« よくあるランナーの悩みは | トップページ | トレーニング日誌:2011年10月24日(月)~30日(日) »

トレーニング日誌:2011年10月17日(月)~23日(日)

17日(月)疲労回復日。散歩20分+スロージョグ40分。体重:66.6kg

*全身に疲労が有る。昨日の運動会の疲れ+14&15日の2日連続のポイント練習の疲労蓄積。

18日(火)ジョグ(不整地)60分。体重:68.3kg

*昨晩は第2回渋谷・表参道Women's Runの役員会のあと、飲み会へ・・・飲み過ぎ&食べ過ぎで体重増!疲労もあまり抜けていません。

19日(水)ポイント練習日。アップジョグ29分。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分27秒60。レスト=1分59秒。2本目、3分26秒43。レスト=1分56秒。3本目、3分27秒23。ダウンジョグ20分。体重:67.4kg

*3本とも揃えて走れたが内容は今一でした。ラスト200mでがんばってペースを上げての走りでは・・・

20日(木)ジョグ(不整地)76分。体重:67.6kg

*昨晩はマッサージへ。揉み返しがあり、全身が倦怠感有り。

21日(金)ポイント練習日。アップジョグ12分。東宮御所トレーニング(3.34km×3周)10km。1周目、13分32秒。2周目、12分56秒。3周目、12分43秒。39分12秒。ダウンジョグ10分。体重:67.2kg

*先週に比べ、出だしの動きが悪かった。ラストラップが先週と同じだったのが救い。

22日(土)ジョグ70分。体重:66.0kg

*k6分を切れず・・・身体が凄く重たい。

23日(日)ポイント練習日。30km持続走。代々木公園内周1745m×17周+420m。AM6:35スタート。1周目、7分28秒。2周目、7分17秒。3周目、7分18秒。4周目、7分21秒。5周目、7分26秒。6周目、7分30秒。7周目、7分36秒。8周目、7分34秒。9周目、7分33秒。10周目、7分38秒。11周目、7分40秒。12周目、7分44秒。13周目、7分41秒。14周目、7分40秒。15周目、7分38秒。16周目、7分20秒。17周目、7分18秒。420m、1分54秒。2時間09分45秒。体重:67.2kg

*気温&湿度が高く、思ったほど走れませんでした。(言い訳かな!?)というより、身体レベルがかなり低い。走った後に、筋肉痛があるのはNGです!脱水症では筋肉痛にはなりません!・・・レースまで一月だというのに・・・たしかに、脱水症でペースが下がるのは仕方がないですが・・・筋肉痛は・・・かなりショックです・・・しかも!せめてサブスリーペースのk4分15秒での筋肉痛ならまだしも・・・k4分20秒で!ですからね・・・

***いよいよ今期最初のフルマラソンの第31回つくばマラソンまで5週間となりました。今回のトレーニング内容は過去10年間の練習に比べるとかなり少ない練習です。9月の月間走行距離も約320km前後とかなり少なめ。09年が440km。10年が393km。10月にしてもこのままの練習予定でいくと380km前後。09年が489km。10年が471kmと比べてもかなり少なめ。これで、大丈夫なのかな???不安でいっぱいです。ですが、今の練習の方が仕事に支障をきたさないのも事実です。平日の朝から、AM5時30分スタートでの30km持続走や25km持続走をやって、仕事ではぼんやりしたりで、支障があったのは事実です。それと、やはり60歳!70歳と走り続けるには無理は禁物かなとも思います。等身大の自分のタイムがどのくらいなのか?試されるシーズンになります。

***41歳時が2時間46分、42歳時が2時間47分、43歳時が2時間53分、44歳時が2時間52分、45歳時が2時間56分とdownが続いています。38歳時が2時間38分ですから、年齢落ち方係数からいっても46歳時で41歳時の2時間46分台では走らなくてはいけないのですが・・・そういえば、当時と比べると故障が無くなりました・・・底低筋膜炎、シンスプリント、腸徑靭帯炎、ヘルニア痛(現在も走り過ぎると起きますが)等で走れなかった事もしばしば!威張れた話ではありませんが!今は・・・そのレベルまで追い込めない・・・そう!ベストを切れないと自覚した40歳と3カ月での東京都下(公認大会)の10kmレースで34分40秒のタイムでしか走れなかった・・・そこからの練習に変化が現れた。と同時に故障が無くなった。そして、ちょっとしたポイント練習でも疲労が長期化するようになった気がする。シリアスなランナーから平均的なランナーになった分岐点のような気がします。ただ、先を考えると今の方が断然、先が長いと思う。好きな走り!前述した通り、60、70歳でも走っていたい!・・・ですが!・・・55歳くらいまでサブスリーで走っていたいのも事実。そうすると多少の無理をしないといけない。同じクラブのスリーアップさんがサブスリーを55歳にして切れる可能性が有るもので・・・だらだらと、いろいろと書きましたが!とにかく!今は第31回つくばマラソンでどのくらいの走りが出来るのか!?それだけを考えていかないと!

|

« よくあるランナーの悩みは | トップページ | トレーニング日誌:2011年10月24日(月)~30日(日) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154509/53065503

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング日誌:2011年10月17日(月)~23日(日):

« よくあるランナーの悩みは | トップページ | トレーニング日誌:2011年10月24日(月)~30日(日) »