« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

第11回新宿シティハーフマラソン大会:2013年1月27日

風邪は完治出来ずbearing

アップをするもゆっくりと9分も走ったら、「シンドイ!もういいかな!?」って感じ・・・もう少し、良くなっていると思ったのですが・・・身体全体がどんよりしていました。

スタート地点に着くも、モチベーションが上がらず不安ばかりでした。「良い日もあれば、悪い日もある」とは解っているのですが・・・やはり、レースは出来るだけ体調の良い日に迎えたいものです。

AM9時00分にスタート。取り敢えず、何時ものようにハーフを走るベストの体感で走る。1km通過が3分52秒・・・。スタート地点通過が2秒・・・悲しい最初の1kmの入りです。そして、5km地点。19分19秒。川越ハーフ(5km通過=18分55秒)と約25秒、体感がずれています。10km通過が38分32秒。この5kmが19分13秒。この辺りから気だるさが出てきました。呼吸も少しずつ乱れてきた。スタミナがあまり無い感じ。粘りの走にシフトする。ストライドが伸びなくなってきたのでスピードを維持する為に、ピッチを上げて対応する。15km通過が57分52秒。この5kmが19分20秒。そして20km通過が1時間17分17秒。この5kmが19分25秒。そして最後の1.0975kmが4分05秒。1時間21分22秒でゴール。40歳男子で13位、総合で65位でした。体重:67.3kg

***兎に角、苦しい走りでした。10km過ぎから、かなり頑張らないと19分20が維持できませんでした。これで、47歳シーズンのハーフマラソンは終了です。このレースで1時間19分台を目論見ましたが見事に撃沈weep1時間19分台は48歳シーズンに持ち越しです。当たり前の事ですが!体調管理のミスは代償が大きいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2013年1月21日(月)~26日(土)

21日(月)ジョグ80分。12.6km。体重:67.6kg

***少し風邪気味です。駅伝のあと、お店の買出しに行き、身体を冷やしたのがいけなかった。

22日(火)ロングジョグ(不整地)113分。体重:67.9kg

***ゆっくりと長めのスロージョグ。風邪気味の改善の兆しナシ・・・

23日(水)インターバルのポイント練習日ですが、体調不良の為、1km刺激走のみで無理をしない。アップジョグ43分。1km刺激走。3分27秒73。ダウンジョグ16分。

***一生懸命に走ってのタイム・・・22~3秒は出ると思ったが・・・やらない方が良かったのかなsad・・・更に体調悪化・・・

24日(木)ロングジョグ114分。18.2km。体重:66.5kg

***ゆっくり走って心地よい汗を掻いて!風邪を吹き飛ばす・・・完全に後手・・・更に悪化・・・shock

25日(金)調整ジョグ51分。8.7km。体重:66.8kg

***段々酷くなってきましたcrying

26日(土)調整ジョグ59分。8.5km。体重:67.4kg

***目が痒く、鼻水は出るし、喉も痛い・・・救いは熱が無いこと・・・

***明日は「第11回新宿ハーフマラソン」。3年ぶりの出場でとても楽しみにしていたのに・・・気持ちは既にdown気味です。ですが、体調が悪いなりに確りと楽しんで走りたいです。兎に角!少しでも体調がupになる様に、努力するのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しぶやニュー駅伝2013 正式記録

40歳の部 3区 約2.9km 10分04秒 区間順位 1位 地区体育会の部 3区 約2.9km 10分04秒 区間順位 2位 でした。

***1本目と2本目が同タイムとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しぶやニュー駅伝2013:2013年1月20日(日)

アップジョグ、適度。40歳以上の部 3区 約2.9km。3位で襷を渡される。突っ込み過ぎないように入る。1kmが3分18秒。入り過ぎ・・・!前も居ないし・・・後ろも離れている・・・下り坂&上り坂で休憩・・・最後の約200mまで無理せず・・・花道はスプリント!・・・タイムは自時計で10分07秒。区間順位は後程解ります。チーム順位は第3位で銅メダル獲得でした。約30分後!地区体育会の部 3区 約2.9km。6位?7位?で襷を渡される。今度は思い切って突っ込む!!3分13秒!3位に浮上。下り始めで100m程先に2位の氷川地区のI藤さんを確認!!少しずつ距離を縮めるも結局、50m差?程で逃げ切られました。タイムは自時計で10分04秒。3位で襷を渡す。4区&5区でひとつ順位を下げて4位になるも3位との差は10秒ほどでキープ。1位と2位は遠く離れており、メダルを賭けた3位争いに3チーム。6区で3位に上がるも、5位だったチームが4位に上がってきた。3位でアンカー7区へ、数秒後に2チームが襷渡し。ドキドキハラハラのアンカー勝負となりました。ゴールで待っていますと!!4位以降をかなり離しての独走で帰ってきました。今日、2個目の銅メダル。

これで、今年の駅伝祭は終わりました。今年も楽しかった♪

さて!来週は新宿シティハーフ!!3年ぶりで~す!!!来週も楽しんで頑張って走るぞ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2013年1月14日(月)~19日(土)

