« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

トレーニング日誌:2011年10月24日(月)~30日(日)

24日(月)疲労回復日。散歩60分。体重:66.1kg

*情けない・・・筋肉痛&全身疲労がかなり有ります・・・走る気まったく無し!

25日(火)疲労回復日。散歩25分+ジョグ(不整地)50分。体重:67.0kg

*昨日よりは少しマシ!?

26日(水)ポイント練習日。アップジョグ20分。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分27秒66。レスト=1分53秒。2本目、3分28秒24。レスト=1分59秒。3本目、3分27秒23。ダウンジョグ20分。体重:67.0kg

*何とか出来ました。日曜日の疲労が上手く抜けないままです。体指の運営委員会のあと、飲みにいき、帰宅がPM11時40分。就寝がAM12時で起床がAM4時20分では・・・身体が辛いのもあたりまえか!?

27日(木)ジョグ(不整地)80分。体重:67.2kg

*昨晩はマッサージに行ってきました。揉み返しが酷く、全身に倦怠感が有りました。

28日(金)ポイント練習日。東宮御所トレーニング10km(3.34km×3周)。AM6時45分スタート。1周目、13分05秒。2周目、12分52秒。3周目、12分40秒。38分37秒。体重:66.6kg

*つくばマラソンへ向けての最後の御所トレーニング。38分カットを狙ったが38秒及ばなかった・・・例年だと、37分台が必ず何処かで出るのですが・・・

29日(土)ジョグ73分。体重:66.9kg

*かなりゆっくりと走りました。代々木公園外周(2.5km)を16分20秒、16分00秒、16分56秒、16分52秒。でした。

30日(日)ポイント練習日。30km持続走。代々木公園内周(1745km×17周+420m)。AM6時35分スタート。1周目、7分27秒。2周目、7分35秒。3周目、7分36秒。4周目、7分32秒。5周目、7分35秒。6周目、7分34秒。7周目、7分32秒。8周目、7分34秒。9周目、7分35秒。10周目、7分37秒。11周目、7分35秒。12周目、7分38秒。13周目、7分33秒。14周目、7分33秒。15周目、7分26秒。16周目、6分57秒。17周目、6分50秒、ラスト420m、1分43秒。2時間09分00秒。体重:66.6kg

*身体が動かず、14周目までは我慢の走りでした。15周目でやっとサブスリーペースへ!16周&17周ではK4を切れました。

***つくばマラソンまで一月を切りました。46歳を迎えて初めてのトレーニングメニューをこなしています。月間走行距離も大幅に減らしました。明日、10km位走っても350kmくらいですかね!?恐らく5kmくらいしか走らないでしょうが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年10月17日(月)~23日(日)

17日(月)疲労回復日。散歩20分+スロージョグ40分。体重:66.6kg

*全身に疲労が有る。昨日の運動会の疲れ+14&15日の2日連続のポイント練習の疲労蓄積。

18日(火)ジョグ(不整地)60分。体重:68.3kg

*昨晩は第2回渋谷・表参道Women's Runの役員会のあと、飲み会へ・・・飲み過ぎ&食べ過ぎで体重増!疲労もあまり抜けていません。

19日(水)ポイント練習日。アップジョグ29分。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分27秒60。レスト=1分59秒。2本目、3分26秒43。レスト=1分56秒。3本目、3分27秒23。ダウンジョグ20分。体重:67.4kg

*3本とも揃えて走れたが内容は今一でした。ラスト200mでがんばってペースを上げての走りでは・・・

20日(木)ジョグ(不整地)76分。体重:67.6kg

*昨晩はマッサージへ。揉み返しがあり、全身が倦怠感有り。

21日(金)ポイント練習日。アップジョグ12分。東宮御所トレーニング(3.34km×3周)10km。1周目、13分32秒。2周目、12分56秒。3周目、12分43秒。39分12秒。ダウンジョグ10分。体重:67.2kg

*先週に比べ、出だしの動きが悪かった。ラストラップが先週と同じだったのが救い。

22日(土)ジョグ70分。体重:66.0kg

*k6分を切れず・・・身体が凄く重たい。

23日(日)ポイント練習日。30km持続走。代々木公園内周1745m×17周+420m。AM6:35スタート。1周目、7分28秒。2周目、7分17秒。3周目、7分18秒。4周目、7分21秒。5周目、7分26秒。6周目、7分30秒。7周目、7分36秒。8周目、7分34秒。9周目、7分33秒。10周目、7分38秒。11周目、7分40秒。12周目、7分44秒。13周目、7分41秒。14周目、7分40秒。15周目、7分38秒。16周目、7分20秒。17周目、7分18秒。420m、1分54秒。2時間09分45秒。体重:67.2kg

*気温&湿度が高く、思ったほど走れませんでした。(言い訳かな!?)というより、身体レベルがかなり低い。走った後に、筋肉痛があるのはNGです!脱水症では筋肉痛にはなりません!・・・レースまで一月だというのに・・・たしかに、脱水症でペースが下がるのは仕方がないですが・・・筋肉痛は・・・かなりショックです・・・しかも!せめてサブスリーペースのk4分15秒での筋肉痛ならまだしも・・・k4分20秒で!ですからね・・・

