« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

トレーニング日誌:2011年9月20日(火)~25日(日)

*いよいよ本格的なマラソン練習期間(走り込み期)に突入しました。

20日(火)ジョグ107分。体重:67.5kg

21日(水)ポイント練習日。アップジョグ24分。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分27秒80。レスト、1分59秒。2本目、3分26秒30。レスト、1分58秒。3本目、3分26秒00。ダウンジョグ29分。体重:67.3kg

*涼しくなった為か、随分と楽に走れる様になりました。

22日(木)ジョグ90分(不整地)。体重:67.8kg

*台風の過ぎた後で、小枝などが散乱しており、非常に走りにくい状態でした。

23日(金)ロングジョグ120分。体重:67.2kg

24日(土)ロングジョグ120分。体重:67.2kg

25日(日)ポイント練習日。25km持続走。代々木公園外周2.5km×10周。目標設定ペースは1周=11分30秒(k4分36秒)=k4分の85%。AM6時30分スタート。

1周目、10分56秒。2周目、11分04秒(5km通過=22分00秒)。3周目、10分50秒。4周目、10分57秒(10km通過=43分47秒)。5周目、10分50秒。6周目、10分50秒(15km通過=1時間05分27秒)。7周目、10分55秒。8周目、10分51秒(20km通過=1時間27分13秒)。9周目、10分32秒。10周目、10分16秒。

1時間48分01秒(平均ラップ=10分48秒)

*最初の持続走ですし、もう少し抑えても良かったのかな!?・・・少し頑張り過ぎたような?・・・次のポイントまでに回復していなければ本末転倒ですからね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年9月12日(月)~19日(月)

9月12日(月)疲労回復日。ジョグ50分。体重:65.9kg

9月13日(火)ポイント練習日。代々木公園外周2.5km×5周=12.5km持続走。

*1周目、12分05秒。2周目、11分59秒。3周目、11分54秒。4周目、11分42秒。5周目、11分17秒。58分59秒。体重:66.8kg

*入りで11分30くらいのもう少し速いペースで走れると思いましたが・・・何とかラストラップで11分17秒ですか・・・かなりの出遅れです。

9月14日(水)ポイント練習日。アップジョグ30分。インターバルトレーニング1km×3本。

*1本目、3分29秒86。レスト、1分52秒。2本目、3分29秒60。レスト、1分56秒。3本目、3分29秒25。ダウンジョグ15分。体重:66.5kg

*タイムが物語っています・・・余裕がまったく有りませんでした。

9月15日(木)ジョグ96分(不整地)。体重:67.5kg

9月16日(金)アップジョグ30分。東宮御所トレーニング。3.34km×3周=約10km。の予定でしたが、1周目の途中から手足の痺れ、吐き気等の熱中症の症状がでました。1周目で打ち切る。14分16秒。徒歩で帰宅。体重:67.5kg

*高温多湿で発汗量も多かった。最近は寝不足等で疲れが取れない状態が続いています。

*帰宅後、今週末は地域のお祭りなので神輿所作り。お店オープン前の9時30分までお手伝い。何とか手伝えた。

9月17日(土)ジョグ60分。体重:67.2kg

*昨日が昨日だっただけに様子を見ながらのゆっくりジョグ。無難にこなせました。

9月18日(日)代々木公園外周2.5km×3周=軽ビルドアップ走7.5km。

*1周目、14分34秒。2周目、12分28秒。3周目、11分00秒。体重:67.6kg

*7時30分頃には帰宅したかったので、そのあとダウンジョグ15分をして練習終了。

*お祭で、9時00~18時ころまで、配給係りの肉体労働。良いウェートトレーニングと考えよう・・・

9月19日(月)疲労回復日。ジョグ40分。体重:66.5kg

*滅茶苦茶疲れていた・・・慣れないことは異常に疲労が溜まる・・・肩甲骨裏などに張り。上腕筋に筋肉痛・・・情けない・・・救いは腰痛無し!

***これで後は、10月16日の地域の運動会の審判と11月6日の区民の広場のフワフワの係り員。11月23日の障害者運動会のお手伝いの3点。練習がかなり遅れています。現状では、光が丘の5kmは18分を切るのがやっと。つくばマラソンのサブスリーさえ風前の灯状態。10月の後半になったら、何とか平日に時間を作って25km持続走を入れないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年9月5日(月)~11日(日)

5日(月)ジョグ45分:体重:66.8kg

*疲労回復日。昨日の疲れがかなりありました。脚にも乳酸がたっぷりと溜め込まれていました・・・クーリングダウン0はいただけませんでしたね・・・k7分近いゆっくりとしたジョグに終始。

6日(火)ジョグ80分:体重:67.5kg

*ロードを30分&不整地を50分走りました。疲労抜きを兼ねてのゆっくりとしたジョグでしたが後半に不整地を取り入れることにより、筋トレ?も少しは出来たのかな!?・・・体調は今だ回復せず・・・終始・・・身体重め・・・

7日(水)ポイント練習日。アップジョグ26分。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分29秒34、レスト=1分44秒。2本目、3分28秒09、レスト=1分53秒。3本目、3分26秒20。ダウンジョグ30分:体重:66.6kg