14日(月)完全休養:体重:66.9kg

15日(火)雪上ジョグ60分。体重:67.3kg

16日(水)アップジョグ28分。インターバルトレーニング。約350m×3本。ダウンジョグ24分。体重:67.4kg

***神宮外苑で雪が無い部分で行なう。

17日(木)ジョグ(不整地)85分。体重:67.5kg

18日(金)アップジョグ40分。刺激走。200m×3本。1本目、37秒35。2本目、37秒78。3本目、37分80。(各レスト=1分30秒)。ダウンジョグ9分。体重:66.8kg

19日(土)調整ジョグ10.8km。1時間10分26秒。体重:67.0kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2013年1月7日(月)~13日(日)

7日(月)疲労回復日。スロージョグ37分。4.2km。体重:67.3kg

***昨日の30km持続走はやり過ぎですた。もう少し抑えないと!

8日(火)ジョグ(不整地)68分。体重:67.6kg

***通常でしたら80分以上は走りたいところですが、まだ、かなりのダメージが有り短めにしました。

9日(水)ポイント練習日。アップジョグ32分。インターバルトレーニング1km×2本。1本目、3分23秒38。レスト=1分59秒。2本目、3分22秒52。ダウンジョグ25分。体重:67.2kg

***本来なら3本ですが、まだダメージが残っていたので2本にしておきました。

10日(木)ジョグ(不整地)84分。体重:67.0kg

***昨日のインターバルで脚が軽くなるどころか↓状態・・・ですが、規定通りに80分以上を走りました。

11日(金)調整ジョグ4.9km。32分。体重:67.2kg

***土曜の夜は新年会!沢山飲酒をする為、日曜日の30km持続走は難しい・・・そのため、明日は仕事前に30km持続走を行なう。まだ、疲労を感じているため、調整ジョグ!!

12日(土)ポイント練習日。30km持続走。代々木公園内周(1745m×17周+420m)AM6時38分スタート。1周目、7分54秒。2周目、8分00秒。3周目、7分50秒。寒くてペースが上がらない。4周目、7分49秒。5周目、7分48秒。6周目、7分47秒。7周目、7分39秒。やっと何時のもペースになりました。8周目、7分38秒。9周目、7分38秒、10周目、7分30秒。11周目、7分32秒。12周目、7分38秒。13周目、7分28秒。サブスリーペースになりました。14周目、7分25秒。15周目、7分12秒。16周目、7分06秒。ラスト=420m=1分36秒。体重:67.6kg

***先週の疲労を蓄積したままで、きてしまいました。反省。

13日(日)スロージョグ102分。15.8km。体重:67.5kg

***昨晩は新年会!少し飲み過ぎました。眠いです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング日誌:2013年1月1日(火)~6日(日)

新年あけましておめでとうございます。

今年も一年「トレーニング日誌」を続けてご愛読くださりますよう、宜しくお願いいたします。

1日(火) ロングジョグ 31.6km。3時間07分09秒。体重:67.6kg

***AM6時スタートでゆっくりジョグで日の出を見ながら走りました。

2日(水)アップジョグ24分。1km刺激走。3分21秒83。ダウンジョグ18分。体重:69.5kg

***昨晩は実家での新年会。よく飲み!よく食べ!!・・・結果!!!・・・69.5kg!!!!・・・よく!3分21秒台が出たものだ・・・

3日(木)ロングジョグ 26.6km。2時間33分20秒。体重:68.4kg

***昨晩は家内の実家での新年会。少し自重しました。それでも68.4kg!!重過ぎだ・・・

4日(金)アップジョグ22分。1km刺激走。3分21秒94。ダウンジョグ16分。体重:67.7kg

***今日から仕事始めです。来週中には66kg台に戻さないと。

5日(土)ジョグ82分。14.1km。体重:68.1kg

***明日を見据えての調整的なジョグ。まだ、フルの疲労が完全に抜けていない。でも、3月24日の板橋Cityマラソンにむけての本格的な練習を開始いたします。

6日(日)ポイント練習日。30km持続走。代々木公園内周(1745m×17周+420m)。AM6時38分スタート。無理はしたくないので目標設定ペースは決めませんでした。1周目、7分49秒。2周目、7分53秒。3周目、7分42秒。4周目、7分42秒。5周目、7分43秒。6周目、7分41秒。7周目、7分42秒。8周目、7分38秒。9周目、7分43秒。10周目、7分50秒(給水)。11周目、7分28秒。12周目、7分28秒。13周目、7分26秒。14周目、7分10秒。15周目、7分01秒。16周目、7分02秒。17周目、6分56秒。420m、1分42秒。2時間09分35秒。体重:68.2kg

***代々木公園内は冷蔵庫の中より寒く。最初はスピードが出ませんでした。身体が温まり始めたのは3周目に入ってからでした。後半はペースが上がり良い走りが出来ました。

***本日の30km持続走の練習参加者はAM6時20分?頃にスタートのN口さん&H澤さん。AM6時35分スタートはM上さん&T仲さん。春のフルマラソンに向けてスタートしました。

***追伸!!!***

H澤さん!富士山マラソンでの自己ベスト!!おめでとうございます!!!春には更なる更新を目指してがんばるとのこと!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »