« トレーニング日誌:2011年10月31日(月)~11月6日(日) | トップページ | トレーニング日誌:2011年11月7日(月)~13日(日) »

2011年11月11日(金):本日の「よみうり寸評」より

諏訪中央病院名誉院長で作家でもある鎌田實さんの新著<「がんばらない」を生きる>が刊行された◆「がんばる」を強いられた人はがんばれなくなったときどうなるのか。鎌田さんにも人生のピンチがあった。◆「毎日が綱渡りなのに、全力で<がんばるカマタ>を演じていたのだろうか。悔しいけれど完璧主義の<がんばるカマタ>をやめ、弱い自分を認めたら初めて楽になった」◆がんばらないでがんばろう。

*現在の私には凄く感じいるものがありました。完璧主義者ではないですが・・・。24年という長い走歴による蓄積疲労&加齢による走力の低下等・・・努力しても落ちる一方のタイム。・・・モチベーションもどんどん下がる・・・今期に入り、頑張ったポイント練習の次の日は思い切って散歩日を設けた。・・・欲張らず!・・・そんな練習を心がけている。

*私の同時期のがんばっていた選手達!殆どの方が昨年の1歳刻みの100位に居ない。少なくとも6~8年前には私と同じ場所で走っていた選手達。当時は彼らは2時間35分~2時間42分で走っていた。もう走られていない方も数名おられます。やはり、パーソナルレコードを狙って練習をし、本番のレースで戦う楽しみ!あのワクワク感!未知の自分への挑戦は冒険心を奮い立たせ!モチベーションを上げられた。がんばって!がんばって!

*「がんばろう!がんばろう!」から「がんばらないでがんばろう」。この心があれば末永く走り続けることも可能なのでは・・・

|

« トレーニング日誌:2011年10月31日(月)~11月6日(日) | トップページ | トレーニング日誌:2011年11月7日(月)~13日(日) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>「がんばらないでがんばろう」。この心があれば末永く走り続けることも可能なのでは・・・
私もそう思います。私ごときが言うことではないですが、もっと楽に楽しく自分をいじめず走ったらいいのに、と思っていました。
おじいちゃんになっても、マイペースで楽しく走れたら幸せですよねhappy01scissors

投稿: きゃめろん | 2011年11月16日 (水) 00時39分

競技は違いますが、お互いに楽しんで続けたいものですねhappy01

投稿: バンブー | 2011年11月18日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154509/53220901

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月11日(金):本日の「よみうり寸評」より:

« トレーニング日誌:2011年10月31日(月)~11月6日(日) | トップページ | トレーニング日誌:2011年11月7日(月)~13日(日) »