« DNS | トップページ | トレーニング日誌:2011年11月14日(月)~19日(土) »

人生のことば 「週間現代」より

 人形浄瑠璃の語りの人間国宝、87歳の住大夫(すみたゆう)さんが、終演後の芸談「義太夫節とそのこころ」で、ユーモアたっぷりの中に、「勉強になりますな」という言葉がしきりに散っていました。「好きでやってまんねん。下手の横好きでも、好きでなければね。基本に忠実に、素直にね」と語りついで、こう断言した。「さいごは人間性ですな、その勝負」

 聞き手の亀岡典子さんが、「人間像がとても鮮やかでした」と述べると、「作品のおかげでっせ」と作品そのものへの感謝を強調する。「芸というものは、人と人とのつきあい、感謝ですな」

走ることに例えるなら!

「好きで走ってまんねん。下手の横好きでも、好きでなければね。基本に忠実に、素直にね。さいごは人間性。自分への挑戦に勝つのか負けるのか!?」

納得出来る走りが出た。「この大会を開催してくれた主催者及び関係者団体及びボランティアさん等の方々、そして一緒にレースに参加した全ての方々、一緒に練習した方々、沿道で応援してくれた方々等への感謝。」「走るというものは、人と人とのつきあい、感謝ですな」

こう解釈させていただきました。

|

« DNS | トップページ | トレーニング日誌:2011年11月14日(月)~19日(土) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カラオケにたとえるなら、
「好きで歌ってまんねん!へたの横好きでも、好きでなければね。基本に忠実に素直にね。最後は人間性、譲って譲られてみんなが楽しめるようにしないとね」
て、とこでしょうかhappy02
光が丘ロードレース、2位入賞おめでとう!wine

投稿: きゃろる♪ | 2011年11月22日 (火) 01時00分

コメントありがとうございます。素直に喜びます♪

投稿: バンブー | 2011年11月23日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154509/53275995

この記事へのトラックバック一覧です: 人生のことば 「週間現代」より:

« DNS | トップページ | トレーニング日誌:2011年11月14日(月)~19日(土) »