離表示も無いのでどのくらいのタイムで走っているのか全然解らない。発汗量が凄い。給水は随所にあるのですが間に合わない。2回目の折り返しの約6KM付近で頭がボーっとし出した。熱中症の症状が現れている。その後、女子一位にかわされ、男子にも1人かわされ6位でゴール。男子577人中、6位。タイムは自己ワースト記録の38分55秒でした。表彰された優勝した選手のタイムが35分台、2位の選手も35分台、3位の選手は36分台を考えると、如何なのかな?暑さの為に低調だったのかな?それともあまり速い選手が居なかっただけ?

 レース終了後、後頭部に鈍痛がはしったので近隣の公園のトイレの水道で首筋を冷やした。まだ、暑さに慣れて無い為か、かなり情け無い結果となってしまった。完全な熱中症です。しかし、この大会は40歳代の部が無く、若い選手に混じって6位になったことを素直に喜びたい。まだ、始まったばかりだ!これからだ!思いを強く持つ事が大事です!兎に角、まだレベルを戻す為の練習を始めたばかりなのですから!

***10KM 38分55秒 6位/577人中 体重:66.8kg

|

« トレーニング日誌:2011年5月30日(月)~6月4日(土) | トップページ | レースから一夜明けて・・・反省。 »

「レース」カテゴリの記事

コメント

良夫さん
すごいですね。
そんな沢山走って6位だなんて
驚きました。
復活の兆しが見えましたね。
でも、あせらずゆっくり楽しんでね。
おめでとう。

投稿: トメ | 2011年6月 6日 (月) 01時42分

ありがとうございます。トメさんも、あまり呑み過ぎず、カラオケもほどほどにね♪

投稿: バンブー | 2011年6月 6日 (月) 20時45分

あら、どなたのことかしらconfident

投稿: トメ | 2011年6月 7日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154509/51864917

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年6月5日(日):第48回東京喜多(北)マラソン大会:

« トレーニング日誌:2011年5月30日(月)~6月4日(土) | トップページ | レースから一夜明けて・・・反省。 »