***いよいよ今期最初のフルマラソンの第31回つくばマラソンまで5週間となりました。今回のトレーニング内容は過去10年間の練習に比べるとかなり少ない練習です。9月の月間走行距離も約320km前後とかなり少なめ。09年が440km。10年が393km。10月にしてもこのままの練習予定でいくと380km前後。09年が489km。10年が471kmと比べてもかなり少なめ。これで、大丈夫なのかな???不安でいっぱいです。ですが、今の練習の方が仕事に支障をきたさないのも事実です。平日の朝から、AM5時30分スタートでの30km持続走や25km持続走をやって、仕事ではぼんやりしたりで、支障があったのは事実です。それと、やはり60歳!70歳と走り続けるには無理は禁物かなとも思います。等身大の自分のタイムがどのくらいなのか?試されるシーズンになります。

***41歳時が2時間46分、42歳時が2時間47分、43歳時が2時間53分、44歳時が2時間52分、45歳時が2時間56分とdownが続いています。38歳時が2時間38分ですから、年齢落ち方係数からいっても46歳時で41歳時の2時間46分台では走らなくてはいけないのですが・・・そういえば、当時と比べると故障が無くなりました・・・底低筋膜炎、シンスプリント、腸徑靭帯炎、ヘルニア痛(現在も走り過ぎると起きますが)等で走れなかった事もしばしば!威張れた話ではありませんが!今は・・・そのレベルまで追い込めない・・・そう!ベストを切れないと自覚した40歳と3カ月での東京都下(公認大会)の10kmレースで34分40秒のタイムでしか走れなかった・・・そこからの練習に変化が現れた。と同時に故障が無くなった。そして、ちょっとしたポイント練習でも疲労が長期化するようになった気がする。シリアスなランナーから平均的なランナーになった分岐点のような気がします。ただ、先を考えると今の方が断然、先が長いと思う。好きな走り!前述した通り、60、70歳でも走っていたい!・・・ですが!・・・55歳くらいまでサブスリーで走っていたいのも事実。そうすると多少の無理をしないといけない。同じクラブのスリーアップさんがサブスリーを55歳にして切れる可能性が有るもので・・・だらだらと、いろいろと書きましたが!とにかく!今は第31回つくばマラソンでどのくらいの走りが出来るのか!?それだけを考えていかないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくあるランナーの悩みは

 例:同年代で同じ練習をしているのに、ある方は2時間40分台、ある方は3時間を切るのがやっと・・・どうして同じ努力をしているのに違うのか?・・・よく聞く言葉です。そして、自分はダメなんだと悲観する・・・私からすればサブスリーでも充分凄いと思うのですが・・・

雑誌「SPA!」から抜粋:別の問題への回答ですが

他人と比較して自分を評価するという誤った思想を克服すること。あなたはあなた、彼は彼、それぞれ別の人格なのです。人間は、生まれながら(というより生まれる前から=遺伝子的に)、その人の適性は決まっています。その適性に反する人生を送ろうとしても、決して幸せにはなれません。・・・

***作家・元外務省主任分析官 佐藤 優のインテリジェンス人生相談より***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年10月10日(月)~16日(日)

10日(月)LSD120分(約17km)。体重:66.2kg

*昨日の疲労がかなり残っていた中での、更なるエネルギー枯渇を狙ったトレーニングでした。90分を過ぎたあたりから空腹を覚え、100分過ぎからは完全なハンガーノックに陥りました。充分目的を達しました。

11日(火)スロージョグ10分。体重:66.2kg

*凄く疲れたいました・・・ゆっくりとした走りで、10分走るのがやっとでした・・・

12日(水)ポイント練習日。アップジョグ25分。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分26秒67。レスト=1分56秒。2本目、3分26秒07。レスト=2分00秒。3本目、3分26秒23。ダウンジョグ14分。体重:66.9kg

*疲労が蓄積していた割には走ることが出来ました。良い傾向です♪

13日(木)ジョグ74分(不整地)。体重:66.9kg

*身体が重かった・・・

14日(金)ポイント練習日。東宮御所トレーニング約10km(1周=3.34km×3周=10.02km)。体重:66.6kg

*AM6時45分スタート。1周目、13分16秒。2周目、12分51秒。3周目、12分44秒。38分51秒でした。

15日(土)ポイント練習日。皇居までの5kmをアップジョグ。1周目、24分49秒。2周目、23分43秒。3周目、21分55秒。4周目、20分55秒。帰りの5kmクーリングダウン14分。体重:66.7kg

14日(日)地域の運動会で早朝にあまり走ることが出来ず・・・疲労回復日なので、20分スロージョグ。体重:66.1kg

*何とか無事おわりました。

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回東京マラソン2012大会

3年ぶりの当選です。久し振りに東京を走れる喜びでいっぱいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年10月3日(月)~9日(日)

3日(月)疲労回復日。散歩50分。体重:66.6kg

*疲労&筋肉痛が酷かった。昨日の箱根5区トレーニングで追い込んだ証拠です。走ろうとしましたが・・・走ること出来ず・・・特に大腿四等筋の痛みが、筋肉が引き千切れる感じの痛みでした。

4日(火)疲労回復日2日目。スロージョグ45分。体重:67.3kg

*昨日よりは回復しているものの・・・k6分30がやっとでした。

5日(水)ポイント練習日。アップジョグ19分。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分27秒54。レスト=1分54秒。2本目、3分26秒91。レスト=2分01秒。3本目、3分22秒37。ダウンジョグ24分。体重:67.2kg

*昨日までの疲労&筋肉痛が嘘の様に少なかった。超回復???

6日(木)ジョグ(不整地)81分。体重:67.1kg

*筋肉痛は殆ど無いものの!身体が重い・・・昨日の走りは???何だったのだろうか???しかし、4日(火)よりはかなり改善しています。

7日(金)ジョグ90分。体重:67.2kg

*確実に疲労が抜けてきてはいますが、k5分30を切るのがやっとでした。ちょっと気を抜くとk5分40になってしまいます。

8日(土)軽ビルドアップ走12.5km。代々木公園外周(2.5km×5周)。1周目、14分31秒。2周目、13分00秒。3周目、12分26秒。4周目、10分57秒。5周目、10分20秒。体重:67.0kg

*1周目はウォーミングアップ。2周目はk5の12分30を目標でしたが・・・3周目は12分00・・・4周目は11分30&5周目は10分30を目標でしたが、これは逆に速すぎでした。

9日(日)ポイント練習日。25km持続走。代々木公園外周(2.5km×10周)。AM6時30分スタート。1周目、10分44秒。2周目、10分46秒。5km通過、21分30秒。3周目、10分47秒。4周目、10分45秒。10km通過、43分02秒。5周目、10分43秒。6周目、10分46秒。15km通過、1時間04分31秒。7周目、10分44秒。8周目、10分37秒。20km通過、1時間25分52秒。9周目、10分24秒。10周目、9分28秒。25kmを1時間45分44秒。平均ラップ10分34秒。(5km=21分08秒)。体重:66.4kg

*良い練習が出来ました。タイム的にも非常に満足のいくものでした。

***3日(月)&4日(火)は箱根5区トレーニングの後遺症で疲労&筋肉痛が酷く回復に専念でした。5日(水)はサプライズでした。前日までが酷い状況でしたので、まさかインターバルが出来るとは!?まさか?3分30を切って出来るとは思えませんでした・・・6日(木)&7日(金)は繋ぎジョグ。スピードは遅めとはいえ!確りと繋げました。8日(土)は前述した通りの内容で、良かったのか悪かったのか???そして本日の走りに繋げました。特筆すべきはラストで9分28が出たことです。このコースで22.5km~25kmラップで9分30を切れたのは自信になりました。50分カットにはほど遠いい内容ですが!一歩づつ階段を上っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2011年9月26日(月)~10月2日(日)

9月26日(月)疲労回復日。スロージョグ45分。体重:66.9kg

*k7を切れず。凄く疲れていました。神宮外苑周回(1325m)を9分56秒、9分49秒。

9月27日(火)ジョグ94分。体重:67.0kg

*今朝は昨日に比べてかなり疲労回復が出来ていました。k6くらいから入り、後半はk5分30秒くらいで走れました。

9月28日(水)ポイント練習日。アップジョグ26分。1km×3本。1本目、3分27秒66。レスト=1分52秒。2本目、3分28秒66。レスト=1分54秒。3本目、3分23秒77。ダウンジョグ24分。体重:67.4kg

*無難にこなせました。疲労はありますが、確りとまとめる事が大事です。

9月29日(木)ジョグ94分(不整地)。体重:67.0kg

9月30日(金)ジョグ90分。体重:67.3kg

10月1日(土)軽ビルドアップ走15km。代々木公園外周(2.5km)×6周。1周目、14分21秒。2周目、12分47秒。3周目、12分32秒。4周目、12分01秒。5周目、11分32秒。6周目、11分05秒。体重:66.9kg

10月2日(日)ポイント練習日。箱根5区を走る会に参加。小田原~箱根湯本区間。スロージョグ。箱根湯本~大平台。19分32秒。大平台~小涌谷(ファミリーマート駐車場)。踏切での足止めが約1分少々ありました。24分29秒。小涌谷~芦ノ湯フラワーパーク。21分43秒。芦ノ湯フラワーパーク~双子山~芦ノ湖。各区間とも追い込めました。特に最後の下りは、スピードを出して駆け下った為!脚にかなりのダメージを与えることができました。久し振りに双子山も上りました。さて!超回復!!! 走行距離=約27km。体重:67.1kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »