« トレーニング日誌:2011年11月14日(月)~19日(土) | トップページ | トレーニング日誌:2011年11月21日(月)~23日(水) »

2011年11月20日(日):第30回光が丘ロードレース大会

アップジョグ10分。気温は高めでしたが、体調は思ったほど悪くない。AM10時50分スタート。無理せず、そこそこのペースではいる。1km通過の表示板を越えた所で腕時計を見ると「3:12」の数字が!ですが、この表示がある場所は恐らく1km無いと思う。感覚的にはおそらく+10秒の3分22秒位が妥当でしょう。このレースは周回を2回するのですが、1周目の途中でハーフの選手に追いつく。ハーフの選手をパスしながら、上位グループを追う。総合で6~7位くらい。そして1周目を終えて2周目へ・・・5kmは左折、ハーフは直進して右折の場所がある。「あれ?先導の自転車が左に曲がらずに直進???先頭グループも直進していく!そして右折」・・・左側に居る係員も左に曲がるコース上にでて白い旗を真っ直ぐ行くように指示している・・・このコースは2度走っていますが、「5年ぶりだし、コースがかわったのかな???」・・・右折して少し行くと、先頭の選手達が逆走してきた?????。そして・・・逆走の意味を知る・・・ゆりのき口出入口で係員が「5kmはコースが違います!引き返してください!」・・・「やっぱり!」・・・直ぐに!ストップ&ターン!・・・ハーフの選手に対して逆走で走る事に・・・そして、元のコースに戻る・・・途中から修正されたらしく・・・沢山の人が前を・・・一人一人抜きながらも・・・そうこうしていると、先導自転車が私たちを抜いていった・・・(人間だから間違えはあるとは思うが・・・どうにもやり切れない)悲しくなってきた・・・(あとで計りましたが往復で約200mのビハインド)・・・とにかく行くしかない!・・・と思いつつも虚しさが込み上げてくる・・・集中力を欠いたまま・・・ゴール。腕時計を見ると「18:34」・・・テントに行き、完走証を発行してもらうと「記録 18分33秒 順位 2位/82人中」

2位入賞・・・タイムがこれではあまり喜べない・・・ちなみに総合優勝者が18分06秒・・・記録だけをみると・・・ですが!こういうハプニングがありましたから・・・

***今回のレースのテーマは現状のスピード把握という意味がありましたが・・・きっちりとした数字の答えは出せなかった。来週のつくばマラソンに不安材料として残った。

|

« トレーニング日誌:2011年11月14日(月)~19日(土) | トップページ | トレーニング日誌:2011年11月21日(月)~23日(水) »

「レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154509/53292318

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月20日(日):第30回光が丘ロードレース大会:

« トレーニング日誌:2011年11月14日(月)~19日(土) | トップページ | トレーニング日誌:2011年11月21日(月)~23日(水) »