*疲労が抜けていないものの、何とか目標タイムでこなせました。

8日(木)ジョグ70分:体重:66.9kg

*身体が超~~~重い。気分もdownwardrightめ・・・やる気が起きない・・・だらだらと走ってしまいました。

9日(金)ポイント練習日。アップジョグ10分。東宮御所トレーニング。3.34km×3周=約10km。1周目、13分57秒。2周目、13分52秒。3周目、13分45秒。41分35秒:体重:66.5kg

*身体動かず・・・ crying 結果に・・・走り込みが確りと出来ていないからこの程度のスピードでジタバタしてしまうのでしょう・・・スピードスタミナ不足を露呈した練習タイムでした。

10日(土)ジョグ60分:体重:66.4kg

*全然、マラソントレーニングに入れません・・・そろそろ集中せんと!・・・いかん!

11日(日)ロングジョグ120分:体重:66.9kg

*180分くらいやってやろうと意気込むも!脱水症状で120分で脱落・・・時間走なのではっきりとした距離は分かりませんが?20kmを少し超えた位でしょうね・・・

***今週のトレーニングで予定通り出来たのは水曜日のインターバルだけ。特に金曜日の御所トレは39分台で走りたかった。来週は地域のお祭で週末は走り込みが出来ないが、平日の時間を工夫して距離を走らないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都民生涯スポーツ大会:2011年9月4日(日)

今回も12時頃スタートの800mと13時30分スタートの5000m、45~49歳にエントリー。アップジョグ20分。身体は少し重めですが悪くはない。予定通り、12時05分頃スタート。スタートダッシュで好位置を確保。3位に着ける。200mを通過・・・。かなり速い。何時もは先頭が落とすのですが、落とす気配無し。着いて行くしかない。400m通過。「先頭は400mを66秒で通過しました」のアナウンス。私も時計を確認しましたが「1分07秒・・」でした。何時もは70秒で入る選手なのに。今日はやたら速い。バックストレートの中頃で先頭の選手が失速。2位の選手が先頭に立つ。私も元先頭の選手を抜き2位に浮上。それもつかの間、600m過ぎには脚がもつれだし、脚が動かなくなる。腕を一生懸命振り、脚を振り上げようとするけれど・・・動かない。何時もは駆け抜けるメインスタンド前のストレートもよれよれで走る。完全なオーバーペース。ゴールに何とかたどり着けた・・・という状況でした。2分21秒33。2位。それから1時間20分後に、5000m。スタートからして、乳酸の除去が出来ておらず、ペース走の様な走り出しになる。1000m、2000mと過ぎ、少しでも持ち直すかと期待をしていましたが、持ち直すどころかどんどん悪くなる。粘ろう、粘ろうと思うのですが・・・スピードはどんどん落ちる。・・・ここから、ここから・・・インターバル状態。ヘロヘロでゴール。18分26秒19。3位。何とか2種目とも3位以内の入賞を果たせました。

今回は最初の800mの400mの入りが全て。一昨年の800mのタイムが2分20秒27。5000mが17分25秒08。この時の800mの400mの入りは70秒。後半の400mも70秒ですから、このくらいのタイムでの走りが適度な刺激となり。5000mでも良い状態で走れるようです。400mを67秒で入ると600mくらいしか持たず、最後の200mはヘロヘロ状態。後半の400mは74秒かかったことになる。刺激走どころか・・・劇薬走でした。

***さて、これでマラソントレーニングに入ります。***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌&都民生涯陸上競技スポーツ大会:2011年8月29日(月)~9月4日(日)

8月29日(月) ジョグ60分。体重:66.9kg

*中々k6分10秒を切れず。疲労が溜まり過ぎています。

8月30日(火) ジョグ50分。体重:67.2kg

*疲労回復を優先させるも、不安がいっぱい!代々木公園外周(2.5km)が14分30秒がやっと出る感じ。今週の都民生涯陸上まで間に合うか!?

8月31日(水) 刺激日。アップジョグ20分。1kmT.T 3分08秒70。ダウンジョグ20分。体重:67.5kg

*身体が重く、動きが悪い割にはタイムが出ました。

9月1日(木)ジョグ70分(不整地)。体重:67.2kg

*身体が軽くなってきません。それどころか「どよよ~ん!」とした重苦しい体調が続いています。

9月2日(金)調整ジョグ45分。体重:66.8kg

9月3日(土)調整ジョグ30分。体重:67.1kg

9月4日(日)都民生涯スポーツ大会:陸上競技大会。45~49歳の部 800m 2分21秒33。第2位。5000m 18分26秒19 第3位。 体重:67.1kg 

*PM12時00分頃に800mスタート。最初の400mの入りが67秒。それでも3位通過。例年ですと70秒の入りなのですが、今日は引っ張られて67秒(先頭は66秒)で入った。600m付近から失速して、粘るも2分21秒33。第2位でフィニッシュ!ポイント8点獲得。5000mは第3位で7ポイント獲得。気温が高く、風がある中、そこそこがんばったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »