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トレーニング日誌:2012年10月29日(月)~11月4日(日)

10月29日(月)疲労回復日。スロージョグ52分。7.3km。体重:66.1kg

***疲労度が強く、走る気がまったく起きなかった。

10月30日(火)ジョグ81分。13.3km。体重:67.5kg

***昨晩は「第3回渋谷表参道Womenn‘sRun」の第1回実行運営委員会。その後、飲み会へ。体重増!

10月31日(水)ポイント練習日。アップジョグ35分。インターバルトレーニング1km×3本。1本目、3分27秒71。レスト=1分58秒。2本目、3分28秒55。レスト=1分56秒。レスト=1分56秒。3本目、3分29秒14。ダウンジョグ13分。体重:66.4kg

***疲れていました。ラストは何とか800m地点からダッシュして30秒が切れた。

11月1日(木)ジョグ68分。10.8km。体重:66.8kg

***今日も疲れていたので短めに。

11月2日(金)ジョグ84分。13.6km。体重:66.6kg

***少し回復の兆しが見えました。

11月3日(土)ポイント練習日。30km持続走。代々木公園内周(1745m×17周+420m)。AM6時45分スタート。給水=5,10,15周目。1周目、7分35秒。2周目、7分34秒。3周目、7分31秒。4周目、7分30秒。5周目、7分42秒。6周目、7分27秒。7周目、7分32秒。8周目、7分31秒。9周目、7分35秒。10周目、7分42秒。11周目、7分31秒。12周目、7分25秒。13周目、7分27秒。14周目、7分29秒。15周目、7分38秒。16周目、7分05秒。17周目、7分00秒。420m、1分37秒。2時間08分59秒。体重:66.4kg

***先週に比べて慣れた為か、7分30秒前後がそんなに無理なく走れました。

11月4日(日)スロージョグ120分。16.6km。体重:65.8kg

***ゆっくりと疲労回復を心がけて走りました。

***今週の総括***

46歳シーズンに比べて疲労回復が非常に遅れてきた。慢性疲労気味になってきているのが分かります。水曜日のインターバルをもう少し疲労が抜けている状態で出来ないと、故障に繋がる可能性もある。ポイント練習のレベルを下げるのか又は間隔をあけるのか!?迷うところではあります。取り敢えず、今週は普段のジョグのスピード減&距離短縮でしのいだが・・・

***今一度、過去を振り返り***

40歳と1か月、手賀沼ハーフで1時間15分31秒で走れた例年通りの走り。その2週間後、光が丘ロードレースの5km。例年なら16分30秒前後。体調は悪くなかった。しかし、結果は16分52秒。そして、2週間後のつくばマラソンで2時間40分カットを狙うも、全然スピードが出ない。無理をしないと19分を切れない。フルマラソンなのに15kmで失速。2時間49分01秒で終わる。12月の駅伝では5kmを17分34秒もかかる始末。年が明けて2月の湘南ハーフで、1時間15分台を狙うも1時間16分22秒。確実にスピードが失われていることが分かってきた。簡単に出していた17分40秒ラップが18分切るのがやっとだった。その後、各距離とも初めて下方修正の目標タイム狙いになる。41,42歳時は、特別な変化もなかったが、43歳シーズンに入ると極端にスピード低下がみられた。毎年の新宿ハーフで1時間16分台を記録していたものが、18分台しか出なくなった。東日本国際親善では10kmも36分を切れなかった。東京マラソンも2時間53分台で終わった。2度目の大幅な下方修正。44歳シーズンは問題なく終わるも45歳シーズンに入ると、フルで55分を切れなくなった。そして3度目の大幅下方修正。46歳シーズンにおいて10kmで38分50秒台、ハーフで1時間23分台という生涯ワースト記録達成。

さて、1回目は質を下げた。2回目も質を下げた。3回目は、質も量も下げた。今回、4回目を迎えています。2年周期で下がっている。今回は質だけを下げようと思っています。その表れが30km持続走の先週の2時間10分35秒と昨日の2時間08分59秒。例年だとサブスリーペースの2時間07分30秒目標でおこなっていました。今期からは2時間09分台で「良し」としようと思います。

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